アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年02月01日

限定バーガー

韓国の平昌オリンピックに関連して韓国マクドナルドが「平昌バーガー」というのを販売したみたいですね。

http://s.japanese.joins.com/article/109/238109.html

日本のマクドナルドでも、よく「○○バーガー 期間限定」なんてのもありますが、わたし的には期間限定よりも「地域(国)限定」のほうが魅力を感じます。

7569c9a69981de886498536ecf7b6c1e.jpg
2014年6月に上海で食べた「ベーコンレタストマトダブルビーフバーガー」です。
簡体漢字表記が面白いです顔1(うれしいカオ)。英語発音に対する当て字ですかね。「ダブルビーフ」は漢訳かな!?

5df5ddf67d6734575bfbeada12124300.jpg
タイ(バンコク)で食べたタイ限定の「サムライバーガー」です。
日本で言うと「照り焼きバーガー」ですかね。
1cf001465b58536ca09036207d6d61be.jpg
開けた姿です。


57d115e599f07ef17ec4181decc65786.jpg
a18291904505e311e0738b10d7514a0a.jpg
こちらは韓国で食べた韓国限定の「ダブルプルコギバーガー」ですが、タイの「サムライバーガー」と似ています。自分は韓国の「プルコギ」と言うと「焼き肉」のイメージがあります。

65b6e3d84df326451a1f7aeb18bec340.jpg
1da1f4d204d115d2d68d4efb6889c4ea.jpg
こちらはマニラで食べたフィリピン限定の「チキンマクド&マックスパゲティ」です。
「マクド」なんて関西みたいですね。強弱はマ右矢印2下矢印2ドでしょうか?(「ク」が強い)
にこにこ

ae97673001503f4b7ee2c15bf8341c4a.jpg
こちらは、以前エティハド航空を使ってアブダビ乗り継ぎでベルリンに行った時にアブダビ空港で食べた「マックアラビーア(チキン)」です。
マレーシア、インドネシア同様、イスラム圏で豚肉はダメです。

吉野家冷凍牛丼の具



posted by トッシ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

皆既月食

昨日は皆既月食でしたが、事前の予報では天気が良くないような事を言っていたので「どうせ観られないだろう」と思って一眼レフのカメラは実家に置いて来てしまいました。残念涙ぽろり

なので今回は肉眼で観ましたが、皆既中はロゼワインのようないい感じの赤色でしたね。

太陽→地球→月と一直線で並ぶので、月から観ると“皆既日食状態”の筈です。月からの見掛けの大きさは太陽を隠す地球のほうがずっと大きい(直径が月の約4倍)ので、周りのコロナがどんな感じに見えるかは分かりませんが・・・


こう考えてみると(今度は日食の話になりますが)

○地球→月までの距離は地球→太陽までの距離の約400分の1

○月の大きさは太陽の直径の約400分の1

したがって地球からの見掛けの大きさが月と太陽がほぼ同じ位の大きさになるなんて奇跡的な偶然ですよね。

話が日食のほうに逸れましたが、前回(2015年4月4日)の月食の時は旅行に行っていて観なかったので、写真は前々回(2014年10月8日)に撮ったやつです。

今回は「スーパーブルーブラッドムーン」との事ですが、見た目には前々回とそれほど違いはないと思います(負け惜しみです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

1620623_464815113661000_8857014522878668389_n.jpg
10511212_464815330327645_7314932163419454155_n.jpg
10370816_464815270327651_7445288208604881004_n.jpg
10703894_464814993661012_7255428706047185257_n.jpg
皆既中の赤色が神秘的です。

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com