アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月28日

マナー、ルールを守って車中泊をどんどん楽しもう!


本当は違法行為!?車中泊する際に絶対にやってはいけない行為とは? (Motorz)
本当は違法行為!?車中泊する際に絶対にやってはいけない行為とは? (Motorz)


車中泊できる場所
車中泊をするということは、つまり夜間に屋外で長時間駐車をするということ。
どこでも、適当な場所で車中泊をしてもオッケー!という訳にはいかないのです。



定番のスポットを3つ
1、オートキャンプ場
車中泊をするなら、オートキャンプ場! キャンプ場なら私有地のため、気兼ねなく駐車可能
炊事場やトイレの近く、絶景ポイントなどは早めに埋まってしまうので、事前にキャンプ場のマップを眺めて、どの辺りにベースをなんて考えるのも楽しいでしょう。

2、サービスエリア
高速道路のパーキングエリアやサービスエリアも、車中泊スポットとして人気です。
自動販売機や公衆トイレが近くに設置されているのが有り難く、目的地へ向かう際の仮眠スポットに最適ですが、お手洗いなどに近いからといって駐車枠外のゼブラゾーンや路側帯への駐車はNG。
他の方への迷惑を考慮して、駐車場所は選びましょう。



3、道の駅
道の駅も車中泊スポットとしては人気です。
一般道に隣接した施設が多いため、旅の目的地を堪能したあと宿を取らずに、近くの道の駅で車中泊をしようと考える方もありますが、宿泊目的での利用は基本的に禁止されています。
休憩スポットとして仮眠は許可されているので、度を超えたマナー違反は控えての利用しましょう。

車中泊をする前に心がけたいこと
車中泊の場所としてよく利用されているSAと 道の駅ですが、どちらもあくまでもドライバーのための 休憩所であって
宿泊所ではありません。
常に意識して利用してください、厳密にいえばこれら施設の駐車場で寝泊まりするという行為は、法的にはグレーゾーン。
深夜に施設内駐車場に停まっている車のドライバーは車中泊ではなく、あくまでも仮眠中であると好意的に解釈されており、取締りの対象になっていないだけ。
残念ながら、マナーの悪い利用者が急増したことで、車中泊が禁止となってしまった道の駅も多く、社会問題となっています。



具体的に控えるべき行為 ・アイドリング駐車 ・ゴミの投棄 ・車外での炊事行為(バーベキューなど) ・衣類の洗濯……など

車中泊に持っていきたいアイテム
備えあれば憂いなしというように、車中泊で一番重要なのは事前の準備。
1、CAR MATE iPad対応2口USBソケット、室内の雰囲気を損なわないスマートなデザインが特徴で、iPadにも対応しているので、助手席用にも嬉しいアイテムとなっています。
CARMATE | ME103 iPad対応2口USBソケット 、誰もが1度は経験した事があるであろうバッテリー上がり、車中泊をしようとして、うっかり、JS-06は、ジャンプスタートの際に使用できる薄型、コンパクト、軽量の6000mAh大容量バッテリー!! さらにUSB出力とLEDライトを装備しているので、スマホやタブレットの充電や作業灯としても使える優れもの。
2、車中泊をする上で、実は一番気になるのが陽の光や外からの視線、ぐっすり気持ちよく眠る為に、サンシェードやカーテンなども用意しておくと良いでしょう。
車内は、リビングと同様にプライベート な空間。、外からは、あまり見られたくないので、プライバシーカーテンキットを装着することで、スモークガラスでは実現できない完全なプライベート空間を確保でき、遮光性の高い生地の物は、運転途中の休憩や車中泊に役立ちます。

車中泊はテント泊などに比べて、その身軽さが何よりの魅力。
しかし、身軽だからといって自分勝手な行動を取ると、周りに迷惑がかかるので、節度を守って、みなさんも愛車との楽しい思い出を作ってくださいね。

posted by t_papa28 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8675266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
t_papa28さんの画像
t_papa28
海外旅行が大好き! 営業一筋 38年 定年退職 人との関わりに感謝しつつ楽しんでいます。 時間を自由に使い倒したいと今後の活動を画策中です。
プロフィール
ファン
検索
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
写真ギャラリー
タグクラウド
☆ブログ☆Twitter☆Instagram☆YouTube☆のフォローよろしくお願い申し上げます。
兵庫 福智渓谷 紅葉
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。