アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣り09年12月19日(土)

2009年12月19(土)
釣り時間: 16:00〜20:00
釣果:
アジ    15〜20cm  x  3匹
イワシ   15〜18cm  x 36匹



今日は、晴天!、一人鹿島に向かう!!

鹿島港にpm4時着今日は、現地はメッチャ空いていた。
 が、非常に寒い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
上着は厚手のシャツ+セーター+防寒コート
下は、防寒タイツ+防寒ズボン+さらにカッパ
それでも寒い!!  手がかじかんだ!!

それでも、いつもの場所に伊勢海老仕掛けにアカイソを付けて、竿下に投入
 今日の狙いは、伊勢海老じゃなくてアイナメである。

次に、トリック仕掛けの5.3m竿を準備
次に、一本針の遠投投げを準備し、夜を待つ。

今日はpm5時になっても、何にも来ない。周りは真っ暗!
6時で 一本針の遠投にオキアミの赤い浮きが沈んだ!
アジをゲット! 18cmであった。その後一本針に小アジがついた。

7時になって、トリックにイワシが連続ゲット・・・ 計36匹となった。

今日は、イワシが釣れたので、イワシを狙ったフッコ(スズキの子供)
が来るかなぁ〜と、またまた、一本針にイソメを垂らし遠投した。

何回かの繰り返しで途中1回浮きが沈んだ。。。。ゆっくりリールを引いた。

おっ! あのフッコの感触!! と思いきやバラシ!!(・ε´・*)ぶー
その後、音沙汰なし・・・・・・寒さのあまり今日はこれで竿しまい!!

海釣りから帰る!

今日は、メッチャ寒い〜〜 海は3℃でした。
手がかじかみ、いうこと聞かない。

そんな中でも、この時期、釣れるだろうアイナメ狙いで
海釣りに行きました。 

もちろん伊勢海老もあわよくばゲットと心に誓い、寒さにめげず、
鹿島港に一人向かったのでしたぁ〜

ところが、現地は、寒い・・・あったりまえだぁあ〜〜ね!!
早々と切り上げ・・・・・意気地ない??

釣果は、恥ずかしながら。。。。。。。。。。??

    明日に続く・・・・・・



海釣り09年12月12日(土)

2009年12月12(土)
釣り時間: 16:00〜20:30
釣果:
アジ    25cm  x 2匹
 〃    20cm  x 2匹
 〃    12~18cm x 4匹
ウミナタゴ 20cm   x 4匹
イワシ   18cm   x 8匹



今日は、晴天!、朝から血が騒ぐ!!
現地に電話確認したら、現地の状況も良好との事!

で、またまた一人鹿島に向かう。鹿島港にpm4時着
今日は、現地はメッチャ空いていた。

いつもの場所に伊勢海老仕掛けにアカイソを付けて、竿下に投入
次に、トリック仕掛けの5.3m竿を準備
次に、一本針の遠投投げを準備し、夜を待つ。

現地はpm5時で、もう周りは真っ暗! 一本針の遠投にオキアミを
つけてテスト投入した。 ・・・・・ 途端に浮きが消える!!

竿がしなって、大きな引き、・・・感触いい〜〜
慎重に、魚との一対一の格闘・・・・これがたまんないのです!!

と、言うわけであがってきたのは 25cmのアジでした。

 

その後、トリックの竿下には、小あじ・ウミタナゴ・イワシをゲット!

伊勢海老仕掛けはピクリともしない。 

伊勢海老じゃなくても、もう、そろそろアイナメとかカニとか根魚が
来そうな時期なんですがねぇ〜

結局、なんにも来ないで今日は、竿を収める。

アカイソがもったいない

海釣りに行って来まぁ〜す

今日は久しぶりに晴れ、現地の天気も良いので
これから、鹿島港に向かいます。

いつもと同じで、2時出発〜4時現地(鹿島港着)

現地は、天気がいいと言っても寒い(12℃)ので
セーターを着込んで出かけます。

釣果は、帰ってからupします。。。。。

海釣り09年11月28日(土)

2009年11月28(土)
釣り時間: 16:00〜20:00
釣果:
アジ    12~18cm x 63匹
タコ    頭 直径  x  7cm


今日も、またまた鹿島に向かう。鹿島港にpm4時着
今日は、天気のせいか、現地はメッチャ空いていた。

伊勢海老仕掛けにアカイソを付けて、竿下に投入
次に、トリック仕掛けの5.3m竿を準備
次に、一本針の遠投投げを準備し、夜を待つ。

------------------ここまでいつも通り-----------------------------------

トリック仕掛けを、まだ餌をつけないで投入したら即、鈴が鳴る。
上げると、小アジが2つ着いていた。
その後、トリックにコマセをつけて投入⇒途端に食いつく!!
連続ゲット・・・・ 30分で止まる。
それでわと、3号で遠投一本針・・・・・来たぁ〜 また小アジ
そんなわけで、都合63匹釣りました。

伊勢海老仕掛けは、全然動かず、 たまに上げると、ヒトデ(保安官)!!
また、赤イソメをつけて投入の繰り返し。

また、竿を上げると、なにやら根掛かな??・・竿がキュウ〜としなる!
徐々に上がってきた! なんだ、海草が掛かったかなぁ〜・・・・
とあげたら、 なんと、それはタコでしたぁ〜

海釣りただいま帰りましたぁ〜

海釣りからただいま帰りましたぁ〜〜

今日は、すっごい風で人が飛ばされる状態でした。
寒さは、そんなでもなかったのが幸いでしたけど
でも、風には、参っちゃいましたよ!!
なんせ、竿を投げ込んでも、あっちゃの方に行ったうんですよぉ〜

そんな中でも、頑張りました。 (釣り好きだからねぇ〜)

釣果は、だいたいだけど、小アジ(12cm〜18cm)が50位
            タコ(鹿島タコ)頭7cm位が1です。

 タコはなんて数えんだっけ?? 一匹?一頭?一杯?
 あっ! いっぱいだ!! この一杯でいいのぉ〜???

 今日は、寝ます!!  また明日ぁああ〜〜〜ZZZZZZZZZ

今日は土曜日海釣りタイム

今日は土曜日です。
海は晴れです。 中潮ですが、海釣りの準備中です。
今日も2時出発⇒現地(鹿島港)4時着車

6時から魚が釣れる予定ですぞ〜〜炎

釣果は帰ってからの楽しみにぃ〜〜ウインク

伊勢海老の竿釣りとは?

先に投稿の釣果報告で、伊勢海老は竿で??と言う
疑問?質問?が数多く??? ですので、

伊勢海老の竿釣りを紹介します


下記のように、20cmの長さの糸に針を3cm間隔で3本付ける。
この20cm上に中通し錘15号を付ける。
以前は自分で針を付けて作りましたが、最近は釣り道具屋に売ってます

            仕掛け図

          現物


この仕掛けに針の部分に赤イソメを付けて、堤防縁の底に
垂らすのです。

 これで、伊勢海老だけじゃなくて、今回のカニ・ウミタナゴ
 を釣りました。更にアイナメ・黒ソイも釣れますよ!


みなさんは、子供の頃、ザリガニ釣りをやりませんでしたか?
棒の先に糸を付けて、糸の先端にスルメを付けて川に垂らす。

そうです、それとまぁ〜 おんなじですね。

底に垂らした餌(赤イソメ)を伊勢海老が見て(臭いで?)
餌を抱えて食べ始めると・・・竿先に伝わってゴソゴソ・あるいは
竿がしなります。(伊勢海老が餌を抱えて穴に潜ろうとする)

そこで竿を持ち上げた途端に、針が伊勢海老の手足に刺さり釣れるのです。


伊勢海老との格闘(あがるまでの引きの感触)がなんとも独特でたまんないのですよぉ〜。

  餌(赤イソメ)とは?? 餌のつけ方は?? ---->下記に続く
   注意!! ミミズ類が嫌いな人は見ないこと!!

海釣り09年11月21日(土)

2009年11月21(土)
釣り時間: 16:00〜20:30
釣果:
アジ    12~18cmx 6匹
イワシ   15cm  x 23匹
ウミタナゴ 20cm  x 2匹
メバル   20cm  x 1匹
ドンコ   20cm  x 1匹
ワタリガニ 10cm  x 2匹
伊勢海老  25cm  x 1匹





鹿島港にpm4時着
先週、の灯台の改修工事は完了していた。(灯台を改修じゃなくて撤去)
早速、準備にかかる。  改修工事もん完了から、海老仕掛けの
場所もしっかり確保した。

まず、伊勢海老仕掛けにアカイソを付けて、竿下に投入
次に、トリック仕掛けの5.3m竿を準備
次に、一本針の遠投投げを準備し、夜を待つ。

夕方5時になって、あたりが暗くなりだす頃、周りにアジが来た。
今日は、かご網、遠投、棚10mで、サビキにびっしりのアジである。

私は、かご網遠投は嫌いなので、あくまで一本針で狙う。
6時になって、トリックにイワシが入れ食い。入れたとたんに来る。

忙しい!  いったんトリックは休憩し一本針に集中
アジがポツポツと当たるものの小さい。

7時伊勢海老仕掛けの竿がしなる⇒なんと、ウミタナゴ(何で底でウミタナゴ?)
これが2回ほどあった。 

また、竿がしなって、ドンコ⇒リリース  
更に竿がしなって、今度は間違いなく伊勢海老の感触=やっぱり伊勢海老であった。

今日は6時頃から急に風が強くなった。しかも冷たい風。
7時過ぎになって、当たりがが止まったが8時半まで粘って今日はおしまい。

海釣りから帰りましたぁ〜

今、海釣りから帰りましたぁ〜。

鹿島港は、メッチャ寒くて凍えそうな風の中
根性で釣りました。
詳しくは、明日UPしますが、、今日の釣果の
速報です。

  アジ   *  5
  イワシ  * 20
 ウミタナゴ*  2
メバル   *   1
 カニ   *  2 
伊勢海老 *  1

外道とは言いながらも伊勢海老が一匹釣れました。
25cmの小ぶりですが、まぁ いいか!

    >>次へ
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。