2017年12月21日

メデジンでRUNT(コロンビアで車orバイクを買うのに必要な書類)を取得してきた

南米自動車旅行・・・
まずは車を買わないと話が始まらない。

南米ではコロンビアで車を買うのが一番簡単らしい。
RUNTという書類が必要らしい。
メデジンでは Mall Sao Paulo の3Fで取れるらしい。

というところまでは聞いたことがあった。

行ってみると、確かに Mall Sao Paulo 3F の隣に Secretaria de Movilidad de Medellin というのがあった。
そこの Informacion で
『RUNTが欲しい。コロンビアで車を買いたい』(スペイン語)
と伝えると・・・窓口にまわされ、30分ほどでRUNTの書類が完成した。

パスポートを提示して、聞かれたことは
・血液型・携帯電話の番号(コロンビア)・住所(コロンビア)・メールアドレス
だけだったかな?写真と指紋もとられた。

プリントアウトされた紙を一枚渡されて終わり。車屋でこの紙を見せれば買えるよ・・・と。

あっさりとしたもんでした。

近日中に車屋巡りをしてきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2017年12月24日

メデジンで中古車屋さんへ行ってきた

Movicentroという中古車屋さんの集合体のようなところへ行ってきた。
市場のような感じで、中古車屋さんが何軒も間借りして中古車を並べていた。
コロンビアの中古車は高いようだ。メルカドリブレでチリと比較しても3割増しぐらいだろうか?日本では値段がつかないような走行距離の車も並んでいて、それでいてよいお値段である。南米を無事に走り終えてコロンビアで売却できれば問題ないけど、事故して廃車になったらもったいない。
4輪駆動車、オートマを探してみたけれども排気量の小さな車ではどちらも無かった。1500tクラスでようやくテリオスがあったくらい。走行10万キロ超え、10年落ちでも100万円以上する。日本から持ってきた方が安いw持って帰ることを考えても日本から持ってきた方が良かったかも?
登録(名義変更)は2日でできるそうなので年明けまでゆっくりと車を探したい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2017年12月27日

途中経過 コロンビアでは旅行者は車を登録できない・・・かもしれない(涙)

中古車屋さん、新車屋さんを巡ったり、バイクを買ったフランス人に話を聞いたり、コロンビア人に話を聞いたり・・・

・外国人でも車は買える。
・車の登録にはセドラが必要らしい(バイクの登録にはセドラは必要ないらしい)
・セドラを取得するにはビザが必要(観光で90日以内の滞在なので私はビザをもっていない)

さて、どうするか?
・セドラ無しでの登録を目指したい
・ペルーorチリで自動車購入のチャンスを探る(既にペルーに問い合わせ中)
・ビザを取ってコロンビアに戻ってくる

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年01月02日

コロンビアで車を買うのは諦めて、ペルーでチャレンジします

コロンビアで車を買うのは諦めて、ペルーでトライします。1月5日にペルーへ飛びます。
コロンビア、車の値段が南米で一番高いみたいだし・・・イソップ物語のキツネのようなセリフですね。

コロンビア現地でチャレンジして、ネットで調べた(順番が逆のような気もしますが)結果、分かったこと。
・自動車屋さんによって言うことが違う
(おそらく、外国人で車を買う人は少ないのだろう)
・バイクはRUNTだけで簡単に買えてた(登録できてた)
(おそらく、外国人でバイクを買う人は多いのだろう)
・ネットの情報でもセドラが必要とかセドラは不要とか・・・バラバラ
・ネットの情報で『俺、コロンビアで自動車買ったよ!』ってな情報がない(ペルーはある)
・コロンビアでは新車は恐ろしく高い、中古車もかなり高い
・コンパクトカーにオートマは無い(南米全般)
・コンパクトカーに4WDは無い(南米全般)
・4WD&オートマの最小はテリオス(韓国車、中国車は探してない)
・4WDの最小はジムニー(韓国車、中国車は探してない)
・中古車屋ではクレジットカードが使えない。現金or銀行振込み

ペルーでの望みはいかに・・・今のところの理解では・・・
・DIGEMINという役所へ行って“permiso especial para firmar contratos para extranjeros”ってな書類をつくる
・中古車屋は現金払いっぽい
・ジムニーの新車が13,900US$くらい
・登録に8~10日ほど掛かるらしい

とりあえず、行ってみます

あまり役立つ情報を発信できなくて残念です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2018年01月04日

コロンビアの新年

コロンビアで新年を迎えた。
12月31日はアサード(BBQ)をして過ごす。どうやら中南米はどこも同じらしい。
コロンビアでは24時を過ぎ1日になると鞄を持って近所を歩く。今年は旅行ができるようになりますように。旅行が豊かさを表しているそうだ。

新年を迎え、物価も上がった。
バス2000COP→2100COP、メトロ2300COP→2400COP、タバコ4300COP→5000COP

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年08月11日

コロンビアでSOAT(日本の自賠責保険みたいなもの)がようやく買えた



P_20180810_155930.jpg


本来であれば国境で買っておかなくてはいけないものなのだが・・・
国境の保険屋で買えず・・・『SOAT登録済みになってるから売れない』とのこと。

ペルーのSOATがコロンビアでも有効なのか!?
調べてみると・・・そんな訳ない、ペルーのSOATは外国では使えないと書いてある。

メデジンで保険屋さん(ガソリンスタンドに併設されている)に先々週の金曜日に行ってきました。

先々週金曜日『今日はもう遅いから月曜日に来て』
先週月曜『コロンビアの同じナンバープレートの車が登録されてる・・・セントロの税関で登録してきて』
先週火曜:税関に行くと『登録は要らない。あなたの持ってる国境でもらった書類で買える』
保険屋さんもいろいろ電話してくれて・・・買えるみたい。今、プリントアウトする用紙が無いから明日来て〜
先週水曜:まだ紙がない
先週木曜:まだ紙がない
先週金曜:パス
先週土曜:用紙来たけど、コンピューター動いてない
今週月曜:パス
今週火曜:祝日でお休み
今週水曜:ここでは買えない、繁華街の支社に行ってみて・・・支社に行くも買えず、セントロの他の保険屋を紹介される・・・他の保険屋でコピーやら電話番号やらを渡し、申し込む。『明日11:00』に来て
今週木曜:11時に行くもまだ。15時に出直すもまだ。
今週金曜(今日):14時に行ってようやく買えました〜〜〜

2ヵ月分で90,000ペソ。約3,600円。死亡事故を起こしたら6,000US$ほど支払われるらしい・・・
これに加入してないのがばれたら罰金2~3万円ぐらいらしい。

明日からようやく安心してお巡りさんを恐れることなく車に乗れます。

本来であれば国境で15~20分で買えたはずのものなのに・・・たかだか同じナンバーの車がコロンビアにもあるというだけで・・・最初に当たった保険屋がいい加減だったってのもあるし・・・疲れ切ってしまいました・・・南米、コロンビアクオリティ・・・自動車旅行も面倒です。



【レビュー特典/メール便送料200円】■モロッコ バブーシュ■スリッパ ルームシューズ スパンコール レディース 雑貨 レザー 入学式 卒業式 来客用 トイレ(プレゼント 誕生日 母の日 新築祝い)

価格:1,980円
(2018/8/11 07:18時点)
感想(1728件)









ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール