アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月31日

ラジオのニッポン放送で取り上げられました。(^^)/

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


火曜日の朝、ニッポン放送の

【 飯田浩司のOK!Cozy up!(=親しくなる) 】

の、番組でメイさんゆいさんの事が

藤沢の「パン屋のまなぶさん」が

紹介してくださり、番組で取り上げて頂けました。

なまぶさん!!!どうも有難うございました!m(__)m

でも!あのぉ〜〜 「動物園」ではないので・・・笑

ラジオに「戸塚に動物園があるみたいで・・」という

お便りだったんで。

ヤギとウサギを飼っているのは私、個人で飼っておりまして

ラピス3ビルのみなさんのご厚意に甘えまして

敷地をお借りしているのです。

そして、飯田浩司さんが言ってくれたように

「子どもの教育に良いんです(^^)/」

また、遊びにいらっしゃってください。(^_^)v

ヤギを飼っている趣旨は

「子どもらに命の尊さを教えたくて」

ヤギ(生き物)を身近において

命を感じてもらおう!

だったのですが、登戸の事件をみると

歳関係なく!「命の尊さを!!」ですよね!

でも、命って奥深くて

「ただ単に生きている」だけだと、

尊さは理解できなく、

人と関わる数が多ければ多いほど、

どんどん深さが増してくるんだと思うんですよね

そのキッカケにもヤギって役立ってるんだと最近思うようになりました。

だって、散歩をしていると

「会社でヤギの事が話題になっているの」や、

見ず知らずの人が「興味」というだけで

ヤギを連れてる見ず知らずの「私に声を掛けてくる」

って、凄い事だと思いませんか?

例えば、駅のホームで見ず知らずの人に

「このバックイイですね〜」

みたいに気楽に声を掛けてるのと同じなんですよ。

そんな人と人が話すキッカケって

最近少なくなってきてしまってると思いませんか?

ヤギのメイさんゆいさんがキッカケで、

人と人が繋がっていくってイイですねよ。

ちなみに、メイさんゆいさんを見物しに小屋に来ている人同士が

会話し始めちゃうんですよ。笑

こういうキッカケが沢山たくさんあれば、

人の情とかが深くなり、変な犯罪とか減ると思うんですよね

ですので、みんなでヤギ飼って平和な町を築きあっていきましょう!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

トラブルを防ぐ為に!!(^-^)

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


昨日は、先日に引き続き

プロムナードの雑草刈りをしようと思ったのですが

5BB77ED0-B564-4513-B745-A069389A735D.jpeg

この前刈った時にカバンにカマを入れたまま

仕事場に持って帰って来てしまい

17B256F5-A084-4FCA-BC55-6CCBBB0BDC62.jpeg

小屋にカマがないことに気が付き草刈り中止

でも、いつもお世話になっている

ラピス3ビルの敷地内を見ると!

0CD2B576-F7F2-4EEC-80BC-51EC98AA5D21.jpeg

あらららぁ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これからの季節大活躍してもらわなければいけない

クーラーの室外機付近に

雑草が沢山生えてるじゃないですか!

この雑草がグングン伸びて

室外機のファンにでも絡んで

過去最高の猛暑の日に!

エアコンがストップ!!( ゚д゚)

そんな事が起こちゃったら

大変じゃないですか!?

という事で!

AB689B22-9DF5-4721-8599-9F5DFA9F7BAC.jpeg

キレイに手で!抜いておきました。(^.^)

わざわざ『手で』とか恩着せがましく言うなって言うの!

ですよね〜 笑

いやいや皆さんへの冗談の練習ですから。

冗談も練習しておかないと通じない人が

出ちゃってトラブルになっちゃいますもんね。

と、草抜きを私がして

C4684FCD-33E3-4AE4-9D52-1DA2DEDFCA41.jpeg

下でメイさんゆいさんが雑草を食べてくれ!

という連携プレーで作業をしてました。

たまに、

4F91AE3E-AD24-4BF1-A1BC-933262B2DD37.jpeg

下にいるゆいさんに雑草を掛けちゃったり

しちゃいましたが。

頭から雑草かぶっちゃってます。笑

E36D135B-64A0-4CA4-81E0-C6246D043279.jpeg

で!! 今年のラピス3ビルの

80A0824B-5F6B-4F63-AAD7-6365465FFB41.jpeg

エアコンの室外機トラブルは免れたと思います。笑

さて、カマ持って小屋に行こう(^-^)

今日は金曜日!

楽しい週末を締めくくる為に!

一生懸命お仕事頑張って下さい p(^_^)q

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

2019年05月30日

メイさんゆいさんの体重は!?( ゚Д゚)

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


昨日の午前中は、私の番組が有る

エフエム戸塚の放送で12:00まで

東戸塚にいたのですが

小田急分譲地(明学近く)にある かみくらた動物病院さん に

9F52C2A3-EB80-4595-8F5D-F2BA32807047.jpeg

1:00までに行かなければいけないのです!(>_<)

なぜならば!?

F4F0B247-855A-4112-97F9-AC63A52D255E.png

午前の診療が 1:00までなんです!!

それを逃すと、午後の診療で

4:00から!って事は、混んじゃって

受付で、犬と猫と他の動物と一緒にヤギ!!って

ちょっと大変そうじゃないですか!

ですので、ダッシュでかみくらた動物病院さんに!!

あっ!別に病気じゃないですよ。

3ヶ月に一回の予防接種の注射を打ちに行っただけです。

急いで行ったので、途中の道のりの写真が全然ないのですが

時間までには到着したのですが!!!

2019-05-29 12.58.24.jpg

病院の前で!

解ります!?

足突っ張ってまでして!

病院に入るの嫌がっているのです!笑

注射をした記憶が残ってるんですね。

私と先生で中に入れ、

いつもの診療台に二人かかりで載せ体重を図ると!( ゚Д゚)

メイさん!74s!!

ゆいさん!78s!!!( ゚Д゚)

と、ゆいさんがメイさんの体重を越しました!!

そして、注射をしえ終えましたら

メイさんが私の足に頭で押してきて

2019-05-29 13.09.21.jpg

続いて、ゆいさんも一緒になって

2019-05-29 13.09.31.jpg

私の足を頭で押してきて!押してきて!!

私、歩道の植栽に押し倒されました!!!!

注射の八つ当たりです!!笑

あんた!何でこんな所に連れてきたぁ〜〜!!!

って、言ってたんだと思います。爆笑!!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

2019年05月28日

小鳥が出迎えてくれて気分よく・・?(^^)/

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


今朝小屋に行こうとしましたら

プロムナードで可愛い鳴き声がするので見てみると

2019-05-28 08.13.54.jpg

イソヒヨドリが鳴いていましたので

携帯でパシリ!

鳥をこんな近くで撮影できるなんてスゴイですよね

というわけで、朝から気分ルンルン(^^)/

そんな気分で小屋に行くと!

2019-05-28 08.15.23.jpg

あああぁぁぁ! 小屋の中がゴミ箱が倒され!

エサのボックスも放置され!と小屋内ぐちゃぐちゃ!(>_<)

いけない状況だと解っているのか!?

2019-05-28 08.15.31.jpg

奥からメイさんが神妙な顔をして

2019-05-28 08.15.35.jpg

様子を伺いながら近寄ってくるんです。笑

2019-05-28 08.15.38.jpg

その頃、ゆいさんはと言うと

2019-05-28 08.15.14.jpg

寝てましたぁ〜〜 笑

今朝は、勉さんが沢山のキャベツを届けてくれました。

2019-05-28 08.16.12.jpg

勉さんどうも有難う!!m(__)m

でも、昨日の暑さではないですけど

これから、キャベツも早く対応しないと溶けちゃうんですよね

また、小屋の外用のエサボックスに

発泡スチロールのボックスを用意しなきゃ

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

ラジオで紹介されたようですので (^_^)v

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


今朝早く、ラジオのニッポン放送で

「戸塚でヤギがいる」という事が紹介されていたそうです。

DSC_1842.JPG

という事は、

初めてこのブログを読まれる方も多いかと思いますのでご説明

まずは、

◆線路の横でストレスにならないか?

KIMG0646 (2).JPG

というのは、ヤギは人間との家畜歴が永い為

環境への順応性が高い為、すぐに環境に慣れてしまうので

線路の横でもストレスになりません。

◆なぜヤギを飼っている?

今の時代の子どもたちの環境は

おじいちゃんおばあちゃんが長寿

親戚が少ない。自宅の近所で家で葬儀を行っていない

という環境なのですが

その環境ですと、身の回りに『命の存在』がないんですよね

だからといって、周りの大人が「命の尊さが・・」

という話もしてくれる人が少なくなってるんじゃないかな?

と思うんですよね。

でも、テレビ、ネットでは「殺す!」って単語は

頻繁に出て来るようになって・・

という時、身の回りに命の存在が少ないのだから

「死ぬのが見たかった」「誰でも良かった」

という発想が簡単に出てきても理屈的には

あり得てしまうんじゃない?と思ったので

身近に生き物を触れられる環境をつくり

ちょっとでも、戸塚では変な犯罪が出ない様にしていきたい。

という想いからヤギを飼い始めました。

飼ってから、ヤギを連れて散歩をしていると

老若男女が興味を示し、笑顔になり

見物人同士のコミュニケーションが増え

小屋には、沢山の人達が見物に訪れ

という状況になっております。

2018-12-16 11.20.21.jpg

ヤギを飼い始めて一年半経ちますが

ヤギを飼って良かった。と思っております。

一応、初めてブログを見る方へご説明 m(__)m


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

首!首!!笑

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


一昨日の夜、小屋に行きエサをあげていると

2019-05-26 21.23.37.jpg

チモシーは大きなボックスに入れ

2頭で一緒に食べてもらうのですが

野菜は取り合いっこをするので

2つのカゴに分けてあげるのですが

2019-05-10 17.13.59.jpg

その間に、私はウサギの小屋の掃除&エサあげをしているのですが

ふと見ると! ゆいさんが!

2019-05-26 21.18.52.jpg

解ります?

2019-05-26 21.18.58.jpg

首から、カゴを下げてるんです。

2019-05-26 21.19.14.jpg

昨日カゴの取っ手は外しておきました。

2019-05-27 16.41.16.jpg

でもゆいさんは

前も、ちり取りに首にかけてた事が!

F9A6246D-DBA5-44BD-BF79-A1EB398160DF.jpeg

首を鍛えるのが好きなの?

でも、ゆいさんの名誉の為に

以前メイさんも

2019-04-30 09.45.35.jpg

首に脚立を掛けてました。笑

犬と違ってヤギって不器用みたいです。

今日は昨日みたいに暑くならないようです(^-^)

今日も一日笑顔で楽しく過ごしましょう!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

2019年05月27日

ええぇぇ!そんなに器用な事出来るの!?( ゚Д゚)

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


今、小屋に行きましたら

2019-05-27 16.14.22.jpg

小屋の外に置いておいたヘイキューブが残っておりました。

暑かったから見に来る人が少なかったのかな?

屋根の上に干しておいた敷物が

2019-05-27 16.31.29.jpg

すっかり乾いておりました。

でも、昨日以上に濡らしておいたので

乾かないかと思っていたのですが

今日は、湿気も少なかったんですかね?

そんな事より!!

2019-05-25 10.07.09.jpg

今朝、ビジョビジョに濡らしておいて置いたタオルの所に

2019-05-27 16.17.29.jpg

チモシーが乗ってるじゃないですか!?

今朝、散歩に行ってないので

ボックスにチモシーを入れてあげてたんです。

2019-05-20 10.02.31.jpg

それを食べずに、濡れたタオルの上に

メイさんゆいさんが、自らチモシーをタオルの上まで

運んでその上に乗っていた!??

ウサギじゃあるまいし、

そんな器用な事が出来るの?と、思って周辺を見ると

2019-05-27 16.21.13.jpg

チモシーが散らばってる。

2019-05-27 16.18.06.jpg

ゆいさんの身体を見ても

チモシーがくっ付いている。

いや〜〜〜 ヤギすげぇ〜〜!! ( ゚Д゚)

と、思っていたら!

あれ??? 

今朝!私、チモシーの袋を

2019-05-27 16.23.05.jpg

ウサギ小屋の上に置いて、

仕舞うの忘れてたのを思い出しました!(>_<)

という事は!

ウサギ小屋の上のチモシーをメイさんゆいさんが

袋ごと落とし、食べるだけ食べて残ったのが

たまたま、濡れたタオルの上に残った。という事。

2019-05-27 16.25.38.jpg

そりゃあ適当な量のチモシーを食べたから

お腹いっぱいで寝っ転がるわな!

2019-05-27 16.25.40.jpg

チモシーが沢山入ったお腹。笑

ちなみに、チモシーが入っていたビニール袋は

小屋の奥の方にありました。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

あなたらのし!ご!と!笑

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


小屋の掃除も終えプロムナードに行くと

2019-05-27 09.28.28.jpg

あら!アンタ来たの!?という顔をされ (>_<)

昨日のハプニングが無いように門をシッカリ閉め

2019-05-27 09.28.26.jpg

さぁ散歩に行こうかと思うと

2019-05-27 09.30.25.jpg

木陰にいるメイさんゆいさん

ヤッパリ暑いのか?ただの偶然のか?解りませんが

昨日のやり残しの雑草もある事ですし

2019-05-27 09.29.00.jpg

掃除と洗濯で時間を取られたので

散歩には行かず、雑草刈りをする事に

2019-05-27 09.53.02.jpg

でも、昨日と同じように

私が刈った草をメイさんゆいさんも食べ

2019-05-27 09.37.49.jpg

自分たちで率先して雑草を食べてくれれば良い物を

と、思っておりましら、気持ちが通じたのか!?

2019-05-27 09.38.47.jpg

ゆいさんが、私が刈り終えた所の草を食ってました。(>_<)

私が!刈る前の!雑草を食ってくれたら嬉しいの!(>_<) 笑

でも、汗かけて、運動になって!

スポーツジム行かなくて済んでるから別に良いけど

全身汗びっちょり!

今日の成果!

2019-05-27 09.53.12.jpg

ん〜〜進んだね (^_^)v

と、思っていたら、奴ら!

2019-05-27 09.53.42.jpg

さっさと小屋の方へ

もしかしたら、私携帯のアラームが鳴るから

その時間が解ってるのかも?

2019-05-27 09.53.54.jpg

へへぇ〜〜今日は門をシッカリ閉めてるから

勝手に小屋の中には入れないよぉ〜〜 (^^)v

2019-05-27 09.55.09.jpg

小屋に戻ったら!

もう、濡れてた所が乾き始めてました。

今日は、野菜が無いので

2019-05-27 10.09.46.jpg

ヘイキューブをあげてください。

もうこんな時間だから遅い情報でした。m(__)m

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

暑さ対策万全!?(^^)/

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


今日も昨日以上に暑そうなので

小屋をジャカジャカ水で掃除して

2019-05-27 09.24.23.jpg

敷物も洗濯して!

2019-05-27 09.15.09.jpg

小屋の排水の溝もデッキブラシがけして!

2019-05-27 09.15.11.jpg

と、暑さ対策をしておりました。

でも、今日は尚更暑さが凄そうなので

2019-05-27 09.15.05.jpg

屋根に載せたずぶ濡れ敷物とスダレにも!

水を掛けておきました。

でもね、敷物洗濯するじゃないですか

この敷物大きく厚さもあるので

2019-05-27 09.24.27.jpg

水を切るのも大変で、

一旦掛けておいて水切ってからじゃないと

重くて干すことも出来ないんですよ (>_<)

で、干すのも

2019-05-27 10.02.50.jpg

敷物の長い面を横側にした方が水切れが早く乾くかな?や

濡れたタオルをあいだ開けて干した方が風が抜けて涼しいかな?

などと、ちょっと知恵を回しながら掃除&洗濯もしてるんですよ。

でも、雑草切る時は、指も切りますけど

2019-05-26 10.11.34.jpg

これは関係ないですね。笑


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

2019年05月26日

居ない!?( ゚Д゚)

 ↓「にほんブログ村」をポチッと押して頂くと
    ヤギランキングがbPキープ出来ますので!!m(__)m



  
【子どもらの生活に命(死)が身近でなくなっているのではないか?と思い、
生き物(ヤギ)を見る、触れれる機会を作りたくヤギを飼い始めました。】
※ヤギは家畜歴が長い動物なので環境への順応率が高いので
小屋が線路脇でもストレスになりませんのでご心配なく


今もいらっしゃってくれたのですが

最近「ブログ見た」と言って

当店にいらっしゃる方が増えておりまして。

どうも有難うございます。m(__)m

ですが。

ヤギを飼い始めた趣旨が

「 命の尊さを教えたくて 」という趣旨ですので

その趣旨を薄めたくないので

基本的にこのブログに直接うちのお店の名前などは

書かない様にしてるんですよね

じゃないと!

私の商売の為!

私の売名行為!と思われるのが嫌なので〜

でも、見付けて来られるんですね〜〜 

そんな事はさておき

今朝、私が雑草を刈っていると!

足元に、ゆいさんがいたのですが!!

2019-05-26 09.42.31.jpg

あれ?メイさんがいない!( ゚Д゚)

2019-05-26 09.42.29.jpg

どこ行った?と探して小屋の方に行くと!

2019-05-26 09.44.08.jpg

ビルの敷地に入る門が開いている!

あああぁぁ〜〜 ( ゚Д゚)

という事は、交番の方の門も空いていて!

2019-05-04 14.28.12.jpg

バスロータリーの方まで行けちゃう!??( ゚Д゚)

と、焦っていましたら!

2019-05-26 09.43.38.jpg

ここの小屋の入口の所にいて

小屋の中のエサ食べたいなぁ〜〜!!って

顔して待っていました。ふぅ〜〜 (+_+)

外に居れば、雑草を思う存分食べられるのに

何で小屋の中のエサなのぉ〜?

朝からブログのネタになる指は切るは、

メイさんがいないとドキドキするは、と

楽しい一日の始まりでした。(^_^)v

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
大ちゃんさんの画像
大ちゃん
戸塚の駅前で50年以上続く喫茶店2代目 まちづくりを20年ぐらい行い、エフエム戸塚パーソナリティ・元短大客員研究員・以前フリーペーパーきてみ〜な発行・様々な活動を行う
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。