アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月02日

【50代のための自由旅行マニュアル】快適な旅のために必要な、5つの現地情報。

こんにちは。スリーティーです。
前回ブログでは、リアルで役立つ現地情報をゲットできる接点をご紹介しましたが、

↓前回ブログ
【50代の自由旅行マニュアル】リアルで役立つ現地情報をゲットできる5つの接点。

では、どんな現地情報をゲットすればいいのか?
今回は、自由で快適な旅をするために必要な情報の内容をお教えします。

laptop-2557615_1920.jpg
@旅をしている間に必要な基本情報

現地ガイドさんや現地の旅行代理店窓口で収集すべき基本情報は・・・

a.旅行中の天気予報
b.現地のNG習慣
c.旅行期間中のイベント、そのイベント開催による影響
d.水について
e.トイレ事情


などがあげられます。

water-3326313_1920.jpg

a.旅行中の天気予報
ネットでも天気予報は調べることができます。
ところが、日本と違ってその精度が決して高くはありません。
日本の感覚で「今日は快晴となっていたから傘は持っていかない」ことにして雨に降られるとか、
「今日は雨と書いてあるから、がっつり装備して」出かけたら、スコールが数回で後は快晴とか。
思い当たることはありませんか?
現地のガイドさんにお天気の話は直接聞いてみるとよいと思います。
現地ならではの天気・天候のくせを知った上で旅行を楽しみましょう。

b.現地のNG習慣
現地の文化や風習によって、やっていはいけないことは確認しておきたいですね。
シンガポールなどは法律でも非常に厳しいことが有名です。
ガムは国内に持ち込んだだけでも犯罪になりますので、要注意です。

c.旅行期間中のイベント、そのイベント開催による影響
旅行期間中に、イベントがあるとそのせいで渋滞が起きたり、予定通りに行動できなくなったりします。
ガイドブックなどに記載されている季節のイベント以外にも、そのタイミングでのイベント開催の可能性もあります。

d.水について
水道水は飲めるか、という話はあたりまえですが、現地で人気のミネラルウォーターや逆にNGのミネラルウオーター等を聞いておくと良いでしょう。
現地銘柄のミネラルウォーターでもガイドさんに「日本人はこれは飲まない方がよいよ」と言われたことがあります。

e.トイレ事情
日本のようにトイレが整備されている国はそうそうありません。
出かける先々でトイレがどのような状況にあるかが確認できると安心ですね。
ガイドさんが「こっちの観光地で先にトイレしといた方がよいよ、次の観光地のトイレは汚いよ」など、教えてくれたりします。

A旅の間の治安情報

外務省が発表している治安情報をチェックするのは基本のキ。
現地に到着してから入手しとくと良い治安情報はコチラ。

f.旅行者が歩くときに注意した方が良い時間帯やエリア
g.最新の事故・事件


gateway-3106929_1920.jpg

f.旅行者が歩くときに注意した方が良い時間帯やエリア
その街の中でスリが多発するエリアやストリート、時間帯というものは現地の人はだいたいわかっています。
具体的なスポットを聞いておくだけで、そのエリアや時間帯を回避することで安心できます。
また、その街での犯罪の傾向を聞いておくと対策もたてやすいです。
バルセロナに行ったときは、「バルセロナの観光地に出没するスリはハンサムや美人です」と教えてもらいました。

g.最新の事故・事件
最近の事故や事件が起きた内容や場所を聞いておくと、よりリスク回避ができますね。
「最近は●●通りのあたりでパスポート盗難の被害が多いのでご注意ください」などと教えてもらうと、具体的に対策が打てます。

B旅の間に利用する移動手段について

自由旅行では自分で移動するので、その手段をよりリアルに把握しておきたいです。
特に把握しておくと良い情報は・・・

h.タクシーの乗り方
i.公共交通機関の乗り方


yellow-taxi-park-at-night-market-2363760_1920.jpg

h.タクシーの乗り方
私たち50代の自由旅はタクシー利用が多いと思います。
主たるタクシーの乗り方、乗り場、注意点を知っていると安心できます。
台北では心配することがないくらい流しのタクシーが走っていましたが、シンガポールでは最寄りのホテルで拾った方が安心だったり、などその土地土地での特徴があると思います。

i.公共交通機関の乗り方
地下鉄やバスなど、公共交通機関の乗り方も、基本的には簡単です。
それでも、チケットの購入場所や乗り方を事前に聞いておくと安心ですよね。

C旅の間に行こうと考えている観光地、レストラン、ショップ情報

旅先で立ち寄ろうと思っているお店や場所については事前に調べておきましょう。

j.観光地
k.レストラン
l.ショップ
m.コンビニやスーパー


bangkok-2732437_1920.jpg

特に、定休日と営業時間は必須です。
ヨーロッパだと日曜日が休みだったり、クローズ時間が思う以上に早かったり、ということがよくあります。
また逆に、台北などアジアでは「そんな遅くまでやっているの?」ということもあるので、自在に動き回る時には大事な情報です。

Dちょっとした雑談コミュニケーションのために

旅を楽しくするためには、現地の方とコミュニケーションをとるための雑談情報も欲しいです。
おすすめの雑談テーマは・・・

n.現地のご挨拶
o.現地の人々のキャラクター
p.人気のタレントさん、ブームになっていること等トレンド情報


man-3230661_1920.jpg

現地の言語でのご挨拶の言葉をガイドさんから聞いておくと良いでしょう。
その他にも、現地の人々のキャラクターやそのときどきのトレンドネタを知っておくと、楽しく現地の方々とコミュニケーションをとることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
こんなふうに、現地情報を入手しておくと、より快適で楽しい自由旅をすることができます。
事前にわかることはネットやガイドブックで下調べをしておいた上で、旅の初日に現地ガイドさんから具体的な話を聞くことで、より具体的に安心して旅を実行しましょう。

情報は旅にとってとても大事です。
豊富に情報を入手して、自分らしい旅スタイルに。



●旅の準備はできましたか?いまどきのスーツケース情報。
ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!


●旅行用品は揃いましたか?旅に合った旅行小物をみてみよう。
大人女子の旅を応援する「MILESTO」


●今どきの海外旅行の必需品。それは何かというと・・・
レンタル海外携帯


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング

タグ:海外旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7607748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。