アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年06月16日

なまずの蒲焼き

以前マグロの養殖で脚光を浴びた近大が、同じく出荷・流通量が減っているウナギの代わりにナマズを蒲焼きにしてイオンで販売する旨のニュースを見ました。

で、先日イオンでその近大のナマズの蒲焼きが安く売っていたので買って食べてみました。

私はウナギは大好きなのですが、近年の出荷・流通量減少によっての価格高騰で店舗の食事もスーパーでの購入も消極的になっていました。

電子レンジで温めただけなのですが
特徴や思った事は

◯背開き・腹開きとかではなく3枚おろしの一部分である
◯(関東式の一旦蒸すのを基準に言うと)食感が硬め
◯肉厚(ウナギより詰まっている感じ)
◯小骨がない
◯ウナギ特有の表面の凸凹がなくて比較的フラット

という印象で、ウナギ用のタレや山椒が付いていればもう少し近づくかも知れません。ウナギ云々は置いといて、1つの料理として見れば美味しいと思います。

でも温め後、電子レンジを開けた時の匂いはウナギのそれでした(笑)。


IMAG4942.jpg
確かに「ウナギの代用云々」の文言は全く書かれていないのですが、無意識に“期待”してしまいますよね。


IMAG4943.jpg
今思うと、温める時半分以上ラップで覆ってもよかった気がします。少しぐらい柔らかくなってもOKと言うか。


IMAG4946.jpg
タレと山椒はやはり必要だったと思います(^_^;)
ウナギのタレだけでどんぶり1杯位はイケますし(笑)。




PREMOA

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7785377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック