アフィリエイト広告を利用しています
UA-86794085-1、UA-87313183-1
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちくまるさんの画像
ちくまる
2008年に久しぶりに訪れた沖縄で首里城に行き、琉球舞踊を観たことから興味を持ち、そこで演奏されていた古典音楽にも興味を持ち、たまたまテレビで見かけた琉球歌劇に釘付けになり、国際通りのレコード屋さんでジャケットの写真に目を奪われて手にしたCD「琉球宮廷楽劇 組踊」のCDを聴き興味を持ち、東京の国立劇場で上演された組踊「真珠道(まだまみち)を生で観て組踊にはまり、今では沖縄の伝統芸能が大好きで飛行機に乗って現地まで足を運んで鑑賞しております。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月01日

琉球歌劇公演‐伊良波冴子・伊良波さゆき母の日公演‐2011年母の日

沖縄伝統芸能琉球歌劇公演の記事です。

前回の2010年10月の薬師堂を観てからだいぶ時間が過ぎてしまいましたが2011年5月、久しぶりに沖縄に
訪問して劇団伊良波、伊良波冴子・伊良波さゆき母の日公演を観ました。
この時は宜野湾市のホールでの公演だったようで当時のMIXIの日記を見てみると、
以下MIXIより転載

場所は那覇からちょっとだけ離れた宜野湾市
当初バスで行こうかと思っていたのですが結局レンタカーを
借りちゃいました。

バスだと1時間以上かかるはずだったのですが、カーナビに目的地を
入れると30分位(笑)
宜野湾のマックスバリューに立ち寄りお弁当買って朝食にしました。
目的地の近くまで行くと普天間宮の看板を発見!
まだ開演まで時間があったのでお参りしてきました。

11時いよいよ劇団伊良波、伊良波冴子・さゆき母の日公演開幕です!
座長の伊良波冴子さんが客席後方から歌いながら登場です。
うーんいいな、この感じ!と思っていました。

今回どの作品も初めて観たのですが、どれもとても楽しかった!
それぞれの作品でそれぞれの役者さんがいい味を出していました。
普段2枚目を演じている役者さんが3枚目を演じたりと面白かったです。
皆さん歌も上手だし表情もとても豊かだなーと思いました。
幕間の舞踊もよかったです。
地謡も若手ながらいい声してました!
やっぱり劇団伊良波はいいですね!

上演演目

「貞女と孝子」
「新むんじゅるー」
「馬山川」

舞踊:谷茶前・鳩間節・日傘踊り・恋ぬ花

さて公演終了後、せっかく車もあることだし金武まで足を延ばして
タコライス発祥のパーラー千里に行き、タコライスを購入、近くの
駐車場で海を見ながら食べました。
飲み物はドクターペッパー、最強のコンビです。
ここのタコライスはやっぱりおいしい!
今回食べたもの:
魚フライ、唐揚げ梅しそ巻き、ポークたまごおにぎり(イオン)
ゴーヤチャンプル弁当、フーチャンプル弁当(ほっともっと)
タコライス(レタス、チーズ入り)パーラー千里
紅芋ソフトバニラミックス(伊芸PA)
ソーメンチャンプル、ゴーヤチャンプル入り弁当、紅芋ソフトミックス(那覇空港)

どーも一人だとなかなかお店に入りずらいので上記のような感じですが
自分的には大満足でした(笑)

やっぱり歌劇は面白い!ということで沖縄また行きたいな♪
以上MIXIより。

ちなみにパーラ―千里を初めて知ったのはもうずっと前の事でしたがJTAの機内誌に紹介されていて
ずっと行きたいと思っていたのでした。
残念ながらパーラー千里は閉店してしまいましたが、系列のキングタコス本店が金武にあるようです。
ここのタコライスはめちゃめちゃ山盛りで、こぼさずに食べる事が大変だった思い出があります。
結局こぼしちゃったけど(笑)

JALで行く九州ふっこう割 熊本行ってお金を使おう!

旅の情報です。
JALで行こう 九州ふっこう割と題してクーポンが配布されています。
福岡や宮崎等は既にクーポンの配布が終了してしまってますが熊本や大分、長崎等では
まだ使えるようです。
熊本と大分は旅行総額代金が2万以上であれば1万円引き、3万以上であれば1万5千円引き、
5万円以上であれば2万円引き(宿泊2泊以上)ですのでかなりお安く行くことができます。
例として
熊本でCANDEOホテル菊陽熊本空港ホテルの場合、
東京から熊本JAL631便13時05分発
熊本から東京JAL632便15時40分発
CANDEOホテル宿泊で30900円
クーポン使用で15000円引き
実質料金15900円です。
オプションでレンタカーをつける場合一緒に申し込めば1000円で利用できます。
CANDEOホテルの朝食、種類が豊富でとても美味しそうです。
周りの景色はのどかな田園風景と阿蘇の山々。
忙しい都会の喧騒を離れて、飛行機に乗って熊本へ行ってお金をばんばん使っちゃいましょう!(笑)

九州旅行 おすすめツアー
posted by ちくまる at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。