アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月24日

「大巨獣ガッパ」川路民夫山本陽子美樹克彦

 昭和42年に日活が創った「大巨獣ガッパ」は日活で唯一の怪獣特撮映画である。当時の怪獣ブーム

に便乗した作品だが映画の出来は悪くない。

 ストーリーは週刊誌記者の黒崎浩(川地民夫)がカメラマンの小柳糸子(山本陽子)や生物学の

教授殿岡大蔵(小高雄二)らと週刊誌プレイメイト社長の船津の命令で南海の孤島に探検にいく。

大巨獣 ガッパ [DVD]

新品価格
¥14,980から
(2020/11/24 12:49時点)




 
 目的は船津が南国を模倣したテーマパークを計画していて、そのための珍しい生物の調査や現地の

人間をスカウトすることにあった。

 そして厳しい航海のはて、黒崎たちは火山の島のオベリスク島に到着する。

この島には謎の石像があったが島民たちは戦時中、日本軍の統治を受けていたせいか友好的で日本語も

通用した。

 黒崎たちは石像の秘密を探るべく、小柳と二人で島の洞窟に探検に行くと巨大な卵があった。

突如として火山が噴火し地震が起こるがその影響からか卵が孵化する。

 孵化した生物は島民の話では、ガッパといいワニとカッパをミックスしたような怪獣だった。

黒崎はガッパを日本へ連れ帰ろうとするが、島民はガッパを守護神としてあがめていて、猛烈に反対した。

 しかし黒崎は言うことを聞かず強引にガッパの子どもを日本へ連れ帰る。一方子どもをさらわれた

ガッパは怒り狂い島の集落を襲撃し、その勢いで日本へと向かう。

 ガッパには羽があり空を飛ぶことができたからだ。巨大な二匹のガッパが相模湾に現れ暴れまわり

日本中が恐怖のどん底に突き落とされるのだった・・・

 ガッパの外観は迦楼羅天やカラス天狗に似た爬虫類状の怪獣で、飛行速度はマッハ6、口から

青白い4000度の炎を発射し水中でも活動することができる。

 日活の特撮スタッフはよく頑張っていて、ガッパの光線で自衛隊の戦車が飴のように曲がったり。

ガッパの翼の衝撃波で家の瓦がめくれあがるシーンなどよくできてる。

 また熱海の町や京浜工業地帯のセットもよくできていてスタッフの苦労が偲ばれる。

この映画は単に怪獣が街を破壊するのではなく親子愛をテーマにしていてほのぼのとしている。

 唯一無二の怪獣映画と言える。

監督は野口晴康で美樹克彦のパンチの効いた主題歌もいい。監督の野口は惜しくもガッパを

取り終えて次作を撮影中亡くなった。


Gappa: Triphibian Monster [Blu-ray]

新品価格
¥1,556から
(2020/11/24 12:50時点)




タグ:ガッパ
posted by ハヤテ at 12:14| 特撮
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索