アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年11月12日

日本の皮膚科で首イボ除去してもらいました

akuro.jpeg

日本の医療システムはアメリカ生活が長かった私には、とても有難いです。

首イボの除去 良心的な診察、施術料金


先日、近くの皮膚科医院で首イボの除去をやってもらいました。

数えるのも不可能なくらいの数あったイボを尽く処置してもらいました。


私は現在、日本の国民健康保険に加入していますので、保険が適用になり

首周りにあるイボをほぼ完全に処置してもらうのに支払った金額は5,500 円ほどでした。


この手術を受ける前にカウンセリングが必要で、その時は10分ほどの診察で

400円の支払いでした。

なので、首イボの除去にかかった費用は合計で6,000円以下でした。




高周波メスによる首イボの除去 画像と経過


除去と言っても物理的に切り取るわけでなく、高周波メスという機器を使っての手術でした。

高周波メスとは「切開(切除)」と「止血(凝固)」を同時に行うことができる

医療機器で、別の表現をすると、

「出血させずに病変部分を切り取る」ことなんだそうです。

なので、レーザー機器のように光線を照射する機器ではありません。

手術後は、一つ一つのイボが茶色く膨れていて、ギョッとするような光景でした。

しかし、その後数日するとだんだん「かさぶた化」してきて小さくなり、

治癒した部分からポロポロとかさぶだが剥がれ落ちていきました。


IMG_0162-side.jpg


左側の画像は手術の翌日、右側は10日経った昨日の様子です。

完全に瘡蓋が落ちるにはまだしばらくかかりそうです。



この手術は多少の痛みを伴う治療のため、手術の前に局所麻酔(クリーム塗布)を

してからの手術でした。

すぐに効くわけではないので、塗布が終わってから1時間ほど待たされました。

手術自体は、10分程度だったと思います。

首イボでお悩みの方は、日本に一時帰国する機会に是非!

6000円の治療費は3割負担なので、自費診療でも2万円ほどです。

Good Luck!







タグ:首イボ

2023年08月20日

アメリカで子供に読み聞かせをした懐かしい本のリスト

本.jpg


読み聞かせにおすすめの本のリスト

1998〜2005年頃に、私はがアメリカの家で子供の日本語教育の一環として

ほぼ毎日のように読み聞かせをしていました。

その甲斐あって、2人の子供はバイリンガルに育ってくれました。


ここでは、うちの子供に人気のあった本、今でも印象に残っている本をご紹介します。

小さいお子さんと一緒に一時帰国をされた時のお土産にもおすすめです。


(順不同、ランキングではありません。)


1. わたしのワンピース こぐま社




空から降ってきた白い布でうさぎが作ったワンピース。

お花畑へ行けば、花模様になり、雨が降ってくれば水玉模様になる。

シンプルな絵に込められた想像力豊かなお話しに、読むたびに感心させられました。



2. ノンタン おねしょでしょん 偕成社




ノンタンはじめ、おねしょをした動物たちがふとんを乾かそうとしたら、

黒い雨雲がやって来て大パニック。

そこへ風がきて雨雲を吹き飛ばしてくれて一件落着。

大人がリズミカルに読んで聞かせると子どもが大喜びします。



3. きんぎょがにげた 福音館書店




絵本ではおなじみ五味太郎氏の絵本。

金魚ばちのキンギョが脱走。

いろんな所に隠れるキンギョを子どもに探させる所がミソ。

最初は簡単に探せるのが、次第に難しくなっていくパズルっぽい本。



4. ちょっとそこまでパン買いに  サンリード社




ママに頼まれてパンを買いに、何とお日さまのところまで

自転車に乗っていくと言う夢のようなお話し。

この本の見所は途中の道のりの緻密なまでに描かれた挿絵で、

この絵こそが話の面白さを際立たせています。



5. きつねのおきゃくさま  サンリード社




私がこれまでに出会った絵本の中で、一番好きな本がこれです。

最後のクライマックスがとても印象的で、「ごんぎつね」と通じる所のある、

心を揺すぶられる一冊です。

きつねの心理を子どもにどう説明するか、これは私の一生のテーマです。



6. おんなじおんなじ ぶうとぴょんの絵本  こぐま社




「おんなじおんなじ」と同じフレーズが何度も出てきて、子どもが好きで何度も読まされた本です。



7. かわいそうなぞう  金の星社




第2次大戦中に止む無く餓死させられた上野動物園のゾウの実話。

アメリカでこの本を息子に読みきかせたのは、あの子がまだ4歳のときでした。

最後にゾウが息絶える場面では、彼は涙を流しました。

周りに日本語を話す人は私以外誰もいないのに、日本語の内容を理解して

涙を流すほどまでに成長したという事実に、私は感動しました。



8. ラヴ・ユー・フォーエバー  岩崎書店




母親の心理を巧みについたストーリーで、

子供向けと言うよりは母親のための絵本と言ったほうがいいかもしれません。

ずっと母親が我が子に歌って聞かせた歌を、最後に息子が年取った母親を腕に抱いて、

歌うシーンではいつも私が泣いてしまって、その先が読めませんでした。



9. ちいさなねこ こどものとも傑作集 (33)  福音館書店




ねこの母性愛がテーマの本。

のどかな古きよき日本を思わせるバックグラウンドに

緻密に書かれたねこの挿絵がとても印象的です。



この他にも、今子育て真っ最中の方々にご紹介したいおすすめの本は

たくさんあり過ぎてすぐには書ききれません。

これからも、思い出すたびに追加、更新して行こうと思います。

上記の絵本の画像は、本のそれぞれのイメージをお見せするために、掲載しました。

画像をタップすると、ネット通販大手のAmazonのサイトへジャンプします。

もし、購入したいと思われる方は、黄色い「カートに入れる」をタップして

購入手順を踏んで行けば、購入が可能です。

Amazon 「絵本売り場」

2023年夏「売れ筋の絵本ランキング」

2023年08月16日

日本へ一時帰国時にやるといいと思うこと、歯のチェックアップ

Japanese lunch.jpeg



娘が一時帰国時に歯科検診へ行った



こんにちは。今(2023年現在)は日本在住のみどりこです。

アメリカ生まれの娘が大学を5月に卒業して、私に会いに来ました。

7月半ばまでの2か月ほど私のアパートで過ごしていたのですが、

折角の日本滞在を最大限に有効利用してもらおうと、歯科検診を勧めました。



聞けば、歯のcheckupはもう何年もやっていないということで、ヤバい!と思い、

私がいつもお世話になっている地元の歯のクリニックを予約しました。

もちろん 娘は日本の国民健康保険には加入していないので100% 自費です。

それでも、きっと、というか絶対アメリカで受けるよりは安い!自信がありました。



私が歯のクリーニングをお願いするときは、国民健康保険が効いて3割負担となり、

支払いはいつも約2,000円です。


歯科検診の領収書.jpg


この明細書は、私の前回の再診の時のものです。

歯の治療はなく、歯科衛生士によるクリーニングと先生の診察がセットになっています。


安い!

私がアメリカで、(数年前のことですが)デンタルインシュアランスにカバーされて

$60の支払いでしたから。


逆算すると、日本の医療機関で検診+歯石取りは満額で1回あたり7,500円ほどということになります。

娘の場合はこれに初診料が加わりますから、この限りではありませんが。



娘が日本で歯科検診へ行った時の支払額(自費)




当日、私は娘をクリニックまで車で送って行って、待合室で待っていたのですが、

30分ほどで終わって診察室から戻ってきました。

キチンと磨けているから、何も問題はないそうで…。

よかったです。

アメリカで歯の治療で通院なんていうことになったら、悲惨です!

(今は、デンタルインシュアランスには加入していないので)



娘の歯の初診検診+クリーニングの支払いは、全額自費で約9,000円でした。

これって、日本でやれることの中で最高にコスパの高いことのうちの一つだと思います。

日本の医療費は、アメリカのように受診する医療機関によって費用が異なるということがありません。

自分にとって都合の良いロケーションで受診することができます。

(ただし、大学病院のような高度な医療機関では紹介状が必要です。

紹介状なしで受診すると、約1万円ほどの追加料金が請求されます。)




ちなみに、先日私の息子(アメリカ NC在住)が数年ぶりに歯の健診に

(新しい歯科医師なので初診、歯の保健には加入していないので、おそるおそる)行ったら

虫歯はないのにレントゲンを撮られて$550の請求

ショックを受けていました。

それが、アメリカの医療費の現実です…。

今度は、日本へ来た時に検診を受けたいと言っていました。


一時帰国中に便利かも

虫歯治療が1日で完了する、通わなくていい歯医者

2023年08月15日

帰国してもう5年が経ちました。

AI作成「もしゴッホが立山へ来たら」.png



早いもので、私が日本へ永住帰国して早5年が経とうとしています。

その間に、新型コロナウィルス感染の世界的なパンデミックが起こりました。

約20年以上アメリカに移住していましたから、日本で友達と呼べる人は

学校時代の幼馴染しかおらず、新しく住み始めた場所で友達もできず

今思えば、私にとっては新たな苦難に対処しなければいけない数年間でした。

何だか、毎日生きている心地がしなくて、何かをやろうという気も起きなくて

何とかくぐり抜けたという気持ちです。



2023年に入ってからは、またまた世界は大きく変わろうとしています。

ChatGPTという生成AIが巷にも普及してきて、何と私もその見事さに

目を丸くしている毎日です。



上の画像は、私の地元の観光名所、立山連峰をゴッホが見たらどんな絵を描くの?

と画像AIに尋ねたところ、こんな絵が返ってきたのです!

ものすごく、ゴッホらしい(!)

びっくりです!!!


円安の今、日本を訪れるには絶好の機会です。

夏の間はとてもクレイジーな暑さで、外を観光で巡るにはとても過酷な状況ですが、

秋になったら、きっと日本各地どこでも楽しい旅行ができるようになると思います。

是非、富山へも足を伸ばしてみてください。


≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!



タグ:旅行

2023年08月14日

アメリカで購入したiPhoneを日本への一時帰国で使うことはできるか?

IMG_4401.JPG


一時帰国時に、アメリカで購入したiPhoneは日本でも使える?



はい、使えます。

折角のグローバルスマホ iPhoneですから、日本へ一時帰国した時にも使いたいですよね。

ざっくりと3つの方法をご紹介します。

(1) 日本でwifiルーター(wifi hotspot) をレンタルする方法

(2) 日本の旅行者用のプリペイドsimを購入して、今使っているアメリカのネットワークのsimカードと入れ替える方法

(3) アメリカで契約しているネットワークのローミングを利用する方法



1 日本でwifiルーターをレンタルする方法


アメリカで使っているiPhoneをそのまま日本で使うために、私がオススメしたい一番手っ取り早い

方法は、日本でwifiルーターをレンタルすることです。

特に、パソコンやタブレットも同時に使う人、家族連れで何台もの端末をネットにつなげたい場合

この方法は簡単、便利、しかも非常にコスパの高い方法です。




日本でレンタルできるwifiルーターをいつもiPhoneと一緒に持っていると、wifi経由でネットが

使えるので、アメリカのネットワークのSIMカードを経由したデータ通信ができなくても全く関係ありません。

また、今使っているiPhone がべライゾンであろうが、T-Mobile、AT&T、Sprintその他

どこのネットワークで使っているものでも関係ありません


それは、

LTEなどのデータでネットに繋げるにはそのネットワーク独自のSIMカードが必要ですが、

日本のwifiルーターさえレンタルしてWiFiで繋げる分には、今アメリカで使っている

ネットワークなんて全然関係ないからです。

(iPhone でなくても、Androidなど Wifi でネットに繋げられるスマホなら皆同じです。)



そして、wifiルーターは一度に何台もの機器を接続できるので、パソコンもタブレットも

ゲーム機もみ〜んなネットに繋げることが可能になり、とても便利かつコスパ高いんですよ!

wifiルーターのレンタル料は、約4,000円(1週間)〜6,000円(1ヶ月)くらいです。

それにオプションで保険料や送料を加えたものが総額になります。


日本で人気のあるwifi hotspot.png
日本で人気のあるwifi hotspot


Wi-Fiルーター


↑ ココをクリック(タップ)すると、日本でうwifi ルーターレンタルサービスのページに

ジャンプします。

日本に到着したらすぐに行動を開始できるように、アメリカからオンラインで予約することが

できます。



日本で到着する空港の郵便局で受け取ったり、滞在するホテルに配送してもらえたりと

アメリカでは考えられないようなサービスが展開されています。



2 日本の旅行者用シムを利用する方法


日本では、iPhoneのSIMカードのスロットに入っているアメリカのネットワークのsimカードを取り出して、

日本国内向け旅行者用プリペイドsimを別途購入して入れ替えるだけで日本のデータ通信が可能になります。

そうすると、いつもwifiルーターをiPhoneと一緒に持ち歩いてなくても、携帯をさっと取り出して

写真を撮って家族に送ったり、テキストメッセージを受け取ったりできるんです。

(ただし、ほとんどの場合通常の電話はできません。それで、ネットに繋がる場所で、LINEなどの

アプリで電話の代用をします。)



旅行者用simカードは、ビックカメラやヨドバシなどの家電量販店、観光客がよく訪れるコンビニ等で

購入できます。成田空港などでも購入できますが、空港で調達できるものは何でも値段は高いです。



私が前回帰国した時は、eConnectから販売されている旅行者用シムJapan Prepaid Sim

アメリカのアマゾンで事前に購入して持って行きました。

成田空港で1GBの旅行者用プリペイドsimを買おうとすると4,500円ですが、アマゾンなら

同じようなsimが約$22です。


使用したのは、地元富山市でした。

いつでもどこでもインターネットに繋げられて、快適にアメリカのiPhoneを日本で使うことができました。



【注意】日本のSIMカードには大きく分けて2種類ある

simカードを購入しようとして日本の家電量販店へ行くと、お店が大きければ大きいほど

ありとあらゆるsimカードが並んでいて、一体どれが旅行者用のプリペイドsimカードなのか

見分けがつかないほどです。


国内の旅行者用のsimの種類も数々ありますが、それ以上に多いのが日本の居住者向けのsimです。

日本の居住者用simはポストペイ(後払い)なので、契約には国内の住所、氏名、身分証明書などが

必要になります。(国内に住所のない旅行者には取得できないsimカードです。)


旅行者用のプリペイドカードを見つける一番簡単な方法は、英語や中国語で "TRAVEL" や"Prepaid"と

表記されているものを探すことです。


ちなみに、iPhoneに入れるsimカードのサイズはnanoと呼ばれる一番小さいサイズです。



3 アメリカで契約しているネットワークのローミングを利用する方法

アメリカでT-Mobileと契約している息子が今年の春、日本へやってきました。

最近はローミングと言って、海外のネットワークで通常はカバーされない地域を

旅行や仕事で訪れたときに、一時的につなげてくれるサービスが向上しています。

日本に到着した時からすぐ使えるようになったと言っていました。


ちょっと調べ物をしたり、Google Mapで行き方を探すくらいなら十分使えるようです。

が、息子に言わせるとヘビーユーザーには耐えられないスピードらしいです。



結論

アメリカのiPhoneを日本で使う場合、常時データ通信を確保するには

一番オススメなのは、Wi-Fiルーター
Wi-Fiルーター

をレンタルすることです。

こうすることで、滞在期間中に使用データ量や追加料金を気にすることなく、

ハイスピードでインターネットに常時接続が可能です。

特に、カップルや家族で一緒に旅行する場合、個人個人で旅行用simを購入しなくて

済むので、とても経済的です。








2021年10月01日

802ZTがおすすめ!2021年版日本への一時帰国で国内用wifiレンタルを使ってインターネット接続

802.png


一時帰国時に満足できるネット接続を望むなら、一押しはhotspotをレンタル


最近は、キャリアの海外ローミングサービスがかなり充実してきました。

ローミングサービスがあることがわかっていれば少なくとも、到着した国際空港で

simを入れ替えたり、その際の移行がスローでイライラすることもありません。

でも、問題はその後。

いざ、旅行が始まっていろいろなことをリサーチしたい時、ローミングサービスの

スピードではイライラが募ります。



バッテリーの寿命が一番長いソフトバンクのモバイルWIFI 802ZT


日本で一番頼りになるホットスポット(=ポケットWIFI、モバイルWIFI)は

私の経験から言うとソフトバンクの製品です。

このソフトバンクのhotspotを持っていれば、パソコンや携帯などのデジタル機器を

10台同時に接続してもスローダウンしません。

それぞれの機器にスピードの早い旅行者用のsimを入れるより、圧倒的にコスパの

高い方法です。


SoftBank Wi-Fiルーター






日本でいつでもハイスピードなインターネット接続 (8月末までモバイルバッテリーが無料!)



記事ランキング
  1. 1. 日本へ一時帰国した時にやってよかったと思うこと、ホクロ除去
  2. 2. 日本へ一時帰国時にやるといいと思うこと、歯のチェックアップ
  3. 3. 日本への一時帰国で、インターネットに接続する方法はザックリ言って3つある
  4. 4. 一時帰国の際に整えたい日本人主婦の国民年金保険料納付手続き
  5. 5. 802ZTが最新レンタルWiFiとして新登場
プロフィール
みどりこさんの画像
みどりこ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。