2018年07月16日

ペルー〜エクアドル国境越え(簡単じゃなかった!)

マンコラから北上し、ペルー〜エクアドルの国境へ。
まず、税関へ向かう。
私「エクアドル行きたいんだけど。書類はこれでOK?」
税関「外国人登録書は?」
私「ツーリストだから持ってない」
税関「んじゃ、ダメ・・・」
親切にも条文のようなものをプリントアウトして見せてくれる。
条文『なんとかなんとかパスポート u otoro なんとかなんとかドキュメント・・・』
私「パスポートあればいいじゃん、 u って o のことでしょ? y だったら両方必要だってわかるけど」
税関「ペルーのパスポート!」
私「そんな訳ない!2月にチリへ行ってきた!」
税関「どこの税関でも必要だ!」
私「あなたの間違いだ!」
税関、電話で問い合わせる(ふり?どこに問い合わせた?)
税関「登録書が必要!」

結局、無知なのか?嫌がらせなのか?通過できずにピウラ近くの街まで戻り1泊。
(簡単に書いているが300km近く南下)

翌日、クエンカに向かう国境へ。
(130kmほど北上)

税関にて
私「エクアドルへ行きたいんだけどー」
税関「この車、出国の記録はあるけど、入国の記録は無い」
私「イニャパリから戻ったが、税関で入国の際は登録は要らないと言われた」
税関「入国の記録が無いと出国できない」
私「・・・」
税関「入国日は?」
パスポートの入国日やブラジルを出国した時の税関での書類を見せる。
税関でいろいろ問い合わせをして(電話やらFAXやらメッセンジャーやらで)記録を作ってくれた。

ー待つこと3~4時間、入国の記録ができて、ようやく出国手続きに入ることができたー

どうやら、ペルー〜チリの国境越えの時にとったパーミット?が90日間で同じ国境から戻るというパーミットだったらしい。そんなもんがあるとは知らず・・・税関の人に大変な迷惑を掛けてしまった・・・お詫びにラムネと日本酒(缶)をプレゼント。

国境は越えたものの時間が掛かったので適当な街カタマヨ(Catamayo)に宿をみつけて宿泊。WIfiナシ
次の日(今日ですね)もカニャル(Cañar)というてきとうな街に宿をみつけて宿泊。Wifiがとても遅いので写真ナシでブログ書いてます。

つらつらと事実だけを書き連ねましたが・・・とても疲れました。この街も標高3000m以上あってしんどいし・・・

ではまた



この記事へのコメント
そうなんですよ・・・
最大限くれたらよさそうなもんなのに・・・
今回の出国では365日、どこの国境からでも戻れるパーミット貰いました
Posted by 本人 at 2018年07月21日 10:21
「90日間で同じ国境から戻るというパーミット」←そんな地域限定ものがあるんだ!
罠やね。
Posted by 44と書いてYoshiと読みます at 2018年07月18日 03:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7897430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール