広告

posted by fanblog

2018年04月14日

【50代のための自由旅行マニュアル】夫婦旅を成功させる3か条。

こんにちは。スリーティーです。
数年前に結婚記念の海外旅行としてバルセロナに行ってきました。
なんと、結婚25周年で銀婚式!50代で久しぶりの夫婦旅!

バルセロナは最高でした!
久しぶりの夫婦旅も最高でした!
とても良い結婚記念の旅行になりました!

そんなふうに『良い思い出』にするのもちょっとしたコツがあるんです。
そんな体験談を今回はお話します。

airport.jpg



あなたはどっち派?

みなさんは、夫婦で海外旅行したりしますか?
50代以上のお友達にいろいろ聞いてみると、「夫婦でよく行く」派と「絶対夫とは行かない」派に二極化しているような印象です。
私もどちらかというと基本的には「夫とは行かない」派です。

girl-3288623_1920.jpg

だって、旅先でまで夫の世話をしなくちゃいけないの?
夫のわがままに付き合って、自分の好きなところに行けないし。
きっと文句ばっか言われるだろうし。。。
旅友として「夫」は最悪です(笑)。

だけど、今回の旅では、夫と一緒に行けてよかったなぁと心から思いました。
「夫とはめったに旅行しない」派の方も、ちょっとした工夫で夫を良い旅友にできるかもしれません。

夫と海外旅行することにしたきっかけと理由。

そもそもは、私が当時勤めていた会社から永年勤続のご褒美休みをいただけることになったから。
せっかく一週間お休みできるのならば、ふだんなかなかいけない遠く、ヨーロッパとかに行っちゃおうかな、と。

しかし、お休みがとれそうな時期はいつもの旅友は忙しい時期。

angry-3126438_1920.jpg

さて、どうしよう???
と考えていた目の前に、用心棒代わりになる夫が!!!
(男ってだけですけど)

そういえば、結婚25周年。
銀婚式ともいわれる節目の時期でもありました。

そうか!
結婚記念で旅行に行くっていったら、出不精の夫だって一緒に行ってくれるんじゃないか。
留守番をお願いしなきゃいけない娘やお姑さんにだって、きっと応援してくれるに違いない!

ということで、夫に提案してみることに。

「結婚25周年記念に一緒に海外旅行に行きませんか?」

夫は「え、俺と行くの?」という、うっす〜い反応。
まあ、海外旅行嫌いですから、仕方ないですよね。

「で、どこ行くつもりなの?」と聞かれました。

「バルセロナに行きたい!」
前々から、ガウディの建築にとても興味があって、特にサクラダファミリアはいつか必ず行きたいと思っていた場所。
今回のお休みで行くにはちょうど良い距離です。

そして!

football-2699591_1920.jpg

サッカーがある!!!
そうです、夫はサッカー・バカ。
バルセロナに行くっていったら、絶対についてくる自信がありました。

案の定、「バルセロナか〜」とちょっと微笑んだのを私は見逃しませんでした。

50代夫婦旅を成功させるコツ@ 一都市滞在型をおすすめします。

旅友に夫を選び、結婚25周年、銀婚式祝いの夫婦旅という申し訳も立ち、めでたくバルセロナに海外旅行に行けることとなりました。

そうなると、具体的な旅の計画です。
二人だけで一緒に旅行することなんて娘が産まれてから全くない夫婦ですし、
夫は海外旅行嫌い。

でも今回は記念旅行ですし、なんとしても楽しい旅に仕上げたい。
そのためにはいろいろ作戦を考える必要がありました。

couple-2586170_1920.jpg

まず、今回は1週間お休みがとれるとはいえ、長距離路線の飛行機になるし、実質現地滞在は5日間ほど。
少しでも無駄にしたくないので、航空券もホテルも自分で全部決める自由旅であることはもちろん決定です。
そうすると、ぎっちぎちにスケジュールをつめるのはけんかの元。
できるだけ余裕をもって、スケジューリングすることが大事です。

そのためには、何都市も周遊するような自由旅行は疲れも出ますし無理です。
そもそも荷物を運んだりとか、移動が多いとか、荷造りを毎日やるとか、、、もう体力的にきついっす。
50代夫婦旅には、一都市滞在型のじっくり観光旅をおすすめします。

50代夫婦旅を成功させるコツA 行きたいところの優先順位をつける。


次にしたことは行きたいところのピックアップです。
このピックアップにもコツがあります。

@夫が行きたいというところ+夫が行きたがるだろうところ
A私が絶対に行きたいところ
B余裕があれば行きたいところ
というふうに優先順位をつけてピックアップするのです。

なんで、夫を最優先にしなくちゃいけないの?と思う方もいらっしゃると思います。
でもね、どう思います?
夫って旅先で面倒くさくないですか(笑)?

そしたら、夫が行きたいところを最優先にしておけば、後はこっちの自由です。
夫だって、自分の行きたいところを優先してスケジューリングしていてくれてると知れば、私の希望にも文句をいわないはず。

men-2425121_1920.jpg

夫はサッカー・スタジアム見学やサッカー観戦に行きたいし、私はガウディ建築の主なものは全部みたい。
そういった要望をもとにスケジューリングをしつつもあえて空き時間をたくさん作っておきました。

この作戦、実際に大成功でした!
お互いに行きたいところに行けて、相手の行きたいところにも気持ちよく同行できましたし、
ふとできた空き時間にはお互いにどうする?といって相談しながら行き先を決めることができました。
平安な旅でしたよ。

50代夫婦旅を成功させるコツB エコノミーでヨーロッパはきつい。

とにかく、旅行で疲れるのが一番モメる元です。
疲れないようにするのが一番!
これこそ、平和な旅のコツのコツのコツです。

そのためには、行き帰りの飛行機をなんとかしなくちゃです。
10時間以上の旅です。
やっぱり、エコノミークラスでヨーロッパはきついです。

しかも、バルセロナは日本との直行便が飛んでいないので、必ずどこかで経由しなくてはなりません。
経由地の空港でも快適に過ごせることが大事です。

そこで、私が選んだのは、ターキッシュ・エアラインのプレミアム・エコノミーでした。
(2018年現在は、日本路線からプレエコクラスは撤退しているようです。残念です)

plane-2452862_1920.jpg

ヨーロッパに行く路線としては格安の割に、ターキッシュ・エアラインの格付けは高いのです。
特に、プレミアム・エコノミーの評価はそのクラスではトップ評価。
実際に、機内にはフライングシェフがいますし、エンタメも充実していました。

そして、経由地であるイスタンブール空港はアジア・ヨーロッパのハブ空港として24時間営業です。
(乗り換え時間が6時間以上あれば、イスタンブールツアーに無料参加できる特典もあります)
なんといっても、イスタンブール空港のラウンジは世界一との評判です。
(ビジネスクラス以上だったら無料で利用できます)

実際に、10時間以上の空の旅も退屈せずにのんびりゆとりある席で過ごせましたし、
乗換の空港でも、おしゃれなカフェ、レストランやショップ、お土産屋さんがたくさんあったので、
数時間あっても飽きずに過ごすことができました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚記念で海外旅行はとても良い思い出になります。
良い思い出にするためにも、良い夫婦旅にしたいですよね。
そんな夫婦旅のコツ3か条は以下の通り!

@できるだけ余裕をもって、スケジューリング
 ⇒ 一都市滞在型をおすすめします。

A行きたいところの優先順位をつける
 ⇒ 夫が行きたいところを最優先に。

B疲れないようにするのが一番!
 ⇒ 行き帰りの便はプレミアム・エコノミーに。

ほんのちょっとしたコツで夫婦旅はうまくいくもんです。
ぜひお試しください。


★夫婦旅に役立つ旅行サイト

プレミアム・エコノミー、ビジネスクラスで行くオススメ海外旅行先

ビジネスクラスで行くオススメ旅行先






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7546879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。