2016年03月30日
コロシアムの止め時
コロシアムでは戦い方も大事ですが、やめるタイミングというのも重要ですね。
連勝数が低いところでの話ですが(笑)、まあ大体3勝分。
敗北した場合、3勝分のptが少なくなるといった感じ。
上の画像は、強敵を3回選んだのでちょっと上回っていますが、強敵じゃない相手を3回選んだ場合は下回っていました。
だから、強敵を選んでいない場合は4勝分の差があると思ってもよさそう。
そのくらい止め時は重要。
ただまあ早めに止めればいいかというとそういうわけでもない。
コロシアムでの獲得ptは徐々に上がっていきます。
それこそ5勝で倍になるくらいに・・・。
1勝でも連勝を伸ばす事が順位を上げることにつながっていきます。
で、結局どのようなタイミングで止めればいいのか・・・。
まず、戦力が残っているのかどうか。
いくら6体残っていたとしても戦力が1体とかの場合は厳しい。
そして恐らく1ラインでは倒せなくなっていると思いますので、盾役のラインが残っているかどうかも重要。
1回目に盾役のラインを選択できれば相手のスキルを受けません。
スキルを受けなければまず1ターンで全滅というのはない。
だから盾役のラインが残っている場合はほぼ次へ行っても勝てます。
その時注意したいのは戦力のフィギュアのHP。
いくらスキルを受けないといっても通常攻撃によるダメージはあります。
戦力のHPが残り僅か、1回で倒されそうなときには止めておいた方がいい。
戦力のHPが満タンだったとしても、スキルを受ける盾役がいないとスキル×3で1ターンで倒されてしまう事もあるかと思います。
1ラインに1体だけでも残っていればそのラインを選択出来るので、戦力外のフィギュアを残すようなライン選択も大事になってくる。
ある程度決め事としてルール化しておくと悩みませんし、悔やみません(笑)
まあ今回書いたのは私のルールなのでこれはとりあえずの参考で、あとは過去の自分の経験をもとに考えていってみてください♪
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posted by gurakore at 08:33| 3月 的あて 2016