アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年03月11日

マニラ B

今日は主にフィリピン国鉄(PNR)の列車でモンテンルパ市のアラバンまで往復して来ました。

フィリピン国鉄は去年行ったインドネシアと同様、元日本の車両が観られるのがいいですよね。
あと、今まで存在は知っていても(怖れて( ´゜д゜))過去に食べた事がなく、今回フィリピン7回目にして初めて「バロット」(ベトナムでは「ホビロン」)を食べました。


IMGP0963.jpg
始発駅のトゥトゥバン駅の駅舎

重厚な感じの建物です。


IMGP0964.jpg
フィリピン国鉄(PNR)のマークって何気に格好いいですね。一瞬「南海ホークス」を思い出すと言うか。



IMGP0968.jpg
トゥトゥバン駅の駅舎のプレート



IMGP0966.jpg
トゥトゥバン駅の駅舎斜め前に元日本の国鉄の12系客車が居ました。

中は眼鏡屋でしたが、車両屋根のクーラーユニットは使えないので室外機が置いてあるのがいいですねにこにこ
それにしても貫通扉部分をフラットにしたり、オリジナル塗装の青色を無視して明るいうぐいす色(?)にしてしまっているのは残念です。



IMGP0972.jpg
アラバン駅に停車中のディーゼル機関車と元日本の国鉄の203系“電車”

この路線は電化されていないので、折角の電車もパンタグラフを畳んでディーゼル機関車に牽引されています。見掛け的には貨物扱いの“甲種輸送”みたいですね。この203系は常磐線から地下鉄千代田線に乗り入れていた車両だったのに・・・


IMGP0969.jpg
時間が前後しますが、トゥトゥバン駅で撮った最後尾車両(元日本国鉄の203系)


IMGP0970.jpg
機関車のすぐ後ろの車両

最前部がフラットに遮断されています。


IMGP0973.jpg
アラバン駅の駅名標


IMGP0978.jpg
アラバン駅すぐ近くの様子ですが、妙に生活感が漂っています(^-^)。

去年松本伊代、早見優ご両人が、京都市の山陰本線の線路内に無断で立ち入った写真をSNSに載せた事でちょっとした騒ぎになりましたが、ここではそういうのとは関係なさそうですね。
黙認なんだか、或いは日本とは鉄道の法律が違うからなのか!?


IMGP0983.jpg
アラバンで食べた「シジリン シシグ」(+ライス)

細かく切った豚肉、皮をガーリックや玉ねぎで炒めた 料理です。


IMGP0985.jpg
帰りに乗った列車は韓国・ヒュンダイ ロテム社製のディーゼル車でした(ブルメントリット駅)


IMGP0994.jpg
今まで敬遠していましたが、ついに食べた「バロット」

「バロット」(ベトナムでは「ホビロン)」とは孵化直前のアヒルの卵をゆでたものです。
私は産んでから16日のを買ったので、結構中身の形が出来ていました( ; ゜Д゜)。
余計な想像はしないように努めましたが、特に黒い毛を口の中で分けてビニール袋にプップッと捨てる作業が気持ち悪かったです。


IMGP0997.jpg
後半はゆで玉子とあまり変わらないですが、それまで
の過程もあったのでなんだか“アレ”です。

ビネガーなど調味料をかけて一応完食しましたが「これくらいで動揺するなんて俺もまだ甘ちゃんだな」なんて思いました(^_^;)。


IMGP1010.jpg
口直しで(?)夕飯に食べた「シニガン バボイ」

「シニガン」とはタマリンド(木の実)の酸味を利かせた野菜入りのスープで、こちらは「バボイ」(豚肉)が入っているので「シニガン バボイ」です。
以前エビ入りのは食べた事がありますが、豚肉のは初めてです。
エビと違って豚肉は油分があるので「酸っぱさが緩和されるのかな!?」なんて最初思いましたが、そんな事はありませんでした顔1(うれしいカオ)

\全国21エリアから出発♪直行バスあり/

高速バスで行く!東京ディズニーリゾートへの旅




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行