アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年06月04日

ルアンパバーン @

Wi-Fi等の通信状況が不安定な所では直に投稿やコメント画面に入力している時に突然不通になって一瞬のうちにパーになる事がありますよね。「下書きとして保存」されなかったりは勘弁して欲しいので、そういう所ではEメール作成画面にとりあえず入力し、入力し終わったらコピーして投稿の画面に貼り付けています。

で、今は北部のルアンパバーンまで移動してきたのですが、今朝ヴィエンチャンのワッタイ国際空港国内線ターミナルでEメール画面から投稿画面に貼り付けようとしてWi-Fiに接続しようとしたら接続できません。
しょうがないので、投稿せずにそのまま飛行機に乗りました。

後で結果だけを書いても臨場感(?)のようなものが1ミリも伝わらないような気がしたので、敢えて当時投稿しようとした内容を記します。

以下です。





今はヴィエンチャンのワッタイ国際空港です。

これから今回最後の目的地、ラオス北部の「世界遺産の街」ルアンパバーンに向かいます。ヴィエンチャン〜ルアンパバーン間を運航する航空会社の中で一番安い「ラオ・スカイウェイ」便利用です。

この路線で使われている機材は「MA60」という中国製のプロペラ機です。複数の途上国に中国から無償貸出しされたりしていますが、安全面が世界基準に達してないので故障や墜落が際立って多いヤバい機材なのです。

https://matome.naver.jp/m/odai/2145464054164464701


一抹の不安が無い訳ではないですが(^_^;)、“チャレンジャー”として乗ってきますにこにこ


 


結論から言うと、今こうして投稿しているので無事だった訳ですが、結構いろんな意味で“濃い”体験が出来ました。プロペラ機に乗るのは10年ぶり位だし、ましては中国製に乗るのは初めてでした。

まず、他のプロペラ機より飛行中の振動が大きく感じました。あと内装も含め機材の作りが雑な感じもしました。

あとヴィエンチャンは朝にわか雨がザーッと降って途中経路の天候が不安定でした。なので余計「おいおい、大丈夫かい!?」という気がしてきて、窓側の席なので斜め前方に大きな雨雲が出現した時などよく見えます。「あっ雨雲だ。あの中に入ると余計揺れるなあ。よし、覚悟だ!」という感じですかね。

実際には酷い揺れではなかったのですが、まるでスマホで「ぷよっ、ぷよっ」と緊急地震速報が鳴ってから実際の揺れが来るまでの「間」と気持ち的に似たようなものがありました。「沙汰待ち」と言うか。別に悪い事はしてませんが(笑)。

今回のヴィエンチャン→ルアンパバーン→バンコク間は特典航空券の範囲外なので自腹です。自分にとっての「初ルアンパバーン」をまったりと、且つ満喫しようと思います。


IMAG4854.jpg
ヴィエンチャン・ワッタイ国際空港国内線ターミナル


IMAG4857.jpg

IMAG4858~2.jpg
噂の(?)MA60型機


IMGP2084.jpg
燕のマークです。

IMGP2080.jpg
同じプロペラ機ですが、こちらは伊&仏の合弁メーカーATRの72型機です。


IMAG4860~2.jpg
右プロペラの近くの席でした。

失礼承知で言いますが、文字が簡体漢字なんかで描かれていたら「怖さ3割り増」位ですかねw
とりあえずアルファベットで良かったです(^_^;)。


IMAG4864.jpg
40〜50分ほどのフライトですが、パンとミネラルウォーターが出ました。
細かい振動でミネラルウォーターが移動して落ちそうになるので、その都度元の位置に



IMGP2085.jpg
ルアンパバーンは晴れでした。

ヴィエンチャン〜ルアンパバーンだと、おそらく東京〜宮城県南部位の距離だと思います。


IMAG4865.jpg
もちろんボーディングブリッジではなく、タラップから降りる降機方法です。

実はオープンスポットの時、タラップから降りる際に毎回心の中で「ビートルズ来日!」と言いながら降りています(笑)。今回もにこにこ




スカイ・シーの格安航空券モール

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

ヴィエンチャン B

昨日3日はバックパッカーの間で根強い人気がある(?)「ブッダパーク」とメコン川を渡って対岸のタイにあるノンカーイに行って来ました。

ブッダパークは「型破りな仏様」と言うか、場合によっては「ふざけている」ようにも見える個性的な仏像ばかりで楽しめました(^-^)。

川を(橋を)渡っての国境越えも島国の日本では決して味わえない貴重な体験です。自分にとって陸続きの国間の入国は、シンガポール〜マレーシア、英国領ジブラルタル〜スペインに次いで3箇所目です。


IMGP2031.jpg
ブッダパーク入口

いい感じですにこにこ


IMGP1998.jpg
かぼちゃハロウィンのような形の展望台


IMGP2028.jpg
“かぼちゃ”の上から見た園内

あまり広くないので助かります(^.^)
 

IMGP1989.jpg

IMGP1993.jpg

IMGP2000.jpg
リクライニング・ブッダ


IMGP2001.jpg
象が土下座って・・・


IMGP2011.jpg
何だかローリング・ストーンズのロン・ウッドに似てますw

もし左利きで両膝を着いて、お腹や胸をのけ反り気味にしていたらジミヘンかな!?


IMGP2012.jpg
千手観音みたいです。


IMGP2014.jpg
なぜかワニ!?


IMGP2015.jpg
メタボなブッダ

と言うか七福神?


IMGP2020.jpg

IMGP2021.jpg
腹這いで何かを食ながらテレビを観ているような体勢と言うか・・・


IMGP2023.jpg
ケンタウルス(半人半馬)みたいなバッタですね。


IMGP2034.jpg
ラオス側(メコン川の左岸)のイミグレーション


IMGP2037.jpg
ラオスの出国審査が終わり、シャトルバスに乗って橋を渡ります。

なお、歩いて橋を渡る事は出来ません。


IMGP2038.jpg
ラオスは右側通行ですが、橋の上に差し掛かった時点でもうタイと同じ左側通行になっていました。国際列車も走るので線路が敷いてあります。


IMGP2039.jpg
ラオスの旗が立っているので、ここはまだラオス領です。

真ん中辺りを過ぎるとタイの旗に変わりました。


IMGP2044.jpg
タイに到着


IMGP2048.jpg
タイの入国審査が終わり、無事入国


IMGP1983.jpg
(ラオスで食べた)前の日と同じ「カオ・ピャック・セン」ですが、今度はうどんのような太い麺のにしました。
ポキポキの短い麺ですが、コシ、粘り、食感共に細目の麺より良かったです。


IMGP1988.jpg
ガパオライス


IMGP2053.jpg
カオ・チー・パーテ

フランスパンのサンドイッチで、緑色のはパクチーです。ベトナムのサンドイッチ「バインミー」と同じような感じです。

価格コム最安常連店!商品点数約100万点【総合通販PREMOA】




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行