アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年01月14日

廿日市市他

広島空港からの春秋航空日本の便はほぼ定刻の21:00過ぎに成田空港に着き、京成の特急券不要の電車等を乗り継いで0:30過ぎに帰宅しました。バス便がまだある時間だったらそこまで所要時間はかからないんですがバス

一昨日(12日)の日中は宮島に行きました⛩️。
宮島口まではJRではなく、往復とも広電利用で。

広電宮島線は厳密には広電西広島〜広電宮島口までですが、広島駅電停〜広電西広島までの本線(路面電車区間)に直通しています。なので広島駅電停から広電宮島口まで乗ると、最初は路面電車区間→途中から専用軌道区間になるところが好きです。

特に専用軌道区間を走る時は並行している山陽本線より遅いのですが、(路面電車の車両なので)凄くスピード感を感じるところがいいです。

厳島神社は過去4回行った事がありますが、うち3回が干潮時で1回が満潮時でした。でも満潮時の1回というのは「最初の3回は全部干潮時だったので、今度(4回目)は是非満潮の時に観たい!」と事前に満潮時間を調べて行ったので、人工的と言うか偶然や自然的にではないです。

で、今回5回目は事前に何も調べずに「運試し」みたいな意味合いも含め行ってみました勝ち誇り
勝手に独断と偏見で勝ち(満潮)負け(干潮)、当たり(満潮)ハズレ(干潮)みたいに決めてしまいました(^_^;)。
広島空港の故平山郁夫画伯の「厳島神社」も満潮でしたし。

さて結果はどうだったでしょう?

あと、宮島町(今は合併後の廿日市市)の友好都市はフランスのモン・サン=ミッシェルなんですね。おそらく「信仰関係の建物と潮の干満繋がり」でしょうが。
愛知県の長久手市とベルギーのワーテルローが姉妹都市なのは「古戦場繋がり」みたいに共通点による友好ですね。


IMAG6463.jpg
広電800形


IMAG6466.jpg
3800形


IMAG6468.jpg
1000形(低床)


IMAG6469.jpg
5100形グリーンムーバーマックス(低床)


IMAG6472.jpg
さて先ほどの「運試し」ですが、見事当たり・勝ち(満潮)でした!




IMAG6479.jpg

IMAG6480.jpg
大鳥居だけではなく、こちらにも海水が来ています。


IMAG6481.jpg
本殿


IMAG6483.jpg
五重塔


IMAG6476.jpg
宮島の鹿

目つきがいい(変な日本語?)ですね勝ち誇り


IMAG6485~2.jpg
もみじ揚げはっぱ




IMAG6486.jpg
本来なら初めて食べる場合基本形(この場合、中身はあんこ)にするのですが、今回はチーズにしました。新大久保の「チーズハットグ」みたいにチーズは伸びませんでしたが・・・


IMAG6487.jpg
焼きそばではなくうどん入りのお好み焼き(宮島の「ももちゃん」)

確かに美味いですが、個人的にはうどん(柔らか)よりも焼きそば(パリパリ)のほうが好きです。


IMAG6470.jpg
焼き牡蠣

エキスが堪りません。


IMAG6503.jpg
広島空港の「てっ平」で今回最後のお好み焼き

こちらはパリパリの焼きそば入りタイプです手(チョキ)


IMAG6501.jpg
場所柄(空港)、有名人のサインも沢山ありました。

ヤクルトの高津臣吾(広島出身)現2軍監督のもありました。字が上手いですね。


IMAG6451.jpg
♪赤い心見せ〜 広島を燃やせ〜 空を打ち抜くー 大アーチ〜 →新井ぃー

キリンビール広島支店発行のポスターです。


日本旅行といえばJR・新幹線+宿泊セットプラン!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行や急な出張にもぴったり!
新幹線チケットとホテルを別々に予約するよりセットが断然お得♪
・出発3日前まで予約OK!
・特別割引料金だからお得!
・往復新幹線とホテルが自由に選べる!

詳しくはこちら>> https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8ANA+83QF76+Z9G+NY9O3

スカイ・シーの格安航空券モール

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行