アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年02月17日

ヤンゴン B

今日は主に「シュエダゴォン・パヤー」とその他食べ歩きをしながらぷらぷらしました。

シュエダゴォン・パヤー(シュエダゴン・パゴダ)はメインの仏塔が工事中でしたが、結構楽しめました。日陰は風通しが良くて長居してしまいました。


IMGP4989.jpg
韓国製のバスです。

ハングルで「ヨンシン」その右横に「チョニョン(天然)ガスボス(バス)」なんて書いてありますが、どうなんでしょう?


IMAG6875.jpg
シュエダゴォン・パヤーの東側より


IMGP4996.jpg
シュエダゴォン・パヤーの東側入口から入り、参道を上って行きます。

もうこの時点は私も含め、みんな裸足です。この参道の途中には交差する(車が通る)一般道を横断します。「公園内のつもりでいるのに途中で道路を横断する」札幌の大通公園を思い出しました。


IMGP5021.jpg
無事上まで到達です。

熱伝導率の違いか、大理石は日なたでもそんなに熱くなくて助かりました。あくまでも円形の茶色い石と比べてですが・・・


IMAG6879.jpg
メインの塔は工事中です。


IMAG6882.jpg
それでも、夜に行っても綺麗だと思います。


IMGP5008.jpg
何だかいい感じの輝きを放っていたので撮ってみました。


IMGP5012.jpg
何だか態度が悪そうですね(笑)。


IMGP5018.jpg
彦麿呂が見たら「仏塔のテーマパークや!」とは言・・・わないですね。食べ物ではないので(^_^;)。


IMGP5020(1).jpg

IMGP5021.jpg

IMGP4999.jpg
カラーの仏像


IMAG6885.jpg
手と言うか前足の指を自分側を向けるなんて、随分とアクロバティックです。痛そうにも感じますが。


IMGP5022~2.jpg
周りが金色ばかりなので、何だか赤茶色が新鮮に感じます。


IMGP5030.jpg
アウンサン・マーケット

アウンサン・スーチー氏のお父様のアウンサン将軍から取った名前の市場です。


IMGP5033(1).jpg
マーケットの中


IMAG6866~2.jpg
シャンカオスエ(シャンヌードル)の汁なし版

汁なしはスープが付いてきました。
米の麺に結構絡んでます。


Point Blur_20190216_235006.jpg
インド料理の店で食べた南インド料理の「マサラ・ドーサ」

Suicaと比べてもかなり大きいです。この巻いたクレープみたいなやつの中はジャガイモなどが入ったカレーでした。周辺部の生地をちぎってカレースープに浸したり、もう一つの(おからではないですが)豆類と思われるおかずとも一緒に食べました。生地の表面にチーズがコーティングしてあって飽きが来ませんでした。


IMAG6890.jpg
ミャンマーのケンタッキーオリジナルの「ライスボックス」


IMAG6893.jpg
小さな唐揚げとカレーライス(米はインディカ米)です。


IMAG6900.jpg
シャン・ヨー・ヤーの「豚足スープ」(&ライス)

よーく煮込まれていて柔らかく、意外とさっぱりしていました。あとライスは白い皿に盛られて出て来ると思いきや、意表を突いて(?)茶碗に盛られて出て来ましたにこにこ


IMAG6903.jpg
似たような見かけのミャンマー製造の2つのビール「リーガル7」は心地よい麦の味がして、イタリアのビール「モレッティ」みたいな感じがしました。
「ツボルグ」のほうは元々はデンマークのカールスバーグ子会社のツボルグ醸造所のビールで私はその“本家”のは飲んだ事がないのですが、こちらを飲んだ感想を言うと、麦の風味を感じましたが結構クセもあって「飲み重ねていくうちに好きになるタイプかな!?」なんて思いました。

宅麺.com

格安航空券エアトリ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行