アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月28日

マフィアの告白「バラキ」チャールズブロンソン

バラキ ブルーレイ [Blu-ray]

新品価格
¥1,632から
(2024/2/28 20:28時点)






 70年代、マーロンブランド主演のマフィア映画「ゴッドファーザー」の世界的大ヒットで、

映画業界は新たな鉱脈を掘り当てて、多くのマフィア映画を量産した。中には箸にも棒にも掛からぬ

駄作もあったが、チャールズブロンソン主演の「バラキ」はそれらに凡百の映画とは一味も二味も

違う作品である。

 「バラキ」の原作はピーターマースの「バラキペーパーズ」で、マフィアの構成員だったジョセフ

バラキが、上層部の勘違いで組織を裏切ったと思われて、命を狙われたことから、FBIの保護を受けて

公聴会で証言した記録が元になっている。」

 映画の冒頭では、刑務所に収監されていたジョセフバラキ(チャールズブロンソン)が、シャワーを

浴びていたら他のマフィアのメンバーから、刃物で襲われるが、間一髪相手を取り押さえる。

 
バラキは自分がマフィアを裏切ったと、幹部たちに誤解されているので大幹部のピート


ジェノベーゼ(リノバンチュラ)に会わせてもらいたいと組織に伝える。

 バラキはなんとかジェノベーゼに会うことができ、弁明するがジェノベーゼは、バラキに

死の接吻をするのであった。

 マフィアの掟では、裏切り者は死あるのみである。バラキはここに至ってどんな言い訳も

通用しないことを知り、FBIの依頼を承諾し、組織の実態を公聴会で証言することに

なった。

 バラキは貧しい家に生まれ、若い時から生きるために犯罪に手を染めることになるが、刑務所

でマフィアの構成員と知り合い、マフィアに入ることになった。

 ただしマフィアとは、外部のものが呼んでいる俗称で、組織はコーサノストラと呼ばれて

いた。

 バラキは最初は運転手から始めたが、その度胸の良さや機転が利くことから、そのうち

賭博などの闇のビジネスを任せてもらうようになり、出世していき、中堅幹部の娘とも結婚し

どんどんと組織の中枢へと食い込んでいった。

 さらに組織の敵を相棒と一緒に殺害するなど、殺しにも手を染めてゆく。だが好事魔多し、

バラキの庇護者であった女房の父が、組織の内紛で殺されてから風向きが変わっていき、

やがてバラキも命を狙われるようぬなるのだ。

 この映画ではブロンソンのトレードマークである髭はないが、犯罪組織の中間管理職とも

いうべき役をうまく演じていて悲哀さえ感じさせる。

 「バラキ」はセミドキュメンタリー映画であり、ほんとうのマフィアの実態を知ることが

できるので貴重な作品といえる。

 製作はイタリア映画の大プロデューサーのディノデラウレンティス、監督は007シリーズ

で知られるイギリスのテレンスヤング。音楽は「世界残酷物語」のリスオルトラーニ。

 血なまぐさい映像とは対照的な美しいメロディーが印象的である。



 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
posted by ハヤテ at 19:47| ブロンソン

2016年01月17日

「メカニック」チャールズブロンソン、ジャンマイケルビンセント

チャールズブロンソン主演の「メカニック」1972年版は、ブロンソンファンにはたまらない作品である。


主人公の殺し屋アーサービショップ(チャールズブロンソン)は、クラシック音楽とワインを好むおしゃれでクールな殺し屋

である。

メカニック [DVD]

新品価格
¥1,491から
(2016/1/17 15:51時点)





題名の「メカニック」とは、一切の感情を持ち込まず機械のように殺しを淡々と実行する殺し屋を表している。

冒頭でいきなりブロンソンがヌッと表れ、ブロンソンファンの私など一気に引き込まれる。

映画はいきなり殺しのための細工が始まる。ビショップは、ターゲットの相手の部屋へドライバーのようなものでピッキン

グして忍び込む。ターゲットのガスオーブンを加工してガス漏れするようにビショップは細工する。次に本棚から

本を抜き取り表紙の裏側にプラスチック爆弾を仕掛ける。そして何事もなく部屋を出ていくと、ターゲットの部屋が

見える向かい側のアパートへ戻っていく。ビショップは、小型望遠鏡で相手を伺い夜になって相手が寝入るのを

まってライフルを取り出した。ガスが充満した部屋へ向かい、正確な射撃で爆弾を仕込んだ本を打ち抜くビショップ、

大音響を立てて建物ごとターゲットはあの世へいくのだった。

いつもながら鮮やかな手並みだったが、組織の次の仕事のターゲットは、親友のハリーだった。

しかしビショップは動揺せずいつもながら淡々と仕事をこなすだけだった。

ハリーの葬儀に出席したビショップは、息子のスティーブン(ジャンマイケルビンセント)に自分と同じような境遇を

みて殺しの仕事に誘いこむ。毎日を無為に過ごしていたスティーブンは、二つ返事で相棒となるのだ。


頭も切れ身体能力も高いスティーブンはたちまちビショップの片腕として力をつけていき、互いに強い絆が

出来たかに思えたが、ある日自宅の引き出しを開けると、次のターゲットの写真が入っていた。

唖然とするビショップだったが・・・・

ブロンソンが、「狼よさらば」に続いてマイケルウイナーと組んだアクションサスペンス映画である。、

相棒のジャンマイケルビンセントが、それまでの明るい好青年役とはうって変わって非情な若き殺し屋を演じている。

いつもへらへらと薄笑いを浮かべているのが不気味だ。恋人が自殺未遂を起こし、手首を切るのを平然と見ている

冷酷さはビンセントの地ではないのか。

また途中の場面では、クボタン考案者の空手の久保田師範も出てくる見せ場がある。

ブロンソンは、セリフも少なく計画を実行するまでのプロセスを丁寧に描いているので、引き込まれる。

全編を流れるジェリーフィールディングの音楽も緊迫感があっていい。

最後の落ちはある程度予測できるが、この映画の見所となっている。

ブロンソンファン必見の作品である。ちなみにリメイク版はまだ見ていない。


【1200枚限定】メカニック

新品価格
¥5,400から
(2016/1/17 15:53時点)





忍者小物 WY-52 クボタン シルバー

新品価格
¥749から
(2016/1/17 15:55時点)



posted by ハヤテ at 15:15| ブロンソン

2014年05月12日

ブロンソンの自警団「スーパーマグナム」

以前このブログで取り上げたチャールズブロンソンの「狼よさらば」はシリーズ化され、大ヒットした。

「スーパーマグナム」はシリーズ第三作である。平凡なサラリーマンだったポールカージー(チャールズブロンソン)は妻と子供をギャング
に殺されたあと、自警団に変貌する。

ブロマイド写真★『スーパー・マグナム』チャールズ・ブロンソン/銃構える

新品価格
¥950から
(2014/5/12 14:46時点)







カージーはニューヨークにいる親友チャーリーに会いに行くがチャーリーはギャングに殺害される。
しかし警察はカージーを間違って犯人扱いし逮捕してしまう。
警察署長はカージーの正体を知り釈放するかわりに無法の限りをつくすストリートギャングの殲滅を持ち掛ける。
カージーはこの取引に応じ、ギャングたちと戦う。
1作目に比べてリアリティにかける展開だが、M1919重機関銃やロケットランチャーまで出てきてほとんど

戦争のようなシーンの連続でごきぶりギャングを皆殺しにしてゆくのは爽快ですらある。

映画のもう一つの主役は映画の題名であるスーパーマグナムことウエルディ475マグナムオート拳銃である。
恋人をギャングに無残に殺された
カージーは通販でこの大砲のような銃を手に入れ報復にギャングを次々に狩ってゆくのだ。

監督は第1作と同じマイケルウイナー

音楽はジミーペイジ

痛快なアクション映画である。

スーパー・マグナム [DVD]

新品価格
¥1,000から
(2014/5/12 14:45時点)





44オートマグ エアーハンドガン 6mmBB弾使用 エアガン

新品価格
¥5,980から
(2014/5/12 14:48時点)


posted by ハヤテ at 14:25| ブロンソン

2012年03月02日

狼の挽歌2

映画パンフレット 「狼の挽歌」 監督 セルジオ・ソリーマ 出演 チャールズ・ブロンソン

中古価格
¥26から
(2014/5/14 16:00時点)



最近の映画界ではブロンソンのようないかつい俳優がいなくなったねえ。このころは、コバーンや

マックインといったどちらかと言えばブ男だが、アクの強い俳優が多かったんだが、いつのころから

イケメン重視になってしまった。

Citta Violenta

新品価格
¥15,940から
(2014/5/14 16:02時点)





この映画のオープニングは、ヴァージン諸島でバカンスを楽しむ殺し屋ジェフと金髪の美しい愛人(ジルアイアランド)

の二人がいきなり何者かに追われてカーチェイスのシーンになる。このカーチェイスがなかなか迫力があって狭い道を

ムスタングが走り抜け、邪魔のほかの車を強引に押しのけて通り抜ける。

ジェフを襲ったのは、カーレーサーのクーガンだった。ジェフは一味を殲滅するが、刑務所に収監される。

同房のチンピラが、体についたタランチュラに震えあがったが、ジェフは顔色一つ変えずやり過ごす。殺し屋の凄味である。
しかし、殺した相手の目をみたジェフは自分の中で何かが変わり弱気になっていた。このとき黒人のムショ仲間がジェフに語るエピソードが印象の残った。黒人は言う「俺にはある知り合いがいた。そいつは40年間まじめに働き模範的な

社会人として過ごしていた。そいつはある日町に出て無差別に銃を乱射して人を殺した。みんなそいつは気が狂ったんだといった。そうじゃないそいつは自分を取り戻したんだ。そいつは生まれながらの殺し屋だったんだ」と

ジェフは正当防衛で出所すると、敵のクーガンのレース中を狙ってARライフルでクーガンを射殺する。
posted by ハヤテ at 00:49| ブロンソン

2012年03月01日

狼の挽歌

こんばんは。ハヤテです。始めまして。古い映画を中心に独断と偏見で語ってゆきます。
よろしければお付き合いください。
ブロンソン主演の「狼の挽歌」。ブロンソンがイタリアで撮った70年代の作品です。
とにかく、ブロンソンがかっこいい。本国アメリカでパッとしなかったブロンソンが欧州にわたりアランドロンらと共演したころの作品です。
1匹狼の殺し屋のジェフ、最後は惚れた女を射殺して自分も警官に撃たれて死んでゆく。
スローモーションを使った狙撃シーンや電子音を多用したモリコーネのテーマ曲も凄みがあり、ほんとクールな映画でしたね。
ブロンソンの筋肉も凄かったですね。当時50歳近かったと思いますが、鋼鉄のようなカラダをしてました。
それでは、今日はこのへんで。



狼の挽歌 デラックス版 [DVD]

新品価格
¥3,632から
(2014/5/2 18:22時点)


posted by ハヤテ at 22:20| ブロンソン
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索