アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年02月12日

東西どん兵衛

「赤いきつね」「緑のたぬき」「どん兵衛」にはつゆの違いによる東日本版、西日本版がありますが、先月下関等に行った際に帰りの福岡空港のセブンイレブンで西日本版の「どん兵衛きつねうどん」を買って帰りました。

近所のスーパーで東日本版の「どん兵衛きつねうどん」を買い、その西日本版とを「いざ食べ比べ!」です。
2016年10月に香川県に行った時に西日本版の「どん兵衛天ぷらそば」を買って、東日本版と食べ比べをしましたが、今度はそのきつねどん兵衛ヴァージョンです。我ながら物好きです(^_^;)

ちなみに北海道には「北のどん兵衛」という名前できつねうどんと天ぷらそばが存在します。それぞれ北海道で単独(単品)で食べた事はあるのですが、他の地区のと同時に食べ比べをした事はないので、いつかやってみたいです。

IMAG4209_1.jpg
パッケージの外観です(左が西日本版、右が東日本版)。

よく見るとネギ、カマボコ、七味が微妙に違いますね。


1518433466567.jpg
ベロのような形状の“はがし口”の「NISSIN」マークの左横には西日本を示す「W」があります(白矢印の下)。


1518433587222.jpg
こちらは東日本を示す「E」です。


1518433687176.jpg
側面にも西日本を示す「W」


1518433765058.jpg
東日本の「E」


IMAG4221_1.jpg
スープ、七味です(左が西日本版、右が東日本版)。


IMAG4223.jpg
お湯を入れて5分経った後の西日本版(左)、東日本版(右)

思った通り西日本のほうが色が薄く、東日本のほうが濃いですね。味も西日本は昆布系、東日本は鰹、醤油系でした。
油揚げはかき混ぜる前に小皿に除けて、かき混ぜ終わってから乗せました。油揚げは同じ物の筈なのに、何だか東日本のほうが甘く感じました。


IMAG4225.jpg
つゆの量は同じ位ですが、こんなに違いました(左が西日本、右が東日本)。「どん兵衛天ぷらそば」の時よりも色の違いがあったと思います。


吉野家冷凍牛丼の具、店舗と同じ味を再現!

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ