広告

posted by fanblog

2017年11月17日

みかん食べた。悲惨な結果が待っていた(涙)

【朝食】9:30 血糖値:103 アピドラ:9単位
ライ麦入り食パン     1枚(26.6)
スライスチーズ      1枚
燻製屋ウィンナー     2本
コーヒー(牛乳入り)   カップ1
みかんSサイズ      1個
朝の血糖値はまずまず。アピドラは多めに9単位
みかん食べたけど結果どうなるかなぁ?

【昼食】13:10 血糖値:128 アピドラ:7単位
キノコたっぷりパスタ
(エリンギ しめじ 豚肉 ナス バジルパスタソース)
げっ、朝9単位アピドラ打ったのに高い〜。
昨日の朝と今朝 食事内容 特に糖質摂取量はほぼ同じなのに、この数値の差は何が原因?
も、もしかしてみかん?高い原因はみかん??

【夕食】19:10 血糖値:110 アピドラ:10単位
20171117.jpg
簡単お鍋
(白菜 しめじ 豚肉 鶏肉 糸こんにゃく)
今日はせっせとチーズケーキ風おからパンとソイジョイとクッキーの間を焼きました。焼きあがってからそれぞれ1つづつ味見をしたら、お腹大きくなっちゃって晩御飯制作意欲減退。適当に冷蔵庫の中の物を突っ込んだ簡単お鍋にしました。
血糖値はぎりぎり正常値。今日は昨日と違って血糖値若干高めです。
こういう日もあるんだなぁ。んじゃ仕方ないと思い切って10単位食前に自己注しました。



昨日と今日 朝の糖質摂取量はほぼ同じ
昨日 朝食前104 昼食前90
今日 朝食前103 朝食前128
その差、ほぼ38

違うのはみかんを食べたか食べなかったかの違いだけ
調べてみると温州みかんはおおよそ10g/1個
10gとしてほぼ30上がる計算になる。

間違いなくみかんです。
今日のお昼前の血糖値の数値が昨日より高い原因 
それも、4時間以上経過してるのに下がっていない。
食後に糖質カットのスィーツ食べても、4時間後にはほとんど影響感じなかったのに

「たけしの家庭の医学」でみかんがインスリンの働きをよくする効果があると知って喜んだけどSサイズ1個でこんなに上がって、おまけに次の計測時迄こんなに影響あるなんてかなりショック。

そりゃね。食後にみかんを食べる場合。
アピドラを2単位ほど増やせばいいんでしょうが、インスリンを減らしたいと思っている今、みかんの為にインスリン増やすってのも若干躊躇します。

みかんが良いのは健常者の場合で、糖尿人にはやっぱ果糖は鬼門なのかな?
でも、ビタミン類摂取できるしなぁ。
はぁ、インスリン増やして食べるべきか、インスリン増やさないために食べるのは止めるべきか。。。
ソクラテスの気分だわ〜
とにかく、ネット注文する前に、まずはお試しと少量購入したことは自分で自分を褒めておこう。

でも、やっぱり
みかん食べたいよ〜 


【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

果物は糖尿人には避けた方が良いんでしょうか?果物好きなので落ち込んでます。慰めのポチッよろしくお願いします 
   
この記事へのコメント
よっしーさんへ>

早速実験してくださってありがとうございました。
記事拝見いたしました。
(恐れ多くも私の記事が紹介されいて
 ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら(^^♪)

やっぱり血糖値上がりましたか。
みかん、美味しいから、ビタミンCがたっぷりだからと
安心して食べるのは止めた方が良いですね。

私も食後に食べるときは量も半分にすること
糖質を考えてインスリンの量を計算することにします。

沢山食べるのはご法度って解っただけでも大収穫です。
血糖値測れる環境で良かったです。

フリースタイルリブレ 早く順番回ってこないかなぁ。
どうも、私の通ってる病院 20台用意しているようなんですが
なかなか返却されてこないようでして、血糖値最近良好な私より
優先しなくちゃいけない患者さんも多いようです。
ま、気長に待ちます。

今、病院から借りたフリースタイルリブレで血糖値の変動を目の当たりにして
自分の血糖値の調整に本気で取り組む患者さんが増えればいいなって思ってます。

Posted by AYA at 2017年11月18日 19:36
みかん食べて血糖値を2時間追ってみました。
さっそく記事にしたのでご覧ください♪
Posted by よっしー at 2017年11月18日 18:37
よっしーさんへ>

こんばんはー
リブレでみかんの血糖値どう変化したか教えてくださいね。

雑誌でもよく「〇〇に良い」って取り上げていても
余り興味もわかないんですけど、さすがに好きなみかんでしたし、
映像で見ると、もしかして―なんて思っちゃいました。

予防と改善とは違うんですよね。
あの番組はあくまでも血糖値正常な人達の予防のためには
みかんが効果ありってことだったんだなって思ってます。

Posted by AYA at 2017年11月18日 17:09
あらら…私もみかん好きだったので、さっき1個食べて見ました。いまリブレを付けているので、血糖値の変化を記録してみようと思います。

みかんに限らず「〇〇が良い」ってよくテレビや雑誌で取り上げてますけど、あまり期待しないほうがいいですよね。
Posted by よっしー at 2017年11月18日 15:17
ろんりーうるふさんへ>

おはようございます。

そうだ!!そうですよね!!
予防と改善は違う。
目からうろこです。

番組はあくまでも予防する場合ってことですよね。
勘違いしてました。

でも、甘いみかん好き。
時々食べたいなぁって思っちゃいます。
Posted by AYA at 2017年11月18日 08:48
AYAさんおはようございます。
やはり、予防と改善では立ち位置も違うんですね。
予防ならミカンも良いかもだけど、改善にはならない場合もありますね。

自分はど〜しようかな?
冬はこたつで食べたいし。
時々にしとこうかな。
Posted by ろんり〜うるふ at 2017年11月18日 04:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6978414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。