アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年11月21日

紅葉を観に C(東郷公園、秩父御嶽神社)

今日は埼玉県飯能市坂石の東郷公園と秩父御嶽神社に紅葉はっぱを観に行って来ました。

東郷公園とは「アドミラル・トーゴー」とも呼ばれていて現在も国内外で尊敬されている東郷平八郎元帥ゆかりの公園です ( http://togo-koen.jp/park/index.html )

東郷元帥像周りのもみじの葉も赤く色づいていて、とりあえずは満足です。あと天気に関しても🌞。

東郷公園の後に行ったのは同じ山を更に368段の急な階段を登った先にある「秩父御嶽(おんたけ)神社」です。

「長い石段」と言うと香川県のこんぴらさん(金刀比羅宮)を思い出しますが、こんぴらさんの石段よりこちらの石段ほうが急な角度なのでかなりのクセモノでした。
従って登るのも凄く大変で、帰りの下りからしばらくの間は膝が笑っていました(^_^;)。おそらく明日は筋肉痛かな!? ハハハ( ´∀`)。


IMGP4035.jpg
まずは西武池袋線吾野駅から


IMGP4036.jpg
東郷公園、秩父御嶽神社入口の鳥居

飯能市なのに「秩父」という文字が名称に入っています。


IMGP4037.jpg

IMAG6009.jpg
いい天気です。


IMAG6017.jpg
東郷元帥像


IMAG6012.jpg

IMAG6014~2.jpg

IMGP4057.jpg

IMGP4078.jpg
晴れだと影が入るので、説明看板を撮る場合に関しては曇りのほうがいいですね。


IMGP4093.jpg
もみじの葉ではなく、東郷元帥にピントを合わせる。

本当はもみじの葉にもっと近づくべきなのですが、階段の途中のため最大限に背伸びしてもこれ以上近づけませんでした(^_^;)。


IMGP4094.jpg
もみじの葉にピントを合わせる。


IMGP4045.jpg
逆光気味ですが、後ろ側から撮ってみました。


IMAG6021.jpg
離れた距離から。

銅像が立っている場所の周りはこんな感じです。


IMAG6019.jpg
弾が貫通して穴が空いている旗艦三笠の甲板の一部。

旗艦三笠自体は横須賀で見学した事があります。


IMGP4072.jpg

IMAG6025.jpg
ロシア製3インチ野砲

「至誠館」という建物内に展示してあります。


IMAG6026.jpg

IMGP4120.jpg
旅順港敷設水雷(左)、バルチック艦隊主砲砲弾(右)


IMAG6040.jpg
乃木大将の像    


IMAG6038.jpg

IMAG6042.jpg

IMGP4144.jpg

IMGP4107.jpg
これから368壇の石段を登る前に見掛けた説明板です。


IMGP4111.jpg
368段登り終わった後に下を見ましたが、角度が急です。踊り場みたいなスペースの下も同じく急な石段です。  


IMGP4109.jpg
秩父御嶽神社本殿


IMGP4114.jpg

IMGP4110.jpg

IMGP4151.jpg
帰り際に吾野駅から徒歩20分ほどの距離にある「宝生の滝」にも行きました。


IMAG6062.jpg
しかし残念ながら渇水期なのか、水がほぼ流れていませんでしたorz


IMGP4165.jpg
見辛いですが、部分的にはごく僅かに水が流れていました。

お得で人気の旅をお探しの方は必見!ニーズツアー




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行