アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月26日

「富士山頂」石原裕次郎、勝新太郎、芦田伸介

 石原裕次郎が「黒部の太陽」の成功で取り組んだ大作が新田次郎原作の「富士山頂」である。

気象庁側器課長の葛木章一(芦田伸介)は台風の被害を最小限に食い止めるためには、富士山頂に

レーダーを設置して、台風の接近を早期に知ることが必要と考えていた。

富士山頂【Blu-ray】 [ 石原裕次郎 ]

価格:5,170円
(2020/3/8 12:45時点)
感想(1件)





 葛城は大蔵省に何度も足を運びついに予算を獲得することになった。そこで業者を選ぶときに多くの

メーカーが殺到して激しい競争となった。その中でも最も熱意があった三菱の梅原(石原裕次郎)が

選ばれこの大事業に取り組むことになったのである。

 工事は大成建設の協力を得て行うことになるが、3774メートルの冨士に資材を運ぶだけでも大変な


苦労を伴うものだった。地元の強力の朝吉(勝新太郎)はこの仕事を引き受けるが馬で資材を山頂まで

運ぶのはあきらめてブルトーザーを投入する。

 一方、大成建設の監督伊石昇(山崎努)は労務者を集めて作業に当たらせるが、作業員たちは

高山病と寒さに苦しみ大量に離脱していった。

 そんな中でも工期が迫り葛城は梅原にはっぱをかけるが、現場は精神的にも限界へと近づいていく

・・・

 この作品は石原プロが総力を挙げて作った大作で日本が勢いのあった時代をよく描いている。

冨士での撮影は大変な困難だったと思うが後世に残る作品となっている。

  


監督は村野鐵太郎、音楽は黛敏郎。

新装版 富士山頂 (文春文庫)

新品価格
¥616から
(2020/1/26 10:16時点)



 
posted by ハヤテ at 10:09| 映画
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索