アフィリエイト広告を利用しています

2014年06月03日

大韓航空機爆破事件の謎韓国映画「真由美」

1987年の大韓航空機爆破事件は、実行犯、金賢姫が逮捕されたが謎が多い事件だった。

ソウルオリンピック直前のこのテロは一般的に北朝鮮のオリンピック妨害のためのテロだと言われている。

申相玉監督の「真由美」はこの事件を扱った韓国映画である。北朝鮮労働党工作員である、日本人に化けた蜂谷真一(金勝一)と蜂谷真由美

(金賢姫)キムソラの工作の計画から、モスクワ〜ブタペスト〜ウィーン〜バグダット〜バーレーンの足取りを追い、それと交互に犠牲者の

韓国人トラック運転手たちの家族とのやり取りや家路を急ぐ軌跡が描かれている。

金賢姫 北朝鮮を語る VHS

中古価格
¥1,500から
(2014/6/3 14:13時点)





バグダッドで、トランジスタラジオに偽装したコンポジション4爆弾を押収されそうになったり、ウイスキー瓶に詰め込んだ

液体爆弾が出てきたりそこそこリアリティがある。

金賢姫の教育係の日本人田口八重子(李恩恵)の役に日本から大信田礼子が出演している。

その訓練時に、賢姫が食事時にうがいすることを注意される。日本人にはそんな習慣はないと言われこういう何気ない

癖からスパイであることがばれるのだろう。



他にはバーレーンの捜査官にアメリカから、ジョージケネディが出演している。

大韓航空機の爆破シーンは、スターウオーズで知られるリチャードエドランドが担当した。

乗客が風圧で吹き飛び火だるまになり、爆発炎上で機体がさかさまに落ちて行くシーンはかなり迫力があった。

日本ではテレビ放映されたあとビデオ化されたが、爆破シーンの韓国版にあった乗客の目玉が飛び出るシーンなどはカットされている。

申相玉監督は北朝鮮に拉致された経験があり恨みを映像に焼き付けたのだろう。

金賢姫にふんしたキムソラは賢姫に顔や体格、雰囲気もよく似ている。

DVD化はされておらずVHSのみの発売である。ちなみに北朝鮮は事件は韓国の安全企画部の自演であるとして

未だ関与を認めていない。

政治犯・金賢姫 真由美 [VHS]

中古価格
¥950から
(2014/6/3 14:11時点)




posted by ハヤテ at 13:39| 政治映画
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索