アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月16日

秋の夜長に こっそりと決意表明

【朝食】8:00 血糖値:104 アピドラ:9単位
ライ麦入り食パン     1枚(26.6)
エビ寄席フライ      2個(4.4×2)
コーヒー(牛乳入り)   カップ1
朝の血糖値、何とか正常値範囲内に入ってきました。
やっぱりアピドラ+2単位が良いようです。
毎度お馴染みライ麦パン 今までより多めの9単位自己注。

【昼食】13:55 血糖値:90 アピドラ:6単位
大豆粉入りロール:くるみ   2個(10.5×2)
エビ寄席フライ(冷凍)    1個(4.4)
6Pチーズ           1個
麦芽コーヒー(糖質カット)   カップ1
思い切って多めに自己注したら、昼前は90
やっと正常範囲内に入ってきたよ。

【夕食】19:00 血糖値:95 アピドラ:9単位
20171116.jpg
おうち焼き肉
(焼肉用豚肉 キャベツ 玉ねぎ ナス エリンギ こんにゃく)
みかんsサイズ    1個
イワシのから揚げ(お像菜)
料理がなんだか作るの面倒で焼肉にしちゃいました。
ただし、たれは低糖質 自作です。
お酒とみりんを煮詰めて擦ったゴマとクルミを混ぜてちょっぴりにんにくとお醤油を入れて作りました。
不味くはないけど、まだまだ改良の余地ありって感じの仕上がりでした。
焼き肉用の豚肉 思った以上に油が出る〜。鶏肉にした方が良かったな。
中性脂肪上がりそうだぁ(><)



夕食前の血糖値95。今日は何とか空腹時血糖値は正常値範囲内に収まりました。
インスリンの量 思い返してみるとかなり減ってます。
糖質制限を始めて、再度心機一転血糖値コントロール頑張ろうと思い始めた8月以前は、基礎インスリンのトレシーバーは24単位 食前のアピドラは基本10単位だったんです。
それが今はトレシーバーは6単位 アピドラも10単位打つことはまずなくなりました。

トレシーバーなんて、1/4の量に減ったってことですよね。
考えてみると、これってすごいことなんじゃない?

確かに、トレシーバー減量するとしばらくはアピドラの単位数少なすぎたりして、食前血糖値高くてアタフタします。
減量直後はアピドラの単位数を2〜3程度増やすと血糖値比較的安定することが段々肌で感じてきました。
アピドラも、しだいに日中の量も変更直後より単位数減らしても大丈夫な状態になってきます。
これって体がインスリンの減量に慣れてくるのかなぁ?

ひょっとしたら、「うまくコントロールがいけば脱インスリンも夢じゃない」って本当かも?

でも、無理はしません。
厳格な食事療法で脱インスリンできたとしても、厳格な食事療法から逸脱したとき大変ですもん。

だから、今でも糖質カットに留意しながらもそんなに厳格な糖質制限していないと思います。
普通のパン(低GI値のライ麦入りパンが中心だけど)も食べますし、アイスクリーム(SUNAOだけど)もスィーツ(糖質カットだけど)も、パスタ(Carboffか全粒粉パスタだけど)も、カップ麺(糖質カットだけど)だって食べたい時フツーに食べてます。
食べたいけど我慢。なんてのはしてません。
あくまでも食べたい物をできるだけ糖質カットしたものに置き換えているだけですね。

ただ、ご飯は全く食べてません。
砂糖は全く使ってません。
粉類(特に小麦粉 片栗粉)使用も抑えてます。
この3点だけですね、厳格に規制して排除してるのは。

コレステロールの値も何とか正常値になってきたし、問題は中性脂肪が高い事。
私おそらく脂質代謝異常です。
今は夕食後に1錠リピディルを服用してますが、増やそうとははおっしゃいませんでしたので、どうも様子見のようです。
先生曰く「高いけれど、食事内容にも意外と左右されるし、以前に比べると下がってきてるからなぁ」とのことでした。
最悪、薬を増やした方が良いと判断が下ったときはそれも仕方がないと思っています。

とにかく、のんびりゆったり焦らずに食事療法と運動療法続けます。

秋の夜長に こっそりと決意表明です。


【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします
   
この記事へのコメント
よっしーさんへ>

こんにちは

インスリン離脱できると嬉しいんですが、どうなることやらです。
まだ糖質制限初めて3か月半ですしね。
特に最初の頃は超ゆるゆるでしたし(爆笑)

でも、とにかく焦らず続けていきます。

先生が、トレシーバーの単位数をどうするか考えているときに
「基礎インスリン結構出てるよなぁ。」ってボソッと言ったのを
聞き逃しませんでした。
以前より、私のβ細胞も元気になってきてるのかもしれません。

とにかく無理はしません。
又何かあったらアドバイス等よろしくお願いしますね。
応援してくれている人がいると思うと、頑張れます。
Posted by AYA at 2017年11月17日 13:06
おはようございます。頑張っていますね!

私もかつてMAXでランタス16単位打っていましたが、糖質制限を始めてから血糖値と相談してちょっとずつ減らしていき、今ではまったく打っていません。

過酷に労働させられていたベータ細胞がマイペースで仕事できるようになり、ちょっとずつ元気を取り戻した結果じゃないかと思います♪

無理をしてはいけませんけど、いつかインスリン離脱できる可能性は十分にあると思いますよ!!

応援してます!

Posted by よっしー at 2017年11月17日 09:51
しみさんへ>

おはようございます。
(*´∀`*)。うん、こっそりこそっとね。

昨夜、8月以前と8月以降の血糖値の推移の一覧表見ていて、
つくづく思ったんです。
インスリン減ったなぁ。血糖値下がり気味だなぁって

他の方のブログで色々有益な情報を得られることも大きいです。
糖病歴長いのに、知らなかったことも一杯ありました。
これからも細々とだけど頑張ります。



ろんりーうるふさんへ>

おはようございます。
こんなに減らして大丈夫かなぁという不安もありますが
やっぱり嬉しいですね。

アピドラの量は増えますが、それも段々減らしても大丈夫に
なってくるので、「良い傾向かな」って思ってます。
糖質カットやっぱり効果あるんだなぁって実感中です。

コーヒーブラックではとても飲めない私。
牛乳いれたりスキムミルク入れたり、エリスリトール投入することも
あります。

通の方はブラックが一番おいしいっておっしゃいますよね。
Posted by AYA at 2017年11月17日 09:18
こっそり間食ではなく(笑)決意表明でしたか?偉いわ〜(^^)v
とにかく無理せずが大切ですよね♪
人それぞれ糖尿の病状も違うしね〜!
まして他の症状も気にしつつとなるとねー‼

情報交換はどんどんやって自分に良さそうなのは試していきたいですね❤
Posted by しみ at 2017年11月17日 08:54
AYAさんおはようございます。
インスリンの単位数が減ると何となく嬉しい気がしますよね。
糖質カットの効果があると思います。
自分はコレステロールがイマイチです・・・。
もう何してもあまり変化ないので、自分なりにガイドライン作りokにしてます。

あ!自分もコーヒーは牛乳か粉のやつを入れます。
で、ないと飲めなくて、、、。
これ、「パニック障害あるある」でコーヒーにアデノシン?だったかがノルアドレナリン優位にしてパニック発作起こす人多いです。

昔は、つうを気取って「ブラックで」って言ってたんですが。
Posted by ろんり〜うるふ at 2017年11月17日 05:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6974573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。