アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月25日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ークランタン Kelantan ー

こんにちわ
管理人の umika で〜す。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 。・。・。・。・。・。
umika's SNS フォローしてね

Twitter:umika
stand.fm:ごほうびの時間
blog:サマサマ〜sama-sama
blog:ごほうびの時間
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 。・。・。・。・。・。



ずいぶん時間が経ってしまったのですが、まだご紹介していない州がありましたので、ご紹介しますね


【PR】■旅に出るなら、アクティビティを予約してから〜■



容量無制限で1日400円〜!ラッキーWiFi




‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきます

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー


今回は、最北の州、 クランタン についてご紹介します




クランタンは、マレーシア最北の州で、隣はタイなんです。

なので、お料理もマレーシアとタイの良いとこ取りみたいな、
シーフードたっぷりの美味しいお料理が食べられますよ

kotabahru01.jpg
2020.09 Pengkalan Kubor Duty Free store @KotaBahru by umika


▼クランタン(Kelantan) 州





空港は スルタン・イスマイル・プトラ空港
空港からはGrabで移動ができます。




おすすめスポット その1
川の向こうはタイだよ〜

Pengkalan Kubor Duty Free store

空港からgrabで40分くらい。

kotabahru02.jpg
2020.09 Pengkalan Kubor Duty Free store @KotaBahru by umika


川の向こうはタイです。ここが国境なんですね

そして、免税店があり、タイの物をお買いものできちゃいます
だけど、普段目にする免税店と、なんか違いすぎる・・・

kotabahru03.jpg
kotabahru04.jpg


香水とか化粧品とか、お酒・タバコとかじゃなくて・・・
鍋などの調理道具、Tシャツなどの衣類・・・

食料品もありましたが・・・一応。

何だか不思議な免税店でした





おすすめスポット その2
大きな市場〜

Pasar Siti Khadijah Kota Bahru

kotabahru05.jpg
2020.09 Pasar Siti Khadijah @KotaBahru by umika


街の中心部にある大きな生鮮市場

とってもカラフルな色使いの建物で、きれいです
Covid-19の影響で閉めているお店も多かったのが残念・・・


kotabahru08.jpg
kotabahru07.jpg


鮮魚もいっぱいあって、カニとかイカとか、魚、すり身とか・・・
お野菜もあったけど、この写真はコショウの実

旅に出たら、市場はマストですよね〜





おすすめスポット その3
キレイな海〜


Pantai Cahaya Bulan

kotabahru10.jpg
kotabahru09.jpg


マレーシアで東海岸といえば、やはり海がきれいなことが一番のポイントです

このときは海には入りませんでしたが、砂浜の近くで
波の音を聞きながら、ゆっくり過ごせました〜

地域のかたもたくさん散歩されてましたよ










‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



今回の旅は、クアラルンプールから日帰りで行ってきました

そんなに大きな町ではないので、日帰りでも十分楽しめま〜す

Grabも使えますので、安心です

ぜひ行ってみてください



それでは、またお会いしましょう





↓良かったらこちらから応援してくださ〜い

マレーシア(海外生活・情報)ランキング

2020年05月22日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ースランゴール州 Selangor ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜


この 旅せよ!マレーシア 
本日で、スタートから丸1か月が経ちました


明日からは2か月目突入します

今はまだまだ読者の方も少なく、また、旅に出られる環境も整わないため、
先の見えない状況ではありますが、きっとこのブログが役に立つ日が必ず来ると信じて、
2か月目も面白い記事を書いていきたいと思っています


応援してくださいね〜







‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー




今回は、クアラルンプールのすぐ隣 スランゴール州 についてご紹介します



前回のプトラジャヤのピンクモスクと並んで、
有名なのが、 ブルーモスク です

selangor01.jpg
2019.05 Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah @Selangor



ピンクモスクとは打って変わって、シュッとしたモスクですね

こちらでは、老子のようなガイドさんが色々と話しを聞かせてくれながら、
中を見学させていただくことができました。



ピンクモスクは、建築に使用されている素材がピンクの石灰岩でしたが、
こちらブルーモスクは、こんな陶磁器のタイルを貼って、青色になっているようでした。

selangor02.jpg
2019.05 Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah @Selangor



これも、また美しい・・・



selangor03.jpg
2019.05 Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah @Selangor


このブルーモスクは、特に ステンドグラス が特徴的でした。

ガラスかと思いきや、プラスチックでしたが、日が当たると
様々な色を映し出して、ほんとうにキレイ



イスラム教の国は、おそらくどの国も、モスクが有力な観光スポットなんだと思いますが、
マレーシアもどこへ行っても、たいてい有名なモスクがあります


イスラム教に興味のあるかたはもちろん、
建築に興味のある方も、モスク巡りはオススメですよ〜

神社やお寺への参拝みたいな感じで、神聖な気持ちにもなりますしね




それと、ストリートアート 

シャーアラムという場所に、ストリートアートが見られる場所があります。

路地裏にたくさんの壁画が描いてあって、結構おもしろい

近くの学校の学生さんが書いたとガイドさんが言っていたような。

selangor05.jpg
2019.05 Laman Seni @Selangor

なんか上手い


selangor06.jpg
2019.05 Laman Seni @Selangor

室外機がメガネ〜

こんな、アイデアと工夫がいっぱい詰め込まれたストリートアートです

見ててホント飽きないよ






セランゴール州は、クアラルンプールから近いこともあり、
LRTなどの電車でも比較的行きやすい場所ですよ。


ピンクモスクとブルーモスクを周りたいかたは、
ぜひツアーがオススメ


▼参考資料

アクティビティ検索サイト
『Liigo』
”ピンクモスク”で検索してみてください

ブルーモスク+ピンクモスク+シャアラムストリートアート+プトラ湖クルーズ



集合場所となるホテルまでお迎えに来てくれて、
スポットへは入り口まで車で連れてってくれて、
解散も、希望地まで連れてってくれます。

たとえば、私は・・・

集合場所:ヒルトンホテル(KLセントラル)
解散:ツインタワー(KLCC)

でお願いしましたが、要望を聞いていただけました



夕方17:00頃の解散となるので、ディナーの場所に近いところで、
降ろしてもらえると便利ですね




プトラジャヤのピンクモスクの記事も読んでね〜
▼過去記事
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ープトラジャヤ Putrajaya ー







‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

スランゴール州は、クアラルンプールの郊外って感じで、
日本でいうところの、さいたま みたいな・・・

ショッピングモールもたくさんあるし、日本人学校もあって
日本人も多く住んでいる、そんな街です


それでは、またお会いしましょう





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが2020.06.04にオープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚







旅の知識・楽しみ方ランキング

海外ランキング
↑この記事が面白かったらクリックしてね〜
posted by umika at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア全州めぐり

2020年05月21日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ープトラジャヤ Putrajaya ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜



各州のご紹介が、だいぶ進んでまいりました
マレーシア国内を巡っている雰囲気になっていただけてますか〜






‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー




今回は、初の連邦直轄領 プトラジャヤ についてご紹介します



プトラジャヤは、いわゆる、行政機関がたくさん集まった場所で、
日本でいうところの、霞が関 みたいなイメージの町です。


トラが2匹向かいあっているロゴがマレーシアではいっぱいあるのですが、
これが、行政のマークなんだそうです。


プトラジャヤでは、こういうマークが建物にもあちこちに付いてますよ



▼参考資料
Wikipedia 『プトラジャヤ』



上記によると、行政新首都として、1995年から『ガーデンシティ・インテリジェントシティ』をテーマに
工事に着手したとのこと。

首都自体は、クアラルンプールなのですが、
それ以外の首都機能をこのプトラジャヤに集めているんですね〜

putra03.jpg
2019.05 Jebatan Perdana Menteri@Putrajaya








そして、そんな中、かの有名な ピンクモスク がそびえております

putra01.jpg
2019.05 Putra Mosque @Putrajaya


自然な、石灰岩のピンクの色なんだそうですが、とってもキレイでしょ〜


色合いがとっても可愛いのですが、ここはしっかりモスク。
祈りを捧げるための神聖な場所です。


中は荘厳で、そして、とても美しかったです

putra02.jpg
2019.05 Putra Mosque @Putrajaya
でも、ピンク

モスクのドームの内側は、どこも幾何学模様でとってもキレイですが、
このピンクモスクも、素晴らしい



その周りには、プトラ湖という湖があり、
そこをクルージングすることもできます

陸からではなく、湖面から、ピンクモスクを眺めるのもまたいいものです

植物園や宮殿もクルーズ船から見ることができました。







そして、ピンクモスクと並ぶのは、ブルーモスク
こちらは、スランゴール州になりますので、また次回にご紹介したいと思います。


このピンクモスクは、とっても交通の便が悪く、
車がないとなかなか移動に不便なのです。

ということもあり、ツアーで
ピンクモスクとブルーモスクを一気に巡りました

▼参考資料

アクティビティ検索サイト
『Liigo』
”ピンクモスク”で検索してみてください

ブルーモスク+ピンクモスク+シャアラムストリートアート+プトラ湖クルーズ

この旅は、本当にツアーを申し込んで正解でした
すごく良かったです。




ピンクモスク周辺で、このツアーのセットになっていたのは、

ピンクモスク見学
クルージング
昼食


でした
残りは、次回のスランゴール州でご紹介します



ピンクモスク見学、プトラ湖クルージングが終わった後、
湖畔の植物園のなかにある、中華レストランでランチです

penang05.jpg
2019.05 Putrajaya Seafood Restaurant @Putrajaya


スープ、ナシゴレン(fried rice)、酢豚、川エビの炒め物、杏仁豆腐
がコースになっていて、大満足 

量が多くて食べきれなかったので、パックしてもらい
持って帰って、翌日食べました

本当に美味しかったで〜す



‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴






ブルーモスクについては、次回スランゴール州の回で
ご紹介しま〜す


それでは、またお会いしましょう




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが2020.06.04にオープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚











旅の知識・楽しみ方ランキング

海外ランキング
↑この記事が面白かったらクリックしてね〜

2020年05月20日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ートレンガヌ州 Terengganu ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜


今朝、なんと 私の部屋から外を眺めていると、きれいな虹が現れましたぁ〜

マレーシアに来て、あまり虹を見る機会がなかったのですが、
やっと見ることができました


なんか良いこと、ありそう


とっても幸せな気持ちになりました







‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー




今回は、マレーシア北部の町トレンガヌ州についてご紹介します

トレンガヌ州といえば、レダン島、ペルヘンティアン島といった東海岸の島々が有名です


なのですが、今回は、穴場中の穴場カパス島 をオススメしたいと思っています


とにかく海がきれい・・・
マレーシアは、東海岸がきれいなんです

kapas02.jpg
2020.03 Pulau Kapas



とにかく、青い海と青い空。


本当にきれいで、海を眺めているだけでも癒されます


3月から11月くらいまでの、乾季にしか島に入れないらしく、
季節限定というのが、また、何ともプレミア感を醸し出すわけです。


直線距離にして、ペルヘンティアン島からは96km、レダン島からは69km、南下した場所になります。
本土からは、約6kmしか離れていない、小さな島です。


3月中旬に訪れましたが、すでに海はとても澄んでいてとてもきれいでした
時期によっては、ウミガメの産卵にも出会えるらしい・・・


kapas01.jpg
2020.03 Pulau Kapas


▼参考資料
TRIPS
『行き当たりばったりな人は「カパス島」へ!透き通った海の楽しみ方や行き方もご紹介!』
https://trip-s.world/kapas-island



カパス島での過ごし方


島では、ぜいたくな時間をお過ごしください

波の音が耳に心地よく、ここちよい風が吹いていて、、、
こんな幸せな時間はないですよね〜

ボーっとするもよし、マリンアクティビティで楽しむもよし。
砂浜で読書もいいですね〜


島のなかは、西側だけで十分事足りるようになっており、
レストラン、ダイビングショップ、ホテルなどすべてそろっています。

マリンアクティビティ

シュノーケル

島には、ダイビングショップがあり、ダイビングやシュノーケルができるようになっています。
今回は、シュノーケルを楽しみました

魚がい〜っぱいいて、サンゴも見ることができ、大満足

店員さんもとてもフレンドリーで親切でした

シュノーケリングスポットまでボートを出してくれて、約2時間、2地点のシュノーケル。
機材すべて込みで60RMでした。

ダイビングライセンスの講習もやってるようでしたよ



ホテル

ホテルは、シャレ―と呼ばれる、高床式の小さな家になっていて、
スタンダードな部屋だと、シングルベッドが2台置いてあって、
2人で泊まれるようになっています。

ファミリー用の部屋も確かあったはず。

kapas04.jpg
2020.03 Kapas Island Resort @Pulau Kapas


窓を開けておくと、涼しい海風が入ってきて、とても心地よかったです。
想像以上に蚊はいませんでした。
もちろん、虫よけはマストです

海から上がって、水着のまま部屋に入ることができます。
砂浜が目の前なんです。
これ、重要
ランカウィでの教訓・・・



また、島内は、8:00-12:00&16:00-19:00のあいだ、毎日停電します。
ハプニングではなく、計画停電です。

食事

ホテル以外にも、レストランが複数ありました。
そのどれもがとても美味しかったです。

マレー料理がメインでしたが、どれも美味しく、
青りんごジュースでさえ、なぜかすんごい美味しかった・・・

もしかして、景色が良いからかな・・・

kapas05.jpg
2020.03 JT cafe @Pulau Kapas



本当に癒される場所だったので、帰りたくなかったです・・・

また、ゼッタイ行きたい









。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

このカパス島に関しては、あまり、詳細の情報がネット上になかったので、ご紹介します

カパス島への行き方

 まずは、トレンガヌまで行く。

● 飛行機(飛行時間 約1時間 224.6RM_KLIA2往復)
クアラルンプール国際空港 → クアラ・トレンガヌ空港
スバン空港(スルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港) → クアラ・トレンガヌ空港

● 高速バス(走行時間 約6時間半 33.8-44RM)
TBSバスターミナル(クアラルンプール)→クアラ・トレンガヌバスセンター



 マラン港まで行く。

● Grab(約1時間 )
マランのボート乗り場が分かりにくいので、
空港から、ボート乗り場まで、Grabっていうのもアリ。

● 路線バス(約40分 2.5RM)
クアラ・トレンガヌバスセンター→マラン



 カパス島まで高速ボートで行く。
これについては、この一択しかないです。(往復40RM)

Jetty(船着場)は1か所しかないので、間違えることはないが、
分かりにくいです・・・

ボート代は、ホテルの予約時に一緒に払うパターンと、
その時に受付で払うパターンがあります。

今回、agodaでホテルを予約したら、宿泊費に含まれていました

ホテルとボートは紐づいているらしく、受付のほうで
誰が来るのかを把握しているみたいでした。


※カパスアイランドリゾートに宿泊の場合

Marang桟橋発→リゾート行き
土〜木 09:00 AM / 11:00 AM / 01:00 PM / 03:00 PM / 05:00 PM(最終便)
金 09:00 AM / 11:00 AM / 02:30 PM / 03:30 PM / 05:00 PM(最終便)

リゾート発→Marang桟橋行き
土〜木09:30 AM / 11:30 AM / 01:00 PM / 03:00 PM / 05:00 PM(最終便)
金 09:30 AM / 11:30 AM / 03:00 PM / 04:00 PM / 05:00 PM(最終便)

トレンガヌの町は、夕方になってくるとGrabがつかまらなくなってきます・・・
クアラルンプールと同じような感覚では難しい。

移動の際には、ご注意ください


。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。





‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


とうとう、東海岸をご紹介しました〜

海が好きな人、ダイビングをしたい人には、カパス島はオススメです。

私の周りからは、レダン島をすごくオススメされるのですが、
まだ行った事がありません。


今度は、ぜひダイビングをしに、東海岸へ行きたいで〜す




それでは、またお会いしましょう





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが2020.06.04にオープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚










旅の知識・楽しみ方ランキング

海外ランキング
↑この記事が面白かったらクリックしてね〜
posted by umika at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア全州めぐり

2020年05月19日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ーパハン州 Pahang ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜

こちらマレーシアでは、少しずつ、ハラリヤのお祝いムードが高まっていて、
夜になると打ち上げ花火をあげている光景をちらほら目にします。


喜びに包まれているマレーシアですよ


↓こちらもよかったら読んでみてください・・・
▼過去記事
ハラリヤのお祝い料理_Lemang(ルマン)|つれづれ日記
https://fanblogs.jp/travelmalaysia/archive/25/0?1589858919







‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー



今回は、パハン州についてご紹介します


▼ パハン州全図






パハン州といえば、キャメロンハイランドですよね〜

高度が高いところなので、平地よりも、少し涼しいんです

避暑地としてもオススメ

そして、高原といえば、高原野菜

たくさんの野菜やいちご、お茶の栽培が行われており、
クアラルンプールのスーパーでも、キャメロンハイランドの野菜を
よく目にします

▼参考資料
Malaysia Tourism
高原リゾート キャメロンハイランド


町自体は広くなく、1泊で十分回れます。

特にオススメするのは・・・

BOH Tea Centre

cameron01.jpg
2019.04 BOH plantation @cameron highland



マレーシアのお土産で大人気のBOHティーを作っている所です。
山がこの会社の茶畑になってて、青々と茂ってます


山の中腹に、大きなカフェを作ってあって、
とっても眺めの良い場所で、おいしい紅茶を飲むことができるのですよ〜
cameron03.jpg
2019.04 BOH cafe @camelon highland




茶葉をそよぐ風がカフェまで入ってきて、本当に気持ち良い空間

このカフェで、結婚式の前撮りしてるカップルもいましたよ〜


▼参考資料

BOHtea 公式サイト
https://bohtea.com/about/home-of-boh/#homeofboh-habu



いちご三昧


狭い町のなかに、いくつも『いちご農園』があります。
それぞれで、いちご関連のものを販売しているので、いちご好きなかたは
ぜひ、食べ歩きを
cameron05.jpg
2019.04 Raju hill strawberry farm @camelon highland


いちごのチョコレートがけ
5RM

チョコレートかけますか?
って聞かれたから、思わずはいって言ったら、
すっごいチョコレートソースをかけ始めて、ビックリ
日本でいうところの、練乳の代わりかな・・・

cameron06.jpg
2019.04 Raju hill strawberry farm @camelon highland


ワッフルいちごソース添え
8RM

いちごは果実が残っているけど、ジャムみたいに甘く煮てあって、
ワッフルによくあう。
チョコレートソースも付いてる・・・


いちごのサンバル

cameron07.jpg


なんでこんなもの作っちゃったのぉ〜

っていう、怖いもの見たさで買ってきちゃった、
いちごのサンバル

サンバルって、ナシレマに乗せる、小魚と玉ねぎと唐辛子で作る
辛子味噌的なもんだよ


開けてみると、確かにいちごの香りが・・・

わぁ、これはヤバイもの買ってきた
と思いましたが、食べてみると意外や意外

結構イケる〜

最初は、いちごの爽やかな香りと甘みが口と鼻に広がりますが、
そのあと、小魚のうまみやチリの辛みがグッと来て、 
美味しい

東南アジアではスイートチリソースが大人気なのですが、
甘い辛いはセットなんですね


今度、ちゃんとココナッツミルクでお米を炊いて、
ナシレマを作ってみようと思いま〜す







↓↓ わたしが実際に旅した旅程と使ったお金のメモです。

■ 旅程まとめ ■

≪1日目≫
・クアラルンプール → キャメロンハイランド
高速バス 所要時間約4時間
35RM


・キャメロンハイランド → BOH Tea Centre → コプソーンホテル
タクシー 所要時間約3時間
75RM
※キャメロンハイランドはGrabがなく、タクシー。
3時間借り切って、ホテルまで連れてってもらった。


・食べ歩き
いちご、とうもろこし
15RM


・ホテル
コプソーン・ホテル・キャメロンハイランド
6,449円 なぜか円で決済してる・・・
≒215RM

ホテルで夕食

≪1日目≫

・市場散策

・いちご農園散策
いちごワッフル 8RM
お土産ショッピング

・キャメロンハイランド → クアラルンプール
高速バス 所要時間4時間
35RM
※ ホテルからバスターミナルまでは、ホテルが車を出してくれて送ってくれました


食事、お土産込み
約475RM(≒14,250円)  でした




▼コプソーンホテルからBOA Tea Centreまでの経路






‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

キャメロンハイランドを訪れるにあたって、注意点がありますので
シェアします



・平日に行くべし

渋滞がひどいんです。
平日だと20分で行ける場所が、土日だと3時間かかる
とタクシーの運転手さんが教えてくれました

・ハエが多い

綺麗好き、潔癖症の方、キャメロンハイランドはオススメできません

屋台で食べることもありますし、カフェでも窓がなく、
風が気持ちよく通るところのほうが多いので、
お皿や食べ物に、ものすごい数のハエさんが、たかってきます・・・

わたしは何とか大丈夫でしたが、
綺麗好きなかたは、難しいかと思われます。

※わたしは、2019年4月に訪れましたので、現状変わってるかも




それでは、またお会いしましょう
ステキな stayhome をお過ごしください



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが6/4オープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚









旅の知識・楽しみ方ランキング

海外ランキング
↑この記事が面白かったらクリックしてね〜

2020年05月16日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ーケダ州 Kedah ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜



1週間があっという間ですね〜
また週末がやってきましたぁ 

日本では着々と緊急事態宣言が解除されていってるようですね〜
みなさま、どんな風にお過ごしなのでしょうか?


■■ 2020.08.27 追記 ■■
なんと!!!

ランカウィ島はプルリス州ではありませんでした・・・
誤った情報で、大変申し訳ありません

本日、ケダ州として、情報を修正いたしました







‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー



今回は、ケダ州についてご紹介します


ケダ州全図 ランカウィ島と本土の一部






マレーシアの北部、ランカウィ島が有名です。

私も、今回はランカウィ島をご紹介したいと思います


▼参考資料
Malaysia Tourism
ランカウィ




私が、マレーシアへ来て、初めて行った旅行は
ここ、ランカウィ島でした。

まだ、右も左も分からない状態で、クアラルンプールから飛び出してみた、
あのドキドキと不安が、今となっては懐かしいです

ランカウィ島は、と〜てものんびりした街で、
北海道の山の中を走っているような感じで、自然がいっぱい
牛もいましたよ〜


さて、ランカウィの地図を見ているとよく出てくる単語に

『パンタイ(Pantai)』
というのがあります。

これ、海岸 って意味です

せっかくなんで、マレー語のあるあるを少しまとめておきますね。

 地名によく出てくる単語

Pantai(パンタイ)・・・海岸
Pulau(プラウ)・・・島
Tanjung(タンジュン)・・・岬
Kota(コタ)・・・町
Kampung(カンプン)・・・村
Jalan(ジャラン)・・・通り



では・・・
〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::

マリンスポーツで遊ぶなら、
   パンタイチェナンがオススメ

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::

langkawi03.jpg
2018.11 Pantai cenang@Langkawi


バナナボートやパラセーリング、ビーチバレーなど
いろんなアクティビティが用意されています。

また、レストランやホテルも多く、観光客向けの町になっていて、
とても、楽しく過ごしやすかったですよ


ただ、ビーチにシャワーがないんですよね・・・

海岸沿いの小さなお店に、少し蛇口があって、
そこから水をもらって塩を洗い流しましたが。

なので、ホテルは海岸から歩いて行き来できる場所がオススメ


オセアニア・リゾート ランカウィ

agoda
https://www.agoda.com/ja-jp/aseania-resort-langkawi/hotel/langkawi-my.html?cid=1844104

こちらのホテルに泊まったのですが、ビーチから近いけど、
歩いて水着のまま帰るってわけにはいかない距離で・・・

すごくいいホテルで、プールも楽しいし、食事もおいしかったので、
満足なのですが、海を楽しむならやっぱりビーチ前のホテルのほうが便利かも






それと、
お気に入りの水着がない人、全然大丈夫〜

パンタイチェナン通り、左右にお店がずっと並んでるんだけど、
そのほとんどが、水着のお店で〜す

langkawi01.jpg
2018.11 Jakan Pantai cenang@Langkawi


クアラルンプールで、さんざん水着を探して、何とか見つけて持っていったんですが、
結局現地で可愛いのが安かったので、
水着もビーチサンダルも浮き輪も
現地調達しました〜

上の写真の水着は、確か70RMくらいだったはず。


〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::

リゾートを楽しみたいなら、
   タンジュンルーがオススメ

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::


北側のタンジュンルーには、有名ホテルがいっぱい並んでます

次に行くときは、この豪華ホテルで、優雅にランカウィを満喫したいなと・・・


フォーシーズンをbooking.comで検索したら、1泊 2950RM(≒90,000円) って
出てきましたぁ
もう笑うしかない・・・

誰か連れてって〜


タンジュンルーには、もう少し安くてステキなホテルもありますから
ご安心を・・・




〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::

グルメを楽しみたいなら、
   ナイトマーケットがオススメ

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::


langkawi04.jpg
2018.11 Kuah@Langkawi


ランカウィでは、毎日、どこかでナイトマーケットを開催しています


日:パダン・マシラット
月:ウル・マラッカ
火:ケダワン村
水・土:クア
木:トモヨン村
金:アイル・ハンガッ


私たちは、クアに行きました

すごく長い屋台街でした。

行きの時に美味しそうなものを見つけて、買おうって決めてても
帰りに寄ったら、もう売り切れっていうこと多数

気に入ったものがあったら、即効ゲットしてくださいね

 買ったものを、その場で座って食べることができませんでした。

ローカルレストランがあるので、そこで何か注文して、
買ったものも一緒に食べることは出来ると思うので、念のため・・・

写真の丸っこいのは、大判焼きみたいなおやつ。
クアラルンプールでは見かけない、珍しいものだったので
買ってみました

日本人の好きなやつ


‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴







今回は、ランカウィをご紹介しました。

のんびりしたいかたは、パンタイチェナンや、タンジュンルー
何もしないで、波の音をひたすら聞いて贅沢な時間を過ごす・・・


土地を楽しみたいかたは、クアに泊まって、
観光スポットやショッピングモールを巡る
なんていう旅もオススメです

ぜひランカウィ、行ってみてください

私も、改めて行ってみたいな〜







それでは、またお会いしましょう
ステキな stayhome をお過ごしください





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが6/4オープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚









旅の知識・楽しみ方ランキング

海外ランキング
↑この記事が面白かったらクリックしてね〜

2020年05月15日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ーペナン州 Penang ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜




youtubeで大食い動画を見ていると、食べた気になって
お腹いっぱいになるのは、私だけ・・・
周りの友達は、みんな逆に食べたくなると言ってます・・・







‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー



今回は、ペナン州についてご紹介します

「東洋の真珠」「インド洋のエメラルド」なんて呼ばれてるそうです


▼参考資料
Malaysia Tourism
ペナン



わたしがオススメしたい、ペナンの旅は、
THE・食べ歩き



海やアクティビティもたくさんありそうなのですが、
やっぱり食べ歩きが楽しい

訪れてみて、すごく感じたのは、
ペナンって大阪みた〜い
ってこと

そう。商売がお上手なんですよね〜
人懐っこい感じもするし。

路線バスに乗っていたら、おばあちゃんが私に声をかけてきました 

『お姉ちゃん、このバス代払ってきてくれる?』
私にお金を渡し、バスの運転手さんに払ってきてほしいとのこと。

支払いに行ってはきましたが、初めて訪れるこの地で、
初対面のおばあちゃんから突然お手伝いをお願いされて
正直ビックリしました。

そんなところが大阪っぽい

そして、食べるものも安くて美味しいものがたくさんあるわけ。

名香泰のエッグタルト

ming xiang tai_web_products_signature trishaw egg  tart_1.jpg



名香泰公式サイト
http://mingxiangtai.com.my/

わたしの写真が、どこかへ消えてしまった・・・
すみません。名香泰さんの写真をお借りします

回りのパイ生地がものすごくサックサクで、なかのカスタード部分はトロットロで
すんごい美味しかった〜

それ以外にも、いろんなものがあったので、
全部で3つ食べましたぁ 

Signature Trishaw Egg Tart
Salted Egg Pastry
Pineapple Mango Pie


ドリンクもなかなかステキなものがありましたよ

これは、ハイビスカスティーです。
冷たくて、甘酸っぱくてエッグタルトによく合ってました

penang02.jpg
2018.11 Mingxiangtai @penang



ガーニー・ドライブで屋台料理

ガーニー・ドライブって、ジョージタウンから少し北側にある、大きな屋台街なんです。
お店がたくさんあって、何を食べるか見てるだけでも楽しい


ペナンのアッサム・ラクサ
penang03.jpg
2018.11 Garney Drive@penang


レンゲの中の茶色い液体は、タマリンドのエキスだと思われる。
酸味のパンチがかなりポイント高め

魚のだしがすごい出てて、美味しい。

日本のだしと違って、たぶん、干していない魚を使っていると思う。
どっちかというと、”くさや”とかの美味しさに似てる。


牡蠣のオムレツ
penang04.jpg
2018.11 Garney Drive @penang


すごい待ってる人がたくさんいたので、
私も注文してみたよ

久しぶりに牡蠣食べたな〜
美味しかった

お好みソースか、ケチャップがほしかった
う〜ん、いかにも日本人的感覚







↓↓ わたしが実際に旅した1泊2日の旅程と使ったお金のメモです。

■ 旅程まとめ ■

≪1日目≫

・クアラルンプール → ペナン
Air Asia 所要時間約1時間
88RM


・ペナン空港 → 市街 
Grab(タクシー) 所要時間約40分

極楽寺
ジョージタウン
名香泰
エッグタルト他 30RM
周一族の桟橋


・ガーニー・ドライブで夕食

・ホテル
今回は、ホテルではなく、コンドミニアムの一室を借りて宿泊
一泊232RM

≪2日目≫

・Straits Quay 散策
・ホテル → 空港
Grab 所要時間約40分

・ペナン空港 → クアラルンプール国際空港
Air Asia 所要時間約1時間
88RM




食事、お土産込み
約600RM(≒18,000円)  でした





‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

ペナンは、マレーシアのなかでもとっても人気のある町。
食べ歩き以外でも、ジョージタウンのストリートアートは撮影スポットだし、
もっと北側に行ったら、リゾートも楽しめちゃうみたいです



それから、調べててビックリ

ペナン州は、結構、日本との国際交流が盛んなようです

▼参考資料

神奈川県 公式サイト
ペナン州(共同声明等に基づく友好交流先)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/k2w/cnt/f41011/p377725.html


葛飾区 公式サイト
友好都市・交流都市 マレーシア・ペナン州について
http://www.city.katsushika.lg.jp/information/1000087/1006625/1006631.html


日本ともつながりの深い、ペナン
ぜひ一度お越しください




それでは、またお会いしましょう
ステキな stayhome をお過ごしください




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが2020.06.04にオープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚








海外ランキング

国際交流ランキング
↑この記事が面白かったらクリックしてね〜

2020年05月13日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ーペラ州 Perak ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜


今日は、マレーシアは珍しく朝、雨が降っていました
だいたい夕方から夜にかけて降ることが多いんですけどね・・・

やっぱり雨が降ると涼しい
天の恵みですね〜






‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね

▼過去記事(13州3連邦 もくじ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー

今回は、ペラ州についてご紹介します


▼ペラ州全体図






▼参考資料
Kura-kura.netさん 
ペラ州 (Perak) の旅情報

↑コチラのサイトは、丁寧に作られていて、よくまとまっていて、
本当に役立つサイトです

マレーシアに来たばかりの頃は、本当にお世話になってましたし、
未だにわからないことを調べるのに、利用させていただいております
ありがとうございま〜す



ペラ州の町といえば、ペラ州の州都、イポーですよ〜

わたしがオススメしたいイポーの旅は
THE・食べ歩き


美味しい物がい〜っぱい

大食いタレントさんみたいに、いっぱい食べれたら楽しいのにな・・・
って思うぐらい、食べておきたいものがいっぱいありますよ

味付けは、台湾料理っぽい
だから、日本人の私たちの口によく合うんです

ipoh01.jpg
2020.01 @Lou Wong


イポーといえば、このもやし

もやしって・・・
給料日前のお助け食材。

わざわざ、もやしのために、そこまで行く?

って思うでしょ

でも、本当に美味しいんです
このぷっくりしたフォルム
シャキシャキ感が、全然違います

ぜひ一度食べてみてほしい

ipoh03.jpg
2020.01 @Lou Wong


このチキンと一緒にもやしを注文します

東南アジアは、チキンライスが有名でしょ
シンガポールなんかでも、結構チキンライス食べますよね。

このチキンもジューシーで味付けが絶妙
本当に美味しいですよ

あ〜 写真見てたら、食べたくなってきた

ipoh02.jpg
2020.01 @THEAN CHUN


もう1つイポーで有名なものがこのプリン

今、日本で人気の固めのプリンです
”新鮮な玉子をいっぱい使って手作りしました〜”
って感じのプリンですよ

これも美味しかった


ipoh04.jpg
2020.01 @new town


こんな美味しそうなお菓子もい〜っぱい


ついつい、いろいろ買って帰ってきてしまいました





他にも、カレーラクサ(カレー味の麺)とか、
ホワイトコーヒー発祥のお店とか、
まだまだい〜っぱいあります


↓↓ わたしが実際に旅した日帰り旅行の旅程と使ったお金のメモです。

■ 旅程まとめ ■


・クアラルンプール → イポー
マレー鉄道 所要時間約2時間
72RM(往復)

・食べ歩き
チキン&もやし
20RM

プリン
3RM

お土産
15RM(写真のお菓子4個)


・サン・ポトン 散策
洞窟寺院


・イポー → クアラルンプール
マレー鉄道 所要時間約2時間


食事、お土産込み
約250RM(≒7,500円)  でした



▼イポー駅からレストラン界隈まで





‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

イポーは高速バスも本数がすごくあるし、行きやすい場所です

しかし、もし都合が許すなら、
マレー鉄道
で、行ってみてください

バンコクからシンガポールまで南北に走るマレー鉄道

できれば、豪華列車イースタン&オリエンタル・エクスプレス
乗ってみたいですね〜



それでは、またお会いしましょう
ステキな stayhome をお過ごしください





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが2020.06.04にオープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚








食べ歩きランキング←この記事が面白かったらクリックしてね〜

2020年05月12日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ーマラッカ州ー

こんにちわ
管理人の umika です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 。・。・。・。・。・。
umika's SNS フォローしてね

Twitter:umika
stand.fm:ごほうびの時間
blog:サマサマ〜sama-sama
blog:ごほうびの時間
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 。・。・。・。・。・。



日本では、ガソリン代が安くなってきていると聞きました。

わたしは、ドライブが大好きで1日中でも車に乗っていたい性分なので、
ガソリン代が安いのは、とっても嬉しいです

マレーシアでは、車に関すること(右ハンドル、左車線)が日本と同じなので、
運転しやすいんだとは思うのですが、車を買う勇気はまだないのです・・・

Grab(タクシー)に乗って、ドライブ気分を楽しんでます

いつか、自分の車を持って、好きな所へ好きな時に行けるようになったらいいな〜




【PR】■旅に出るなら、アクティビティを予約してから〜■



容量無制限で1日400円〜!ラッキーWiFi



‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


マレーシアで訪れるべきスポット♡

▼過去記事(13州3連邦まとめ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー


今回は、一番人気のマラッカ州をご紹介します

世界遺産も多く、また、美味しい物もたくさんあって、本当にステキな街です

melaka02.jpg
2019.01 Night Market @ Jalan Hang Jebat


▼参考資料
Malaysia Tourism
マラッカ州


今回、わたしがご紹介するのは、

Encore Melaka アンコール・マラッカ

▼参考資料
アンコール・マラッカ公式サイト


ここは、ここだけは、ぜひ行ってほしい

わたしはコロナ騒動が治まったら、一番に行きたいところ


▼▽▼ ココがすごい ▼▽▼

劇場が360度円形になってて、ステージが1周してるんです。
240mあるらしい。

その中の観客席が360度回るようになっていて・・・

それで、ステージには天井から水が落ちてくる設計になっていて、
雨や怒り、悲しみを演者が水に打たれながら踊る事によって表現する

演者はすべて、ローカルのかたがた。
約200名の演者が出演します。

大人数での太鼓の演奏や、ダンスは見ごたえあり

う〜〜ん
言葉だけでは、このすごさがなかなか伝わらないよ〜





テーマソングも泣ける




お話しは、マラッカの歴史についてのもので、
中国からたくさんの労働者がマラッカに入ったことによる
ニョニャ文化のこととか・・・


2018年にオープンしたらしいのですが、
まだ、だだっ広い海辺にぽつんとこの劇場があるだけでした。

周りにいろんな商業施設を作ってるんですよって
Grabのドライバーさんが教えてくれました

今行ったら、にぎやかになってるのかも・・・


こういう円形で可動の劇場は東南アジア初なんだとか。



↓↓ わたしが実際に旅した1泊2日の旅程と使ったお金のメモです。

■ 旅程まとめ ■

≪1日目≫

・クアラルンプール(TBSバスターミナル) → マラッカ(セントラルバスターミナル)
高速バス 所要時間約2時間
15RM


・マラッカ市街 観光
オランダ広場(スタダイス、ムラカ・キリスト教会、
チャイナタウン(ババニョニャ・ヘリテージ、チェン・フンテン寺院)
セント・フランシス教会

※ババニョニャ・ヘリテージ
ticket:16RM

melaka03.jpg
2019.02 St. Francis Xavier's Church@melaka



・Encore Melaka アンコール・マラッカ
ticket:114RM(ホテルとパックになっているプラン)

・ナイトマーケット(ジョンカーストリート)で夕食


・ホテル
The Pines Melaka
一泊190RM(友人と2人で泊まったため、95RM/人)

≪2日目≫

・マラッカ(セントラルバスターミナル) → クアラルンプール(TBSバスターミナル)
高速バス 所要時間約2時間
15RM


食事、お土産込み
約400RM(≒12,000円)  でした



‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

今回は、マラッカ州をご紹介しました

見るところは確かにたくさんあるのですが、1泊しなくてもいいかなって感じです。

結構朝早くから夜遅くまで、高速バスが出てますので、
丸1日で十分見て周れると思います


マラッカに行った人は、だいたいみんな口をそろえて言う事は、
マラッカは暑い

クアラルンプールよりもだいぶ南ですので、より赤道に近くなってるから
当然と言えば当然なのですが、わたしもそう思いました

どうぞ、暑さ対策を忘れずに・・・



それでは、またお会いしましょう
ステキな stayhome をお過ごしください







↓良かったらこちらから応援してくださ〜い

マレーシア(海外生活・情報)ランキング

2020年05月11日

マレーシアで訪れるべきスポット♡ ージョホールバル州 Johor ー

こんにちわ
管理人のumikaです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 。・。・。・。・。・。
umika's SNS フォローしてね

Twitter:umika
stand.fm:ごほうびの時間
blog:サマサマ〜sama-sama
blog:ごほうびの時間
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 。・。・。・。・。・。




わたくし、3月18日の活動制限令以来、初めて、住んでいるコンドミニアムにあるスーパー以外の
外のショッピングモールへお出かけしました〜

まだ閉めているテナントのほうが多くて、何となく淋しかったですが、
こうやって少しずつ元に戻って、活気のある街になってくれたらいいなぁ
と思いました


問題なのは、私のほう


ずっと家の中にいたからか、外に出ると病み上がりみたい
インフルエンザにかかって、1週間寝てました・・・みたいな

膝がガクガクするとまではいかなかったけど、
少しずつ外に出るようにして、リハビリが必要だなと。




【PR】■旅に出るなら、アクティビティを予約してから〜■



容量無制限で1日400円〜!ラッキーWiFi





‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

マレーシアで訪れるべきスポット♡
ということで、13州3連邦をご紹介していきますね


▼過去記事(13州3連邦まとめ)
マレーシアで訪れるべきスポット♡ ー13州3連邦ー


今回は、最南端のジョホールバル州をご紹介します


▼ジョホールバル全体





地理的には、シンガポールのすぐ目の前、マレーシアの最南端です

レゴランドや、ハローキティのテーマパークがあり、
お子さんと一緒でも楽しめる町ですよ

▼参考資料
Malaysia Tourism
ジョホール&ジョホールバル州


今回、わたしがご紹介するのは、
ジョホールからバスで約2時間ほどd山のほうへ入った、コタティンギという町

JB03.jpg


ジョホールバルの中心部からみると、やっぱり田舎でとてものどかな印象の街でした。
訪れたのが12月29日という、チョー年末ということもあるのかもしれませんが、
人が少なかった気がします。



1年中ホタルを見ることができる川があり、
ボートを出してくれるアクティビティがありますので、
ご紹介します

Kota tinggi Firefly Park

JB01.jpg
2019.12 @kota tinggi


夜のアクティビティもなかなか楽しいですよ〜



ボートに乗り込んで、夜の川をクルージングする、ワクワク感
川の水面から流れてくる風はとても涼しくて、気持ちいい

ホタルのたくさん生息している木のあたりで、止めてゆっくり見せてくれます

星も月もとってもキレイ

JB04.jpg


月と星は少し見えますが、ホタルは全然写っていないと言う悲劇・・・

約1時間のクルージングで、大満足でした




が、しかし・・・

帰りのタクシー(Grab)がつかまらな〜い

21:00前で、Grabがいない・・・
やばい、こんな山の中で

何とか20分後に予約ができて、ホテルまで無事にたどり着きました

そもそも、コタティンギはジョホールバル市街からも
バスで1時間かかり、路線バスのため、バス停ごとに扉があいて、
めっちゃ暑い・・・・


■:*:- 教訓 -:*:□

コタティンギは、ツアーを申し込んだ方が良い

自家用車があれば、問題ないと思いますが、
やはり、バスやタクシーを乗り継いでと思っているかたは
ツアーをぜひオススメします




↓↓ わたしが実際に旅した1泊2日の旅程と使ったお金のメモです。

■ 旅程まとめ ■

≪1日目≫

・クアラルンプール → ジョホール(バーキンバスターミナル)
高速バス 所要時間約6時間
38RM

・ジョホール → コタティンギ
路線バス 所要時間約1時間
6RM

・Crocodile Farm
ticket 6RM

・Kota tinggi Firefly Park
ticket 20RM

夕食後、マッサージを受けて就寝

・ホテル
HOTEL CASCADA
1泊110RM(友人と2人で泊まったため、55RM/人)


≪2日目≫

・コタティンギ → ジョホール
路線バス
6RM

・ジョホール → 空港
シャトルバス
8RM

・ジョホール空港 → クアラルンプール空港
AirAsia
70RM

Grabで帰宅


食事、マッサージ、お土産込み
約400RM(≒ 12,000円)  でした



▼セナイ国際空港からfirefly parkまで





‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

今回は、ジョホールバル州をご紹介しました

シンガポール旅行を検討されている方は、
ぜひ、ジョホールにもお立ち寄りください。

ちなみに、ジョホールからシンガポール行きのバスはたくさん出ており、
入出国手続き含め、だいたい1時間くらい。
どのバス会社もだいたい5RM以下、
と超便利なうえ、安い

本当にオススメです


それでは、またお会いしましょう
ステキな stayhome をお過ごしください






↓良かったらこちらから応援してくださ〜い

マレーシア(海外生活・情報)ランキング

最新記事
(06/29)マレーシアのおみやげ〜♬ ━★ チョコレート編 ★━
(01/25)マレーシアで訪れるべきスポット♡ ークランタン Kelantan ー
(01/07)twitter始めました!!
(11/15)Happy Deepavali !! 〜光の祭典2020〜
(06/05)新ブログ、オープン!!|つれづれ日記
カテゴリーアーカイブ
つれづれ日記(11)
はじめ(4)
マレーシアの気候・ベストシーズン・服装(3)
マレーシアのお金(1)
マレーシア旅行のメリット(2)
マレーシアのお土産(2)
マレーシア全州めぐり(11)
マレーシア旅行の英会話(1)
マレーシアあるある(1)
月別アーカイブ
RDF Site Summary
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。