カテゴリ
最新記事
ファン
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月03日

ヤマビル(山蛭)

夏山の季節到来!

この時期、山域によっては「ヤマビル」の被害に合われる方が少なくないでしょう。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

まずは敵を知りましょう。



ひらめきヤマビル

日本本土では唯一陸に棲む吸血のヒルです。
吸血の後、産卵します。

落葉の下に潜伏し、二酸化炭素、振動、熱などで動物や人を感知し、触れるとすぐにとりつきます。
右後の活動が特に活発で、雨具など吸着がし易い着衣の場合、靴に取り付いてから靴下に潜り込むまでに
30秒という観察や、足元から1分程度で首に達する観察もあります。

吸血の際に血液凝固を阻害するヒルジンという成分を注入するため、吸血されている事に気がついて取り除いても
血が止まりにくい状態になります。

満腹になるまで1時間ほど吸血します。(吸われている側は吸血されていることに気づきません。つまり痛みや痒みはありません。



ひらめき予防

1足元

地面からの取付きは靴になりますので、靴に忌避剤を用います。
ヒル下がりのジョニーヤマビルファイターヒルノック


食塩水(20%)、消石灰、木酢液なども有効ですが手軽さに難ありです。

2頭、首

頭上から落ちて来ることもあるので、帽子はつばが広いものが良いでしょう。

3全体

侵入口を塞ぐ事も大切です。

・ハイカットの靴にする
・前をボタンでとめるシャツは避ける
・厚手の靴下にする
・忌避剤をスプレーしたタオル等を首にまく

・ファッション的に難しいと思われますがズボン、シャツ等。in にする。




ひらめき取り付かれたら

落としましょう。
塩水あるいはアルコールを吹きかければ簡単に落ちます。



ひらめき吸血されたら

※まず、前述の通りヒルジンという成分により血が止まらない事があります。
血が苦手な人はここでパニックになる事もあります。
慌てる必要はありません。落ち着きましょう。

すぐにはがします。
塩水あるいはアルコールを吹きかければ簡単に落ちます。

無理矢理はがすと傷口が大きくなるという説明が多いですが、吸血口の構造上、そのような事はありません。
無理にはがすといけないのはマダニです。

出血していてもかまわず、傷口から血を押し出すようにして、ヒルジンなどの成分を流し出します。
ポイズンリムーバーを使うと便利です。


流水で傷口をよく洗うことも有効です。

抗ヒスタミン剤(虫さされ用軟膏など)を塗ってバンソウコウで傷口をふさぎましょう。



posted by ヘロヘロハイカー at 15:51 | 虫対策
BLOG内検索
プロフィール
ヘロヘロハイカーさんの画像
ヘロヘロハイカー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。