アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

【前編】なぜ、50代に自由旅行をおすすめするのか?そのメリットとデメリット。

こんにちは。スリーティーです。
そもそもなぜ50代に自由旅行をすすめるのか?
今回はその魅力、理由をメリットとデメリットに分けてお話します。

girl-2940655_1920.jpg
そもそも「自由旅行」とは何か?

「自由旅行」とはその名の通り、自由に旅行することです。
国内では、みなさん、自由に旅行されることがほとんどだと思います。
でも、海外となるととたんに旅行会社のツアーが多くなりますよね。
ツアーは見どころを整理してくれているし、現地係員もつけてくれて「安心サポート」になっています。

でもね、やっぱり、私は50代には自由旅行をおすすめしたいです。

自分で航空券とホテルをとって、スケジュールも決める。
それが「自由旅行」です。

メリット@ 自分の都合の良い時間で航空券がとれる。

ツアーだと往復の時間が確定するのは、旅行の1週間前ぐらいです。
それまではだいたいおおよその時間でしか出発時間も帰りの時間もわかりません。

ダンボーと時計.jpg

「自由旅行」だと、自分の好きな時間で航空券を探すことができます。
特に、短期間の旅行だとできるだけ現地滞在時間を確保したいから、初日は午前発、帰りは夕方帰りの便をとりたいですよね。
そういうことも自分の都合で好きに調整できます。

↓↓↓自分の好きな時間で格安航空券を探すなら…

格安航空券DeNAトラベル


メリットA 自分の集めているマイレージの航空会社が選択できる。

出発時間を選べると同時に、航空会社も選べます。

私はANAマイレージを貯めているので、できるだけスターアライアンス系列の航空会社を選びます。
スターアライアンス系列がない場合は、JAL系のワンワールド系列に。
それもなければ、自由に選びますけどね(笑)。

airplane-749538_1920.jpg

韓国に行くぐらいの旅行だったら、友達とは時間を合わせて別の航空会社を選んだりもします。
それぞれ集めているマイレージが違っていたりするので。

それと、私はいろいろな航空会社に乗ってみたいタイプなので、
できるだけ乗ったことがない航空会社を選択するようにしています。

そんなところからも、自分だけの旅スタイルを選んでいる気がします。

↓↓↓自分の好きな航空会社で格安航空券を探すなら…

格安航空券DeNAトラベル


メリットB 自分の好きなホテルに泊まれる。

ツアーでも選択肢がいくつかあってその中で選べたり、
はじめから目的のホテルに泊まれるツアーもありますよね。

・・・でも、一回、現地でどんなホテルがあるのか調べてみた方がよいと思います。

window-ホテル.jpg

ツアーに組み込まれているホテルはその旅行会社と提携しているホテルなので、
それ以外でも素敵なホテルがたくさんあるのに、ツアーのホテルリストには出てきません。

実際に、バリで現地に行ったら隣に素敵なホテルがあって、次はこっちに泊まりたいなぁと思ったら、旅行会社のホテルリストにはありませんでした、とか。
イスタンブールのビーチ沿いのおしゃれ街に行ったら、あちこちに気になるプチホテルがたくさん。
それらは決して日本の旅行会社とは提携しないだろうなぁというホテル、とか。

CREAによく特集されるアマンリゾートも、ツアーにはあまり出てこないですし。
そういう、世界では有名なホテルグループも、日本の旅行会社と提携していないだけで知らないなんて、なんか残念ですよね。

↓↓↓自分で好きなホテルを探すなら・・・
旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!


メリットC 自分の都合を優先できる。

自由旅行だと、完全に自分たちの行きたいところ、行きたい順番、かけたい時間だけ、自由に選択することができます。

笑い合う女性.jpg

団体のツアーだと、どんなに早く入国手続きをして出てきても、結局外でツアーメンバーの到着待ちになったり。
空港からホテルの間に、行かなくても良いお土産やさんだったり、美味しくもない昼飯を食べたり。
ホテルも何軒も回るので、最後の方のホテルだとそれだけでかなり時間がかかります。
そういう無駄な時間を全部はぶくことができます!

完全に、自分たちだけの行程旅行です!

↓↓↓自分たちで航空券もホテルも探したいなら…
海外航空券+ホテルがお得!<DeNAトラベル>


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、50代で自由旅行をするメリットだけを整理してみました。
自分で好きなふうに行程を組み立てることができる、という自由は一回味わうとツアーでは我慢できなくなります。
ぜひ、自分らしい旅スタイルにチャレンジしてみましょう。








ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7507179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。