アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

世界最高齢のアプリ開発者は日本女性 御年82歳!

【朝食】8:45 血糖値:110 アピドラ:5単位

ブラウンロール      2個(16.4×2)
もやしと豚肉エリンギの炒め物(昨夜の残り)
クリームチーズ      少々
麦芽コーヒー       カップ1

血糖値 ぎりぎり正常値。糖質ブランパンだけで33g弱。およそ100は上がるはず。。。
で、アピドラ5単位自己注。
ゴミ捨てから戻る時、階段の踊り場利用して踏み台昇降100回。
結構運動になったかも〜

【昼食】13:50 血糖値:97 アピドラ:2単位

低糖質麺はじめ屋(こってり醤油豚骨味)(21.3g)

これ本当に低糖質?って思うほどフツーのカップ麺。
麺が普通で、ローカーボヌードルよりラーメンっぽい。
ラーメン食べたい時これでイケる。満足満足

あ。。でもやっぱ運動しないとーってことでチンタラウォーキング出かけました。
ついでに本屋に寄って『高尾病院の糖質制限作り置き』を買ってきました。
高尾病院って言えば、糖質制限者の聖地ですもんね。

【夕食】17:55 血糖値:102 アピドラ:4単位

20171031.jpg

レンチンキャベツサラダ
(6pチーズ1 燻製屋ソーセージ2本 きゅうり1本)
タンドリーチキン
高野豆腐入りワカメのお澄まし

最近主食がレンチンキャベツ(爆)
今日の夕食かなり低糖質♪ ってことでアピドラは4単位にしました。



朝のNHKたまたま見ていてぶっ飛んだ「若宮正子」さん御年82歳
世界最高齢のアプリ開発者!!
60歳からパソコンをはじめ、今じゃ、アップルにも開発会議に呼ばれるほどの人。
2017年に入ってから、アップルのアプリ開発向け言語Swiftを学びはじめ、シニア向けに「hinadan」というパズルゲームを開発。今は英語バージョンも開発しているようです。
若い人じゃとても思いつかないアプリを作ってる。
やっぱり生き生きしてるなぁ。心身ともに健康って感じがします。

私もwindows 95からのユーザーだけど、とてもじゃないがプログラム組んでゲーム作るなんて無理〜。
息子がプログラム組んでたり、ゲーム作っていても ふ〜ん程度だったもん。
ネットワーク系やhtml系の事ならまだしもプログラムまでは手を出そうとも思わなかった。
windows 8からは、操作性ががらりと変わって「も〜しらん!」って投げ出してたもんなぁ。
htmlもかなり変わってきているし、もう一回勉強し直そうかな。
何でも興味を持って取り組むって大事なんだなぁと思います。

私も、とにかく今は糖質制限の事や糖尿病のこともっとしっかりきっちり勉強せねば、、、
・・・・っておそらく頭が付いてこないな。。うん 

【就寝前】10:55 血糖値:101 トレシーバー:10単位

  
   

【10月】血糖値の記録

血糖値2017年10月 1JPG.JPG

血糖値201710 2.JPG



※注意したこと※
前月同様 ブランパンやおからクッキーを積極的に摂取した。
天候が悪い日が多く運動療法に積極的に取り組めなかったが少しずつウォーキングやサイクリングをするよう心掛けた。
※結果※
基礎インスリンのトレシーバーの量が10単位に減薬となったためか、血糖値が高めになることが多く調整が前月に比べて難しくなった。
※反省点と次月の目標※
低血糖にならない事。グルコーススパイクを起こさないことを目標にする。
ながら運動なども取り入れながら、医師に相談の上、運動療法をもう少し取り込んでいく。

  
   

2017年10月30日

木枯らし吹いて読書した。読書のお供がアーモンドとは。。。

【朝食】10:10 血糖値:ハパス アピドラ:3単位

お鍋の残り
おからパン         1個
ブランパン         1個(16.4)
スライスチーズ       1個
スライスハム        1枚
コーヒー(牛乳入り)    カップ1

朝からがっつり食べました。
昨夜の残りだけどスープ美味しかった。

【昼食】  血糖値:パス アピドラ:パス

朝食が遅かったせいか、お昼うっかり抜いちゃった〜
麦芽豆乳   カップ2杯くらい飲みました。

【夕食】19:00 血糖値:99 アピドラ:5単位

20171030.jpg

もやしのオムレツ(エリンギ入り)
レンチンキャベツサラダ(シーチキン、チーズ入り)
ブランパン      1個(16.4g)

最初ブランパン2個食べるつもりだったのですが1個残しました。
下手するとアピドラ多すぎたかな?
低血糖にならないか要注意です。



今日は木枯らしの一日でした。
もうピューピューで、何が鳴っているのか解りませんが時々笛のような高音がします。
う〜ん雨より落ち着かないですね。音がうるさくて正直うるさい、正直耳障り。
近くのお寺の大きな木もすごく揺れてます。
こりゃチンタラ運動無理ですね。外出止めて大人しく本を読んでました。
はい、一日おこもり状態

図書館で借りた「おね」上下 まったりと読んでます。
そう、豊臣秀吉の奥方 北政所おね。
この人の人生って、すごい変化を伴う人生だったろうなぁ
出世しまくり夫を持ったが故だけど、下から上へと上り詰めた出世男だしな。豊臣秀吉って。
多分、登っていく間は色々あっても、幸せだったろうけど、上り詰めた後はどうだったんだろう。
ま、平凡な人生じゃないけど、上がりつめた後の方が、辛いことや悲しいこともあっただろうなぁ
歴史に「もし・・・」はないけれど、おねと秀吉の間にもし男の子が生まれていたら、その子が無事成長して秀吉の後継者となっていたら、日本の歴史変わっただろうなぁ。。。
と、思いつつ読みながら、アーモンド食べるってどうよ?

あう。。。アーモンド カロリー高いんだよね〜ダイエットにはむかん!ひたすら反省

【就寝前】23:45 血糖値:パス トレシーバー:10単位

  
   

貸出本 糖質オフのレシピで学んだ事

あくまでも一冊の本にまとめられていたことを自分なりに整理したものです。
全部が正しいかどうかは別として、留意しておきたいと思うことを箇条書きにしています。
糖質オフのレシピ
 著者:大櫛陽一 発行所:成美堂出版

糖質オフのレシピsaizu200.jpg


●脂質を摂取しても太らず、健康にも害はない
ステーキや焼肉などの脂っぽい料理は太らない。
脂質の摂取は問題ない。むしろ糖質の摂取量と肥満が比例して増える。
※脂質代謝の問題もあるので避けることはしませんが、やはり控えめにはしようと思います。
lin-54.gif
●シャリの大きい安いお寿司は血糖値を上げて太る
炭水化物は砂糖と同じ 血糖値が上がり中性脂肪が溜まる。
※お寿司は酢を使っているから上がらない人もいるようですが、これも控えめにですね。
lin-54.gif
●牛乳はいくら飲んでも中性脂肪が増えない
牛乳を飲む量と中性脂肪は無関係。
牛乳を食前に飲むと血糖値の上昇が緩やかになる。
※牛乳は栄養面からも摂取したい食品の一つです。
大量に摂取するのはどうかとも思いますが、1日コップ1杯分くらいは摂取したいですね。
というか摂取しています。
低脂肪の牛乳の方が普通の牛乳より糖質高いので注意です。

lin-54.gif
●脳はブドウ糖よりも、むしろケトン体を好む。
炭水化物は必須栄養素ではない。エネルギーにしかならない栄養素。
余ったときは中性脂肪に変換されて脂肪や糖尿病を招く。
脳のエネルギーはブドウ糖とケトン体。
脳はブドウ糖よりもケトン体が好きということが実証されている。
lin-54.gif
●卵は一日何個食べてもOK
卵を沢山食べる方がLDLコレステロールは下がる。
卵は沢山食べてもコレステロール値は変わらない上、
白身には抗炎症作用がある為LDLコレステロール値を下げる効果もある。
※1日卵1個だと目玉焼きもダメってことになりますよね。
じゃもーっとコレステロール高くなる人多いはず。
卵1日1個だと正直メニューにも四苦八苦します。何個でも良いってのはありがたい。

lin-54.gif
●チャーハンは油と卵でコーティングするから血糖値の上昇を防ぐ
白米とチャーハンを食べた時の血糖値の上昇を比較すると、
同じ糖質量でもチャーハンの方が白米の半分以下に血糖値の上昇を抑える。
※チャーハンでも爆上がり経験者。同じ量食べるならコーティングした方が良いってことですね。
コーティング以前に食べる量を減らすことが大事。

lin-54.gif
●魚卵には老化を防ぐ核酸が豊富
すじこやたらこ等魚卵は細胞の新陳代謝を活発にし、老化を防ぐ。
ただし塩分が多いので適量を守る。
コレステロール値が高い人の方が長生きする。
※おそらく善玉悪玉中性脂肪のバランスが取れていて全体に高めの人が良いってことだろうなと解釈中
lin-54.gif
●夜遅くの炭水化物の摂取は血糖値が下がらない
夜食を食べるならレシチンが豊富なゆで卵がお勧め
また、ソーセージやチーズも良い。
※これは実体験済み
 夜食どころか早めの夕食でも糖質多いと翌朝まで持ち越すほど血糖値なかなか下がらない。

lin-54.gif
●脂肪を減らす工夫は全く意味がない
脂肪を減らすより炭水化物を減らす工夫をする。
中性脂肪値が高い方が長生きできることも実証されている。
炭水化物による肥満の方が深刻な問題
※鶏肉の脂肪は取り除いてます。カロリーも考慮したいので取り除きます。
lin-54.gif
●食品中のコレステロールや中性脂肪は何も悪くない
何も手のかかっていない食品が安心
油は肉の脂肪、魚の油のように自然界に近い形で摂取すべき。
植物性油脂(人工的に絞り出して作る。健康成分を添加)より
動物性油脂のラードやバターの方がアレルギーがなく脳出血を減らす効果あり。
リノール酸の取り過ぎは体に良くない。
調理油は成分として優れているものよりなるべく天然の物を使う方が安全
※確かにマヨネーズなど 下手にカロリーハーフの方が糖質高いです。
脂肪分カットのドレッシング等も糖質高めですね。

lin-54.gif
油について
参考サイト→健美ステーション

摂取すべき油
オリーブオイル、アボカド、アーモンド、ピーナッツ →オレイン酸【オメガ9系】
エゴマ油、亜麻仁油、シソ油、クルミ →α-リノレン酸【オメガ3系】

摂取量を控えめにすべき油
菜種油、ゴマ油、ひまわり油 →リノール酸、アラキドン酸【オメガ6系】

摂取量を控える油
サラダ油、マーガリン、ショートニング →トランス脂肪酸【オメガ6系】

オメガ3系とオメガ6系は体内合成不可 摂取比率は1:4の割合が理想


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年10月29日

血圧サージ これも回避せねば!テレビの影響受けやすい奴です

:
【朝食】9:00 : 血糖値:130 アピドラ:5単位

おからパン         1個
ブランパン         1個(16.4)
エビ寄席フライ(冷凍)   2個(4.4×2)
カマンベールチーズ     1個(0.4)
コーヒー(牛乳入り)    カップ1

血糖値高い。昨夜のチャーハンの影響って大きいなぁ。
丼ぶり物とか 怖くて食べられませんね。
天丼に親子丼、他人丼にひつまぶしよ さようなら〜
あ・・ついでにちらし寿司もさようなら〜って気分です。
息子ちらし寿司大好物なんだよね。食べられないけど作ることになりそーだ。トホホ

【昼食】13:35 血糖値:91 アピドラ:2単位

おからパン         1個
ブランパン         1個(16.4)
スライスチーズ       1枚
スライスハム        1枚
卵             1個
麦芽豆乳        カップ1

大体の糖質量計算して朝アピドラ自己注したので、お昼は何とか空腹時血糖値正常値内に収まりました。
よかったぁ。

【夕食】18:50 血糖値:93 アピドラ:4単位

20171029.jpg

お鍋(白菜 糸こんにゃく 豚肉 しめじ)
おからぱん      1個
チーズケーキスフレ  1個

超簡単鍋に材料突っ込んで作った低糖質お鍋です。
ご飯は炊きませんでした。 炊いても余るのが目に見えるので炊くのは止めました。
余ってしまって仕方なく血糖値上がるの承知の上で食べたくないですしね。
避けられるときはできるだけ避けたいです。

やっぱおからパンやブランパンは血糖値落ち着きますね。
アピドラ2単位なのに夕食前の血糖値は93.。
おからパンやブランパンは血糖値安定させるにのに必須のアイテム食品になってます。



ただいま、NHKスペシャル『血圧サージ』が危ないを鑑賞中。
就寝中の血圧なんて測れないし、わかんない。
最近眠いのは就寝中の血圧が上がっていて睡眠の質が悪いのが原因?
なーんて思っちゃいます。

血圧サージの効果的な対策
●血圧を測ること → 引き金、要因に気が付く
●にぎる     → ハンドグリップ法 
物を30%の力で握ると一時的に腕の血圧が上がり脳が交感神経のバランスを整える。
タオルをたたんで少し強めに(約2分)握る(タオルグリップ法)
力を入れ過ぎるのはかえって血圧が上がる。
30%の力が良い。
息は止めない事
親指と他の指がくっつかないように握る。
1回2分 左右4回 一日おき。

軽いジョギングやウォーキングなど軽い有酸素運動も良い。
↑これって血糖値コントロールにも良い事だよね。

ほぉぉ、簡単じゃん。やってみよーー
と。。。早速タオルを巻いてにぎってる奴です。
私って、テレビの影響受けやすい奴〜

【就寝前】10:55 血糖値: トレシーバー:10単位

  
   
タグ:血圧サージ
ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。