アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月04日

8/4 お夕食はクックパッドを参考にした

8/4 夕食
血糖値:137  インスリン10単位

IMGP0398.JPG
★メニュー★
  1. もやしのオムレツ
  2. 厚揚げの生姜風味
  3. 豚汁
  4. 酢の物


【レシピ】
1 もやしとチーズのとん平風
クックパッド参照
チーズとマヨネーズはカロリー落とすためにカットしました。
でも、おいしかったです。
 
2 厚揚げの生姜風味
絹厚揚げを半分に切って、少量のゴマ油を入中火で少し焼きめがつくまで焼く。
焼きあがったら、そのままフライパンにみりんとめんつゆを入れ、少し煮詰める。
おろし生姜 青ネギ 刻みのりをトッピング 

3 酢の物
タコ、キュウリ、わかめの酢の物。
砂糖を使わず、人工甘味料を使用しました。

4 豚汁
豚肉に、こんにゃくや根野菜をたっぷりと入れて薄味で仕上げました。

ご飯は食べませんでしたが、おなか一杯になりました。
品目も多いし、糖質少なくできたよね?



家族から
「食事前に写真毎回撮るの?]
「腹減ってるときにお預けは辛いよ~」と言われました。
毎回アップは無理かもしれないけれど、
ボチボチ日記を綴っていきたいと思います。

今日のお昼は、
昨夜の残り物をつまんだだけだけど、
夕食前に飲んだココアが悪さしてるのかな?
夕食前の血糖値137だった。。。
おまけにお昼、血糖値計るの忘れてるし 反省!

まだまだ、気持ちが前向きになって1日目だもん。
初日にしては上出来よ♪

と自分で自分を励ます私
クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

ブログ立ち上げてしまった

最近は、
糖尿に関するブログ閲覧や、
情報収集もしなくなり、
病気と向き合う気持ちが萎えていました。

ただ、通院するだけ。。。
ヘモグロミンA1Cも悪化し、
表示された数値は7.2

中性脂肪も高くなり
お医者様も、
「蛋白が出てきた。これはよくないねぇ」と思案顔です。

腎臓は重要な臓器
これはまずい
自分でも思いました。

自分自身を鼓舞するためにも、
日々の闘病生活にやりがいや楽しみがあればもっとしっかり向き合えるかもしれない。

自分を見つめ直そう
情報も集めよう。
糖尿病を恨むんじゃなくて上手に付き合おう。

そう思った私が出した結論
ブログ

  • 自分を客観的に見ることができるかもしれない。
  • 耳寄りな情報を集めることができるかもしれない。
  • 自分から情報発信することができるかもしれない。
  • 励まし合える仲間ができるかもしれない。

そんな期待を込めて
ブログに携わっていきたいと思います。

現在 コンテンツとしては下記をメインにするつもりです。
■血糖値の記録
■日々 思ったことなどを綴る日記
■闘病に有効かもと思った情報の発信 


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

2017年08月03日

一念発起

私は2型糖尿病です。

母親からの遺伝です。

母方の祖父も糖尿病でした。


糖尿病は病気そのものより
合併症が怖い病気です。

治療に前向きに取り組んでいた
時期もありました。

でも、気が萎えて、
神経を使うことにも気疲れし
全て放り出してしまった時期もありました。

食事制限や運動の継続
言うは易し行い難し

でも、自分の健康は自分で守らねばと
再度、戦う気持ちが強くなりました。


自分の気持ちを前向きに保つために
立ち上げたブログです。


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

2017年08月01日

糖尿病 正常値と注意点 関連性の高い項目

血糖値(正常値)
空腹時血糖値    80〜110mg/dl未満
食後2時間血糖値 80〜140mg/dl未満

境界型は、空腹時血糖値126mg/dl未満、食後2時間血糖値200mg/dl未満
糖尿病と診断されるのは、空腹時血糖値126mg/dl以上、食後2時間血糖値200mg/dl以上
血糖をコントロールする機能が正常であれば、140mg/DLを超えることはほとんどない。
食事から2〜3時間たつと正常値の範囲内に戻る。



血液検査をした時点での血糖状態を表す数値。
食前と食後、検査前のちょっとしたストレスなどで数値が変動する。

ヘモグロビンA1c(基準値)6.2%未満

ヘモグロビンA1cが6.5%以上で、糖尿病と診断される。
ヘモグロビンA1cが8.4%以上になると、合併症の危険が大きくなる。



血管の中でヘモグロビンがブドウ糖と結合したもの。「糖化ヘモグロビン」とも呼ばれる。
自分の過去1〜2か月の血糖状態を表す。
食事をいつ摂ったかに左右されない。
血液中に余っている糖が多いほどヘモグロビンA1cが増える。
HbA1cの値が高いという事は、血液中のブドウ糖が多いということ

グルコース(血糖値)スパイク
目標値 180mg/dl以下 食後2時間 140mg/dl以下

食後に血糖値が急上昇して、空腹時血糖値と食後血糖値の差が大きくなる状態のこと。
180mg/dl以上の高血糖状態になると、血管を傷つけ神経を破壊し始める。
その状態は、血糖値が180mg/dl以下に下がるまで続く。血糖値測定時 180mg/dl以下を目指す。

血管内皮細胞を傷つけないためには、
●時間にかかわらず血糖値180mg/dlを超えない
●食後2時間で血糖値140mg/dlを超えない




予防と対策

・糖分の多い食事を避ける
・GI値の低い食事を摂る
・食物繊維を先に、多く食べる
・ゆっくり食べる
・食後1時間の運動(チョコチョコ動き回るのも効果あり)

暁現象とソモジー効果

参考サイト→『私が糖質制限をする理由』『暁現象』『ソモジー効果』

暁現象…深夜3時頃〜朝方にかけて血糖値が自然に上昇する現象
ソモジー効果…インスリン使用中の糖尿人で、低血糖の後に反動的に血糖値が上がる現象。



見分ける方法深夜3時頃の血糖値を測ること!

3時頃に、
星1︎低血糖がない →  『暁現象』
星1︎低血糖がある →  『ソモジー効果』

◎暁現象の場合
●基礎インスリンの種類変更
●基礎インスリン量を時間によって調節できるインスリンポンプの使用(3時以降インスリン量増量)が必要。

◎ソモジー効果の場合
●基礎インスリンの減量
●夕食のタンパク質・脂質摂取量を増やすことなどが必要。

低血糖  血糖値が60mg/dL以下

参考サイト→糖尿病が良くわかるDMTOWN

血糖値が60mg/dL以下であれば低血糖
自覚症状があって70mg/dL以下でも低血糖と考えて糖分(砂糖やブドウ糖、糖分を多く含んだジュースなど)を補給するとよい。
「低血糖かな?」と思ったらすぐに確認してみることがとても重要。
低血糖の症状には、個々人で特徴や傾向がある。
自分がどんなときになりやすく、どんな症状が起こるのか理解しておく事。



対処<意識がある時>
●ブドウ糖を5〜10g含むものや砂糖を10g、またはブドウ糖を含むジュース150〜200mLを摂取。
●ブドウ糖や砂糖以外の糖分は効果があらわれるのが遅くなるので注意が必要
●15分ほど経過しても症状が改善しない、または血糖値が60mg/dL以下の場合、再度、ブドウ糖や砂糖、ジュースを摂取。
●それでも回復がみられない場合は、すぐに医療機関を受診

HbA1cの数値を急激に下げるリスク

血管に過度の負担を与えてしまう。
その結果、毛細血管がたくさん集まっている網膜のむくみや、炎症による出血などの症状が現れる。
HbA1cの下げる方法として、半年間で2%程度ずつを目安に減らしていったほうが良い。

コレステロールと中性脂肪
LDLが高く、中性脂肪も高く、HDLが低い人が要注意

参考サイト→私が糖質制限をする理由糖質制限食とコレステロール

LDLが高く、HDLが低いと、血管などの末梢にコレステロールがたまりやすくなる。
「中性脂肪が多くて、HDLが低い」脂質異常症の場合、LDLの中でも酸化しやすい「小粒子LDL」が多くなり、動脈硬化の危険度が高くなる。

※総コレステロールは既に脂質異常症の診断項目から外れているので、気にしなくて良い。
総コレステロール180mg/dl以下では、タンパク質不足が考えられる。
50歳以降なら240〜260mg/dl、20〜40代でも、180〜240mg/dlが理想値
糖質制限を始めてLDLが高くなっても中性脂肪が低く、HDLが高めなら問題ない。
他の数値との関係性が重要



●制限すべきは、コレステロールではなく糖質
●食品からのコレステロール摂取は、ほとんどコレステロール値に影響しない

「糖質」と「糖類」
【糖類】
  単糖(一番小さな単位)
  <ブドウ糖 果糖>
 二糖類(単糖が2つ結びついたもの)
 <砂糖 乳糖 麦芽糖>
【糖質】 炭水化物から食物繊維を除いたもの 

 糖類・・・単糖
      二糖類

多糖類・・・単糖が複数結びついたもの
<オリゴ糖 でんぷん>

糖アルコール・・・構造の一部がアルコールと同じ
<キシリトール マルチトール 還元麦芽糖水飴 エリスリトール>

GI=グリセミック指数(Glycemic index)

炭水化物が糖に変わるまでの速さを数値化したのがGI(グリセミック指数)値。
食品ごとの血糖値の上がりやすさの目安を示したもの。
ブドウ糖を100として表し、その数字が大きいほど血糖値を上げる速度が早くなる。
GIの高いものは食後に急激に血糖値の上昇が起きる。GIの低いものはゆっくりと血糖値が上昇する。
血糖値の高い「糖尿病」の患者は特に食品のGI値に注目する必要がある。
GI値のガイドラインには正式なものはなく、同じ食品でも調理法によって若干の差異が生じる。
あくまで大よその目安として捉えること。

■GI=グリセミック指数の表をAdobe PDFで取り込めるサイト

GI値一覧表. 50音順

GI値一覧表 ジャンル別

■GI関連の本の購入を検討するなら

→楽天ブックスへ

→Amazonへ

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。