アフィリエイト広告を利用しています
UA-86794085-1、UA-87313183-1
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちくまるさんの画像
ちくまる
2008年に久しぶりに訪れた沖縄で首里城に行き、琉球舞踊を観たことから興味を持ち、そこで演奏されていた古典音楽にも興味を持ち、たまたまテレビで見かけた琉球歌劇に釘付けになり、国際通りのレコード屋さんでジャケットの写真に目を奪われて手にしたCD「琉球宮廷楽劇 組踊」のCDを聴き興味を持ち、東京の国立劇場で上演された組踊「真珠道(まだまみち)を生で観て組踊にはまり、今では沖縄の伝統芸能が大好きで飛行機に乗って現地まで足を運んで鑑賞しております。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月23日

トカラ列島‐鹿児島県鹿児島郡十島村

全国の島々の祭典「アイランダー2016」が開催されるので旅(島)に関する記事です。
沖縄の伝統芸能とはまったく関係ないですね(笑)

トカラ列島は先の記事でも紹介した通り、鹿児島と奄美の間にある島々で行政区としては鹿児島県鹿児島郡
十島村と言います。
交通手段としては鹿児島から村営のフェリーが週2便出ています。
金曜日の夜鹿児島を出港し翌朝口之島から順番に島々に寄港します。
私は2回中ノ島へ行ったことがありますが、本当はもう1回トライしていたのですが、台風で船が欠航してしまい行くことができませんでした。
交通手段があまりよくないものですから、日本最後の秘境なんて言われることもあるみたいです。
港までは民宿の方が迎えに来てくれるので安心です。
島の中の交通手段はタクシーなんてあるはずもなく、バスも走っていないので基本徒歩ですが、民宿によっては原付バイクを貸してくれたり、車を貸してくれたりします。
島の中はとってものどかで、山の中腹に遊びに行ったり、海を見てぼぉおとしたり、温泉に入ったりして
過ごしていました。
中ノ島には温泉が確か2か所あったと思いますが、宿泊している民宿のある地区の温泉に出かけて
入浴しました。基本無料なのですが、観光客は封筒が置いてあるので寸志を入れて入浴します。
残念ながら中ノ島以外の島へは行ったことがないのですが、帰路奄美に抜ける航路で帰ったので
船から島の様子を見ることができました。
それぞれの島が魅力的で是非他の島も行ってみたいと思います。
船は鹿児島湾内を航行している間は揺れたりしませんが、湾を出るとそこそこ揺れると思いますが
そのころにはぐっすりと休んでいる頃だと思いますのでそんなに気にならないと思います。
冬の間は海が荒れやすいようですので、海が荒れてしまいますと船も欠航してしまいますので
要注意です。
実際私も1度奄美に抜ける船が欠航してしまい、予約していた飛行機に乗ることができませんでしたが
それはそれで滞在が伸びた分島を楽しむ事ができました。
なかなか行く機会がないと思いますが皆さんも一度訪れてみてくださいませ。

十島村
http://www.tokara.jp/
フェリー情報
http://www.tokara.jp/access/index.html



posted by ちくまる at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5647059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。