アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

8/31 調子に乗り、息子に叱られました。

【朝ごはん】
血糖値:67  インスリン:4単位
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
牛乳              マグカップ1杯

痛みで目が覚めることなく起床時間を迎えました。
座薬よヽ(^o^)丿ありがとぉ
座薬を追加したことで、24時間薬効が切れる時間帯がなくなったってことでしょうね。
なんにせよ、あの激痛に襲われることなく眠れたことはありがたいです。
ライ麦パンのストックも切れたし、できれば、息子の晩御飯も作ってあげたいし、
ってことで買い物にいってきま〜す。

【昼ごはん】13:20
血糖値:63  インスリン:3単位
★メニュー★

イングリッシュマフィンライ麦入り   1枚
スライスチーズ            1枚
スライスハム             1枚
コーヒー(牛乳入り)      カップ1

血糖値、午前中買い物に徒歩で行ったのが良かったのか低めです。
でも、痛みが楽になったからといって調子に乗ってはいけませんね。
帰宅後、左肩に鈍い痛みを感じます。
朝のアイシング忘れてました。冷却も結構効果あることを痛感しました。

【おやつ】16:20
血糖値:パス  インスリン:パス

★メニュー★

ずんだ餅            3個 

甘いものが食べたくなって冷凍していたずんだ餅食べちゃった。
同じ食べるなら、食後の方が良いんだけど、
食後に食べたくなるものじゃないし、
迂闊な一口がいけないんだけど、
今回は痛みに耐えてるストレス解消ってことで見逃そう うん。
        
【夕ごはん】19:25
血糖値:125  インスリン:6単位
20170831.jpg
★メニュー★

マンナンもどきご飯         お茶碗1
おすまし(ワカメ、メカブ、卵)    汁椀1
焼き魚(サバ、大根おろし)
ナスとピーマンの煮びたし
舞茸としめじのバター炒め

お昼過ぎからゆっくり一品ずつ作りました。
手の込んだお料理ではありませんが、久々の手料理です。
美味しかった。

  
息子にLINEで「お夕飯作ったよ」と連絡をしたので、社食で食べずに10時頃帰宅しました。
喜んでくれるかなと思っていたのにきつく叱られました。
「無理しちゃダメ。今痛みが楽になってるのは薬が効いているだけ。治ってきているんじゃない。
痛みを薬で抑えてるだけなんだよ。今無理したら完治が遅くなるだけ。」と本気で叱られました。

少し楽になったからと調子に乗り過ぎましたね。

確かに今、薬の服用を止めたら、あの激痛に襲われることはまず間違いないでしょう。
リハビリOKと言われるまでは、できるだけ安静ですね。

皿洗い、私がしたら怒られるかもと只今放置しております。
さて、息子、頼まなくても洗ってくれるかな?



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

【記録】石灰沈着性腱板炎 発症から4日間 

激痛に苦しむ日がつづいておりますが、ものは考えよう。
新しい発見や人の暖かさに出会える貴重な時間って考えれば
とっても心が軽くなる!
何かの時には(転院とかね)役に立つかもと
石灰沈着性腱板炎の記録を綴ってます
参考サイト
2017/8/27 就寝前 突然左肩に激痛が走る
いきなりでした。お風呂に入ってシャンプーもして、スッキリ。
乾いた食器を食器棚にしまおうとお皿を一枚持ち上げた途端、左肩に痛みが走りました。
その直後には、イテテテを通り越し、何?この激痛!!!
唸り声をあげ座り込むほどの激痛でした。
五十肩とは異なり 前触れもなくいきなり突然発症する。まさにその通りでした。

2017/8/28 朝一最寄の外科病院に飛び込む
 処方薬(1週間分)
     消炎・鎮痛剤    ロキソニン 食後3回
     胃炎・胃潰瘍治療薬 レバミピド 食後3回
     ロキソニンプロフェンNaテープ  2袋  1日1回張替
痛みでほとんど眠れない一夜を明かし、朝一最寄の病院へ。
この病院はどちらかというとリハビリに力を入れている感じです。患者は多く老若男女沢山受診します。
そのほとんどがリハビリ目的です。私も股関節傷めた時にお世話になりました。
リハビリの先生はかなりの凄腕と見ています。
が!医師は「大丈夫かなぁ?」と思うような高齢の先生。
前回股関節に痛みを感じて診察受けたとき、必要なお薬を出すのをすっかり忘れてしまっていた先生で、私としてはチョー不安。
診断結果に不安は伴うけれど、病院えり好みしている余裕がなく、とにかく近いからという理由で飛び込みました。
今回もそのご高齢の先生でしたが、「痛みの状態からカルシウム沈着が原因だと思われる。はいレントゲン撮ります。」と速攻レントゲン技師に指示をあたえ、出来上がったレントゲンを見て、「ここだね。これは痛いだろうね。でも糖尿病なんだよね。ほんとならステロイド打ってあげたいんだけど、糖尿が悪化する危険性が高いからね。今度糖尿の診察時に念のためステロイド打ってもいいかどうかは相談してきてください。」と私としては安心できて納得のいく診断結果でした。他にも諸々注意を受け、やっぱ老いたりと言えど医者は医者だ。ちっと見る目が変わったよ〜先生。

でね。信頼を置いているリハビリの先生(レントゲン技師有資格者)「歩くのも痛いだろうから無理して来なくていいよ。来ても今は冷やすことしかできないから。おうちで冷やすと良いよ。」とやり方や注意点を教えてくれました。
冷やしっぱなしはダメで、大体3時間から4時間程度は間隔を開ける事。冷やしすぎるのもダメなので、タオルに巻いて温度を調節することなど事細かに教えてくださり助かりました。
そのあとこそっと「あなたのはカルシウムの陰、普通よりかなり大きいです。でも小さくても痛みが激しい人もいるし 大きさだけでは何とも言えないんです。でね。辛くてもできれば水曜日に診察においで。専門医の診察日だから・・・ね。」大きな声では言えないことを、当りを憚るようにしつつ教えてくました。
先生感謝!

2017/8/29 病院に確認の上、処方薬 夕食後の分を就寝前に変更
夜、痛みに目が覚め、そのまま激痛を身をよじることもできず耐え忍ぶのも限界です。
就寝中の痛みをなんとか抑えることはできないものかと病院に確認してみました。
ロキソニンを就寝前にも飲んで良いって言ってくれないかな?と淡い希望を持っていたのですが、電話に出た受付のお姉さん「いいですよー。夕食時に飲まずに就寝前に変更してください。」とかるーく返答。
「おい。こら医者に確認しろよ!!」と言いたくても、「はい。わかりました。」としか言えない小心者のワタクシ。
結果、夕食後薬効切れた状態で激痛に襲われ、就寝時間まで痛みに耐えきれず、9時に鎮痛剤を飲んだヘタレです。夜、シップを貼り替えてくれた息子。「かーさん 熱いよ。熱あるんじゃない?」と言い出し体温測ってみたら37.3度。微熱だけど発熱してます。おそらく肩の炎症が原因ですね。

2017/8/30 専門医診察日のため通院
      ジクナフェナック座薬(ボルタレン)追加
      H2ブロッカー胃腸薬購入
リハビリの先生に受診を勧められた水曜日。
痛みに耐えつつ行ってきました。結論から言うと行った甲斐がありました。

就寝前に鎮痛消炎剤を追加できないかという相談には、ロキソニンは1日3錠までが限度
違うタイプの鎮痛消炎剤を出します。ということに話がまとまりホッとしました。
 
次に確認したのが、プーカプカさんから頂いた情報を元に調べまくったドルニエの件
ドルニエを導入している病院を紹介してもらえないかと確認したら
「え?ドルニエ?何それ」と先生の方が反対に私に質問してくる始末。
「衝撃波でカルシウムを粉砕する機械だ。」というと、
「うちにはない。近くで導入している病院ある?」
「ええ、東京の新宿やその周辺には結構ありますよ。この辺りだと〇〇にありますね。」と答えたら
「そうなんだぁ」と慌ててメモしていました。(何故メモる??)

「ちなみに私の肩は肩石灰沈着性腱板炎。現在は急性期なんですよね?」
「そうですね。」
「五十肩とは若干治療方法が違うんですよね?」
「ま、五十肩の一種ではあるんだけどね。」
「肩石灰沈着性腱板炎の治療方法ですが、
・鎮痛薬
・注射(局所麻酔 ステロイド ヒアルロン酸)
・穿刺 吸引 洗浄 
・対外衝撃波
・リハビリテーション
 があるんですよね。」
「うん、その対外衝撃波がドルニエだね。
ヒアルロン酸はカルシウム沈着には正直余り効果はない。
吸引も、ミルク状の時ならまだ取れるかもだけど、実際注射では余り取り出せないんだよ。
麻酔は痛み緩和で治療ではないね。」
「牛乳とか、カルシウムの多い食べ物、食べても大丈夫ですか?」
「カルシウム沈着とは関係ないよ。食べていいよ。」
と段々、珍質問、珍回答の状態になってまいりました。

実は、息子が気にしたんですよ。
「牛乳飲んで大丈夫?カルシウム摂取が多すぎて余ったのが沈着したってことはない?」って
日本人はカルシウム摂取量が全体的に低い傾向にあるはずなんですが、一応確認してみました。

でね、最後に質問しようと思っていたことを先生から先に言い出しました。
「実はね、胃腸薬の中にカルシウムを溶かす効果があるのがあるんだよ」
「私の処方していただいてる胃薬には入ってます?」
「入ってないんだ。実は病院でまだ処方できない薬なんだよ。」
「え〜そうなんですか?」
「でもね、市販薬であるんだよ。」
「教えてください!」
「ファモチジンが入ってる胃薬、ガスター10とかね。」
「飲んでも良いですか?」
「改善したって報告例は多いからね。飲んでも良いよ。でも容量だけはきっちり守ってね。」

 うわぁ〜いい事聞いちゃった!

速攻、病院の向かいにある大手ドラッグストア―に飛び込みました。
その店の薬剤師さん。
「胃が荒れてるんですね。胸やけとかします?」と症状の確認されたので
「カルシウム除去の効果があるらしいので服用したい。」と告げると
「これは胃酸を抑えるのが目的の薬で」と戸惑い気味。
実はと事情を説明すると「調べます。」とガスター10の事を調べてくれました。
「確かに病院の先生のおっしゃる通りです。ファモチジンの胃腸薬が石灰沈着性腱板炎に好影響が認められたという報告例が多数あります。」
知らなかったわと少しびっくりしていたようでした。

こりゃ買いですわ。
ガスター10を購入しようとしたら、薬剤師さん
「ファモチジンの胃腸薬で良いと言うことでしたら、こちらの方が良いですよ。」と
ガスター10と同じ効能容量のジェネリックを勧めてくれました。
「H2ブロッカー胃腸薬」お値段がかなり違います。
1日2錠まで、8時間以上の間隔をあける事 2週間を超えての服用はしない。と服用に際しての注意点を教えてくれ、服用してはいけない治療や医薬品の投与はしていないかも確認してくれました。
糖尿病の私の場合は、該当しないらしいです。良かった。
(糖尿病と知ってるお医者様が勧めてくれたんですから当然と言っちゃー当然ですが、念には念をです。)
親切な薬剤師さんに感謝です。

ドルニエは、病状を認定されてから半年後でないと受けられないようです。
私のような急性期の患者には、その前にすべき治療があると医学会は認識しているんでしょうね。
今は保険が利くようになっていますし、半年経過してもろくに改善が見られず、つらい痛みが続くようならチャレンジしてみたいと思います。
そのためには下調べも怠りなくせねば!!
何でも調べて質問して納得いく方法を選ぶことがが大事だなぁとつくづく思いました。

貴重な情報をくださったプーカプカさんに感謝です。

プーカプカさんのブログ →真夜中の血糖
面白くて読みやすく糖尿病患者にとって必要な情報が沢山あります。
高野豆腐レンチン最近食べるようになったのですがこちらで知りました。
「作って食べよう」「こんなの食べてる」は糖尿病患者には必見です。

2017/8/31 就寝前の鎮痛剤効きました。
昨夜9時頃からベットで横になっていたらいつの間にか眠っていたようで、息子の気配に目がさめ「お帰り。」と声をかけると笑われました。「かーさん。今、深夜の1時過ぎだよ。」って。
10時には帰宅していたそうです。全く気が付かなかったよ。ぐっすり眠ってたんですね。
夕食後、鎮痛剤を服用したので、痛みが緩和されそのまま眠ってしまったようです。
就寝前の座薬を入れ、又ベットにゴロン。鎮痛剤のお蔭で楽な姿勢を取るのも何とかできます。
酷いときは、激痛で身動きできませんでした。楽な姿勢を取ろうにも痛みで動けない。
そもそも、楽な姿勢なんてないわけで、神様助けて!!って状態でした。
ホント医療&医薬に感謝です。
座薬を処方し、発症以来初めて痛みで目が覚めず、朝まで眠れました。嬉しい。
朝食後、ロキソニンとレバミピド各1錠 H2ブロッカー胃腸薬1錠服用しました。
H2ブロッカー胃腸薬頼むよ。カルシウム溶解してね。と祈る私です。



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   


2017年08月30日

8/30 専門医の診察日 診察を受けに行く

【朝ごはん】8:15
血糖値:80  インスリン:パス
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯

薬効が切れているので、朝から激痛でした。
「とにかく近い所」で緊急で飛び込んだ病院。
正直、じっくり病院探しする余裕もありませんでしたしね。
でも、ここのリハビリの先生(レントゲン技師も兼任)は凄腕。腰痛でお世話になったので信頼してます。
その先生がこそっと教えてくれたんです。
「辛くても、水曜日に診察においで、専門医の診察日だから。」って。
行きましたよ。痛い肩をかばいつつ、調べたことを書き留めたメモを持って!
いざ、出陣


【昼ごはん】12:50
血糖値:135  インスリン:6単位
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
スライスハム               1枚
チーズ                  2切
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯
枝豆

インスリンパスはやっぱり駄目ですね。空腹時135たたき出しました。
このパターンの食事だと3〜4単位ぐらいは必要ってことだな。


【夕ごはん】19:00
血糖値:103  インスリン:4単位
I20170830.jpg
★メニュー★

サンマのお刺身
ローストビーフサラダ
白和え
レンチン高野豆腐(高野豆腐をレンジで3分ほどチンしたもの)

スーパーお惣菜オンリー。それもパックのまんま
だってお皿洗うの無理なんだもん。
でも、改めて見ると今日のメニュー結構低糖質かも?
野菜が少ないけど。。。ね
白和えにレンコンが入っていたのは予想外だったけど ま。少量だしいいでしょ。


一週間後で良いと言われていたけど、今日は専門医の診察日だったので診察に行ってきました。
うっかり昨夜37.3度の発熱があったのを言い忘れちゃった。
でも、就寝前の鎮痛消炎剤を追加してもらえたし、
聞きたいことは聞けたし、意外な薬の効能も教えてもらえたし、無理して行って良かったです。
追加してもらった沈痛消炎剤で睡眠不足が解消できるとうれしいんだけどな。
おそらく、今血液検査したら、発熱するくらいだから炎症反応出るだろうなぁ。
糖尿にはよくないよね。
9/1日検査日だけど、結構離れてるんだよね病院
明日相談電話してみようかな。なんて思い始めてます。
こんなことになる前は楽しみの9/1通院日だったのに、なんかがっくりです。
あ!検査結果一回分ずれるんだっけ、前回採血したときは不良患者の時の血液だ。
今回の受信日に提示されるのはその不良患者の時の結果。
そっか、結果がどうなっているか知るお楽しみは次の受診日だ〜。
しかし、一ヶ月頑張ってきたけど最終でこけてるもんなぁ。なんかがっくし


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

2017年08月29日

8/29 激痛 朝が酷かった。薬効切れるのが怖い。

【朝ごはん】7:00
血糖値:59  インスリン:パス
★メニュー★

ライ麦パン(6枚切り)   1枚
ハーゲンダッツ      1/5カップくらい

早朝4時半頃、痛みで目が覚めた。少し頭が重く気になって血糖値を測ってみたら53
これはまずいとブドウ糖を摂取しました。7時に測ると59.
ブドウ糖摂取したのにほとんど改善されてません。気持ちが悪く、インスリンはパスして朝食。
少し糖質をと思いハーゲンダッツをパンに塗りました。うう、左肩めっちゃ痛いよ〜


【昼ごはん】11:50
血糖値:88  インスリン:パス
★メニュー★

高野豆腐       1個
おでん(レトルト)

血糖値は88だしメニューは昨夜と同じだし、注射すればおそらく低血糖になる可能性が高いと思ったので、お昼もインスリンパスしました。


【おやつ】16:30
血糖値:パス  インスリン:パス
シュークリーム.jpg


モンテールの糖質を考えたプチシュークリーム


【夕ごはん】19:00
血糖値:91  インスリン:4単位
20170829.jpg
★メニュー★

レタス鍋
白滝
豚肉
豆腐
レタス
しめじ
超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
スライスチーズ              1枚
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯

何とか晩御飯作れました。
冷蔵庫の中の物をぶち込んだ鍋です。
肩の痛み酷くなってきました。今鎮痛消炎剤服用すると、夜間に切れて痛みで目が覚めるし、朝は七転八倒状態になるんですよね。病院に確認したら、夕食後から就寝前に服用を変更するよう言われました。1日3錠以上服用できないのかな? 夕食後も服用したいよ(涙)


  
ネットで五十肩の治し方や病状の経緯を調べていたら「石灰沈着性腱板炎」というのに行きあたりました。
そういえば、レントゲンにはっきり写ってましたわ。カルシウムの影。それもどちらかというと大きいらしいです。私「石灰沈着性腱板炎」ですね。五十肩(肩関節周囲炎)と類似しているけれど少し違うらしいです。
確かに「五十肩です。」と言わなかったなぁ。「カルシウム沈着してます。」って言ってたっけ。
私が勝手に五十肩だと思い込んでいたんですね。
読み進めれば症状や発症経緯がドンピシャ。ステロイドを注射すれば劇的に痛みは改善されるそうですが、
「ステロイド打ってあげたいけど、糖尿が悪くなるからなぁ。」とステロイド注射を躊躇した先生。
あなたは正しかったのだ。糖尿悪化させたくないもん。心機一転頑張ってるんだもん。
激痛は走るし夜もろくろく眠れないけど、私頑張る!
でも、痛いよ〜 鎮痛消炎剤の、薬効がきれてくると、身の置き所がなくなるほど痛い。
効いている間に、洗濯干し(片手で)や掃除機(もちろん片手で)はかけられましたし、買い物にも行けました。でも、6時過ぎて薬効切れ始めてるようです。傷みがひどくなってきた。夕食作るの怖いよ〜


参考になったサイト


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

2017年08月28日

8/28 激痛が走る。AYAダウン状態

【朝ごはん】
血糖値:86  インスリン:パス
★メニュー★

昨夜から突然左肩に激痛。
朝一病院に飛び込む羽目になり 朝ごはんパス


【昼ごはん】11:30
血糖値:パス  インスリン:4単位
★メニュー★

全粒粉トースト     1枚
唐揚          4切
コーヒー(牛乳入り)  カップ1

病院から戻って、速攻食べました。料理作るの無理ですから、スーパーに寄り、低糖質のお弁当、またはお惣菜買おうと思ったのですが、どれを見ても糖質高そうに見えて購入する気になりません。
結局カロリーは高いだろうけど糖質は低いだろうなってことで唐揚1パックとおでんを買いました。 


【夕ごはん】19:00
血糖値:72  インスリン:5単位
I20170828.jpg
★メニュー★

高野豆腐       1個
おでん(レトルト)
プリン

もう、肩が痛くて何もできないです。
息子には、申し訳ないのですが、夕食は社食で済ませてもらうように頼みました。
鎮痛剤の飲むためだけの食事です。


  
病院の診断は五十肩、それも炎症度がひどいらしいです。ステロイド注射という方法もあるそうなのですが、糖尿だとしない方が良いとお医者様の判断で、ステロイド注射は止めました。
病気持だとこういう時にも、治療に制限かかるんですよね。
「一週間分の薬出しておくから、欠かさず服用すること、炎症を起こしているから患部を冷やすこと、できるだけ安静にすること。長風呂はダメ。シャワー程度にすること。痛みがひどくて、歩くのもつらい状態だから無理して診察に来なくてよい。一週間後にいらっしゃい。リハビリはこの激痛が収まってから。今はとにかく安静に。」と言われました。
現在、腕をできるだけ動かさないようにバンドで固定しています。しかしちょっとしたことで激痛が走ります。家事も料理も全部辛いつーか、できません。
せっかく「コンビニ巡りなんちゃってウォーキング」も始めていたのに、歩くだけで痛みが走るので、しばらく無理なようです。とにかく、激痛が収まるまでは安静第一ですね。

お料理作るのが困難な今、明日からの食事どうしようと悩みます。(あ。モチ自分のです。息子は社食という強い味方があります。本人曰く夜8時まで開いてるし、安くておいしいそうです。遅くまで残業する人や、独身の社員は晩御飯をここで済ませる事が多いそうです)
とにもかくにも、早くこの激痛収まって欲しいですわ。



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。