アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

落花生の種蒔く

今年も、落花生の種を蒔きましたこと例年より
1か月早い種まきですが、どうなるか?


今年も落花生の種を蒔く

ちょっと蒔くのが遅くなりましたが
今日、落花生の種を蒔きました。
大体1,200粒ですね!

例年より蒔く時期が遅いのでどんなものか?

芽が出たら投稿します!










落花生を収穫する!

落花生が成長し、いよいよ」収穫の時期になりました!!
完成までは結構な手間が掛かります!
市販の高価な値段は手間賃かな??

落花生の葉っぱが黄色になってきたら収穫のサインです!
DSC_0331.jpg


落花生の茎を持って抜きます(周りをスコップで掘ってから)
>>そのまま抜くと豆のひもが切れて畑にこぼれる
DSC_0347.jpg


その後1週間程度天日で干して乾燥させます。

次に落花生の茎からのひもを切って豆を取ります。
そして水洗いして豆表面の土を綺麗に洗います。

洗った後、再度天日で1週間程、干して乾燥させます。
下は乾燥中のさや付豆
DSC_0363.jpg


その後更に乾燥させて、さやの中の豆を出します。
これで、ようやく完成!!
DSC_0364.jpg


今年の出来は、結構いいほうですかね! なんせ手間が掛かります。

完成体の豆は味噌ピーにしたり、ピーナッツで食べたりですね!





落花生が成長!

落花生が成長し、今こんなに葉が元気です!
DSC_0306.jpg


5月中に蒔いた落花生の可憐な黄色い花が咲き
萎んだ花の元から紐(ひも)の様なもの(専門用語で子房柄だって)
が伸びてきました。
この紐(ひも)がだんだん伸びて土の中に入ってその先端に落花生のさやをつけるのです。
DSC_0310.jpg


収穫は10月末ごろかな?  楽しみです〜!!




落花生の芽がでる!

5月末に種を蒔いた落花生・・・
もう可愛い黄色の花を付けました!
もう少しすると、この花から弦が出て
地面に刺さって豆が出来るんですね〜
楽しみに待ちましょう!!
DSC_0276.jpg


可愛い黄色の花・可憐ですね!
DSC_0277.jpg





   
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。