アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月04日

ペルーで車を買った その5

2月3日午前10時(現地時間)ようやくナンバープレート&書類が来ました。近所のスーパーマーケットに入っている銀行でSOATという強制保険に加入。1年分買わないといけないらしく132Solのお支払い。出発準備が整いました。明日出発できそうです。2泊3日の行程でアレキパへ向かいます。多分。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
posted by travel2011 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー

2018年02月02日

ペルーで車を買った その4

1月31日の午後2時半に受け取りに来てくれとのことだったのでバスを乗り継ぎ、受け取り場所に向かった。
1時間前に着くとまだナンバーが来てないという。車の説明を受け、ナンバーが来るのを待つことに・・・
2時半になると、今日はナンバーが来ない、明日か明後日になる・・・とのこと。仮のナンバー?みたいなのを付けて車に乗って帰った。グーグルストリートビューで帰り道を調べていたためなんとか無事に帰り着くことができました。南米自動車旅行の始まりは2月4日になりそうです。
posted by travel2011 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー

2018年01月27日

ペルーでSIMを買った

今日、ようやく携帯電話のSIMカードを買いました。
SIMが5ソル、30日3GBで30ソル(のはず)。
買った場所はJirón de la Unión 449, Cercado de LimaのClaro
必要なものはパスポート、お金、携帯

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
posted by travel2011 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー

2018年01月26日

ペルーで車を買った その3

ようやく納車の日が決まりました〜

1月31日午後2時30分に来い!と・・・連絡がありましたー

まだまだ保険の悩み等は尽きませんが・・・

一歩また一歩と前進してます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by travel2011 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー

2018年01月11日

ペルーで車を買った その2

DERCOという大手?の自動車屋さんへ行ってきた。
中古車から新車まで扱っている様子。
中古車を100台ほど見るも、気に入った車は無かった。
安い!と思う車は中国製。日本車は古くても距離走ってても安くなってない。
新車を見に行くと、、長城(中国メーカー)とスズキがメインに置いてあった。
ジムニーも1台置いてあったので値段を尋ねると12,990US$とのこと(エアコン無し)。エアコン有りは13,990US$。
『外国人なんだけど、この書類で買える?』『買えるよー』
『カード払いできる?』『できるよー』
『登録までの日数は?』『15〜20日』
5分ほど悩んで・・・
『今、買うわ・・・』
クレジットカードでお金を払って、車の色と窓の透明度?を決めて、書類何枚かにサイン&指紋を押して
『15〜20日して車渡せるようになったら電話するからー』ってなことで30分だか1時間だかで一仕事終えて宿に帰ってきました。

ってことで、あと15〜20日したら面白いブログになると思います。多分・・・

P_20180110_151627.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


posted by travel2011 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー

2018年01月09日

ペルーで車を買う その1

コロンビアでの自動車購入を諦めてペルーへ飛んできた。

まずは参考にしたサイト
https://surfingrtw.com/resources/how-to-buy-a-car-in-peru/
https://www.migraciones.gob.pe/

・イミグレに行って3回ほど金払ってパスポートにスタンプを貰うらしい。
・昔は有効期間が90日だったが今は30日らしい
・今はお金は16ソルらしい
・今、イミグレはベネズエラ人でごった返しているらしい。

月曜日の朝8時過ぎに行くとイミグレは結構な人人人・・・
係員に『外国人が車を買うための書類が欲しい』と伝えると、『バンコデラナシオン(銀行)へ行って16ソル払ってこい』と言われる。
10分ほど歩いて銀行へ行くと30人ほどの列。8時30分のオープンまで待つ。
9時前に順番が来て『イミグレに16ソル払えと言われた』旨を窓口で伝え、パスポートを提示するとすんなりと手続きをしてもらえた。
9時過ぎにイミグレに戻り『16ソル払ってきた』と係員に告げると『インターネットで申請しろ』私『???』親切にもイミグレのホームページのここから入れ・・・まで教えてもらって・・・宿へ戻った。
宿で自分のパソコンから入力し、プリントアウトして終了。

これで明日から車探しができるようになったはず・・・
コロンビアみたいに自動車屋さんが『この書類じゃ買えない』なんてことを言わなければいいのだけれど・・・

南米自動車旅行、始まり始まり・・・のハズ


・結局、パスポートにスタンプは押されず
・掛かった費用は16ソル
・イミグレに行く必要はなかった
・バイクも同じ書類が必要?


posted by travel2011 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー

2018年01月04日

コロンビアの新年

コロンビアで新年を迎えた。
12月31日はアサード(BBQ)をして過ごす。どうやら中南米はどこも同じらしい。
コロンビアでは24時を過ぎ1日になると鞄を持って近所を歩く。今年は旅行ができるようになりますように。旅行が豊かさを表しているそうだ。

新年を迎え、物価も上がった。
バス2000COP→2100COP、メトロ2300COP→2400COP、タバコ4300COP→5000COP

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年01月02日

コロンビアで車を買うのは諦めて、ペルーでチャレンジします

コロンビアで車を買うのは諦めて、ペルーでトライします。1月5日にペルーへ飛びます。
コロンビア、車の値段が南米で一番高いみたいだし・・・イソップ物語のキツネのようなセリフですね。

コロンビア現地でチャレンジして、ネットで調べた(順番が逆のような気もしますが)結果、分かったこと。
・自動車屋さんによって言うことが違う
(おそらく、外国人で車を買う人は少ないのだろう)
・バイクはRUNTだけで簡単に買えてた(登録できてた)
(おそらく、外国人でバイクを買う人は多いのだろう)
・ネットの情報でもセドラが必要とかセドラは不要とか・・・バラバラ
・ネットの情報で『俺、コロンビアで自動車買ったよ!』ってな情報がない(ペルーはある)
・コロンビアでは新車は恐ろしく高い、中古車もかなり高い
・コンパクトカーにオートマは無い(南米全般)
・コンパクトカーに4WDは無い(南米全般)
・4WD&オートマの最小はテリオス(韓国車、中国車は探してない)
・4WDの最小はジムニー(韓国車、中国車は探してない)
・中古車屋ではクレジットカードが使えない。現金or銀行振込み

ペルーでの望みはいかに・・・今のところの理解では・・・
・DIGEMINという役所へ行って“permiso especial para firmar contratos para extranjeros”ってな書類をつくる
・中古車屋は現金払いっぽい
・ジムニーの新車が13,900US$くらい
・登録に8~10日ほど掛かるらしい

とりあえず、行ってみます

あまり役立つ情報を発信できなくて残念です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2017年12月27日

途中経過 コロンビアでは旅行者は車を登録できない・・・かもしれない(涙)

中古車屋さん、新車屋さんを巡ったり、バイクを買ったフランス人に話を聞いたり、コロンビア人に話を聞いたり・・・

・外国人でも車は買える。
・車の登録にはセドラが必要らしい(バイクの登録にはセドラは必要ないらしい)
・セドラを取得するにはビザが必要(観光で90日以内の滞在なので私はビザをもっていない)

さて、どうするか?
・セドラ無しでの登録を目指したい
・ペルーorチリで自動車購入のチャンスを探る(既にペルーに問い合わせ中)
・ビザを取ってコロンビアに戻ってくる

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2017年12月24日

メデジンで中古車屋さんへ行ってきた

Movicentroという中古車屋さんの集合体のようなところへ行ってきた。
市場のような感じで、中古車屋さんが何軒も間借りして中古車を並べていた。
コロンビアの中古車は高いようだ。メルカドリブレでチリと比較しても3割増しぐらいだろうか?日本では値段がつかないような走行距離の車も並んでいて、それでいてよいお値段である。南米を無事に走り終えてコロンビアで売却できれば問題ないけど、事故して廃車になったらもったいない。
4輪駆動車、オートマを探してみたけれども排気量の小さな車ではどちらも無かった。1500tクラスでようやくテリオスがあったくらい。走行10万キロ超え、10年落ちでも100万円以上する。日本から持ってきた方が安いw持って帰ることを考えても日本から持ってきた方が良かったかも?
登録(名義変更)は2日でできるそうなので年明けまでゆっくりと車を探したい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。