2018年06月28日

追突事故に遭う ー妊娠30週ー

タイトル通り、人生初の追突事故に遭いました。

そして、人生初の救急車に乗りました。



赤ちゃん、無事でした


*******


友人とランチの約束をしており、待ち合わせの場所に車で向かう途中。

前方に車が停まっていたので、減速して停止しようとしていました。

車速ゼロに近い状態にまで減速したとき、

キーーーーーっっっ

っと車のブレーキ音が聞こえ、

チラッとミラーごしに後ろを見ると・・・



なかなかのスピードでせまってくる一台の車が目に入り・・・







アッカーーン。。







ドンっっ&ガシャン





ぽーーーーん、と前に押し出されました。



交通事故。

本当に一瞬のことだったと思うのですが、
「やばい、これは事故る」と思ってから実際に事故が起こるまでの時間は
すごーーくスローでした。



ブレーキ音が聞こえてから私が思ったこと。↓↓

@これはなかなかのスピードで突っ込まれるかんじだな。

Aどの体勢で構えるのが良いのか?
 赤ちゃんを守るためにお腹をかばいたい。
 いや、両手でハンドルを握っているほうが衝撃に耐えられるのではないか。
   →結果、両手でハンドルを握った。

Bブレーキを踏みこむ足を緩めたほうが衝撃を和らげられるのではないか。
 シフトを”D(ドライブ)”に入れているが”N(ニュートラル)”のほうがよいのではないか。
   →結果、シフトを変える余裕はなく、Dのままでブレーキはあまり深く踏まないようにした。







そして、追突。


逃げるすべなく、ただただ衝撃を待つのは予想以上に怖く、

「ぎゃーーー」

と、車の中で叫んでしまいました。

構えが良かったせいか、大きな外傷なく、お腹もぶつけず、

セーーーフティーー




そして、チラッとミラーを見ると・・・


後方に、フロントガラスがバリバリになってエンジン部分がぐしゃぐしゃになった車が一台。。

それ見て、私、真っ青。。

「生きてるんかな・・・


私の車のエンジンは生きていたので、ハザードをつけて左に寄せて停車。

とりあえず、救急車!と思い電話しようとしたところ、後方の車に乗っていた女性2人が駆けつけてくれて。

後方車:「大丈夫ですか?!!!」

私:「あ、はい。ただ、私、妊娠中で・・・。あの、そちらは大丈夫ですか?」

後方車:「私たちは全然問題ありません!大丈夫です!」


。。。


まぢか!

あのぐちゃぐちゃの車に乗っていたのに、大丈夫だったんか!!

エンジンはかからない、ラジエター液もだらだら漏れている、フロントガラスは四方八方に散らばっている。。。それでも大丈夫だったんだ・・・。待って、私の車どうなってるんだろう。。
(警察の方の話だと、時速30kmで突っ込まれたらしい。まぁまぁのスピード。)

その後、相手の方が救急車を呼んでくれて、私は総合病院へ運ばれて行きました。

運ばれている最中、お腹の赤ちゃんのことが心配で心配で。。。

お腹の中で30週も頑張ってくれたこの命。

なんとか生きていてほしい。



搬送先で、赤ちゃんの心臓がパクパク動いているのを見たときは本当に安心しました。



と、同時に。

後方車の彼女たちは本当に大丈夫だったのか。。




明日は妊婦健診の日。

胎動があるから大丈夫だと思うけど、
産婦人科で「大丈夫!問題なし!」と言ってもらえるまで安心できない私です。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村





posted by トト子 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2018年05月06日

心療内科、卒業。ー妊娠21週(6ヶ月)ー

現在、妊娠23週。妊娠期間も折り返し地点にきました。

あっという間、なのか。。
やっと、なのか。。


とりあえず、今のところは順調です





さて、
タイトルにもある通り、心療内科を卒業しました!( ̄∇ ̄*)ゞ

妊娠を意識し始めた数年前から、薬の種類を変えたり量を減らしたりしていましたが、

ようやく、『薬ゼロ』にたどり着くことができました(>ω<。)


心療内科にかかっていた理由は、
❪寝付きの悪さ❫と❪たま〜に起こる動悸❫の治療です。

寝付きの悪さは小さい頃からですが、
社会人になってから悪化。。

『早く寝ないと明日の仕事に支障がでてしまう((( ;゚Д゚)))』

と、頑張って寝ようとしていたら、、、

眠れない体質になっていきました( T∀T)

寝てしまえば朝までぐっすりなのですか、 とにかく眠れない夜が長い。。

自然に眠りにつくまで2時間もかかってしまうのです。

眠ることについて、神経質になったことで
自律神経が乱れたのか、軽い動悸が起きるようになり、
退職してから4年も経つというのに、
今の今まで通院することになってしまいました。。


自然に眠れない訳ではないので、睡眠障害とは命名されず。

『○○○病』などの病名がつけられないまま心療内科を卒業することになりました。


妊娠したら、メンタル面で何か改善されたのか?
というと、答えはNOです。



ではなぜ卒業となったか?


それは。。


先生:『眠れなきゃ昼間寝れば良いし、そもそも今出してる薬、気休め程度レベルだから薬飲むの終わりにしよ(*’ー’*)ノ』

とのことでした。。



…結局私は、何病だったのだろう。。







ちなみに、今でも寝付きは悪いですが

『ま、そういう体質なんだし、それなら夜中に読書でも楽しむか〜♪』

なんて『寝ること』を諦めたら
割と早めに寝付くことが多くなりました。


諦めが肝心、って言葉はあまり好きな言葉ではなかったけど、
「ま、それも大切な時があるんだな〜」と最近思います。

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村





posted by トト子 at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2018年04月01日

4Dエコーでリアル赤ちゃん姿を見る、の巻。

安定期に入ると、内診ではなく、腹部エコーで赤ちゃんの様子をみるようになります。

私が通院しているところは、14週から腹部エコーでした。



その腹部エコーがなかなかリアルで驚きます。
4Dエコーってやつです。

5ヶ月の赤ちゃんの様子が↓コチラ↓。

IMG_20180319_163251.jpg


なんてリアル!

人間の形になっているんだなぁ、と実感。

つい最近までクリオネみたいだったのに。

生命って、神秘だなぁ、と思いました。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村





posted by トト子 at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2018年03月31日

安定期に出血&腹痛(;゚Д゚)

お久しぶりの投稿です。

なんと、
無事に、
安定期に突入しました!

18-03-31-02-10-51-453_deco.jpg

現在、5ヶ月。(18週)

安産祈願にも行ってきました。



安定期に入ったその日は、
夫と抱き合いました((T_T))

やっとここまできたか。。





…と安心してウォーキングなどを始めて1週間。


「お腹、、痛い…」


朝、目覚めた時、
生理痛のような痛みを感じ、トイレへ行くまと
オリモノにピンク色のものがベッタリついていました。




え?!?!



もう一回拭いてみても、ピンクがベッタリ。



えーーー((( ;゚Д゚)))




それから腹痛だけでなく腰痛も始まり、
生理2日目ぐらいの鈍痛に…


でもピンクおりものは徐々に減少。


「病院へ行くべきか?いや、出血はおさまってきているし、様子をみるべきか。。」


不安でいっぱいになりましたが、
とりあえずその日は病院へ行かず様子をみることにしました。
(↑その日一日中、トイレが恐怖の場となる)


翌日。
出血はおさまったものの、腹痛は続いていたのでやっぱり病院へ。

内診&腹部エコーで、赤ちゃんの無事を確認しました

急に動き出したせいか、お腹がはっていたようです。

妊娠中のちょっとした出血は珍しくないものの、出血がないにこしたことはありません。

問題は見つかりませんでしたが、
おそらく子宮の収縮が原因で出血したのだろう、という判断となり、
子宮収縮抑制剤(ウテメリン)を処方されました。

ストレスが溜まったり、過度に動くと子宮収縮が起こることがあるようで、ひどい場合には切迫流産・切迫早産に繋がるそうです。



安定期に入って調子にのりすぎたかな…



『安定期』であって『安全期』ではないことを実感した今日この頃です(*´・ω・)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村





posted by トト子 at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2018年01月30日

不妊外来、卒業。7w〜9wまとめ。

先日、9wを迎え不妊外来を卒業しました。

「卒業おめでとう!」
と、産科の紹介状をもらったとき、
卒業証書をもらったような感覚でした。

ちょうど、丸3年お世話になったクリニック。

凍結胚が残っているので、数年後には戻ることになるんだろうけど…

嬉しい気持ちと、
まだ不安な気持ちが入り交じって
素直に『やったーー( 〃▽〃)』とはなれない私です。

でも、ちゃんと赤ちゃんは成長してくれていて。

9w1dには2cmになってました。

IMG_20180127_174747.jpg

心拍もどんどん大きくなって。

7wの心拍↓
IMG_20180113_183304.jpg

8wの心拍↓
IMG_20180125_013036.jpg

9wの心拍↓
IMG_20180127_174722.jpg



紹介状の産科は、以前流産処置をした病院。

つらかった場所を幸せな場所に変えたい。

いや、つらかった場所を、忘れないようにしたい。

産んであげられなかったあの子のことを、
絶対に忘れたくないし、あの子は一人目の子だと、今でも思ってます。


「いらっしゃい(*’ー’*)ノ」
と、産科の先生に言われて、その病院で初めて笑顔になれたんじゃないかな。

これから何が起こるかわからないけれど、
どんなことがあっても、必ず何かハッピーなことが訪れると信じて前を向いていこうと思います!





posted by トト子 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2018年01月25日

8w 心拍音が大きくなった

朝から夜まで吐き気に苦しんでます…

たま〜に点滴して、ちょっとらくになって、、を繰り返してます。

さて、8wも心拍の確認ができました!

7wのときよりも、音が大きくなっているのがわかります。

↓7wの心拍
IMG_20180113_183304.jpg

↓8wの心拍
IMG_20180125_013036.jpg

頑張って成長してくれてます( ☆∀☆)

今週の診察で、不妊外来は卒業。
家の近くの産婦人科に通います。



…9wで心拍確認できなかったら…




とか、ネガティブなこと考えても仕方ない!

前向きに。。。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村






posted by トト子 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2018年01月14日

7w1d 心拍の波形写真をゲット(凍結胚移植から33日後)

昨日は、夫と二人で内診室へ入り、エコー画面を見ました。

赤ちゃんは、3mmから9mmに成長。
はっきりと見えました。

↓前回の写真
18-01-12-22-14-17-300_deco.jpg

↓今回の写真
18-01-14-10-47-55-291_deco.jpg


そして、前回は画面でピクピクを見るだけでしたが、心臓の音を聞かせてもらえました。

↓心拍の波形
IMG_20180113_183304.jpg


バフッ、バフッ、と元気よく音を聞くことができました。

胎嚢の大きさは測ってませんが、赤ちゃんの大きさからして、2cmちょっとありそうな?かんじです。

次の検診(8w)に、出産予定日を決めるそうで、出産する病院も決めておいてね、と言われました。



…なんだか、あまりにサクッと診察が終わって、実感するのに時間がかかりました。

   

夫は、あからさまにテンションが上がる性格ではありませんが、
車を買い換えるため、ひそかに車探しをしていました( *´艸`)





posted by トト子 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2018年01月12日

明日は夫もピクピクを見る日。のはず。

先週の検診(5w6d)では、3mmの赤ちゃんの心拍が確認できました。

↓わかりづらいけど、矢印のあたりにいます。
18-01-12-22-14-17-300_deco.jpg

明日は、7w1d検診。
どのぐらい大きくなっているんだろう。。
ピクピクしてくれてるかな…

明日の内診は、内診室に夫も一緒に入れるとのこと。

一緒にピクピク見れたらいいなぁ。





posted by トト子 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2018年01月11日

スムージーって本当にすごい!

この独特な吐き気は、なんと表現すればよいのだろう・・・

今日は小さい梅干しを10個以上、ひたすら食べ続けた私です。。

ブログ更新したいけど、パソコンの画面見るのも気持ち悪くてつらい・・・

けど、こうやって記録を残すって良いです!前回どうだったっけ?と振り返ることができる☆

    

さて、妊娠初期に陥る「便秘」。

4wぐらいのときは、下痢と便秘を繰り返していました。

前回の妊娠のときは、どちらかというと便秘ぎみでした。

それが、スムージーを毎日飲んでると、ちょーーーー快便!!

トゥルンッ、って出ます

固形物はあまり食べられず、(といっても、梅干しとか食べてるけど)
水分ばかり摂取すること1週間。

びっくりするぐらい快便になります。

妊娠中でもそうでなくても、本当におすすめしたいです。

ただ、お金がかかって仕方がないのか難点。。

スムージー代だけでいくらかかっているんだろう・・・ 普通の食費よりはるかに高い。。



ということで、最近は野菜ジュースに乗り換えて節約中です。

楽天で大量買いしちゃいました

早く届け!!!!






あと2日で7w診察・・・

ちゃんとピクピクしてくれているかな・・・

次回は、夫も一緒に内診室へ入ってもらう予定です。

ピクピク見たら、もっと実感わくんじゃないかな。




がんばれ!クリオネ!(←見た目がクリオネちっくだったので、勝手に名付けてみた)
タグ:便秘 妊娠 6w





posted by トト子 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期

2018年01月08日

5w6d 心拍確認 (凍結胚移植から26日目)

タイトルのとおり、心拍を確認しました。

3mmの小さな命が、ピクピク一生懸命に動いていました。

夫と一緒に行っていたのですが、

先生:「おめでとうございます!」

私:「わぁ〜〜〜〜!!!」

二人とも声が大きいので、待合室にまで丸聞こえ・・・

私が笑みを含みながら、内診室を出てくると夫はあまり驚きもせず、

私:

にはーーっっと私が笑うとハイタッチしてくれました。

丸聞こえだったから、だいたい様子がわかったようです。。

はぁ、声が小さくなりたい・・・



ということで、私の場合、凍結胚移植してから3週間ちょっとで心拍確認できました。

6〜7週で心拍確認できることが多いそうなので、私の場合はちょっとフライングぎみでした。



そこからは、ひたすら吐き気に苦しみ・・・

年末は点滴にもお世話になりまして・・・

吐き気はまだしばらく続くようです。



ちなみに、尿検査ですが、
hcgの値は「1500<」と数値を振り切れていたので、もう検査はしないそうです。

そして、薬が少し減らされました。

ジュリナは、朝晩に2錠ずつ飲んでいたのが、1錠ずつになり、
エストロジェルは1プッシュずつ両片腕に塗っていたのが、
片腕に1プッシュになりました。



そして、不妊外来卒業の日ですが、
9wまでは在籍しなければならないようです。。


もうちょっと!ベビちゃん頑張って!!!


    


先日、お店のブログを見てくれた方が、メルカリにて店長お手製の布ナプキンを購入してくれました☆

犬夫ブログ見たよ〜と言っていただければ、お気持ち安くさせていただきますので、
遠慮なくコメントに書き込んでくださいね。

今度、メルカリチャンネルにチャレンジしてみようかとも検討中。

↓私のページです↓
https://www.mercari.com/jp/u/865327431/



どうか、この妊娠が続きますように・・・

そして、私の2人目の子とご対面できますように・・・





posted by トト子 at 00:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠初期
プロフィール
トト子さんの画像
トト子
プロフィール
私たちの事情 
[加工_4]結婚指輪.jpg
2013年。夫30歳、私27歳の時に職場恋愛で結婚した私たち。 避妊しなければすぐに妊娠する! と思っていたのに・・・1年経っても妊娠せず。 不妊外来の門をたたくことにしました。 検査の結果、夫は重度の男性不妊、私は黄体ホルモンが足りないというW不妊。 夫は精索静脈瘤の手術、私は黄体ホルモン充填治療し、 人工受精から体外受精へとステップする覚悟を決めました。 愛犬に癒されながら不妊治療に前向きに取り組む様子を綴ってます。
トト写真.jpg
応援してくれたらうれしいです

にほんブログ村
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ