アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月27日

「花の乱 7」市川森一、三枝成彰

新将軍についた足利義尚は初代尊氏を理想とし、戦いの場へと身を投じてゆく。

そして近江の守護大名六角行高へ対する征伐を敢行する。いわゆる長享・延徳の乱である。

応仁の乱で失った幕府の権威を回復すべく義尚は先頭に立って戦う。

しかし管領細川政元(今井雅之)はひそかに義尚の失脚を狙っていたのである。

戦場で無理を重ねた義尚は病に倒れ夭折する。やっと落ち着いた後継争いがまた火がつき

始める。今度は義視の息子義材を富子がかつぎだしたのだ。

しかし義政も亡くなり室町幕府は混とんとして終末を迎えようととしていたのだった・・


「花の乱」は役者もストーリーもよく面白いのだが、史実と相当違うのが欠点である。


歴史上の事実を相当書き換えているので、応仁の乱を研究したい人は注意する必要がある。

正確な歴史を知りたいなら最初に紹介した新書をおすすめしたい。

それはともかく大河ドラマとしてはよくできており、このドラマがヒットしなかったのは

残念である。御所での陰謀や武士世界のむごさなど描かれていて人間学としても参考に

なる。


脚本は「ウルトラシリーズ」で知られた市川森一だけに脚本もひとひねりもふたひねりも

してある。

音楽は三枝成彰が「太平記」に続いて担当している。劇中で使われる笛の音が印象に残る。


監督に何作か黛りんたろうが担当した。

室町時代を描いた数少ないドラマであり貴重な作品である。時代劇ファンなら一度は

見ておいて損はないと思う。

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

新品価格
¥972から
(2017/8/27 16:18時点)



posted by ハヤテ at 15:55| テレビ太河ドラマ
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索