アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年11月16日

紅葉を観に B(河口湖)

昨日(15日)は朝3時過ぎに自宅を出て、自家用車で河口湖、富士吉田に行って来ました。
丸神の滝などを観に秩父から帰って来て殆んど寝ないで行ったので、眠かったです眠い(ZZZ…)

帰りも深夜日付が変わってから帰って来て、高速料金は往復とも「深夜割引」です手(チョキ)

目的は富士山や紅葉と「吉田のうどん」に絞りました。

一日を通して好天に恵まれて良かったです🌞月1。やはりシーズンなので結構混んでいましたが、土日は更に混むんでしょうね。


IMGP3934.jpg
日の出直後の河口湖

湖面から「蒸気霧」が出ていました。真ん中を横切るのは少し前に通って来た河口湖大橋です。


IMGP3942.jpg
霧が少しずつ取れてきて富士山登場


IMAG5909.jpg
河口湖北岸の「もみじトンネル」近辺で撮りましたが、最初のうちは霧が出たり減ったりの繰り返しでした。


IMAG5912.jpg
徐々に霧がなくなって撮りやすくなりました。


IMGP3975.jpg

IMAG5920.jpg
撮る前は他人が撮った写真で「もみじが明るく写っているのはストロボか何かを発光させたのかな!?」なんて思っていました。
でも実際に撮ってみると人工の光ではなく、朝なので河口湖北岸だと左側(東側)から太陽光がもみじを照らしてたのであのように明るくなっていたのでした。あくまでも「朝限定」でしょうが。


IMGP3967.jpg

IMGP3987.jpg

IMGP3977.jpg
河口湖は富士山の北側に位置しているので、富士山と一緒に撮ろうとすると昼頃はほぼ逆光です。富士五湖で言うと富士山の東側に位置している山中湖は朝、反対に西側に位置している本栖湖は午後が順光になります。


IMGP3974~2.jpg

IMGP3939.jpg
最初は霧でも・・・


IMGP3990.jpg
気温が上がればこの通り。


IMAG5940.jpg
ほぼ適正露光で太陽を入れて撮影


IMAG5937.jpg
−2段階ほど露出アンダーにするとこうなりました。もっとアンダーにすれば「夜の月」みたいになります。


IMAG5941.jpg
空の青との対比がいいです。


IMAG5928.jpg

IMGP3993.jpg
こちらは今開催されている「紅葉祭り」会場の「もみじ回廊」です。
夜はライトアップされるので、昼間と夜の両方行ってみました。


IMAG5948.jpg
同じ場所の夜ヴァージョン


IMGP3999.jpg

IMGP3997.jpg
真ん中の水路をはさんで両方にもみじ、いちょう他の木が植えてあります。


IMAG5970.jpg


昼間は見えた後ろの山は見えません。


IMAG5961.jpg
結構散っている葉もあるのですが、でもまだ緑の葉もあったりでまちまちでした。


IMAG5954.jpg

IMAG5924.jpg
富士吉田市(他の2店も富士吉田市です)のみうらうどんの「肉うどん」

「吉田のうどん」の中でも麺が太い部類ではないでしょうか!? 私は硬めが好きなので「麺が硬い、太い、腰がある」はドスドライクです。
肉は馬肉です。無料の揚げ玉と「すりだね」(辛味調味料)を入れました。「すりだね」は少し入れただけでも結構辛くなります。


IMAG5926.jpg
玉喜亭の「肉うどん」

こちらはみうらうどんの麺より”少しおとなしい“ですが、硬さもちゃんとあります。にくは馬肉ではなく牛肉です。


IMAG5927.jpg
美也樹(みやき)の「肉天うどん」

肉(馬肉)と天ぷら入りで、この日3食目だと「(お腹に)しつこいかな!?」なんて思いましたが、スルスルと食べられました。

香川県の「うどん屋巡り」の時の讃岐うどんの店よりも更に「昼しかやってない」傾向が強く(富士吉田のうどん屋は営業時間が11時〜14時までの店も結構多かったです)、どうしても立て続けに食べる事になるので(^_^;)。




【お得!スペイン産デイリーワインが1本321円】

(´∀`σ)σ ベイシアネットショップ (´▽`)b


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行