アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月19日

「産業のコメ」として引っ張りだこの半導体業界

半導体.jpg

今回は、日経記事『広がる「産業のコメ」騒動 自動車に半導体不足の逆風』について取り上げてみようと思います



記事の概要としては、様々な分野において半導体が重要視されてきており、さながらかつての米騒動のような様相を呈し始めている、というものになります。


自動車メーカーは、自社製品を製造するにあたり、車の制御に欠かせない「マイコン」と呼ばれる半導体の確保が必須ですが、足元は半導体の供給不足により、生産調整を余儀なくされるなど苦境に立たされている状況です


半導体供給不足となっている背景としては、自動車業界以外にも半導体需要が著しく拡大していることが挙げられます。


例えば、昨今のコロナウィルス感染拡大に伴い、巣ごもりやテレワークなどでパソコンなどの需要が拡大したことで、消費者向け機器で使う半導体の注文が増加しました。


また、『NTTが世界のIT業界で再び華を咲かせる予感。』の記事にも記載した通り、足元では5Gや、さらにその先を見据えた高速通信規格の導入が進められており、それに対応しうる半導体の需要も高まっています


更には、今回のコロナ禍を機に、欧州各国などを中心に、気候変動に関連する分野への産業支援が強まった影響により、洋上風力発電装置などに用いられる半導体についても需要が高まっている状態です
(しかもこれは、公的機関を相手にした商売となるため、半導体メーカーにとっては、長期安定受注と高利益販売が見込める案件になります


気候変動に関連する分野への注力の流れは、他業界に限らず車業界にも起きており、例えば、日本においても2030年代半ばまでに新車販売の全てを電動車とする方針が検討されています。


そして、電気自動車(EV)は、その構造から半導体を使う量も多く、ガソリン車の約2倍ほど使うなど、自動車業界自身でも半導体需要を押し上げる要因となっています。


このように、今や各産業分野において必需品となってきている半導体ですが、増産体制はそう簡単ではないようで、しばらく供給がタイトな状況が続き、それと同時に半導体メーカーが価格を釣り上げることが出来る余地が生まれているような状況です
(この状況が、かつての米不足において米問屋が売価を釣り上げ、民衆の暴動を引き起こすきっかけになった米騒動に状況が似ているというのが引用記事の筆者の意見のようです。)



現代においては、かつての米騒動における米問屋のようなことをやると、民衆が暴動を起こすまでもなく淘汰されるだけの世界環境が整っているとは思いますが、これだけ各種産業分野において重要視されており、官民ともに需要がある半導体業界は、今後の動向に注目する必要がありそうですね



このブログを応援していただける方は、下の「金融・投資人気ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです

金融・投資ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10475244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログを応援していただける方は、下の「金融・投資ランキング」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。 投資信託なら松井証券の投信工房がおススメ! 質問に答えていくだけで自分に合ったポートフォリオを無料で提案してくれます。 FXの長期運用ならみんなのFXがおススメ! 長期的コストとなる、スワップスプレッドが業界最狭水準となっています。 FXの短期運用ならFXTFがおススメ! スプレッドが業界最狭水準の他、トレール注文にも対応しています。 サブブログの方で個人旅行記を綴った『コスパ重視の格安旅行のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
2015年から株式投資、2017年からFXを始めて、投資にはまった男。株式は長期投資中心に、年間利益をほぼ毎年更新中(2019年は約240万円)。今後、個人投資が益々重要になると思われる中で、新しく投資を始める初心者向けに役立つ情報を届けたいと考えブログを始める。   <免責事項>       当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます(おすすめ銘柄の紹介や相場動向に関する私見記事を基にした取引による損害、など)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
2021年9月の投資信託運用状況報告 by みやびー(管理人) (09/14)
2021年9月の投資信託運用状況報告 by トミ (09/14)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by みやびー(管理人) (09/07)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by キャラガ☆コスギ (09/07)
株主優待日記(第16回『田谷』Shampoo編) by みやびー(管理人) (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。