アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

世界最高齢のアプリ開発者は日本女性 御年82歳!

【朝食】8:45 血糖値:110 アピドラ:5単位

ブラウンロール      2個(16.4×2)
もやしと豚肉エリンギの炒め物(昨夜の残り)
クリームチーズ      少々
麦芽コーヒー       カップ1

血糖値 ぎりぎり正常値。糖質ブランパンだけで33g弱。およそ100は上がるはず。。。
で、アピドラ5単位自己注。
ゴミ捨てから戻る時、階段の踊り場利用して踏み台昇降100回。
結構運動になったかも〜

【昼食】13:50 血糖値:97 アピドラ:2単位

低糖質麺はじめ屋(こってり醤油豚骨味)(21.3g)

これ本当に低糖質?って思うほどフツーのカップ麺。
麺が普通で、ローカーボヌードルよりラーメンっぽい。
ラーメン食べたい時これでイケる。満足満足

あ。。でもやっぱ運動しないとーってことでチンタラウォーキング出かけました。
ついでに本屋に寄って『高尾病院の糖質制限作り置き』を買ってきました。
高尾病院って言えば、糖質制限者の聖地ですもんね。

【夕食】17:55 血糖値:102 アピドラ:4単位

20171031.jpg

レンチンキャベツサラダ
(6pチーズ1 燻製屋ソーセージ2本 きゅうり1本)
タンドリーチキン
高野豆腐入りワカメのお澄まし

最近主食がレンチンキャベツ(爆)
今日の夕食かなり低糖質♪ ってことでアピドラは4単位にしました。



朝のNHKたまたま見ていてぶっ飛んだ「若宮正子」さん御年82歳
世界最高齢のアプリ開発者!!
60歳からパソコンをはじめ、今じゃ、アップルにも開発会議に呼ばれるほどの人。
2017年に入ってから、アップルのアプリ開発向け言語Swiftを学びはじめ、シニア向けに「hinadan」というパズルゲームを開発。今は英語バージョンも開発しているようです。
若い人じゃとても思いつかないアプリを作ってる。
やっぱり生き生きしてるなぁ。心身ともに健康って感じがします。

私もwindows 95からのユーザーだけど、とてもじゃないがプログラム組んでゲーム作るなんて無理〜。
息子がプログラム組んでたり、ゲーム作っていても ふ〜ん程度だったもん。
ネットワーク系やhtml系の事ならまだしもプログラムまでは手を出そうとも思わなかった。
windows 8からは、操作性ががらりと変わって「も〜しらん!」って投げ出してたもんなぁ。
htmlもかなり変わってきているし、もう一回勉強し直そうかな。
何でも興味を持って取り組むって大事なんだなぁと思います。

私も、とにかく今は糖質制限の事や糖尿病のこともっとしっかりきっちり勉強せねば、、、
・・・・っておそらく頭が付いてこないな。。うん 

【就寝前】10:55 血糖値:101 トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月30日

木枯らし吹いて読書した。読書のお供がアーモンドとは。。。

【朝食】10:10 血糖値:ハパス アピドラ:3単位

お鍋の残り
おからパン         1個
ブランパン         1個(16.4)
スライスチーズ       1個
スライスハム        1枚
コーヒー(牛乳入り)    カップ1

朝からがっつり食べました。
昨夜の残りだけどスープ美味しかった。

【昼食】  血糖値:パス アピドラ:パス

朝食が遅かったせいか、お昼うっかり抜いちゃった〜
麦芽豆乳   カップ2杯くらい飲みました。

【夕食】19:00 血糖値:99 アピドラ:5単位

20171030.jpg

もやしのオムレツ(エリンギ入り)
レンチンキャベツサラダ(シーチキン、チーズ入り)
ブランパン      1個(16.4g)

最初ブランパン2個食べるつもりだったのですが1個残しました。
下手するとアピドラ多すぎたかな?
低血糖にならないか要注意です。



今日は木枯らしの一日でした。
もうピューピューで、何が鳴っているのか解りませんが時々笛のような高音がします。
う〜ん雨より落ち着かないですね。音がうるさくて正直うるさい、正直耳障り。
近くのお寺の大きな木もすごく揺れてます。
こりゃチンタラ運動無理ですね。外出止めて大人しく本を読んでました。
はい、一日おこもり状態

図書館で借りた「おね」上下 まったりと読んでます。
そう、豊臣秀吉の奥方 北政所おね。
この人の人生って、すごい変化を伴う人生だったろうなぁ
出世しまくり夫を持ったが故だけど、下から上へと上り詰めた出世男だしな。豊臣秀吉って。
多分、登っていく間は色々あっても、幸せだったろうけど、上り詰めた後はどうだったんだろう。
ま、平凡な人生じゃないけど、上がりつめた後の方が、辛いことや悲しいこともあっただろうなぁ
歴史に「もし・・・」はないけれど、おねと秀吉の間にもし男の子が生まれていたら、その子が無事成長して秀吉の後継者となっていたら、日本の歴史変わっただろうなぁ。。。
と、思いつつ読みながら、アーモンド食べるってどうよ?

あう。。。アーモンド カロリー高いんだよね〜ダイエットにはむかん!ひたすら反省

【就寝前】23:45 血糖値:パス トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月29日

血圧サージ これも回避せねば!テレビの影響受けやすい奴です

:
【朝食】9:00 : 血糖値:130 アピドラ:5単位

おからパン         1個
ブランパン         1個(16.4)
エビ寄席フライ(冷凍)   2個(4.4×2)
カマンベールチーズ     1個(0.4)
コーヒー(牛乳入り)    カップ1

血糖値高い。昨夜のチャーハンの影響って大きいなぁ。
丼ぶり物とか 怖くて食べられませんね。
天丼に親子丼、他人丼にひつまぶしよ さようなら〜
あ・・ついでにちらし寿司もさようなら〜って気分です。
息子ちらし寿司大好物なんだよね。食べられないけど作ることになりそーだ。トホホ

【昼食】13:35 血糖値:91 アピドラ:2単位

おからパン         1個
ブランパン         1個(16.4)
スライスチーズ       1枚
スライスハム        1枚
卵             1個
麦芽豆乳        カップ1

大体の糖質量計算して朝アピドラ自己注したので、お昼は何とか空腹時血糖値正常値内に収まりました。
よかったぁ。

【夕食】18:50 血糖値:93 アピドラ:4単位

20171029.jpg

お鍋(白菜 糸こんにゃく 豚肉 しめじ)
おからぱん      1個
チーズケーキスフレ  1個

超簡単鍋に材料突っ込んで作った低糖質お鍋です。
ご飯は炊きませんでした。 炊いても余るのが目に見えるので炊くのは止めました。
余ってしまって仕方なく血糖値上がるの承知の上で食べたくないですしね。
避けられるときはできるだけ避けたいです。

やっぱおからパンやブランパンは血糖値落ち着きますね。
アピドラ2単位なのに夕食前の血糖値は93.。
おからパンやブランパンは血糖値安定させるにのに必須のアイテム食品になってます。



ただいま、NHKスペシャル『血圧サージ』が危ないを鑑賞中。
就寝中の血圧なんて測れないし、わかんない。
最近眠いのは就寝中の血圧が上がっていて睡眠の質が悪いのが原因?
なーんて思っちゃいます。

血圧サージの効果的な対策
●血圧を測ること → 引き金、要因に気が付く
●にぎる     → ハンドグリップ法 
物を30%の力で握ると一時的に腕の血圧が上がり脳が交感神経のバランスを整える。
タオルをたたんで少し強めに(約2分)握る(タオルグリップ法)
力を入れ過ぎるのはかえって血圧が上がる。
30%の力が良い。
息は止めない事
親指と他の指がくっつかないように握る。
1回2分 左右4回 一日おき。

軽いジョギングやウォーキングなど軽い有酸素運動も良い。
↑これって血糖値コントロールにも良い事だよね。

ほぉぉ、簡単じゃん。やってみよーー
と。。。早速タオルを巻いてにぎってる奴です。
私って、テレビの影響受けやすい奴〜

【就寝前】10:55 血糖値: トレシーバー:10単位

  
   
タグ:血圧サージ

2017年10月28日

計算ミスった!甘かった!!血糖値爆上がり(泣)

【朝食】9:45 血糖値:104 アピドラ:3単位

白菜のクリームスープ(昨夜の残り)
レンチンキャベツ
ウィンナー               2本
おからパン               1個

食洗血糖値104 うーん高めだけど正常値内
糖質低めと思ったのでアピドラはパス

【昼食】 血糖値:パス アピドラ:パス

パスというより寝ちゃってお昼抜きになっちゃいました。
どーして最近こんなに眠いんだろう。息子がいないから超のんびりモードに入ってるのか?

【夕食】19:00 血糖値:パス アピドラ:11単位

20171028.jpg

チャーハン
白菜のクリームスープ(昨夜の残り)
冷ややっこ
大根と辛し明太子のサラダ

お昼抜いたのでおそらく血糖値それほど上がっていないと考えてチップ節約でパスしました。
でも、思いの外チャーハンの量が多かったので思い切ってアピドラは11単位自己注
食べる量を減らせばいいのに、安易な選択しちゃいました。反省〜
ってことで、マンションの階段上り下りと階段利用した昇降運動少々してきました。
気休めかもしれないけど、しないよりした方がマシだよね。



今日も朝から雨。
ほーんと秋の長雨っていうけど雨ばっかり。

しっかし、家の最寄のファミリーマートもう期待薄!
今日も『固焼きおっとっと』を探しに運動がてらチンタラと歩いて状況偵察に行ったのですが、予想通り陳列しておりません。隅から隅まで確認したけど、ない!!!
ったく、SUNAOもおいてないし、ライザップ提携スィーツもなし、低糖質商品まーったく置いてないって言っていいですね。
※勘違い。「固焼きおっとっと」はファミマじゃなくてローソンで販売されているそうです。
もう、この店舗に期待するの止めた。
ちょっと遠いけど、駅前のファミリーマートの方がまだもう少し期待できそうだ。
いいさいいさ、ここのオーナーおそらく低糖質商品に対して全然興味ないんだろうな。
世の中の流れに乗り遅れてますよって言いたい気分だわ。

それに比べて最初は期待薄だった最寄のスーパー
ドンレミ―のチーズスフレは常駐で陳列するようになったし、SUNAOもいつも陳列してる。
明星の糖質制限シリーズのカップ麺のコーナーできてたし、糖質カットのお蕎麦も置きだした。
ポポロスパのCarboffパスタなんて、最初に比べたら陳列スペース広がっていて陳列量が増えてる。
糖質カットののど飴もあったし、からだシフトのレトルトパックも2種類置いてた。
糖質オフのお酒もあったし、糖質の低い燻製屋のソーセージも常時ある。
糖質オフのベーコンやハムも少量だけど陳列してる。

ネットで知った低糖質の品々が段々この店で増えてます。
意識して探し始めたころより、確かに、間違いなく増えてきてる。
こりゃ、山崎パンのブランパンも陳列もするに違いない。

売れるんだ。糖質カット系の商品売れるんだ。
やっぱり糖質に気を付けてる人一杯いるんだと実感しました。
ファミマには期待できない場所だけど、スーパーは期待できそうで嬉しい〜


【就寝前】11:25 血糖値:156 トレシーバー:10単位: アピドラ2単位追加

う〜ん 食後、ローソンまで徒歩で買い物に行ったり、マンションの階段でちんたら運動したけど高いなぁ
アピドラ11単位打ったけど、ご飯の量多すぎたってことですね。
やっぱりご飯は爆上がり&下がりにくいですね。
特に摂取量が多いとそれが顕著。
アピドラ2単位追加しました。

  
   

2017年10月27日

食前血糖値 80台で推移 やっと血糖値安定してきたかな?

【朝食】9:10 血糖値:88 アピドラ:パス


超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯

食後せっせとブランパンとチーズケーキ風おからパン焼きました。
詳細はこちらへ→ブランパン
詳細はこちらへ→チーズケーキ風おからパン
当然どちらも味見 おいしいぃぃ。
ブランパンは今回一番の出来上がりでした。
プーカプカさんが色々検証してくださって(→おからパンの化学)速攻試してみました。
完全に他力本願な私です。 (*´∀`*)


【昼食】12:55 血糖値:81 アピドラ:10単位

チャーハン

ご飯が残ってるんですよね。
血糖値絶対上がるので、食べた後チンタラ運動に出かけました。
チンタラサイクリングして公園まで行って、外周をチンタラウォーキング
血糖値下がってちょーだい。

【夕食】18:45 血糖値:82 アピドラ:4単位

20171027.jpg

キャベツと鶏肉のオムレツ
大根と辛し明太子のマヨネーズ和え
鶏肉と白菜としめじのクリームスープ

今日焼いたブランパン食べるつもりだったのですが、食べられませんでした。
野菜と鶏肉の低糖質メニュー♪
お昼はチャーハンだったので血糖値下げるためにチンタラ運動の効果があったようで、食前の血糖値も82。
元々はゆるゆる糖質制限のつもりだったのに、段々糖質カットの割合高くなってきたかな?



今日は一日 食前血糖値高くなかった。よかったぁ。
まぁ、食後の血糖値の推移が気になりますが、少なくても食前までの時間には下がってるってことですよね。
食前血糖値だけでの判断ですが、段々血糖値安定してきたように思います。

チンタラ運動の後 図書館に予約していた本を取りに寄りました。
『糖質オフのレシピ』と『大豆粉でつくる糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子』
『糖質オフのレシピ』はまだ斜め読みのざっと目を通しただけなのですが早速影響を受けました。

魚卵は老化を防ぐ核酸が豊富→大根と辛し明太子のマヨネーズ和え
牛乳を食前に飲むと血糖値の上昇が緩やかになる→牛乳食前にコップ半分飲みました。

解りやすくて、私にぴったり。
知ってる内容もあるけど、目からうろこモードの内容もありなかなか面白いです。
この本購入しようかな。。
というか、こういう分かりやすい糖質制限レシピ系の本
1冊手元に置いておくべきですね。
うん、本屋さん巡りしてみよーっと思うAYAでございます。

【就寝前】23:51 血糖値:パス トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月26日

ご飯を食べるときの基本単位8〜9と決めた

【朝食】10:35 血糖値:116 アピドラ:8単位

ご飯         お茶碗軽く1杯
お澄まし(インスタント)
鶏肉の照り焼き(昨夜の残り)  数切れ
キャベツ            少々
シラス             少々
生おからクッキー        2個

2時間後血糖値  185
アピドラ8単位も打ったのに。。。180超えてます。
血糖値スパイク起こしてます。はい運動です。
できるだけ速やかに下げねばでございます。
幸いお天気も良いので速攻サイクリングで例の公園へ。
サイクリング約30分+ウォーキング約30分で約1時間チンタラモードで運動してきました。
その後。図書館とスーパー周りで約1時間ぶーらぶら
帰宅して速攻血糖値を測ってみたら

血糖値  88

うぉぉぉ運動療法めっちゃ効果ある。ってか、下がり過ぎ?
でも、まぢ お腹空いた。

【昼食】14:45  血糖値: アピドラ:2単位

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
茹で卵                  1個
麦芽豆乳            マグカップ1杯

お腹空いたなぁどーしよって遅昼食ってことで良いじゃんと気づきいつものメニュー
空腹も収まり、運動した後だからか眠くなっちゃってお昼寝しちゃいました。
だってだって、昨夜息子から無事着いた連絡届いたの0時すぎてたんだもーん。って言い訳してみる

【夕食】18:30 血糖値:104 アピドラ:5単位 

20171026saizu1000.jpg

ご飯          お茶碗7分目
レタスときのこの炒め物
ステーキ(キャベツ添え)

超簡単なメニュー。息子がいないとこーいう風になります。
レンチンしただけ― 焼いただけ― 炒めただけーって工程で手早くできました。
ご飯食べようかどうか一瞬悩んだんですが、結局食べちゃった。
あ〜5単位だとインスリン足らなかったかも〜。


お昼寝から目が覚めたらもう5時過ぎてました。爆睡2時間あうう
慌てて洗濯物を取り込んだけど、ふと見ると富士山が目に入りました。
夕焼けのオレンジ色の中に黒っぽくシルエットが見えます。
綺麗だなぁ・・・もう少し早く目が覚めてたらもっと綺麗に見えただろうなぁ
ちょっと損した気分です。

今日は図書館で糖尿病関連の本やレシピを借りてきました。
図書館の本は発刊された時期が古いのも多いですよね。
古い情報はいらん!
おそらく最新の情報が記載されているだろうと思われる本を選びました

糖質カット系のレシピ本探してもなかったので、そばにいた図書館員さんに確認したら、一緒に探してくれました。「ないですねぇすみません。」とその場を離れた図書館員さん。
その後、「他の図書館に糖質カット系のレシピ本ありました。予約されますか?」とお願いしていないのに親切に調べて伝えに来てくれました。ありがたやありがたや
とりあえず目についた本を2冊予約してきました。嬉しいなぁ

今回、本来は11/17日が定期健診日なのですが、チップがそれまで持ちません。
11月の頭に再度予約入れ直して 月初めに行こうと思ってます。

お昼寝したというのに、もう眠い。。。
おやすみなさーーい

【就寝前】22:25 血糖値:161 トレシーバー:10単位 アピドラ2単位追加

う〜ん食後4時間なのに、血糖値161 高いなぁ
ご飯を食べたことと、アピドラの量が少なかったようです。
アピドラ2単位追加しました。
アピドラ8単位打った朝食時の2時間後の血糖値185だったこと事からも考えて、ご飯を食べるときはアピドラ基本単位数 8〜9単位にして様子見ることにします。

  
   

2017年10月25日

朝から息子に振り回される トホホ

【朝食】7:00 血糖値:87 アピドラ:パス

コーヒー(スキムミルク入り)      カップ1

朝からバタバタ。朝ごはん抜いてしまいました。
疲れている息子。送ってくれ〜と頼まれて、会社に送ったのは良いのですが、帰宅したら、「緊急出張になった。最終の電車の時間調べて〜 出張用の荷物思い当たる分だけで良いからまとめといて〜」とヘルプ依頼LINEが届きました。
今日中にぎりぎりホテルにチェックインするには19時頃には乗車せねばなりません。
あいつ、ギリギリまで会社で仕事する気だ。うわぁ大変だぁ

【昼食】13:10 血糖値:113 アピドラ:3単位

明星 ローカーボNoodles ビーフコンソメ味 1個

出づくりブランパン類全部ストック切れ
ライ麦食パンもストック切れ
あうう お腹空いた。
・・・こんな時にも非常食
ってことで先日購入した明星のローカーボヌードル食べてみました。
スープが美味しい。寒いときにはこういうのも良いな

【夕食】18:30 血糖値:80 アピドラ:8単位

20171025.jpg

ご飯           お茶碗8分目
お澄まし(インスタント)
鶏肉の照り焼き
ほうれん草とソーセージのソテー
エビフライ ちくわのチーズ巻き 卵焼き ひじき煮

ギリギリまで仕事してから帰宅して、出張に出るとしたら、家で食事する時間がないかもしれない。
となると、新幹線の中で駅弁食べるしかないよね。
なら、お弁当作っておこうと思い お弁当用に作ったメニューです。
幸い6時過ぎに帰宅できたので、なんとか家で食事を済ませることができました。
でも、時間がなくてゆっくり食べられなかったぁ。
息子を送ってから落ち着いて食べても良かったのですが、低血糖になりそーだなって予感があり、血糖値測ったら80。
このまま息子を送ったりして動き回っていたら低血糖になる。
車の運転もしなくちゃいけないし低血糖になるわけにいかないと、大慌てで食べました。
最近ゆっくりゆっくり食べるようにしてたので、早食いするのも苦しかったぁ



今日も朝から雨。
この10月本当に雨が多いですね。
又台風が近づいているようですが、勢力は前回の台風より弱め、進路もそれて直撃は免れそうですが、台風の影響で雨はまだまだ降るかもしれませんね。
ニュースを見ていたら各地の被害の様子が映し出されていました。
何げなく聞いていたのですが、途中でぎょっ!
私の家のある地域が すごい水害にあってます。土砂崩れもあったみたい。
何処だろうと画面をじっと見ても、う〜ん あの辺かなぁ状態で、映像で見ると案外解りにくい物ですね。
でも、自宅の周辺ではなかったので、ほっとしました。
現在空き家状態の我が家。
台風の被害でてないかなぁと気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。
貸家にしようかなと業者に依頼しているのですが、田舎だしなぁ〜
なんとも中途半端な状態になってる我が家です。

【就寝前】0:00 血糖値:107 トレシーバー:10単位

  
   
タグ:息子出張

2017年10月24日

最近血糖値低めで推移。寒さが原因?

【朝食】8:45 血糖値:101 アピドラ:パス

野菜のソテー(昨夜のカレー用トッピング残り)
チーズ抜きおからパン      2個
麦芽豆乳(糖質カット)     カップ1

食前の血糖値101ならまずまずですね。
糖質はほとんどないなってことでまたまたアピドラパス〜

【昼食】12:50 血糖値:88 アピドラ:2単位

高野豆腐のフレンチトースト風(高野豆腐2枚)
麦芽コーヒー   

電子レンジで加熱して、ちょっと失敗
柔らかくなり過ぎました。なんかプリンみたいになっちゃった。
試行錯誤の余地大いにありです。

【夕食】19:30 血糖値:68 アピドラ:6単位

20171024saizu1000jpg.jpg

野菜たっぷりカレー
キャベツとシーチキンのサラダ
低糖質シュークリーム→詳細はこちらへ

食前血糖値68 うう低血糖気味です。
実は左手の親指の付け根をやけどしちゃって水ぶくれになってます。
痛くはないんですが、物が当たると痛い。ったく私っておっちょこちょいだなぁ
息子が今日は遅くなる夕飯いらないと出かけましたので、私の夕食は昨夜の残り物。
つまりお料理おさぼり〜
食後イオンで買った低糖質のシュークリーム美味しかった。



最近朝と昼、かなり低糖質の食事になっているせいか、血糖値低めです。
アピドラパスしても高くならない傾向が出てきました。
反対に注意しないと低血糖になる危険性あります。
高血糖にならないのは嬉しいんだけど。。。

低血糖って良くないんですよね〜

かといって ご飯やパスタは爆上がりするのは変わりません。
意外とライ麦入り食パンはご飯ほどは上がらないかなぁ
ライ麦入りパンは食べたいなって思うけど、ご飯は正直余り欲しなくなりました。
ほーんと ご飯も依存性ありますね。これは実感してます。

最近、血糖値の事ばかり考えているような気がします。
血糖値に振り回されないぞって思いつつ 振り回されてる感じです。
もっと血糖値のコントロールが毎日当たり前のことで、しっかり身につけば無意識でも対応していけるんでしょうね。
今は、どのくらい糖質取ったらどのくらい変動するかをしっかり自覚して覚えていく時期ですから絶えず血糖値の事を細かに気にしてしまうのは仕方ないですね。
私は2型なので、自分で多少なりともインスリンを分泌しているので、体調やその他諸々の要因で分泌されるインスリンの働きも日によって違うのかもしれません。
体調管理も重要だなぁと思います。

【就寝前】23:30 血糖値:パス トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月23日

丸1日 アピドラ打たずに低血糖になる!

【朝食】9:20  血糖値:86 アピドラ:パス

チーズケーキ風おからパン(生おから)   4個
コーヒー(牛乳入り)        カップ1

早朝時の血糖値が90。朝食前が86!
わぉ〜暁現象起こしてない!。昨夜夕食時アピドラ打ってないのに、この数値。
朝食が低糖質のチーズケーキ風おからパンだったのでアピドラパスしました。

朝5時に息子を駅まで送って帰宅してから、生おからでおからパン作成。
(→詳細はこちらへ

【昼食】12:30 血糖値:パス アピドラ:パス

生おからチーズ抜きパン    4個
麦芽豆乳         カップ1

出来立ての生おからパンを試食がてらランチにしました。
生おからなのでパウダーの4倍の量にしたのが良かったようです。
ふんわりした少し甘めのパンができました。
生おから、色々パンやクッキーの材料にも使えそう♪
少し遠いけど、おから欲しいときはあのお店に行こう。
こんな上質のおから無料でくれるんだもん。(おからだけもらいに行く勇気はない ダハハ)

夕方5時前頃、なんだか口の回りがしびれてきました。
不味い!低血糖起こしてるかもしれないと血糖値を測ったら68
起こしてますよ低血糖!!

朝も昼もアピドラパスしてるのに低血糖起きるなんて、昨日もアピドラ打ったのは昼の8単位と就寝前のトレシーバー10単位だけ。
これって、どういうこと?
私の身体の中どう変化してきているんだろう?
なんだか嬉しいような怖いような。。。。ちょっと複雑です。

で、糖質量9.7だから 上がっても30ほどだから、食前の血糖値何とか正常値内に収まるはずってことで ドンレミ―のミルクレープ食べることにしました!

【夕食】18:35  血糖値:74 アピドラ:9単位

20171023saizu 1000.jpg

野菜たっぷりスペアリブカレー
ほうれん草のキッシュ

スペアリブがセールだったので、カレーにしました。
ゆるゆる糖質制限始める前からの定番レシピです。
今迄と違うのは玉ねぎとニンジンは糖質が高めの野菜なので使用量は以前より少なめで、炒めた野菜をたっぷりトッピング。
今日はナス、ピーマン、ズッキーニ、ブロッコリー、しめじ
野菜にカレーをかけたような状態ですが、カレー食べたって満足感はバッチリです。
ほうれん草のキャッシュ レシピはこちら→ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪


早朝は雨がザーザー降っていたのに、段々晴れ間が出てきてお昼前にはピーカン
お洗濯物干しまくりました(爆)
でも、風が強くて洗濯物が飛ばされそうです。
富士山初冠雪だそうですが、我が家のベランダから見える小さな富士山 雪がない。
富士山が見えるところに住むなんて思ってもいなかったなぁ。

【就寝前】11:30 血糖値:98 トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月22日

アピドラ打たずに外食 さて血糖値はどうなるか

【朝食】  血糖値:パス アピドラ:パス

コーヒー(牛乳入り)    カップ1

おからパン系のストックがなくなって朝からパタパタして焼いていたら
うっかり朝ごはん抜きになっちゃいました。

【昼食】12:15 血糖値:109 アピドラ:8単位

野菜パン         2個
我流ピザ         1/4枚
コーヒー

プーカプカさんの「真夜中の血糖値」の「野菜パンみたいな」を参考に野菜パン作りました。
(→詳細はこちらへ
7個できたのですが、息子がのぞきにきたので、「味見していいよ。」
しばらくしてから振り向くと お皿に残ってるのはたったの2個!
味見で5個も食べちゃう?(息子用のピザ焼いてるのにぃぃ)
息子「これさ、シラス入れても旨いかも〜」とほざいております。

ついでに生おからを使ってチーズケーキ風おからパンも作成。
こちらは意外な結果となりました。(→詳細はこちらへ

【夕食】18:00 血糖値:パス アピドラ:パス

外食 しゃぶ葉 (画像なし)
お寿司(アナゴ)         1個

「会社に1時間ほどだけど行く。かーさん買い物あるなら一緒に行こう。」と言い出した息子
あるある買い物ある〜ってことでついていきました。

まずは、選挙に行って投票を終えてから、息子を会社で降ろして私は買い物。
丁度買い物が終わった頃に息子から終わったから迎えに来て連絡が来ました。

「晩御飯何食べたい?」って聞くと、
「あ〜もう腹減った。帰ってからご飯炊いてとなると耐えられん。もう外食しよーぜ!と言い出す息子。

結局「しゃぶ葉で思いっきり鍋をつつきたい!」と言い出しました。
昨夜もお鍋だったのにぃぃ。
おまけに、外食すると想定してなかったので、アピドラもってきてないし。。。
でも、しゃぶしゃぶならご飯避ければ低糖質だ。
「んじゃ行くか〜」ってことで行ってまいりました。

ご飯が欲しいとは思いませんし、デザートもいらないってことで食べませんでした。
お寿司1個だけたべましたけどね。
しゃぶしゃぶはゴマダレで食べたので糖質は摂取してますが、それほどの量ではないと思います。

で、会計を済ませた後、胃が痛くなってきて突然トイレに走りこみました。
汚い話でごめんなさい。
私、少し吐き戻したんですよ。
胃がダメーー許容範囲超えました。無理です受け付けられませんって感じです。
少し吐き戻したら、スッキリと楽になりました。
私以前に比べると結構胃が小さくなってるようです。

今迄のような量は食べられなくなってきているなって実感しました。
空腹感はないんですよ。あえて言うなら満腹感があるくらいです。
ってことは・・・食べ放題って私には安いどころか高くつきそう〜
でも、体重やっぱりほんの少しずつだけど減少傾向にあるし、これでいいのだ

帰宅してから買い物してきた商品の整理や、慌てて出かけたので後片づけをしたり、買い忘れたものを近くのスーパーに再度買いに走ったり、ばたばたしていて血糖値測るのが、ほぼ3時間後 数値は129
帰宅してすぐに測って、必要ならアピドラ打てばよかったと後悔しましたが、幸い140未満ですし中途半端な時間に注射するのもいかがなものかと思い止めました。


今日も朝から雨雨雨
買い物終わってレジに並んでいるとき 隣の人の携帯が鳴りました。
私の携帯も鳴りはじめ、周りの人のも次々と。。。
なんだなんだと確認してみれば、市全体に発令された避難準備速報でした。
みなさん、携帯を確認し、ここらは関係ないなと言った感じで平静でした。

避難場所は確認していますが、おそらく私の住むこの辺りは、被害が出るとしたら川の決壊。
浸水関係と思われます。地滑り等は考えられない平地です。
正直、避難場所に指定されている所より うちのマンションの方が高い。
構造も鉄筋コンクリートだし、避難するより、自宅にいたほうが安全ってこともあります。
懐中電灯と、水と 食料関係だけはキープ
電気止まってもガスは使えるかもしれないし、最悪ガスボンベは3本ストックしてるし
低糖質のカップラーメンも買ってきたし。準備万端。。。とは言えませんがまずまずです。
意外な結果を生んだチーズケーキ風おからパン少々とおからクッキーのストックがあるけど、野菜パン風おからパンは作った端から消費されちゃったしなぁ
というより、風吹いてないし、雨もまばらだし、台風来てるけど明日の朝がピークなんだろうな

息子は「明日の出勤時 大雨だったら駅まで送ってくれ〜」と騒いでます。
息子曰く、「警報出たら、人命重視で仕事も休みってならないかなぁ。そういう法律作るっていう政党あれば是非とも応援したい。」

。。。お前はアホか?と言いたい母でありました。
気持は、、解らないでもないけどね。。。

【就寝前】11:30 血糖値:119 トレシーバー:10単位 翌朝3:00 血糖値90

今日は全体にアピドラの量が少ないし、暁現象起こすかもしれないです。
11時半頃、急に雨がきつくなってきました。風はまだ強くはないですが、これから朝まで吹き荒れるようですね。息子が家を出るまであと5時間半 台風どうなってるかなぁ

  
   

2017年10月21日

アピドラの単位数、安定に向けての量が何となくわかってきた

【朝食】9:25 血糖値:135 アピドラ:9単位

ライ麦入りパン        1枚
スライスチーズ        1枚
スライスハム         1枚
茹で卵            1個
麦芽豆乳(糖質カット)   カップ1

息子が朝5時に出かけるようになって一週間。
私も早寝早起き状態になり、今日は休みというのに早々と目が覚めました。
でも、ぼけらったぁとのんびりしていてお腹が空いたのがいつもと同じような時間
血糖値135 ううう。高い
昨夜の就寝前が116だから 暁現象起こしたかな?
でも、ま 140超えてないから良しとしよう。

【昼食】13:00 血糖値:80 アピドラ:7単位

ライ麦入りパン        1枚
スライスチーズ        1枚
スライスハム         1枚
白菜のクリームスープ(昨夜の残り)

朝食前のアピドラ思い切って9単位打ったので、食前血糖値80
先月の16単位のトレシーバーの頃と比較して、トレシーバー10単位の今はアピドラ予想単位+2単位程度増量すればいいのかもしれないなと思い始めました。

【夕食】19;10 血糖値:93 アピドラ:6単位

20171021.jpg

お鍋
抹茶ケーキ風おからパン   2個

晩御飯 息子からあっさりしたお鍋が食べたいなぁって希望があったのでお鍋にしました。
肉団子 豚肉のスライス 鶏肉 白菜 ニラ 糸こんにゃく お豆腐
キノコは息子がいれないで〜ってことでパスしました。
ご飯抜きで、糸こんにゃくどっちゃり。
糸こんにゃくの多さに息子びっくりしてました。(*´∀`*)

食前血糖値悪くないですね。
先月の予想アピドラ単位+2で、良い感じになるかもしれません。



息子昨夜は、「明日は会社に行く」と言っていたのですが、ほとんど丸一日眠ってました。
まぁ自主出勤で、本来はお休みなんですから、疲れとる方が大事です。
この一週間 毎朝5時に家をでて、帰ってくるのは最終電車状態。
そりゃいくら若いと言っても疲れますよね。
で、そーっとそーっとしずかーにして、睡眠の邪魔をしないようにおとなしくしてました。
お天気が良ければ、買い物やウォーキングに行けたんですけど、雨降り続けてますし。。。

で、先日から検討していたブログのお引越し
引っ越し先に記事をいくつか移転させたのですが、やっぱお引越し止めることにしました。
止めるというより、引っ越しそのものが大変です。
インポートできるって書いてあったので試したのですができないし、こりゃ無理だとなりました。

でも、このブログ。
8月に開設してからわずか2か月ほどの間に、定期メンテナンス(これは元々決まってることですけど)
トラブル発生でアクセス不可があり、またまたアクセス不可になるメンテナンスがあるそうです。
「メンテナンス予定日 2017年10月24日(火)13:00〜17:00(予定)」

困るんですよね。
結構お料理しているときに、材料の糖質量確認したり、自作のブランパンやチーズケーキ風おからパンやピザの生地作る時や、アピドラあの時何単位打ったっけとか結構スマホで確認してたので、アクセス不可だと超不便!

なら、お引越しじゃなく、念のため用ブログにしちゃおうと思いつきました。
ただいま、ゆっくりですが、体裁整え中です。

ゲッ!!チーズケーキ風おからパンのストックがない!
息子、残してたチーズケーキ風おからパン 全部食べちゃったぁぁぁ

【就寝前】11:30 血糖値:100 トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月20日

昼食後 運動療法実践 効果を実感

【朝食】9:10 血糖値:129 アピドラ:12単位

ご飯           3口位
マーボナス(残り物)
抹茶ケーキ風おからパン   2個
コーヒー(牛乳入り)  カップ1

昨夜の就寝前が121だったから、余り上がってはいませんが空腹前としては高いです。
ご飯を少し食べるつもりだったので思い切ってアピドラ12単位自己注
12単位でビビってる私。
以前は平気で打っていた量なのに、人間変われば変わるもんだ。と実感

【昼食】13:00 血糖値:80 アピドラ:7単位

ライ麦入りパン        1枚
スライスチーズ        2
牛乳          カップ半分

食前血糖値結構下がりましたね。打ち過ぎたかな?
で、毎度同じメニューで7単位自己注。
食後お買い物兼ねたサイクリング行くつもりだったので8単位打つの止めました。
ほぼ1時間の外出 自転車走行時間は約30分くらいかな?
ウォーキングも途中の公園でやろうと思ってたのですが雨が降ってきたので慌てて帰ってきました。

食後2時間血糖値  136

まずまずですね。
再び雨が止んだのでサイクリングで公園まで行ってウォーキングしてきました。
先日見つけた公園の道向かいに大きなグラウンドがあって、その周囲が綺麗な遊歩道になってたんです。
木々が一杯で広い遊歩道で、ジョギングしている人もチラホラ。
普通に歩く形で一周半してきました。
時々段差のところで階段昇降してみたりして(*´∀`*)
後は散策モードで自転車で気の向くままにゆっくり走ってきました。

【夕食】19:30 血糖値:83 アピドラ:8単位

20171020.jpg

手羽もとのサッパリ煮
ピーマンのお浸し
白菜とウィンナーのクリームスープ
チーズケーキ風おからパン

血糖値83 運動が効いたようですね。私の場合、昼食後の運動は効果があるようです。
ご飯なくても段々平気になってきました。
食後デザート代わりにチーズケーキ風おからパン。
美味しかった。
キャベツだけおかわりしちゃったけど、お腹いっぱいです。
これを腹八分目にしたらダイエットになるんだけどなぁとちょっと反省ちう(*´∀`*)



今日も肌寒かったですね。秋は一体どこに行っちゃったんでしょう?
なんだか、秋らしい秋がなく、一気に冬が来たような気がします。
この夏一気に増えたポトス。
暖かい窓辺に置いていたらぐんぐん元気に育って、これ以上増えたら困るって程だったのに
いきなり気温が下がったのが原因か、すこーし元気がないように見えます。
日中は良くても夜は窓辺の気温がかなり下がります。
植物もこの寒暖の差にはびっくりしてるんでしょうね。
窓辺より暖かい他の場所に移動させました。

【就寝前】11:12 血糖値:116 トレシーバー:10単位

  
   
タグ:運動療法

2017年10月19日

インスリン(アピドラ)の自己注単位数に悩み中

【朝食】8:45 血糖値:124 アピドラ:9単位

ライ麦入りパン        1枚
スライスチーズ        1枚
スライスハム         1枚
コーヒー(スキムミルク入) カップ1

毎度おなじみの朝ごはんですが、基礎インスリンの減量の関係でアピドラの量増やし気味です。
今朝は思い切って9単位自己注 さて昼前どうなるかなぁ

只今ブログお引越し検討中。
長時間の障害が最近ありましたし、時々せっかく書いた記事を更新してもトラブルで消えちゃったりして、サーバーの負担が高くなってるみたいだなぁと心配になってきました。
よく似た操作性を持つブログを20年来のパソコンの師匠から紹介してもらったので数記事アップしてみました。よし一気にインポートしてお引越ししちゃおうと思ったら、インポートできない
コツコツ記事を引っ越しさせるか、11月から新しいブログサイトに引き継ぐか悩んでます。
コツコツは 面倒ですねぇ。引っ越すの止めようかな。。。
操作そのものはこのブログが慣れていていいんですけどね。 
ただ、コメントのお返事がやりにくいのが不満と言えば不満なんですけど。。。
どーしようかなぁ、これもしばらく様子見ですね。

【昼食】13:35 血糖値:92 アピドラ:10単位

チャーハン

朝食前の9単位自己注は単位数丁度良かったようです。昼前は92
ライ麦入りパンのメニューの時は基本9単位必要ですね。

お米類食べるの怖い。
でも、今の状態でどのくらいの数値たたき出すか確認する必要もある。
そう思い直して、お昼思い切って10単位自己注して思い切って食べてみました。

1時間後  170
2時間後  179
3時間後  147

ご飯を少しのオリーブオイルと卵でコーティングしてチャーハンにしました。
やっぱり2時間後がピークです。限度正常値140には程遠いけど、ぎりぎり180未満で止まりました。
3時間後の血糖値は 147
ああ。糖尿人だなぁとつくづく思います。
ってか、下がるの遅すぎるぅ。
ご飯の時は基本単位どのくらい増やそうか悩みます。

【夕食】18:45 血糖値:101 アピドラ:8単位

20171019.jpg
パスタ (ポポロCarboff50g 糖質14g弱)
キャベツときゅうりのサラダ 

以前、おいしそうだなぁと思ったうさりんごさんのパスタ料理。
レシピ教えてもらっていたので真似て作ってみました。
美味しかった。具材をたっぷりにしたかったのでひき肉とエリンギも混ぜました。

たまたま食べようとしたらテレビにCarboffパスタのCMが!
まさに口に運ぼうとしている所だったんですもん。
ちょっと笑っちゃいました。

食前血糖値は101 う〜ん空腹時としては高めの正常値。
昼食はチャーハンだから血糖値高くなるとは思ってましたが、夕食前でもまだ3桁。
パスタだし、でも糖質カットだし・・・かなり悩んで、8単位自己注しました。
打ち過ぎて低血糖になるのも困るし、かといって少なすぎて高血糖になるのも困る。
ああ。。もう調整に四苦八苦してます。        


朝から本当に冷え込みましたね。
テレビでは12月の気温だとか言ってます。
冬用のかけ布団出しました。

トレシーバー2度目の減量以降どうも血糖値が安定しません。
アピドラの増量で対応したいのですが、こちらの予想を大幅に裏切ってくれる数値をたたき出すので安定させるのに手を焼いている状態です。

こういう時、血糖値にほとんど悪さをしないと分かっている手作りおからクッキーやケーキやブランパンが手元にあるのは安心と共に助かります。
できるだけ間食しないようにしていますが、どうしてもお腹が減ったときの小腹の味方 ♪

今日は、せっせと生おからで2種類のクッキー(→詳細はこちらへ) おからパウダーで抹茶ケーキ風おからパン(→詳細はこちらへ)のストック作りました。
うふ、これでしばらく安心だわ。
連続で3時に血糖値測ってましたが、今日は無理かも。
すんごく眠いです。おやすみなさ〜い

【就寝前】 血糖値:121 トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月18日

血糖値の乱高下 高血糖の後は低血糖

【朝食】8:05 血糖値:117 アピドラ:8単位

けんちん汁         汁椀1
キャベツときゅうりとハムのサラダ

息子昨夜も遅くて晩御飯パス。でサラダは私の朝ごはんにしました。
朝の血糖値 やっぱり高め。ふぅ〜

今朝も早朝3時に測ったんですよね。その時は血糖値97
就寝前が98だから、暁現象起きてない?(やった!)
でも、3時から朝食前の8時過ぎまでの間に若干上がってます。

でも。。。110以下でないとだめだなんて考えるの止めよう。
問題は180越えだ! 180超えてないじゃん! ならいいじゃん!
ってことで、無理やり朝の血糖値の問題に対し自己完結に至る。アハ

【昼食】12:20 血糖値:92 アピドラ:10単位

ライ麦入りパン      1枚
スライスチーズ      1枚
スライスハム       1枚
けんちん汁       汁椀1

朝食前のアピドラ 思い切って8単位に増量したのが影響したのか、昼前は92
一旦昼食前8単位自己注したのですが、ライ麦入りパン食べたしなぁと思い食後2単位追加しました。
食後2時間後に血糖値測って お散歩に出かける予定です。
チップの節約。(*´∀`*)ダハハs
食後2時間の血糖値と運動前の血糖値調べられますもんね。

食後2時間(運動前) 133
1時間運動後     56

ほぼ1時間 ウォーキング(20分)サイクリング(40分)してきました。
ドキドキしながら計測したら なんと58

きゃぁ〜低血糖だわ!

ちょい効果ありすぎですよ〜 2単位追加しなきゃよかったぁ
この数値はちょっとまずいです。何か糖分取らないと ってことで
SUNAOをを乗せたチーズケーキ風おからパンをもぐもぐしました。

【夕食】18:45 血糖値:61 アピドラ:2単位

20171018.jpg

けんちん汁        汁椀1
マーボナス
肉豆腐
大豆たんぱくから揚げ    5切

中途半端な時間にチーズケーキ風おからパンを2つ食べたせいかお腹がすきません。
ご飯食結局食べずにご馳走様になりました。
食前血糖値61 まだ低血糖気味です。念のため2単位自己注しておきました。
例のお豆腐屋さんによって、生おからもらってきたんです。
その時、店内でめっけたのがこれ↓

きらず揚げsaizu400.jpg大豆たんぱくから揚げsaizu400.jpg


「きらず揚げ」はまだ未開封だけど、「大豆たんぱくから揚げ」夕食に食べてみたら、
鶏肉のから揚げっぽい〜
びっくりしました。鶏肉ほどジューシーじゃないけど、こりゃイケる。
糖質量は記載がなくてわからないので低糖質かどうかはわからないけど、減量が大豆だから比較的安心かなと思って購入しました、大豆たんぱくってお肉に近い食感作れるんですね。

商品買ってから、「生おから少ししいただいていきますね。」っていうと
「少しと言わず沢山お持ちくださいな。」ってニコニコしながら言ってくれました。
うれしい、又クッキーの材料沢山もらっちゃった〜
明日生おからで色々作るぞ〜



ブログ初めてよかったなぁとつくづく思います。
今日も、soyoさん(→私が糖質制限をする理由)とよっしーさん(→あなたの血糖値大丈夫?)からとっても為になるアドバイスいただけました。
どうしてこんなに高い数値が出るんだと悩んでいたら、運動が原因の可能性もあると教えていただけてなるほどそうかと納得できました。
血糖値下げるための運動は走るより歩く方が確実に下がる
目からうろこでした。
歩くよりジョギングの方が効果が高いと思ってました。
自転車使う場合も負荷を強くするのは止めます。

ブログでこんなにアドバイスや情報をいただけるなんて、嬉しいです。
私が発病して、食事療法や運動療法に励んでいたころ、ブログなんてなかったんですもの。

一人でPCに向かってカロリー計算したり、食品カロリー調べたり、低糖質の商品をお取り寄せしたり、
当時としては意外と進歩的な行動取ってたんだなぁとは思いますが、情報量は今ほどなかったんですね。
ホームページを作ったりして、一部の糖尿病患者の人たちと交流してましたが、いかんせん欲しい情報そのものが少なくて、みんな、正直一人で奮闘するって状態でした。
本当にうれしいです。ありがとうです。感謝です。

しかし、どうしよ。。。
運動すればするほど良いんだと思い込んでいた私。
市のトレーニングセンターへ行って、色々調べてきたんですよね〜
かなり広いトレーニングジムで、トレーニング用の機器が結構並んでます。
もちろん使用料は無料(ここんとこ最重要)
駐車場があるから雨の日 ここに来れば運動できます。

トレーニングに入る前には健康相談と体力測定があり、専門のスタッフが状況に合わせたトレーニングメニューを作ってくれるらしいです。
糖尿病なので、血糖値を下げる目的の運動をしたいって申告しよ。。。

今の状態で我流で運動始めたら血糖値上げることになるかもしれない。
もう少し血糖値安定させて、次の定期健診日に先生に運動療法どう取り掛かればいいか相談してみよう。


【就寝前】 血糖値: トレシーバー:10単位 翌朝3:00 血糖値123

運動も やり方で一つで 高血糖 招く危険を あると知る

  
   

2017年10月17日

たたき出した血糖値 もうぶっ倒れそうです。

【朝食】8:15 血糖値:127 アピドラ:6単位

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯

毎度おなじみの朝ごはんメニューで血糖値の変動チェックすることにしました。
実は。。。
昨夜というか今日の午前3時に 血糖値測ったんですよね。
寝る前は98でしたが 午前3時の血糖値は133
私、暁現象起こしてますね。 
180を超えていなかったのでそのまま寝ましたが180超えてたら飛び起きていたと思います。
朝食前の血糖値127だったので、午前3時以降余り変動ないようです。
暁現象起こしたとしても、せめて110(空腹時血糖値ぎりぎり正常値)超えないように調整できたらいいんだけどな。。。

【昼食】12:15 血糖値:82 アピドラ:6単位 食後2時間212 追加3単位

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚(糖質26.6)
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
糖質カット豆乳(バナナ)        200g(糖質20.4)

朝とほとんど同じメニュ― 違うのは牛乳入りコーヒーと糖質カット豆乳 
でも糖質カットと言っても20g以上の糖質があるので単位数悩んだのですが、午後からお買い物に出るので運動になると思い 朝と同じ6単位にしました。

 8/31 前夜トレシーバー24単位 翌朝食前血糖値 67  アピドラ4単位自己注 昼食前血糖値63
10/17 前夜トレシーバー10単位 翌朝食前血糖値127 アピドラ6単位自己注 昼食前血糖値82

8/31は4単位自己注してますが 低血糖気味。
トレシーバーの単位が半数以下ですが ほとんどメニューは変わらないので若干アピドラの増量がいるなと昼食前の単位数6に増やしました。なのに。。。

2時間後血糖値 212

も。。。倒れそ。。。追加で3単位アピドラ打ちました。

糖質カット豆乳 半分残したのに・・・糖質おそらく50gも摂取してないのに
2時間後の数値が212 ほとんど下がってない。
アピドラ効いてない? いやそんなはずはない。
 
6単位打ったのにとても打ったとは思えない数値 

食後、1時間ほど自転車でお出かけしたんですよ。ギアは一番負荷がかかるようにして。
お腹ぴくぴく、足の筋肉も力を使っているのが解り、これは結構良い運動になったと思ってたのに。。。

一体これはどーいうこと?

もしかして、帰宅後残した半分の糖質カット豆乳飲んだのが原因?
でも、半分で約10ほどの糖質 30〜50位上がるとしても、232は高すぎる。
今迄も、糖質カット豆乳 結構食間に一杯分くらい飲んでたけど、血糖値に悪影響感じたことなかった。
いくら考えても原因わかんない。
トレシーバーの量、元に戻したくなってきた。
せめて14→12→10と段階経たほうが良いんじゃないかと思い始めました。
先生に相談しに病院行こうかな。。。

【夕食】19:50 血糖値:78 アピドラ:8単位 2時間後149 追加3単位

20171017saizu1000.jpg

ご飯          お茶碗1/3
けんちん汁         汁椀1
ステーキ(ナスのソテー添え)
おから
キャベツときゅうりとハムのサラダ

ご飯とおから ほとんど残しちゃいました。
けんちん汁おいしかったぁ。ほっこりします。以前ならおかわりしてたけど、1杯で充分でした。
食べる量全体的に減ってきているように思います。

食前血糖値はアピドラ3単位追加のお蔭か78。
とりあえず食前に8単位自己注しました。

2時間後 149 高い! 追加3単位自己注しました。 

以前友人とお食事したとき「やせた?」って言われて翌日測った体重と今を比べると約1キロ減ってます。
インスリンを打っていると太りやすいらしいですが、インスリン打ちながら減量できてるぅ♪
体重の件は嬉しいけど、血糖値の乱高下はひやひやドキドキ。
でも、焦らない。落ち着いて原因探して対処しよう
。。。と思っても、不安にやっぱりなっちゃうわ〜


今日も寒かったですね。自転車で走り回ってきたのですが、薄手の上着では少し寒かったです。
ペダル漕いでいる間に段々身体が暖かくなって寒いと思わなくはなりましたけどね。

只今ザ仰天ニュース鑑賞中
ダイエットに成功した人の再現ドラマ。
以前は これじゃぁ太るよね。食事内容を大幅に変えればここまでやせるんだと思ってみてましたけど
今は、これじゃぁ絶対糖尿になるぞぉ 
ってかこんな超過剰糖質とっていて糖尿にならないのってすごい!
なんて見方に変わっちゃって自分でも笑っちゃいます。


【就寝前】23:45 血糖値:98 トレシーバー:10単位 翌朝3:00 血糖値97

  
   
タグ:暁現象

2017年10月16日

血糖値ご乱心。トレシーバーの減量が原因か?

【朝食】7:40 血糖値:139 アピドラ:2単位

チーズケーキ風おからパン   3個
コーヒー(牛乳入り)   カップ2

やっぱり朝の血糖値高めです。
ほとんど血糖値に悪影響がないメニューなのですが、血糖値が高めなので2単位自己注しました。

【昼食】12:10 血糖値:パス アピドラ:5単位

ブランパン        1個
ご飯         お茶碗1
高野豆腐の煮しめ
鶏肉のソテー
おから

ブランパンはファミマのライザップ提携の物
後は昨夜の残り物

2時間後血糖値:213

どうしてどうしてどうしてぇぇぇぇ(もう悲鳴状態)

慌てて追加アピドラ4単位追加自己注。

ブランパン13.2g+ご飯他36gとしてほぼ多くて50gの糖質を摂取 
50g×3として150 朝の血糖値139(ほとんど悪影響ないけど2単位自己注してるから上がってないはず)
150+139=289
5単位自己注してるのに289-213=76 前後しか下がってない。
若干誤差はあるだろうけど今までは予想に近い数値が出ていただけに面食らいます。

どうしよう。
トレシーバーの減量で大体把握できていた予想血糖値が崩れてきちゃった 

トレシーバーの減量ってこんなに血糖値に影響するんですね。
24単位→16単位→10単位と連続の減量はちょっと早すぎたのかな?
2か月前の半分以下だもん。
しかし、とにかく180超えないように注意せねば!

暁現象かどうかの検証よりも、まず血糖値を正常範囲に安定させるのが先ですね。
しかし、食事内容を極端に変えるのも混乱の元になる。

・食事はあくまでもいつも通りにする。
・食前の自己注の量は 摂取糖質量から計算して決める。
 (少しアピドラの量を増やし気味にする必要がある可能性大)

ってことで様子を見ることにします。
ふぅ 180以上の数値を見ると焦りまくる自分がいます。

【夕食】19:10 血糖値:69 アピドラ:7単位

20171016.jpg

ご飯           お茶碗1/2杯
大根とわかめのお味噌汁      汁椀1
レタスと豚肉キノコ炒め物(卵入り)
高野豆腐(残り物)
おから(常備菜)
抹茶ケーキ風おからパン       1個

画像のご飯は1杯分ですが、食べ始めたらご飯あんまりいらないってことで半分残しました。
そのくせ、作っておいたナスの煮びたし食べるの忘れちゃった。
段々ご飯、余り食べたくなくなってきました。
ご飯も依存性があるって聞いたことあるんですが、本当かもって思い始めてます。
それとも乱高下する血糖値に恐怖心があってご飯怖い!って無意識に避けてるのかな。

お昼は高血糖値に正直ビビりました。
5単位+追加4単位で 若干低血糖気味だったので、7単位自己注。
ご飯はお昼の半分程度だから、どうなるかな。7単位でとにかく食後2時間後の血糖値調べるぞ〜。
うっかりさんの私だから、タイマーon!

食後2時間 食後3時間半後  98

くぅ 実家から電話がかかってきて長電話。
2時間後に測れなくて迷った末に、就寝前の3時間半後の計測になっちゃった。
血糖値高くないけど、さて2時間後はどのくらいだったんだろうなぁ はぁ〜ため息



今日もしとしと雨ばかり。
天気予報を確認するとしばらく雨が続くようです。
かなり寒くなってきたので、朝から思い切って衣替えしました。
まずは第一段階完了。
洗濯しなくちゃいけない夏物の衣類も洗濯したので、室内物干しが大活躍しております。
真冬用の物はまだ出さないけど、薄手のコートやセーター類も入れ替えました。
いきなり寒くなってもこれで大丈夫。
風邪には気をつけないといけませんものね。

あ!しまった。インフルエンザの予防接種何処で受けよう。
11月の定期健診時に接種できるか確認しなくちゃ!!


【就寝前】22:40 血糖値:98 トレシーバー:10単位 翌朝3:00 血糖値133

 血糖値 上がって下がって 青色吐息   
 お粗末でしたぁ

  
   
タグ:高血糖値

2017年10月15日

「暁現象」か「ソモジー効果」か調べるぞ!と息巻いたがずっこけた

【朝食】9:10 血糖値:120 アピドラ:2単位

チーズケーキ風おからパン   1個
生おからクッキー       3個
糖質カット豆乳      カップ1

昨夜、息子が帰るまで横になってようと思ったら寝てしまい ふと目が覚めたのが1時半過ぎ。
息子は寝てるかなと見に行くとベットは空っぽ。
慌ててLINEを見ると何もメッセージなし。「今どこ?」とLINEしたら、
「まだ仕事。今日は帰れない。」と連絡が入りました。
うわぁもしかしたら徹夜か?

【昼食】12:00 血糖値:パス アピドラ:4単位

麦入りご飯        お茶碗6分目
ワカメとめかぶのお澄まし    汁椀1
ステーキ
ブロッコリーの和え物

昨夜の残りオンパレード
ご飯を食べるのでアピドラ4単位打ちました。
今日は帰ってくるのかなぁと思っていたら、昼過ぎ疲れた顔で帰宅しました。
お昼いらないといってベットに飛び込み寝ています。
相当疲れてますね。あの状態では夜まで寝そうです。

【夕食】19:40 血糖値:101 アピドラ:5単位

20171015.jpg

ご飯           お茶碗八分目
鶏肉のソテーキャベツ添え
おから
高野豆腐の含め煮
キュウリの浅漬け
糖質カット豆乳        カップ1

ご飯と茶がゆを用意しておいたのですが、息子茶がゆで良いと茶がゆを食べました。
疲れている時はいつもそうなんですよね。ご飯より茶がゆってなるんです。
疲れているかどうか確認できるバロメーターになってます。



食後抹茶ケーキ風おからパンをみつけ「これなぁに?」と言いつつお口にポイッ。
(→詳しくはこちらへ

「ほぉ お饅頭モードだねぇ。ほんのり抹茶の味もする。」
「抹茶の味がもっとする方が僕的には好きだなぁ、もう少し甘味も欲しいかな」との評価でした。
餡をもう少し多めに入れ、抹茶ももう少し増やしてみます。
でも結構いけるよとのこと。
もう少し息子の希望に沿って改良してみたいと思います。
息子、結構抹茶系の味 好きなんですよね。

息子がいきなり
「おからでオカキなんて作れないの?ショッパイ系食べたいなぁ。」とリクエスト。

来た〜 そのうち言い出すと思ってた!

「おからでは無理かも。でもお豆腐チップスに挑戦しようと思ってるんだけど。。。」
「おお、頼むよ〜。味はコンソメ味でお願いね。」ですって

チーズケーキ風おからパンも「これはホント美味いよなぁ。」と言いつつパクパク。
私の作るおからメニュー、結構喜んで食べてくれます。

食べ終わったら、「寝る。」と早々と自室に戻りました。
今日はできるだけ睡眠取るんだよ〜。

え?私? 眠気を感じたときにすぐ睡眠取るようにしています。
チョコチョコと30分程度の昼寝を数回(爆)
お蔭でスッキリ、変則的な状態で睡眠不足だったけど、睡眠不足の補填完了いたしました。

息子ったら、自室に戻ったのに、
「やっぱ。も一個頂戴」と抹茶ケーキ風おからパンを取りにまいりました。
なかなか好評のようでございます。

【就寝前】11:15 血糖値:204 トレシーバー:10単位 午前3時血糖:値:明朝記載予定

トレシーバーの単位が減量となってから、どうも朝の血糖値が高いです。
「暁現象」なのか「ソモジー効果」なのか、
はたまたトレシーバーの減量が原因なのか調べてみることにしました。
午前3時に血糖値測定する予定です。
(目覚ましでちゃんと起きることができればですが。。。汗)

「私が糖質制限をする理由」の管理人soyoさんのアドバイスをいただいてます。
詳しくは→こちらのページをご参照ください
暁現象とソモジー効果について解りやすく説明してくださってます。

夕食後3時間以上開けて、目覚ましかけて、血糖値測定器とメモ枕元に置いて
 いざ!。。。 寝よう。。。っと

「糖尿病 己が患者で 己が主治医 日々精進に 勝るものなし」
 字余り ダハハ

って就寝前に血糖値測ったら え〜204???
・・・・ありえない。
食事内容とご飯の量 食前血糖値から考えてアピドラ打ってたらありえない。
食後に糖質カットの豆乳飲んだけど、間食はしていない。

5単位打とうと決めて、打つの忘れてるとしか考えられない〜

どうしよどうしよ。。。おろおろ
血糖値スパイク起こしてるよ。今からでもアピドラ打った方が良い。
今日の検査やめよ。 アピドラ4単位だけ打つことにします。

ああ。これぞ 捕らぬ狸の皮算用??


  
   

2017年10月14日

息子バテバテ 私もバテ気味 大変だぁ

【朝食】8:35 血糖値:133 アピドラ:パス

おかずパン        2切れ
バナナ豆乳(糖質カット)  カップ1

うっかり食前に測るのを忘れて、食べ終わって10分ほど経過してから測りました。
おかずパンだし糖質カットの豆乳だからそれほど上がらないと思うけど糖質ゼロってわけじゃないから
上がるはずだけど133は少し高くないかなぁ?食前血糖値高かったのかな?
昨日のお蕎麦が原因かな?
でも、2時間後計測忘れしたけど、あの調子だと140は超えてないと思うけど。。。
計測忘れって、血糖値の状態を知る為には忘れるとやっぱだめだなぁ
返す返すもあの2箱の事が悔やまれるぅ。
チップ2箱追加であれば気軽にもっと測れるのになぁ
といいつつ。。。血糖値測った後で、大福風おから餅を一個食べてしまった。

【昼食】  血糖値:パス アピドラ:パス

お昼抜いてしまいました。
昼前に少し眠いなぁと横になったらぐっすり。目が覚めたら2時間ほどお昼寝してました。
お腹空かないなぁ。困ったなぁ。
5時頃少し空腹感を感じたのでおからクッキー食べたのですが、こんな時間に食べるのはいただけませんね。
あ〜反省!!

【夕食】19:35 血糖値:87 アピドラ:4単位 食後2時間:141

20171014saizu1000.jpg

麦入りご飯        お茶碗6分目
ワカメとめかぶのお澄まし    汁椀1
ステーキ
ブロッコリーの和え物
白菜と鶏肉の煮物
おから

白菜の煮物に焦がしちゃった〜(><)
野菜類肉類から食べてご飯できるだけ最後にしたら、お腹いっぱいなのに残しちゃった。
まぁ糖質少なくしたいからいいことだと思うことにします。
昨日も一昨日もどっちかっていうとスーパー糖質制限並だったから少なめの方が良いはずですもんね。


今日も朝からしとしと雨。休日でも出勤の息子はかなり疲れている様子。
駅まで車で送りました。明日も下手したら出勤らしい。今回かなリハードなスケジュールのようです。
先日突然会社で亡くなった方がいましたが、又倒れて入院した人がいるらしい。
決してブラック企業ではないのですが、
「僕の部署、今はブラック企業モードだぁ。」と嘆いています。
受注が多すぎて人員が不足気味で大変らしいです。
受注が多いのはありがたいけど、多すぎるってのも大変ですね。

過労にならないように、気を配ってやらねばと思います。
私も睡眠サイクルが変わったためか 昼の間に不足分の睡眠をとらないとばて気味になります。
でも、昼寝をすると起きてからしばらくだるい感じがあってどーにも体調すぐれません。
夕方ごろから元気になるんですけどね。
良い睡眠をとるって本当に大事だなぁってつくづく思います。
皆様良い睡眠取れてますか?

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:10単位

  
   
タグ:睡眠時間

撃沈

【朝食】8:40 血糖値:97 アピドラ:パス

チーズケーキ風おからパン    4個
麦芽豆乳          カップ1

余り食欲がないので、チーズケーキ風おからパンを時間をかけてゆっくりたべました。

【昼食】12:45 血糖値:パス アピドラ:パス

おかずパン           2切
ロールケーキ(糖質8.68)    1個
麦芽豆乳          カップ1

賞味期限がぎりぎりだったのでロールケーキいただきました。
久々のスィーツ 満足満足            

【夕食】20:45 血糖値:83 アピドラ:パス

20171013saizu1000.jpg

お蕎麦(豚肉 ネギ入り)    (90g 糖質61.6g)
水菜とシーチキンのサラダ

お腹の調子ももう一つで、あっさりした暖かいもの食べたいなと思い、お蕎麦にしました。
お蕎麦先日の血糖値推移実験でインスリンなしでも血糖値正常だったんですよね。
う〜ん ほんとかなぁ。ってことで今回血糖値の推移確認することにしました。
野菜ファーストでサラダを半分ほど食べてから実食♪

 食前     83
1時間後    165
2時間後    未計測 睡魔に負けて撃沈  



今日は朝から雨がしとしと。
何故か体調がすぐれません。肩も踵もなんだか重い。低気圧のせいかなぁ?
それに、お腹の調子が少し変なんですね。
お腹の中の物を全部出し切ろうとしているような。。。なんというか。。。
大の回数が多いんですよ。(きちゃない話でごめんなさ〜い)
スッキリ感はあるんですが、絶えず腸が動いてるような、盛んに活動してまっせって感じ。
なんか気持ちわるぅうい。
お蕎麦の血糖値推移テストしてたのに。。。ショック 目が覚めたら翌朝4時半
ベットにちょっとだけと横になったのが敗因  食後2時間後爆睡していた模様
目が覚めて慌てて時計を見たら4時半!
血糖値計測忘れた〜  ブログ更新忘れた〜  トレシーバー打ち忘れた〜
息子休日出勤だぁ〜 

慌てて、トレシーバー10単位打ちました。 トホホ

【就寝前】4:35 翌朝トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月12日

今日は一日インスリン自己注なしになっちゃった。

【朝食】5:15 血糖値:パス アピドラ:パス

チーズケーキ風おからパン     2個
コーヒー(牛乳入り)     カップ1

「起きなくて良い。朝食作らなくて良い。」と言われたけど、ちゃんと朝食食べさせました。エッヘン
。。。って 昨夜9時過ぎに帰宅した息子、疲れからか食欲なくて食べなかったんです。
それの使いまわしつーか、温め直して出したんですね。ご飯とハンバーグとキャベツだけ食べました。
息子が食べないと、食材が減らない〜 作った料理が余りまくる〜 どうすべ・・・

【昼食】10:00 血糖値:82 アピドラ:パス

メカブとわかめのおすまし       汁椀1
和風ハンバーグ             2個
おから
厚揚げのソテー生姜風味

息子が食べなかった昨夜の残り物整理メニュー
朝が早かったのでお腹が空いて、超早昼ごはんとなりました。
ご飯は食べなかったので、それほど血糖値が上がることはないだろうとアピドラはパス

【夕食】18:50 血糖値:79 アピドラ:パス
20171012.jpg

メカブとわかめのおすまし     汁椀1
和風ハンバーグ           2個
おから
おかず風パン            1切

息子帰宅しても食べるかどうか甚だややこしいし、最悪食べるとなってもソーメン等のあっさりしたものを欲しがるだろうなと思い、冷蔵庫内整理料理第2段 つまりお昼と一緒。
食前血糖値79なので、おそらく余り血糖値あがらないなと判断しアピドラもパスしました。
って、今日はアピドラ一度も打ってない〜。でも血糖値高くない〜

嬉しいけど、これってスーパー糖質制限になってる?
糖質ゆるゆる→糖質スーパーになるのは良いけど、糖質スーパー→糖質ゆるゆるは余り良くない
明日糖質高めの食事になったら、かえって膵臓に負担をかける?
極端な食事内容変更は不味いかも〜 ご飯軽く50gくらい食べたほうがいいのかな?
なんて悶々と自問自答しちゃった。

医学的な事は「私が糖質制限する理由」の管理人soyoさんから随時適切なアドバイスいただいてます。
元糖尿病内科の看護師さんで、さすがプロと思う適切なアドバイスをいただき感謝感謝です。

おそらく私の考えすぎ、毎日食べるメニューが違うのは当然の事だし、パスタメニューの時はある意味いきなり大量糖質摂取になってるもん。
切り替えに注意を必要とするのは1週間とか1ヶ月とか身体が慣れてくる期間がある場合の切り替え時の注意と考える方が正しいはず。(ですよね?soyoさん 私の解釈間違ってたらまたアドバイスくださいね。)

来月の検査結果 今回より良い数値に改善したいと思うと欲が出てきます。
「頑張りすぎるな。無理はするな。」って言った先生の言葉。忘れないようにしよう。



新燃岳 また噴火
大地震に火山噴火 なんだか怖いです。
南海トラフもどーも怪しいらしいし、いつまた日本のどこかを大きな災害が襲うかもしれない。

お水や食糧の備蓄はし始めたけど、もう少し本格的に準備しておいた方が良いような気がします。
息子からは 「万が一、俺が出張等で不在の時に災害に襲われたら僕の会社にすぐに避難しろ。」と言われています。
災害時は地域の人の避難場所の一つに指定されているそうで体育館や宿泊施設もあるし、かなりの人数を受け入れる用意はあるようで備蓄品もかなりあると言っていました。
自転車で行けないことはないし、そういわれると安心ですが、私の場合糖尿がありますから、低糖質の食品や薬関係だけはすぐに持ち出せるようにしておかないと不安です。
災害が起きないことが一番いいのですが、昨今そんな悠長な事言ってられないように思います。

災害が起きないことを祈りつつ、準備だけでもしておけば少しは安心できますよね。

「私が糖質制限をする理由」災害時の糖質制限 参照されると良いと思います。

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月11日

変則的な睡眠は、体調崩す原因ですね。

【朝食】5:30 血糖値:パス アピドラ:パス

生おからクッキー       3枚
麦芽豆乳         カップ1

今朝は4時半には起きねばと目覚ましかけてたのですが、ハッと気づいて起きたのが5時少し前。
息子がドアをそっと閉める音で飛び起きました。
息子、この一週間ほどは遠方の現場に行くために早朝5時の電車に乗るんです。
朝ごはん用意してやらなくちゃと思って早めに目覚ましかけておいたのに。。。母失格だぁ
しばらく目がさえて、ポリポリとクッキー齧りました。
でも、睡魔が襲ってきて二度寝。息子よすまん!

【昼食】14:00 血糖値:83 アピドラ:パス

シーフードクリームパスタ(38g 全粒粉パスタ残り全部)

全粒粉パスタで血糖値推移テスト実施〜
38gって中途半端だけどちゃんと計量しました。
ほぼ糖質24.51 25と考えて 83+(25×3)=158
インスリン打たずにテスト実施〜

1時間後  193(予想に反して高い〜)
2時間後  165(2時間後でも、正常値大幅越え)
3時間後  138

わずか38g食べただけでもこの数値。50g食べたらと考えると怖い。
インスリンなしだと3時間後でも高いなぁ。

【夕食】19:30 血糖値:84 アピドラ:5単位 食後2時間血糖値:117

20171011.jpg

マンナンもどき発芽玄米麦入りご飯     お茶碗1
メカブとわかめのおすまし          汁椀1
和風ハンバーグ
ほうれん草のお浸し
おから
厚揚げのソテー生姜風味

昨日もらった生おからでおからを作りました。砂糖を使わずお酒とラカントで味付けしたけど、糖質カットしてるって解らないお味。美味しかった。
ハンバーグもマンナンもどきとお豆腐を入れて嵩増ししてます。
ゆるゆる糖質カットだけど、検査結果がその効果を証明してくれたので益々やる気が出るわ 



今日は早朝に出かける息子のために早起きしようと思ってたのに、撃沈いたしました。
二度寝して目が覚めたのが10時過ぎ。体調もだるくてさっさか全然動けない。

きちんと睡眠取るって大切ですね。変則的な睡眠は時間は足りてもどーも体調すぐれません。
夕方からだんだん復活してきたけど、このまま変則的な状態になるとまずいなぁ。
何か良い方法考えないと、私の方がばててしまいます。
息子と一緒に起床するって考えがない母って笑われちゃいますよね。
でも年齢が違うんだもん。基礎体力が違うよ〜と自己弁護してみる。

NHKのクローズアップでノーベル平和賞を受賞した「I’can」の番組が流れていました。
後片付けしつつ「アイちゃんってなんだろ?」と思った私って・・・聴力検査行った方がいいかしらん。

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:10単位

  
   

10/10 トラブル発生 こんな日に困る〜

10日午後3時頃から午後8時頃までファンブログのサーバーにトラブルが発生しました。
一時期はブログにアクセスすることも不可状態で記事アップ遅くなりました。定期健診の結果を心配していてくださった方もいらっしゃってご心配とご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

【朝食】7:50 血糖値:94 アピドラ:パス

ブランパン      2個
スライスチーズ    1枚
麦芽コーヒー    カップ1

今日は糖尿病の定期健診 予約は9時半。
質問したいことをメモして、自己管理ノート持って いざ出陣じゃ〜

【昼食】12:30 血糖値:パス アピドラ:パス

ブランパン           2個
スライスチーズ         1枚
エビ寄席フライ(冷凍)     1個
おからドーナッツ        1個
麦芽豆乳          カップ1

検診から戻ってすぐご飯。お腹空いてます。
病院でおからクッキーやブランパン焼いてることを言ったら、看護師さんから美味しい生おからを無料で配布している有名なお豆腐屋さんがあることを教えてくれました。
「帰る途中に寄ってもらってくると良いよ。味が全然違うから♪」
地元の情報に疎い私にとってはとってもありがたい情報です。
帰り早速寄りました。おからだけもらうってのも気が引けたので、厚揚げとおぼろ豆腐と豆乳ドーナッツ買いました。お豆腐もドーナッツも美味しい〜(さすがに厚揚げは明日にします)
で、袋一杯にもらった生おから。
早速クッキーにしてみました。(→詳細はこちらへ

【夕食】20:05 血糖値:92 アピドラ:5単位

20171010saizu1000.jpg

シーフードクリームパスタ(全粒粉パスタ50g)
おぼろ豆腐

またまた、うさりんごさんに触発されて、パスタ食べたくなりました。
トマト買ってくるの忘れたのでやむなくクリーム系にしました。
市販のクリームシチューの半分を使って(手抜きです)豆乳クリームを使ってみました。
美味しかった。
息子もクリームが違うのに全然気づかず 美味しいよと言いながら食べましたよん。
野菜サラダを作る時間がなかったのですが、代わりに水菜をたっぷりトッピング。
意外と水菜とクリームソースって合うんです。



今日は診察から帰ってから、生おからクッキー、あんころ餅風サイリウムおから餅、チーズケーキ風おからパンを作成。ストックが増えてホッとしました。
冷蔵庫の中、低糖質関係のストックで一杯
ついでに冷蔵庫内のチェックと掃除をしていたら、先日購入した「ミルクレープ」がない!!
息子用に買ったのは残ってます。
が〜〜ん あいつ、間違って食べた!! 部屋を確認したら残骸が・・・
楽しみにしてたのに、ショック
糖質カットって書いてあるのに〜まただぁ 今回は許せん!!
抗議のLINEを速攻送ってやりました。
帰宅早々 只今よりも先に「かーさんごめんね。」と誤ってきたので許すことにします。
でも、糖質摂取全体に今は多い時代だし、正直息子も糖質摂取には注意するに越したことはない。
次回から息子用私用と分けずに購入することに決めました。
ってか、最初からそうするべきでした。反省

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:10単位

  
   

2017年10月09日

シャトレーゼって色々低糖質商品ある

【朝食】10:30 血糖値:82 アピドラ:パス

ブランパン       3切れ
チーズ         2切れ
コーヒー(牛乳入り) カップ1

最後のストック。ブランパン。これを食べたらストック完全になくなっちゃう。
お昼用に最寄のファミリーマートにブランパンを買いに行きました。
パンコーナーを端から端まで確認したけど、見当たらないので店員さんに確認しました。
「ライザップとの提携商品置いてないんですか?ブランパンはないんでしょうか?」って
「ありますよ〜案内します。」と案内してくれたんだけど、陳列棚見て店員さんも「あら、・・・」と尻すぼみになっちゃった。
「低糖質の商品は糖尿病の人とか 低糖質ダイエットしている人は結構注目してると思いますよ。」と伝えたら、「オーナーに伝えます!」と言ってくれました。
仕入れの傾向はオーナーの判断次第なのは当然だけど、せめて新商品やブランパンは置いてほしいなぁ。

【昼食】13:10 血糖値:117 アピドラ:5単位

シラスご飯          お茶碗1
ワカメとめかぶのお澄まし    汁椀1
もやしと牛肉の炒め物      少量
和風マーボ           少量

ぜ〜んぶ昨夜の残り物(爆)
ご飯食べるの躊躇したんだけど、ブランパンもついにストック切れだしファミリーマートで購入もできなかったので冷蔵庫整理昼食になりました。
ご飯食べたらインスリンは必須。打たないと血糖値爆上がりしますからね。
こういうことが実体験で解っただけでも大収穫だ。

カロリー計算の食事療法は 朝昼晩と決まった量のご飯やパンを摂取するよう指示されましたからカロリーは低めでも、かなり糖質食べてました。
今から考えると怖い事をしていたなぁと思います。

ご飯食べたら動かなくちゃ!ってことで車で少し離れたスーパー巡り。
今日は5軒回ったぞ (*´Д`) さすがに店内歩き回って5軒は疲れたわ。

帰宅して、買い物したのを整理して、やっとホッと一息ついたら、やたらとおなかが空いてきちゃった。
晩御飯まで我慢と思ったんだけど、我慢できずに買ってきたブランパン2つと麦芽豆乳飲んじゃった。
時間は5時。ブランパンだから大丈夫だとは思うけど晩御飯前の血糖値どうなるかしらん?

【夕食】20:25 血糖値:116 アピドラ:5単位

2171009saizu 1000.jpg

おうち焼き肉
発芽玄米&麦入りご飯       3口位

うさりんごさんの記事読んでたら、焼き肉食べたくなっちゃってお買い物に行ったとき焼肉用のお肉買っちゃいました。焼き肉店に行きたかったけど、息子疲れてるようで嫌がるだろうなぁと思った次第。
でも、今は焼肉はおうちでするより食べに行った方が美味しくて安価な気がする〜。
というか、関東と関西比べると、牛肉の品揃えは絶対関西の方が豊富で良いですね。

食前血糖値116 少し高いなぁ
ブランパンとカロリーカット麦芽豆乳 余り血糖値に影響ないと思ってたけど甘かったかな?



5軒も回って探したけど、やっぱり糖質カット麦芽豆乳はイオンにしか置いてません。
常時販売している店舗が把握できただけでも、探し回る手間が省けていいんですけどね。

でも〜ついに絶対に低糖質スィーツ常時置いている店見つけました。

シャトレーゼ!

お店に入って見て確認したら、ちゃんと低糖質ばっかりのコーナーを作ってる。
ありがたやありがたや。
どうしてもスィーツ食べたくなって我慢できなくなったら、最悪ここに走ってくればある〜

シャトレーゼ公式サイト 糖質カットスィーツ

シャトレーゼは糖質カットのピザ生地やチョコレート、パンもあるそうです。
再度じっくり偵察に行かねば 

イオンでもめっけました。
ドンレミ―の糖質コントロールシリーズ「ミルクレープ」(→詳細はこちら)

こちらは以前外出時に見つけたけど購入できなかったので、迷うことなく購入♪
食後のデザートに食べちゃおうっと。

今日は収穫大だったわぁ
シャトレーゼめっけたし、ドンレミ―の新作も購入できたしウハウハです。
って。。。そんなにスィーツに執着してどーすんだ?

食べられないから執着するんです。
甘いもの食べたい時に何も気にせず食べられるなら、こんなに執着しませんね。

食べられないけど、どうしても食べたい時にすぐに手に入るって安心感が欲しいんです。
誘惑に負けて普通の糖質の高いスィーツを口にするかもしれないのが怖いんです。
そういう緊急時の為に、大丈夫だよ低糖質のスィーツ売ってるよって気持に保険かけてるって感じです。
見つけるだけであれこれと買い込まないってのが自制心の表れだと思って下さいませ。

・・・って言いつつイオンでスィーツ買ってる私って・・・
自覚がたりておりませーーーーん!

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:16単位

  
   

2017年10月08日

偶然できちゃった。低糖質フレンチトースト

【朝食】9:15 血糖値:77 アピドラ:パス

昨夜の残りのお鍋
チーズケーキ風おからパン   1個

食前血糖値77だったのでアピドラパス。
お天気良いからと洗濯物どっちゃり干したのに、なんだか曇ってきた。
衣替えの洋服洗えないじゃん。ブツブツ

【昼食】15:00  血糖値:パス アピドラ:パス

ピザ(昨日焼いておいた生地利用)    1/8枚
低糖質*やわらか高野豆腐(うさりんごさんが参考にしていたサイト→クックパッド

お休みの日もできるだけ規則正しくとは思うんだけど、やっぱり食事時間ずれますわぁ。
洗濯も終わりホッと一息。ブログ周りを始めて「お!!」
お気に入りのうさりんごさんのブログで「フレンチトーストっぽい奴」
高野豆腐使ったフレンチトースト風お菓子に挑戦されているではないですか。
美味しそ〜♪ 食欲の秋が来ている私も速攻作ってみました。

結果、失敗しました
水の絞り方が甘かったんですね。ここがポイントだったんです。
高野豆腐を水で戻してから先に薄めに切ってしまったこと。
フワフワに戻したいと思い切った後、再びレンチンしたのが熱く、絞ると形も崩れそうでぎゅっと絞れなかったこと。
卵液に浸してからレシピ通りレンチンしたのですが、水っぽくてどーもうまくできません。
あ〜あ、まずはレシピ通りきっちりしないとだめだなぁと反省。

でも、でもね。
えーい、フライパンで焼いちゃえ!
バターを溶かしてフライパンで焼いてみました。

失敗は成功の基ってホントだ。。。
マジ、フレンチトーストでございます。

「なんかいい匂いするねぇ。」と部屋から出てきた息子。
早速試食してもらったら、「俺、パンのフレンチトーストよりこっちの方が好みかも。」ですって。
この出来上がり状態ではお菓子としてストックすることは無理ですが、フレンチトーストとして食べる切るならOKです。低糖質レシピが一つ増えた〜
これぞ まさしく棚から牡丹餅レシピ

ピザもやっぱり生地を先に焼いておいた方が美味しいです。
マヨネーズに白髪ねぎ シラスをトッピングしたのですが「これも旨い。」と息子に合格点いただきました。

【夕食】19:35 血糖値: アピドラ:5単位

20171008saizu1000.jpg

シラスご飯          どんぶり半分
ワカメとめかぶのお澄まし      汁椀1
もやしのオムレツ
和風マーボ

シラスご飯どんぶりに半分ほどにしたのですが、そのまた半分残しました。
和風マーボ トロミはもちろんサイリウム♪ トロミ付けるの慣れてきた
お澄ましはみりん使わずラカントとお酒♪ 味はみりんと変わりない。
「ゆるゆる糖質カット」だけど、チリも積もれば山となるですよね。
お腹いっぱい。
ご飯の量から逆算すると、アピドラ5単位多かったかも〜
ハッ。。カロリー計算してないや〜 ダイエットはどーなってんだ?私



チーズケーキ風おからパンもソイジョイとクッキーの間もついにストック切れ。
明日は祭日でおそらく火曜日発送。早くて水曜日に届くかな?
楽天の購入履歴で確認してもまだ出荷準備中だもん。もっと早く注文すればよかった。
あの2品がないと、ホント困ります。
血糖値に悪さしないことが解っているので小腹空いた時や、食事の準備ができない時、安心して口にできるんですもん。
お蕎麦も血糖値変動チェックしておそらく血糖値に悪さしないようだけど、茹でたりするのに時間がかかるからすぐ食べられるってわけじゃないし。
あ〜早く届け おからパウダー。
届いたらすぐ作らなきゃです。

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:単位

  
   

2017年10月07日

踵に痛みが出てきた。困った。

【朝食】9:40 血糖値:74 アピドラ:パス

手作りピザ         1/2枚
コーヒー(牛乳入り)    カップ1
レンチンキャベツ(糖質ゼロスモークチキン入り)

お腹いっぱい。手作りピザ(→詳細はこちらへ)糖質約10gと判断して血糖値30ほど上がるかなぁ
食前の血糖値+30でも104ほどの予想になるためアピドラパス

【昼食】15:30  血糖値:パス アピドラ:パス

手作りピザ         1/2枚
コーヒー(牛乳入り)    カップ1

パタパタと家事をしていてお腹空いたなぁと思ったらおやつの時間。
朝の残りのピザ1/2枚食べちゃった。
おそらく余り血糖値に悪さしないだろうと計測もアピドラもパスしました。
でも、やっぱり血糖値気になるので先日のクーポンもらったスーパーへお買い物と称したサイクリングに出かけました。
帰ってきたら両足のふくらはぎが若干プルプルしてるぅ。
運動不足が如実に現れてます。

【夕食】18:50 血糖値:108 アピドラ:2単位

20171007saizu1000.jpg

簡単お鍋
(鶏肉 鶏肉団子 白菜 舞茸 エノキタケ 白滝)
チーズケーキ風おからパン       2個
小さなチーズケーキ          2個
牛乳               カップ1

白滝たっぷりの簡単お鍋。
お買い物兼ねたサイクリングから帰ったら、口の回りが軽くしびれているのに気づきました。
この状態、低血糖の初期症状です。
大慌て晩御飯を作ることにしました。
ご飯は食べなかったし材料考えると低糖質の食事ですよね。
でも、ほぼ1時間後の食前に測ってみたら107。アピドラ2単位打ちました。
でもあのしびれ 確かに低血糖の症状なんですけどね。一体どうしたんでしょ?



エリスリトール届きました。はやっ
おからパウダーは届くのは火曜日かな?

左の踵どういうわけか夜 座っていても少し痛いです。
どうしたんだろう? 今までは座ってるときはなんともなかったのに。
昨夜お風呂長めに入ったんだけど、温め過ぎたのかな?
右の踵に比べると少し腫れてるような感じもします。
う〜ん。あんまり調子に乗って運動するのは不味いのかもしれないです。
明日はおとなしくしてましょ。

うう、せっかく運動する気になってきてるのに、出花くじかれます〜
困った。。。

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:16単位

  
   
タグ: 痛み

2017年10月06日

少しのウォーキングでも血糖値下げるのに効果あり?

【朝食】9:45 血糖値:66 アピドラ:1単位

ブランパン        3切
コーヒー(牛乳入り)  カップ1
スライスチーズ      1枚
糖質0スモークチキン
濃旨キャラメルプリン    1個

大事に取っておいたキャラメルプリン。賞味期限が目の前だぁ
ってことで朝ごはんの後に美味しくいただきました。さすが濃厚!美味しい。

【昼食】13:10 血糖値:73 アピドラ:4単位

麦入りご飯      お茶碗1
シジミのお味噌汁    汁椀1
鶏のからあげ(冷凍)   3つ
高野豆腐の含め煮(昨夜の残り)
キュウリの浅漬け     3切

ご飯は血糖値上げるけど昨夜かなり余ったんですよね。
息子帰宅が遅いので胃にやさしい物をと思い茶がゆ作っておいたらご飯食べずに茶がゆ食べたんですよ。
おまけに朝も茶がゆを所望。
お弁当は持たせたけどご飯余るのは困った(いや喜ぶべき事だ)
1合半炊いて余るなんて、以前じゃ考えられないわ〜。
んじゃ昼はご飯にしよう。でもご飯は血糖値爆上がりするしなぁ。。。
ってことで、食後30分後 用事があるので自転車でお出かけ。
その後、昨夜の公園に向かいました。
遊歩道をてくてくと歩いてウォーキング。
30分ほど歩き回ろうと思ってたけど途中で雨が降ってきちゃったので散歩は中止。
大体自転車走行20分 ウォーキング15分くらいかな?

食後2時間後:125
アピドラの助けは借りてるけど、ウォーキングの効果あったのかも?
爆上がりのご飯を食べた後としてはまずまずの数値です。 

【夕食】19:25  血糖値:98  アピドラ:4単位
20171006.jpg

麦入りご飯            お茶碗1
シジミのお味噌汁          汁椀1
ぶりの照り焼き
青梗菜としめじと鶏肉の炒め物
レンチンキャベツ(糖質ゼロスモークチキン入り)

ご飯八分目より少なめ、でも2口ほど残しました。
ぶりの照り焼きはお酒とラカントとお醤油使用。
お砂糖やみりん使ってないから糖質カットできてます。
青梗菜の炒め物 少しとろみが欲しかったのでサイリウムでトロミ付けました。
レンチンキャベツ美味しかったぁ。


注文しました。おからパウダーとエリスリトール。
プーカプカさん(→こちらのサイトの管理人さん)もうさりんごさん(→こちらのサイトの管理人さん)もユウテックのおからパウダーご使用のようですし、初回購入のおからパウダーは保存期間が他のより長いことが決め手だったのですが、もうソイジョイとクッキーの間チーズケーキ風おからパンは手放せない。
これだけ消費するなら正直保存期間なんて関係ない。
ならお二人が使ってらっしゃるユウテックにしよーとポチッしました。

おからパウダーが届くまでは、サイリウム餅に挑戦しようと思ってます。
お月見団子は結局作り忘れたけど、なにせ、お正月がもう数か月後にやってきますからね。
ご飯で血糖値爆上がりするんですもの、お餅はもっと怖い!

でも、お雑煮食べたい。。。。

ああ煩悩はまだまだ続くよ。どこまでも

↓私が購入したおからパウダーとエリスリトールです。
 届くのが楽しみ 

★【国内加工】★【超微粉乾燥おからパウダー(500g×3)】(超微粉 150メッシュ) (チャック付き)ダイエット・健康

価格:1,555円
(2017/10/6 20:04時点)



エリスリトール 1Kg 希少糖 100% 【送料無料】 カロリーゼロのダイエット甘味料

価格:929円
(2017/10/6 20:23時点)



【就寝前】 血糖値:  トレシーバー:16単位

  
 
タグ:お取り寄せ

2017年10月05日

10/5 再度ライ麦入りパンで血糖値の推移チェックしてみた

【朝食】血糖値:パス  アピドラ:パス

チーズケーキ風おからパン   1個
コーヒー(牛乳入り)   カップ1

起床直後血糖値71 朝食前はパス。おからパンなのでアピドラもパス。
朝から部屋の冬支度。ついでに息子の部屋や私の部屋の中掃除(大掃除ではない)
ベット動かしてぇ拭き掃除してぇカーペットひいてぇと休み休みですがかなり力仕事やりました。

【昼食】12:45 血糖値:パス アピドラ:2単位

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚(糖質:26.6)
スライスチーズ              1切
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯
千切りキャベツ(ゴマドレ&マヨネーズ入り)
アーモンド               10粒ほど

起床時の血糖値から食前測るのをパスし、食後に測ることにしました。
昨日とは若干食べたものが違うけど、基本路線は同じだから比較できるかなぁ
71+(26.6×3)=150.8+αになると予測

1時間後  155
2時間後  149
3時間後  114

アピドラ2単位自己注しているので、やっぱり打たないと高血糖になりますね。
打たないでこの数値ならうれしいんだけど、まぁ、それは仕方ない。
コントロールは良好って思いましょ。

【夕食】19:30  血糖値:66 アピドラ:4単位

20171005saizu1000.jpg

麦入りご飯        お茶碗1
シジミのお味噌汁      汁椀1
キャベツとベーコンと卵の炒め物
高野豆腐の含め煮
もやしの肉みそ炒め
キュウリの浅漬け

ご飯軽く一杯分よそったんだけど、半分弱残しちゃった。
ご飯が血糖値爆上げすると自覚してから、なんだか食べるのが怖くなっちゃった。
糖質制限する身としては良いことだわ うん



夕食後、涼しいしちょっと歩いてこようかなぁとウォーキングに出かけました。
不慣れな道を夜歩くのは怖いので(いえ、襲われるというのではなくて 道に迷う不安があるんです)
10分歩いて折り返せば合計20分のウォーキングになるとひたすら知ってる慣れた道をトコトコ。
でも途中で、飽きてきて、ちょっとならいいかなぁとわき道に入ったら ん?これって公園?ってところに出くわしました。
おずおずと中に入ってみると結構広い?
遊歩道はあるし、照明は明るいし、小川は流れているし、一休みするベンチはあちこちにあるし、木々は一杯だし、かといって幹線道路に近くて夜でも怖いとは思わない。
おまけに水が飲めるところもあるしトイレもある。
丁度喉が渇いていたのでお水飲んできました。
うわぁ〜ウォーキングに良いコース1つ見つけた!
踵の事があるから無理は禁物だけど、出かけて良かった♪

帰宅してから気が付いた。
スマホもってたんだっけ、Googleで自分のいる位置わかるじゃん。
道に迷って帰宅困難になる心配 基本的にないじゃんって。。。
息子に言ったら大笑いされました。

【就寝前】 血糖値:  トレシーバー:16単位

  
 

2017年10月04日

10/4 ライ麦入り食パンで血糖値の変化チェック

【朝食】8:45 血糖値:93 アピドラ:パス

超熟 ライ麦入り(6枚切)       1枚
卵                 1/2個
糖質ゼロスモークチキン
キュウリ
コーヒー(牛乳入り)        カップ1

今日はライ麦入り食パンで血糖値の推移テストだぁ
ライ麦入り食パン糖質 26.6 ってことは26.6×3=79.8  79.8+93=172.8 およそ180になる。

1時間後 231 (予想以上に高血糖)
2時間後154 (2時間後の血糖値としてはまだ高い)

う〜ん。パンはピーク1時間後ですね。
インスリン打たなくても2時間後にはなんとか下がっては来ています。
私の膵臓もそれなりに頑張ってはいるようです。

【昼食】12:15 血糖値:92 アピドラ:2単位

超熟 ライ麦入り(6枚切)       1枚
卵                 1/2個
スライスハム              1枚
スライスチーズ            1 枚
キュウリ
コーヒー(牛乳入り)        カップ1

3時間半後の血糖値が92 
食前血糖値としては良好だけれど、おそらく食後3時間でやっと正常値に入ってきているんだろうなぁ。
正常な人の場合、食後2時間で140超えることはほぼないらしいからやっぱり糖質摂取に気をつけないとだめですね。油断禁物だ。
ライ麦パンを1枚摂取する時はインスリンは基本2単位かな?

って、ちょっと待て、朝と昼の食前の血糖値ほぼ一緒。食べたものもほぼ一緒
インスリンなしとインスリン2単位自己注の比較できるじゃん
ってことでテスト継続

1時間後 146 (フム まずまずの数値だ)
2時間後 164 (なんでぇ血糖値上がってる〜 何故だぁ!間食いしてないぞぉ)

3時間半後にも測りたかったけど、今日は肩と踵の診察日。
もう家を出なくちゃいけなくてこの時点でやむなく終了。
結局、ライ麦パンのピーク時は1時間後なのか2時間後なのかわかんなくなっちゃった。
無念・・・

【夕食】19:00 血糖値:パス アピドラ:パス
20171004.jpg

お好み焼き

前回失敗お好み焼きで、がっくり来てたんですが、小麦粉の代わりに大豆粉でお好み焼きを作っているレシピを見つけてました。で、再度大豆粉使ってお好み焼きに挑戦。

一家に一台タコ焼きプレート常備の地域出身者ですし、我が家にも当然鉄のタコ焼きプレートがあります。
生まれも育ちも関西ですから「粉もん」はやっぱり食べたくなるんですよね。
見た目はお好み焼きです♪ 少し大豆っぽい感じもしましたがソース多めにしたら美味しくいただけました。
ただ、粘着性というか足らないので工夫が必要ですね。


今日は朝から血糖値のチェックし、午後から病院に行きました。肩の調子はかなり改善されてます。
踵は起床時やしばらく動かずにいると動くときに痛みが走る状態は変化なしです。
座っているとき特に痛みはないんですけどね。

寒くなってきましたね。薄いシャツだと寒く感じるようになりました。
秋が一気に通り過ぎていくように思います。
あ!!今日は中秋の名月ですよね。しまった。お団子作るの忘れてた。
というより、チーズケーキ風おからパンにはまり込んでしまって、今日も作りました。
それもレシピの三倍の量で!(→詳細はこちらへ

もう、これがないと困ります。
美味しいし血糖値は上がらないし、ソイジョイとクッキーの間のおからクッキーと共に手放せない一品になりました。
息子が気に入って、予想外に手を出してくるというのがちょっと困るんですけどね。
おからパウダーの消費量、かなりです。
もうほとんどストックなし。お取り寄せしなくちゃです。

【就寝前】 血糖値:  トレシーバー:16単位

  
  

2017年10月03日

10/3 ご飯はやっぱり血糖値爆上がりする

【朝食】8:30 血糖値:パス アピドラ:パス※2時間後4単位

マンナンもどき&麦入りご飯      100g
お味噌汁(昨夜の残り)
高野豆腐の含め煮(昨夜の残り)

ソバに引き続きご飯だとどうなるかなぁと知りたくなり食前血糖値測らずにいきなりテストに突入。
きっちりご飯の量を測ったのですが、このくらいで100gだろうーなとお茶碗に入れた量がドンピシャ100g
ふふん、カーボカウントで培った感は鈍ってないわとちょっと気分良し。
いつも夕食で摂取している量はほぼ100gですね。
センサーの残りが少ないので食前に血糖値測らなかったのですが、やっぱり測ればよかったなぁと後悔。

1時間後 168
2時間後 228

ゲッ!2時間後めっちゃ高血糖  
このまま放置は危ないとアピドラ4単位自己注しました。

【昼食】12:30 血糖値:96 アピドラ:パス

おからクッキー      4枚
チーズケーキ風パン    1個
牛乳         カップ1

丁度12:30で4時間後となり、血糖値測ると96。
ブランパンと牛乳飲みのランチなのでアピドラはパス。

ご飯を摂取した時のピークはどうも2時間後のようです。
ソバは食後1時間がピークだったんですが、食品によっても異なるようですね。

【夕食】19:40 血糖値:87 アピドラ:4単位

20171003MGP1496.jpg

チャーハン
エノキとワカメのスープ
こんにゃくとホルモンの煮物
キュウリと切り落としスモークチキンのサラダ

息子が「朝ごはんいらね、弁当いらね。」でご飯が余りまくりでチャーハンにしました。
こんにゃくを先に食べて、サラダ食べて、スープ飲んでと食べ方にも気を付けてみました。
インスリン4単位自己注したけど、食後2時間の血糖値149
ちょっと高いですね。チャーハンの量が100gより多いからだと思います。
100gのご飯を食べるときは基本4単位。それより多いなと思うときは5単位が基本かな。



今日は自転車で運動を兼ねて少し離れたスーパーの偵察へGO。
最寄りのスーパーと同じ系列だけど店舗の規模が全然違うためか品揃えは多いです。
でも、欲しい低糖質のスィーツは見当たらないし、カロリーカットの調整豆乳もない。
ここもダメかぁと思いつつ、店内歩き回っていたらパスタのコーナーで「蒟蒻効果」(→詳細はこちら)めっけました。
カロリー糖質共に従来のパスタより1/4カットらしい。お試しで1つ買いました。
正直ポポロスパの方が低糖質ですが、量が多くて値段が安いってのは魅力です。

帰宅途中で偶然見つけたスーパーも品揃えは普通だけど、今日割引券配布日だったそうで割引券いただきました。
毎週決まった日に割引券を配布しているらしいです。
お酒やたばこ等の対象外品以外は全部割引になるとのこと。
こりゃ、利用しない手はない。
どうしても定価でしか買えないものはここで買えば売っていれば安くなる♪
狙う商品あるかどうかが問題だけど、立ち寄る可能性があるってことでカード発行してもらいました。
2時半に出かけて帰宅したのが4時半。
片道約30分、結構良い運動になったぁ 

次は地域の健康 センターのような運動ができる施設探すつもりです。
以前居住していた所は充実したジムが500円/月で使いたい放題だったんです。
天候の悪い日などに良く利用してました。
ここだって絶対あるはずだもん。利用しないと損だわ。

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:16単位

  
 

2017年10月02日

10/02 眼科検診受ける、結果異常なし

【朝食】9:15  血糖値:86  アピドラ:パス

お蕎麦(茹)          100g
コーヒー(スキムミルク入) カップ1

お蕎麦100g(干しソバを茹でた物)食べてインスリンは打たずに血糖値の変動チェックしてみました。
糖質20.6g 61.8上がる可能性があるから 最高値で 86+61.8=147.8 ほぼ150と予測。

1時間後 血糖値107
2時間後 血糖値94

あらら、予想に反してこの数値って結構いいんじゃない?
お蕎麦は私の場合余り上がらない食品と言えるのかも?

【昼食】12:15  血糖値:92  アピドラ:パス

お蕎麦(茹)          150g
ブランパン           3切
コーヒー(スキムミルク入) カップ1

再度お蕎麦で検証。今度は150g。

1時間後 血糖値165
2時間後 血糖値128

ブランパンは無視するとして、ソバの量が50g多かったから糖質30.9 およそ93上がるから92+93=185。
インスリン打たなくてこの数値。2時間後も正常値範囲内。やっぱお蕎麦は大丈夫みたい。
 
【夕食】19:30  血糖値:85  アピドラ:4単位

20171002saizu 1000.jpg

マンナンもどき&麦入りご飯        お茶碗1
ワカメと大根のお味噌汁           汁椀1
焼きサバ(大根おろし添え)
水菜とベーコンの炒め物
高野豆腐の含め煮(卵 シイタケ入り)
クッキーとソイジョイの間           2枚
チーズケーキ風おからパン           1個

今日は久々にお魚
青魚が体に良いので、できるだけ青魚と思うとサバになっちゃう。
味噌煮も良いんだけど、お味噌煮糖質あるしなぁと思うとどうしても焼き魚になっちゃうな。
レパートリー増やさねば。。。
クッキーとソイジョイの間とチーズケーキ風おからパン一日置いたらおいしさ増した〜



今日は眼科で検診を受けてきました。結果異常なし。良かったぁ〜

昨年の11月頭の帰省時に、いつも受診していた眼科医の診察を受けてから放置していたんですよね。
お盆やお正月は病院休みだし、春秋の帰省時に診察受けていたんですが、今年のGWは帰省しなかったので診察受けていなかったんです。
おまけに気が抜けて、不良患者モードに突入していましたし、足の違和感のこともあり心配でした。
異常なしの診断を受けてホッとしたのですが、内科医の領分だよなぁと思いつつも、いきなりHbA1Cのを下げるとどうなるかという質問にも丁寧に対応してくれました。

眼科医としては糖尿病性網膜症にならないように、HbA1Cを6台に抑えてほしい。
6台の数値なら検診は半年に一回で良い。
もし次の検査数値が7台だったら、4か月くらいしてから診察に来てください。とのこと。
又、2桁の大台のHbA1Cを高いからと言って薬やインスリンで無理やり短期間で7や6台に落とすのは良くない。合併症を誘発することがある。でもその辺はかかりつけの内科医に相談してね。
でも、血液検査の結果持ってきてくれたら詳しい状態がこちらもわかるし色々チェックしてあげるよ。ですって。
この先生親切丁寧〜。やっと安心して受診できる眼科医見つけました。

診察が終わって外に出ると、やっぱりまぶしい〜(><)

【就寝前】  トレシーバー:16単位

  

2017年10月01日

10/1 足の指の感覚が。。これって合併症なのかなぁ?

【朝食】8:15  血糖値:91  アピドラ:パス

ブランパン         2切
おからクッキー       2枚
チーズケーキ風パン     2個
コーヒー

朝から頑張った!
プーカプカさんのチーズケーキ風パン(→こちら)見ちゃったんだもん。
こりゃチャレンジでございますよ。
出来上がって冷める前に我慢できずに1個試食。
うまい〜美味しい〜イケる〜
これは絶対息子合格点出すこと間違いなし!
追加で焼かないと絶対足らない。シリコンカップ追加購入すること決めた! 
朝からキッチンでバタバタしてます。

【昼食】12:30  血糖値:パス  アピドラ:2単位

昨夜のお鍋の残り
チーズケーキ風パン     2個

あかん。隠さないとあかん。
息子、「これ、美味いわぁ♪」とチーズケーキ風パン何度も取りに来る〜
二重丸の合格点くれるのは嬉しいけど、焼いたそばから食べられるとストックでけへん〜
購入したおからパウダーもかなり使用しちゃったので、在庫がそろそろ尽きまする。
まさか、こんなに消費するとは自分でも思いませんでした。
次回はもう少し大量に購入しようと思います。

【夕食】20:00  血糖値:74  アピドラ:4単位
20171001.jpg

マンナンもどき&麦入りご飯      お茶碗1程度
ステーキ
(パプリカ ブロッコリー 玉ねぎ ほうれん草とベーコンのソテー 玉ねぎのソテー)
ワカメと玉ねぎと卵のスープ

ステーキ用のソースは手作り。
お肉を焼いた後のフライパンに醤油とお酒とラカントとにんにくを少量入れて煮詰めました。
正直、市販のステーキソースより息子も私もお気に入り。
今迄はお砂糖で作っていたんだけど、味はほとんど変化なし。
糖質カット(もちろんカロリーも)できたぁ。



今日は朝から手作りの嵐。
マンナンもどきにチーズケーキ風おからパン×2回 クッキーとソイジョイの間(→詳細はこちら)ブランパン(→詳細はこちら)と朝からオーブンフル稼働。ちょい疲れた〜。
チーズケーキ風おからパン(→詳細はこちらへ) 合計14個できたのに只今残りはたったの2個。
うむむ、おいしいと食べてくれるのは嬉しいが、ストックできないよ〜
シリコンカップ追加購入せねばです。

只今、NHKの「シリーズ人体」鑑賞中
腎臓って大切な臓器だとは知っていたけど、ここまですごい臓器だったとは改めてびっくりです。
高血糖の血液は腎臓に負担与えるんだなぁとつくづく思いました。
腎臓が寿命を決めるらしいですが、「糖尿病は平均10年寿命が短くなる。私はおそらく早死にする。」が口癖だった母。
母の糖尿病知識はとっても古くて、今ではほとんど参考にならないんですが、糖尿病による高血糖は腎臓にダメージを与えて寿命が短くなるというのは正しいんですね。
現在84歳でまだまだ元気です。(爆)
投薬なしで30年以上、糖尿病の合併症もほとんどなく今まで乗り越えてきたのはすごいと思います。
でも、私と母が全く同じタイプの糖尿病とも言えないし、古い知識を押し付けるのは困ります。
まぁ、歳が歳だし、頑固で思い込みが激しいので適当に聞き流すようにしています。
糖質制限なんて全然知らないでしょうね。
私が発病した頃も糖質制限の食事療法はまったく提唱されてませんでしたから。。。
発病当時、糖質制限食事療法が提唱されていれば良かったのになと正直思います。

今、ゆるゆる糖質制限していますが、その効果が血糖値に出てきているように思います。
でも、気になるのが一気に血糖値下げると合併症が発症しやすくなるという記載を見つけたこと。
これ、ホントなのかなぁ?ちょっと疑心暗鬼です。
その心配さえなければ息子の長期出張時などにスーパー糖質制限してみたいなと思うのですが、実は、最近歩くと足の指の間に綿が挟まっているような違和感があるんですよね。
しびれや痛みはありません。
これ、おそらく合併症の一つ糖尿病性神経障害ではないかと思っています。
ゆるゆる糖質制限する前にはこういう状態はなかったんです。

定期的な眼科検診では糖尿病性網膜症の心配なしと診断されていますが、足がこういう状態になってきたので気にかかります、
近々眼科にも検診に行こうと思います。
因みに糖尿病は白内障にもなりやすいそうなのですが、前回の検診時「AYAさんは同世代の人と比べても水晶体はかなり綺麗です。糖尿病性網膜症も今のところ心配ないですよ。」って言われたのですが、HbA1Cの下がり具合が現時点で解らないので、一気に下がっているかチョコっとだけの下がり具合かわかりません。
取り越し苦労だと思うんですが(思いたいの間違いかも)、検診受けておいて悪いことはないですもんね。

10月に入り、記事のデザインを変えてみました。
ハロウィンっていつだっけ?(の年代でございます。ダハハ)

【就寝前】トレシーバー:16単位

  
ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。