アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年01月09日

下関市 @

岡山から更に西に進んで下関まで来ました。 
これで埼玉県から普通列車だけで本州最西端まで移動した事になります。

今日移動した岡山〜下関間は、東京〜名古屋間と同じ位の距離なので、昨日の半分ほどの移動距離だったため結構楽でした。

IMAG4034.jpg
途中広島駅で途中下車しました。
これはその時みっちゃん総本店 広島新幹線名店街で食べた「そば入りお好み焼き(そば2倍)」です。私はパリッとした食感が好きなので、うどん麺入りのより焼きそば麺入りのほうがいいです。

IMAG4030_1.jpg
広島駅に停車中のJR西日本227系電車(レッドウィング)

JR西日本では新造車両の殆んどが東海道本線を軸とした大阪近郊の路線に充てられてしまい、その他の路線はお古の車両ばかりです。特に広島支社管内は国鉄時代の車両を器用に改造したものが多くてネットでは「國鐵廣島」などと言われていますが、広島地区に投入されたこの新造車両は加速や乗り心地がいいですね。


IMAG4036.jpg
山陽本線柳井市付近の瀬戸内海
確かこの辺りの名物で、皮に焼き印を捺したまるごとのみかんを入れた「みかん鍋」なる料理があるらしいですが、いつか食べてみたいです。

IMAG4044.jpg
下関駅の駅舎

IMAG4041.jpg
山口県内の川棚温泉名物、たかせの「瓦そば」です。下関市内の店舗で食べました。

熱せられた瓦に茶そば、錦糸玉子、豚肉や海苔などが載っかって出てきて、温かいめんつゆに入れて食べます。

IMAG4042.jpg
前述の通り自分はパリッとした食感が好きなので、まず柔らかい状態の麺を食べたら後は瓦に麺を広げてパリッとするまで待ちました。石焼きピビムパプのお焦げに通ずるものがあります





\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円〜/

高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】
posted by トッシ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

岡山市

先月買った今回発売分「青春18きっぷ」の残っている3日分に使うべく、日付が変わったので昨日(1月8日)の朝に川越駅(埼玉県)を出発し、普通列車乗り継ぎでその日のうちに岡山駅まで来ました(岡山泊まりです)。

川越〜大宮〜東京〜岡山だと普通運賃でまともに買うと10,800円なので、“青春18”の1日当たり2,370円で来られて少しは疲れが軽減されるかな!?

やる気になれば1日で更に西にも行けますが、そこまで根性は無いので、とりあえずこれでいいです(^_^;)

IMAG4019.jpg
岡山駅・山陽本線の駅名標

IMAG4022.jpg
岡山駅の桃太郎の像

昼間に観たことは何回もありますが、考えてみたら夜に観たのは初めてでした。

IMAG4023.jpg
かばくろの「豚蒲焼き」

タレの香りがたまりません。鰻重は大好きなのですが値段が高いですしね。

IMAG4026.jpg
味司 野村の「ドミグラスソースかつ丼」

カツと濃厚なソースのコンビネーションが中々でした。少し違いますが、カツカレーが好きな人だったらイケると思います。私もカツカレーが好きなので。






posted by トッシ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行