アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣り10年12月11日(土)

2010年12月11日(土)
釣り時間: 15:30〜19:00
釣果:
アジ  18cm x  1
キス   16cm x  1
 
 

今日も、 一人、鹿島に向かう!
現地は空いていたが・・風が強い〜〜〜
ままっ! これにめげず、竿を準備した。

今日は、キスを釣って・・これでヒラメ狙おうと、キスの遠投投げ竿を準備
そのほか、いつものアジ1本針・・である。 伊勢海老仕掛けは今回保留!

ヒラメ仕掛けの竿を準備し、エサ(キスの活きエサ)待ちでセッティング完了!!

さ〜て・・キスを釣ろうと遠投投げを開始・・・・・
・・・が・・そうです・・そんなに簡単にキスは釣れません。

そうこうしてる内に・・・いつも現地で会う、成田の夫婦・今日も漏れなく会いました。。
その旦那さんが、キスをゲット!!・・・・
・・今日も既に何匹かキスを上げており・・奥さんは既にヒラメ仕掛けをセット終っていた。
そこで・・・キスを頂くことに・・・
私はキスでのヒラメ釣りは初めてなんで、キスのつけかたを教わりながら奥さんに付けてもらいました。
・・・さぁ〜 ヒラメ仕掛けの投入!!・・・キスが元気よく竿を揺らしました。

今日は、風が強く・・・アジの1本針の遠投するも、海流が早く浮きが流される!
そんな中でも、浮きが沈み・・・アジが釣れた・・小さい!
そのご、先ほどの遠投竿に、ようやくキスが付いた。

その後・・サッパリ・・・  風も冷たく手もしびれる・・・
ヒラメ釣りは、根掛かりし、竿を上げたら、幹糸ごと切れて一貫の終わり!!
今日は、釣れる気がしない・・・・夜7時に竿を収める。・・・・早いっ!!



そうそう、先週記事にした、目の前で成田の奥さんが釣ったヒラメ-・・・・
実は41cm (30cmちょいと言ったが) あったそうです・・・・・・・
 だよなぁ〜 大きかったもんなぁ〜


ヒラメは、結構いい型が釣れる・・・・ またまた挑戦するぞっ!!炎



海釣り10年12月4日(土)

2010年12月4日(土)
釣り時間: 16:00〜21:30
釣果:
アジ 27匹
         28cm x  1
     15cm 〜19cm x  26
フッコ      42cm x  1
アイナメ      20cm x  1
サバ      20cm x  1
イワシ     15cm x  1
ドンコ      20cm x  1  (リリース)
ボラ       40cm x  1 (リリース)
  
 


今日も、 一人、鹿島に向かう!

午前中は、強い風の様であったが、私が現地に着いたころは、穏やかな風であった。
普段の行いがいいか??  ヘヘッ!!
現地(鹿島港)は、今日も釣り人はマバラで、先端も空いていた。

早速、いつもの竿を準備した。

現在は、キスが釣れてるとの情報を聞きつけ・・・キス仕掛 を1本・
伊勢海老仕掛け を1本 ・ 1本針遠投 を1本 の三本竿を準備した。

今日も、暗くなってアジが、いつも通りの釣果である。 12月になってもまだ釣れる!
1本針の遠投竿でアジを釣っていると、時折、サバが混じる。
そのうち、いつも通り浮きが沈む・・リールを巻き込むと・・ググッ!!・・と引き込む
・・おっ! 大きい・・・・手ごたえ充分・・・ 大アジでした。 28cmです!
その後・・アジの釣果が止まったころ、イワシが来た。

・・これは・・と・早速、仕掛けを変更・・ ハリス3号に変え、イソメを長く垂らしてフッコ狙い
に切り替えた。
しばらく、、これにアジが掛かる。・・・・・たまには、ボラも掛かった。
何回か、投入してるうちに、いつもの通り、浮きが沈む・・・・リールを巻くと・・・・
グググッ・・・っと・・凄い引き・・・・もしや〜〜????
またもグググッツ・・・これはフッコだと確信した。 水面ではねた・・やはりフッコであった。
ハリス3号なので、引き抜きも出来るか?・・と思ったが・・隣の人に網で取り込んでもらった。
やった・・・・・大物!!


私が鹿島港に釣りに行くと、いつも現地で会う人がいる。 成田から来る夫婦である。
成田から鹿島港まで1時間だそうで羨ましい限り・・・私は2時間掛かる
その奥さんが、なんと、目の前で・・ヒラメを上げた。
周りの釣り人が一斉に集まり、ワイワイガヤガヤ・・・・・・
30cmちょい位の小降りだが、結構いい型のヒラメである。

餌は、なにか?・・と聞いたら、キスの活き餌との事。 
旦那さんが、明るいうちにキスを釣り、それを奥さんが、活き餌にし
泳がせ釣りでヒラメを釣った。  素晴らしい名コンビですね〜〜

なんでも先週も、この3倍位大きいのヒラメを釣ったが、
網で上げようとしたら外れて逃がしたとの事・・・
今回はリベンジで、ついに釣ったのでした!・・・嬉しさがこみ上げてました。
   いまごろ刺身で一杯かな??

ヒラメは、結構いい型が釣れる・・・・ 私も挑戦しようと心に思い・・今日は終了です!!






海釣り10年11月27日(土)

2010年11月27日(土)
釣り時間: 16:00〜20:30
釣果:
アジ 28匹
        25cm x  1
        21cm  x  1
15cm 〜19cm x  26
サバ   20cm〜25cm  x   2
 


今日も、 一人、鹿島に向かう!
海も寒くなり。。最近はめっきり釣り人も少なくなった。
現地(鹿島港)は・・・今日は先端も空いていた。・

今回は、先週の思いで、フッコ主体に狙いを定めて・・

10号錘の遠投竿・ 3号錘のいつもの一本針・ 伊勢海老仕掛けの3本で勝負!

今日は・・寒い〜〜〜 防寒具を着ても寒さが身にしみる〜〜!
一本針投入にて・・すぐ浮きが沈む・・・・アジであった。
こんな調子で、やってると今度は・・・凄い引き・・・・・
グググッ・・と・そ〜っとリールを巻くと・・・あがった・・25cmのアジでした。

フッコ仕掛けは、イソメを長く垂らして針にかける・・・・で・・遠投・・
しかし、これまたアジが食いついて、フッコは釣れない!!

伊勢海老仕掛けも・・さっぱり・・・音沙汰なし・・
今頃は、カニも釣れる季節なのに・・・なんにも来ない!!

今日は寒いんで夜8時に切り上げて竿を収める!!





海釣り10年11月20日(土)

2010年11月20日(土)
釣り時間: 17:00〜21:30
釣果:
アジ     15cm〜19cm x  24
 

今日も、 一人、鹿島に向かう!
午前中&午後は、近所の丸太切りで汗だく・・・で・・出発が夕方3時になってしまった。
現地(鹿島港)に夕方5時着・・・・今日は先端も空いていた。・

今回は、もう足元は来ないだろうと思いさはとこれにも竿下のトリックサビキはやめにした。

伊勢海老仕掛けと一本針の遠投で楽しんだ!
着いて一投目で早速、一本針にアジがついた。・・・しかしまたまた小アジです!

今日は、波も風も静かでいい釣り日和・・・ですが、小アジばっかりです。

夜7時になって、伊勢海老もつれない事で、もう帰ろうかねぁ〜・・・と
思ったところで、堤防先端で50cmのフッコがあがった。

うわぁ〜・・・と・またまたやる気になり・・・フッコ仕掛けに変更でトライ
何回かトライしてた途端・・・浮きが一気に沈み込む・・
ぐぐぐっ!! と竿先に大物の感触・・・・・テンションをかけながらリールを巻く
・・っと・・ぐっつ・・という感触と共に・・す〜・・外れた!!!怒

確かにフッコが着たように思うが・・・ちっ!! 

今回もまた、逃げた魚はでっかい〜〜〜!!





海釣り10年11月6日(土)

2010年11月6日(土)
釣り時間: 16:00〜21:00
釣果:
アジ     15cm〜20cm x  48
サバ     20cm      x  3
ドンコ     20cm      x  1  リリース
 
 
今日は、大潮で晴れ・・風もなし・・  一人、鹿島に向かう!
現地(鹿島港)に夕方4時着・・・・現地は、やはり大賑わい・・・

これにもメゲズ・・・・先客に断って・先端いつもの場所に伊勢海老仕掛けを投入
・・あとは、しばし、釣りの様子を見ながら、空を待つことにした。

今回の仕掛けは、アジ一本針と伊勢海老仕掛けの2本にしました。

夜5時過ぎになって、辺りが暗くなるころ・・・一本針にアジがついた。
私のアジ一本針は・・良く釣れる・・・
今日も隣の人が・・どんな釣り方してるんですかぁ〜 コンスタントに釣れますね〜
・・と寄ってきた・・・
そのあげく・・名人ですね〜 だって・・・はは!!

アジ釣りに夢中になっていて、ふと・伊勢海老竿を見たら、凄いしなってる!

そ〜と上げるとググッツ・・・・と竿を引く・・・まさに伊勢海老!!!
あまり竿を引くとバレるので・・・しばし持久戦!!
竿にテンションをかけたまま、放置する・・
すると・・またグイグイと竿を引いた・・・まさにヤツがいる!!

この後・また持久戦・・・・・・・・・・・
しばらくして、竿をチョイ引くと・・またまた、グイグイ・・・と・・一旦竿があがった!!

切れた〜〜〜〜〜 ぁあ〜・・・逃げられました!!
・・・・ちっ! 逃げた伊勢海老はでっかい〜〜〜!!





海釣り10年10月23日(土)

2010年10月23日(土)
釣り時間: 15:30〜21:00
釣果:
アジ     15cm〜20cm x  33
サバ     22cm〜34cm x  5
アイナメ   10cm      x  1  リリース
 


 
久しぶりに一人、鹿島に向かう!
現地(鹿島港)に夕方3時半着・・・・現地は、凄い混みよう・・・
駐車場も満杯で・・やむなく道横に駐車し、荷物を持っていざ、堤防へ・・・

当然・・いつもの先端は、全部・人で埋まってました〜〜

しかし、これにもメゲズ・・・・先客に断って・先端いつもの場所に伊勢海老仕掛けを投入
・・あとは、しばし、釣りの様子を見ながら、空を待つことにした。

しばらく待ってると・・伊勢海老仕掛けが・・なにやらリンリンと鳴る。
そ〜と・・竿を上げると・・・小さいアイナメでした。・・・チッ・・リリースサイズです!

前回の釣りの状態から、今日は遠投カゴのアジ狙い仕掛けを、準備しました。
今日も、また、先端遠投で大アジ(30cm級)が数匹・あがってました。・・が・・
・私はこの混みようなので、自重しました・・残念!!

それどころか、トリック仕掛けも投入の場所なし・・・これも止め〜〜

仕方なく、一本針を、空いてるスペースにチョイ投げで・試すことに・・

夜5時過ぎになって、辺りが暗くなるころ・・・一本針にアジがついた。
これを、取り込んで・・また餌のオキアミを付けてチョイ投げ・・・
しばらくすると、・・またヒット・・・
こんな具合で、投入したら釣れる・・・が連続し、一時は投入100%の確立に!

その間に、サバが暴れる!!

アジは、釣りうきを一気に下に消しこむが・・・・サバは横に引く
このサバが横に動くので・・しばしば、隣の人の釣り糸にからんでしまう。
いわゆるお祭です・・・
お祭をかいくぐって、またまた、アジ・サバの混じる釣りを楽しみました!!

ところで、伊勢海老仕掛けは、その後サッパリ・・音沙汰なし!
今日も伊勢海老はナシでした。 まっ! 外道だからなぁ〜〜



海釣り10年10月2日(土)

2010年10月2日(土)
釣り時間: 15:30〜22:40
釣果:
アジ  x  70匹
      19cm〜23cm x  10
      15cm〜18cm x  60
 
イワシ  10cm〜12cm  x  13 匹
サバ    32cm x 3 匹  22cm x 1 匹 

         アジ 19cm〜23cm

          アジ 15cm〜18cm
 
           イワシ

           サバ (釣れた途端・エラ・内臓を取って新鮮保存)

 
今日は会社の同僚と鹿島に向かう
早く家を出たので、現地に4時前に着いた。
 堤防先端は今日も、大賑わい!!
 しかし、先端・いつもの場所は
 空いていた!電球  ラッキー!!

 早速、伊勢海老仕掛け・トリック仕掛け・
 一本針をセットし準備完了!

 夕刻5時半・・先端のカゴサビキ遠投に
 大アジが来た。
 私はやってないが・・いつもこの場所が
 最初にアジが来る。
 ここで来ると、夜になって爆釣の 傾向となるのです!
 こんな状況で・・よしよし・・と思って夜を待つ。 中には30cmを越える大アジも出現・・・・・
 これは、私もやろうかな・・・と思いきや、先端の投げが 混みすぎ・・・で・止めて夜を待つことに!

・・何にもこない!!・・・
6時半になって・・・突然・トリックの竿がしなる。・・・・アジが来た!

トリックも一本針も順調に釣果を伸ばす・・・超忙しくなった!!

8時半頃まで・・この状態が続いていたが・・・その後当りが止まる!
9時半になって、もうそろそろ終了しようか・・・・と言っていたら
また釣れ出した。 結局・・夜10時40分まで、やってしまった。

この間・・・伊勢海老の竿は、まったく当りなし!
・・・でも、まだ10月なったばかり・・・・まだまだ狙うぞぅ〜炎炎



海釣り10年9月11日(土)

2010年9月11日(土)
釣り時間: 16:30〜22:30
釣果:
アジ  x  25匹
      21cm     x  1
      15cm〜19cm x  24
 
イワシ  13cm〜15cm   x  10 匹
伊勢海老  体長25cm   x  1  匹 




今日も快晴!・・一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・堤防先端は今日も、メッチャ混み!!
先端をふらついてると・・顔なじみの人がいた。
話をしながら・・スペースを空けてもらった・・今日も、ラッキー!!

早速、伊勢海老仕掛け・トリック仕掛け・一本針をセットし準備完了!

夕刻5時半・・6時・・何にもこない!!・・・
6時半になって・・・突然・トリックの竿がしなる。・・・・アジが来た!
私が、一番最初に来た・・・っほう・幸先がいいな・・・
周りも、これを見てやる気倍増・・・ちらほらアジが来る。
しかし・・まだまだ小さいアジである。

夜7時半になって、堤防先端のいつもの場所も空いた・・・
すかさず・・伊勢海老仕掛けを投入する。

夜8時半頃・・一本針の遠投(先10m)でアジを楽しんでいたら、
伊勢海老の竿が、微妙に揺れる。。。

アジ釣りを中断し、伊勢海老の竿を、静かに上げる。
・・・と・途端にグイッ!っと竿を持って行かれた。
あっ! 底に潜った・・・アイナメかぁ〜 ・・・と思いながら
しばらくテンションをかけ・・竿を持久・・・

また、底へ潜ろうと動き出す・・・・
このとき更にテンションをかけた。。。。するとグングン・・と伊勢海老の引き
・・・上がった・・伊勢海老であった。
近くにいた、先ほどの顔見知りの人が他も網を持ってきてくれて取り込んでくれた。

立派な伊勢海老ゲットでしたぁ〜
周りの人も・・みんな大騒ぎ・・・うわぁ〜 てんやわんやの騒ぎでした!


やっぱり、9月・・・今年、初めての伊勢海老は体長(頭からシッポまで)25cm
胴周り(胴の直径)6.5cm・・の大物でした!! やった〜〜力こぶ




海釣り10年8月28日(土)

2010年8月28日(土)
釣り時間: 16:30〜21:00
釣果:
アジ  12cm〜15cm  x  11
サバ  19cm      x  1 匹


今日も快晴!・・一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・堤防先端は今日も、大賑わい!!
・・と・思いきや・・マイスペースのみ空いてました。ラッキー!!

早速、伊勢海老仕掛け・トリック仕掛け・一本針をセットし準備完了!

夕刻5時半・・6時・・何にもこない!!・・・
6時半になって・・・突然・あっちこっちのトリック竿がしなる。
アジが爆釣・・・・10分程度の爆釣が終わり・・・・・
その後、トリックには・・何にもこない。
・・・・・・・先週とまったく同じパタンです!!・・・・・

それではと・・一本針の竿をチョイ投げ・・・
すると・・浮きがスッ!・・と沈む・・・
アジでした・・・・・・小アジです。
・・・・・・・これも先週と同じ・・・・・

なかなか釣れないし、しかも小さい・・・秋になれば大きくなるはず。
それまで待つしかないですね!

伊勢海老も・・・ちっとも当りなし・・・秋まで待ちます!




海釣り10年8月21日(土)

2010年8月21日(土)
釣り時間: 16:30〜22:10
釣果:
アジ  12cm〜15cm  x  11 匹



今月はお盆をはさんで、久しぶりの海釣りです。
・・また一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・堤防先端は今日も、大賑わい!!
・・と・思いきや・・いつも釣り場で会う若者が席を譲ってれました。
優しいね〜・・と早速甘えて・竿をセットしました。
いつもの先端は、あいにくでしたが、ここでも伊勢海老竿を投入。


夕刻5時半・・6時・・何にもこない!!・・・
6時半になって・・・突然・あっちこっちのトリック竿がしなる。
アジが爆釣・・・・10分程度の爆釣が終わり・・・・・
その後、トリックには・・何にもこない。

それではと・・一本針の竿をチョイ投げ・・・
すると・・浮きがスッ!・・と沈む・・・
アジでした・・・・・・小アジです。

今日は・・このまま小アジがポツポツで・なかなか釣れません

今日は、鹿島アントラーズのサッカー試合・・・またまた近くでは
花火大会があるそうで・・・まぁ・・10時前は、凄い混みようでしょう。
・・と言うことで、釣れなくても10時まで粘ることに・・・

すると、伊勢海老仕掛けの竿がしなる・・・(隣の人の竿)
大きな伊勢海老をあげました・・・なんと胴周り8cm位もあるような大物です。

へぇ~・・・・・居るぞ!・・と勇んで私もアカイソを多めにサービスして
竿を垂らしましたが・・・全然ダメ!
今日は、ここで諦めて竿を収める。 しかし。。伊勢海老は居る!!炎





    >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。