アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

旧友

旧友ってのはいいですね〜
職場で気が合った仲間がいてずーっと長い付き合いが続いてます
定例の飲み会を毎月やってます。

またまた今月ものみのみ会です

場所は下館駅前の庄や下館店
メニューも多く価格も安い・・・我々のホーム居酒屋です!

今回も定番の北雪の枡酒です!・・・・・いつ飲んでも旨い〜〜〜!!!
DSC_1195.jpg


つまみは刺身の盛り合わせ・・とその他もろもろ
DSC_1194.jpg

いろいろ入って安い〜〜


まったく気の合った人間と飲む酒は、何時まで経っても愉快に
どんどん酒がすすみます〜〜!!
あぁ〜〜 旨い〜〜!!





ごんじりを作る!

皆さんは「ごんじり」を知ってますか?
⇒大根を干し 醤油‣酢・砂糖で味付けしたタレに
漬けこみます。

村岡食品で売ってますが
http://www.muraoka.co.jp/product2_1.html

この味と食感が実に気に入り・・自分で作ることにしました。

まずは、畑から大根を引っこ抜いてきます。
余り太くない大根を選んで・・・
・・・6本足に切りました。・・・
下記の様に干し始めは足が6本のタコの様
DSC_0361.jpg


1週間程干すと下記の様に萎みました
DSC_0365.jpg



これをお湯で表面を洗って、1口サイズに切ります
DSC_0366.jpg


酢*醤油*砂糖を2対2対1の割合でかき混ぜてタレを作っておきます
先ほどの1口サイズの干し大根にタレを掛けて・・お好みで唐辛子を
入れて2日程寝かせて完成です。
DSC_0376.jpg


村岡食品の出来栄え程ではありませんが、まあまあ良い味・食感で満足でした!





千枚漬けを作る!

8月末に種を蒔いた聖護院カブラが直径15cm程度に育ちました!
勿論、千枚漬けに加工して食します!!

まず、聖護院カブラの皮を多めに剥いて下準備
DSC_0371.jpg


これを半月に包丁にて切る(私はスライサーなどで薄く切ると歯ごたえが無いので包丁で厚く加工)
DSC_0372.jpg


その後、漬物桶に綺麗に並べて塩をパラパラと振る!
DSC_0373.jpg


2日程してカブラの水分が上がってきたら、塩気を洗って水切りをし
酢*砂糖*水*みりんーー1対0.5対2対少々の割合で作った液を作り

カブラ1段に利尻昆布+唐辛子を挟んで液を加え・・これを数段重ねて
数日なじませる!

     これで完成!!
DSC_0374.jpg

もちろん、唐辛子は今年畑で育てたものです。
 大量にあるのでいっぱい使いました。

口に入れると最初、トロっとしてそれからカブラのシュキシャキ感・・
・・つづいて甘辛い味が食を進めます〜〜!   旨いっ!!



千枚漬けを漬ける!

8月末に種を蒔いた聖護院カブが直径20cm程に成長しました。
そこで、またまた、得意の千枚漬けを仕込みました。

以下写真付きで仕込み状況です。

8月末に蒔いた種
kabutane.jpg

こんなに大きく(直径20cm)なりました (右は普通のみかん)
kabu.jpg

このカブを8つに分割して、更に2mm程度の厚さに薄切り
sen.jpg

畑で栽培した唐辛子を千切りに準備
karasi.jpg

利尻昆布の準備
konbu.jpg

漬物桶に・・カブをぱらぱら入れ唐辛子&昆布を入れる・・・これを数段繰り返す
tuke.jpg

最後に砂糖+塩+酢を秘伝の分量で作った液を入れて混ぜ合わせる
tuyu.jpg


さぁ〜 これでトロトロシャキシャキの千枚漬けが出来上がるぞ〜ぃ〜・・・・・・
出来るまで待とう〜〜ぅ!!l


うどんを打つ!

今日は天気が悪く午後がら雨!
畑仕事も一段落なので、いつものうどんを仕込む

うどん粉は小麦粉の中力粉ですが、市販のものは
なかなか我が家の好みに合わず・・・・
薄力粉と強力粉のブレンドで仕込んだ!
自己流のブレンド粉のうどんはどんな感じか??

薄力粉+強力粉を混ぜ込んで・・・500gを仕込む1
そこに塩を25g・・・でぬるま湯240gを作る。

このぬるま湯を小麦粉に入れてなじませる。
保存パックに入れて1時間寝かせる。

保存パックの上から踏み込み・・踏み込みうどんの
生地を仕上げる。・・・寒いのに汗だくになる。

生地の表面がつるつるになったら、丸くして4時間寝かせる。

いよいよ、生地を取り出し、伸ばし作業・・・・
まったくうどんは体力が入る・・また汗だく!!

生地の伸ばし完成!!
nobasi

これを畳んで細切りに切る!!
kiri

切り終わったものを1人前毎に小分けし
kansei

冷凍庫で保管・・・
うどんを食べたいときに冷凍庫から取り出し、そのまま沸騰したお湯にドボン!!

釜玉うどんが絶品です!!




ファンブログはコメント停止ですので ・・しゃあないね〜
・・コメントは ここ  にお願いです!









一人で蕎麦を!

今日は。。凄っごい風〜〜
辺りの景色は、煙ってます。 黄砂かぁ??

こんな中でも山は優雅にそびえてます!!


今日は、畑仕事も出来ず、家で、またまた干芋つくり


家族はメイメイ出かけています。
私は一人で、自分用の蕎麦を打って食べました。



冷してざるそば・・旨い!!




海釣り魚でBBQ!

今日は。しばらくぶりに地域の仲間でBBQです!
夏の暑さにしばし休んでいたら、急に寒くなって一同びっくり
・・しかし・・ビールが主体・・寒くてもビァですね〜〜

・・てな訳で、昨晩釣ってきたアジは・・開いて天日干しに・・
朝8時にアジを開いて、塩水に漬けて20分・・・
これを干し網に入れて太陽の元で4時間・・・いい味のアジの干物になります。

・・・とっ! ところが夢中で捌いて天日に干したが、写真忘れ・・・

とりあえず、、釣った魚のイシモチは、腹を取り、焼き網に乗っけただけ!
このあと・・アジノ開きを焼いたのです。・・これも写真忘れ!!

焼き網の真ん中には・・生きたカニです。
北海道稚内から空港便で、当日届いたもの・・生きてる!!!
まずは、蟹の刺身で・・・甘い。トロトロ・・絶品!!
その後・・焼きガニ・・これも一段と甘くなり・・旨い〜〜〜

まったく、日本も近くなったもんです。 ネットで注文し、今着いたばっかり
生きてるなんて最高ですね〜〜。 凄い流通時代です!!

こんな風に感心しながらも・・・
右下の落花生・・これは、今畑から取って、塩ゆでした落花生です!
エダマメよりも旨い・・・甘く後引きの味です〜〜!

これに、自給自足の野菜・・と・・少しの牛肉・鶏肉を焼きました。

なんせ、自分で作った野菜が旨いです・・・・
あっ! これにプラス・・茄子とネギとニンニクがありました。
焼きネギ最高〜〜!

これをつまみにしながら、、久しぶりの地元の人の集まり5人の話も
弾んだ一日でしたジョッキジョッキ!!


ひげ茶を造る!

去年から挑戦しようと意気込んでた・・・・トウモロコシのひげ茶!
今回、やっと完成しました。
・・・・・
造り方は簡単なれど・・・ちと時間がかかりました。

畑に植えたトウモロコシを収穫すると、トウモロコシのひげがあります。
これを丁寧にとって、トウモロコシの身は茹でて美味しく食べる。

そのひげを集めて、天日に干します。
・・3日位干せばいいのだそうですが・・今回は、2週間くらい干しました。
雨の日は室内に取っ込んで・・結構手間をかけました。
⇒初めてなんで、ひげが茶色にならないとダメかなとの思いからです。

2週間干しても・・このように、あんまり茶色にはなりませんでした。


これを、沸騰した、お湯に入れて、しばし待ちます。
すると、このようにトウモロコシのエキス?が出て、いい色になりました。


これを飲んでみました。


う〜ん・・・トウモロコシの味・・と言うよりも・・香ばしいさっぱりとした味です。
結構飲みやすい。。。。。上出来かもしれないですね!!

下記は、WEBから拝借のPR文です!
--------------------------------------------------------------------------
とうもろこしのひげ茶は、以前から韓国では愛飲されて
いるお茶だったのですが、最近日本でもその美容・健康
効果が注目されるようになり、ペットボトルでもとうも
ろこしのひげ茶が販売されるようになってお手軽に日本
でも飲むことができるようになりました。


とうもろこしのひげ茶は、カロリー・カフェインがゼロ
ですっきりとした甘みのあるお茶です。韓国では一番売
れているお茶です。生姜を入れたりレモン汁を入れたり
焼酎で割ったりなど、さまざまな楽しみ方のできるお茶
です。カフェインがゼロなのでお子様でも安心して呑む
ことができ、カロリーゼロなのでいくら飲んでも太る心
配がなく、ダイエット中の方には最適のお茶であるとい
えます。


とうもろこしのひげ茶はカリウムや鉄分など、女性に嬉
しいミネラルを含んでおり、利尿作用や血圧・血糖値降
下作用などの健康効果もあるといわれています。
--------------------------------------------------------------------------------



海釣りの魚料理!

昨日・海釣りで釣ってきたアジの料理です!

今回は、すべてのアジをアジのタタキにして食します。

まずは、下ごしらえ・・・・

アジの頭をとって、三枚におろす。

アジの身の腹骨をとり、皮をむく。

真ん中の骨は、醤油に漬けて冷蔵庫へ!


庭から新生姜&青シソを採ってくる。


新生姜&青シソをミジン切りにする。
アジの切り身を約8mm大に刻み・・・新生姜&青シソにあえる。

アジのタタキの出来上がり!



真ん中の骨の醤油漬けは2時間おいてから、
片栗粉をまぶして・・熱めの油で揚げる。

アジの骨センベイの出来上がり!

パリパリ・ポリポリ・・・味わい深いセンベイができました。
ビールのつまみに最高!!



珍味の料理?

今日は・・天気予報ほどの晴れじゃなかったですね〜
快晴かなぁ〜。。。と思ってましたが・・ちと、うす曇
東京マラソン日よりのようでしたがね〜

筑波山のよどんだ晴れ〜〜


そんな中・・隣の人に・・下記をいただく
新潟仕込の鮭の塩干しの模様??


なんせ、硬い〜〜
包丁じゃ・・ぜんぜん歯がたたない・・コチンコチン!
しょうがないからノコギリでゴシゴシ捌いて下記に


更に包丁でスライスして下記のよう
早速・・・酒のつまみに!!

凄くしょっぱいが・・・うまっ!!

酒も空けてしまいました〜!!!

上記は天狗舞の大吟醸・・・・・・・口当たりよくまろやか・・凄い旨い・・
これは会社の同僚に頂いたもの。
昼から飲んで・・すっごく上機嫌〜〜!
旨かった~~~~  ありがとう〜〜〜!!

今日は朝から、曇ってたので、屋内でボケッっと・・・
これじゃナマルナ・・と思い・・歩けやりました・
颯爽と歩いて・・・7050歩・・でした。
今日は何故か・・・・かぐやひめの・・「妹」が頭をよぎり・・・
妹を口ずさんで・・おおきく手を振り・・大またで歩きました〜〜!

♪ 妹とよぉ〜〜 ♪ ふすま一枚〜♪ 隔てて 今まぁ〜♪
小さな~ ♪ 寝息を〜♪ 立ててる妹よ〜〜♪・・・・・
お前は♪ 夜が♪ 夜が 明けると♪ 雪のぉ〜ようなぁ〜♪
花嫁衣裳〜〜〜♪ 着るのか〜〜♪
わぁぁぁあ〜〜 わぁぁぁあ〜♪・・・・・・・

いいねぇ〜〜〜!!!



    >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。