アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年06月06日

ルアンパバーン B

ルアンパバーンは早朝の托鉢風景が有名です。もちろん托鉢はその他の都市でも行われていますが、世界遺産都市ルアンパバーンのは他より規模が大きいので有名という訳です。

なので昨日は朝の散歩も兼ね、托鉢風景を見学しに行きました。

朝5:30位〜6:00過ぎまで行われていて、5:15頃着くと既にルート上の道は自動車進入禁止の看板、道沿いにはござが敷かれてその上には低いプラスチックの椅子がずらーっと並んでいました。

近辺には寄進用の「寄進品」を売っている人も多数いて、「何だかシステマチックと言うか、商業的な感じもするなぁ」と思いました。

当然寄進する人が多ければ僧侶の“寄進品入れ”はすぐに満杯になります。
そこで溢れた品物を入れる箱だか籠だかがあって、僧侶はそこに品物を入れ、それを住民や子供達やらが貰っていく仕組みのようでした。
寄進者にすれば「僧侶に寄進した」という事実が出来ればいいんですかね!?

とにかく見ていて壮観で、あっという間に終わったという感じでした目

その後日中は街なかを観光しました。
晴れていて暑かったですが、夕方になると前日と同じく夕立ちがありました。


IMAG4886.jpg
沿道にはズラリと


IMGP2101~2.jpg
寄進物にはもち米の他、匂いのする食べ物もあるのでワンちゃんも居ましたにこにこ


IMGP2112~2.jpg
「山合いの町」という感じがしますね。


IMGP2167.jpg
後で時間を置いて撮ったのですが、赤いのはこの花です。名前は分かりませんが(^_^;)


IMGP2098 (2).jpg
何だかいい感じだったので撮ってみました。


IMGP2163.jpg
ルアンパバーンの街並み

世界遺産なので、高い建物は作れないそうです。


IMGP2154.jpg
プーシーの丘


IMGP2146.jpg
頂上の「タート・チョムシー」


IMGP2143.jpg
頂上からの眺め

メコン川がよく見えます。


IMGP2135.jpg
カフェオレのような色です。


IMGP2141.jpg
流れは意外と速かったです。


IMGP2160.jpg
川辺にも行ってみました。


IMGP2155.jpg
ワット・マイ本堂


IMGP2152.jpg
ワット・マイの本堂に安置されている仏像ですが、目と眉毛が個性的ですね。あと口もかな!?


IMGP2175.jpg
ワット・ビスンナラート本堂


IMGP2171(1).jpg
ワット・ビスンナラートはこのすいか半分に切ったような形の仏塔があるため、別名「すいか寺」と呼ばれています。


IMGP2192(1).jpg
ワット・シェントーン本堂


IMGP2197(1).jpg
玉虫のようなこの色が堪りません。


IMGP2191~2.jpg
綺麗なモザイク画ですね。


IMGP2121~2.jpg
国立博物館(王宮だった建物)


IMAG4901~2.jpg
ルアンパバーンのポークソーセージ

少しぼそぼそ気味ですが、中身はしっかり詰まっていて香辛料も巧みに使われていました。


IMAG4899~2.jpg
グリーンカレー


IMAG4893.jpg
またカオ・ソーイ

店によって味が微妙に違います。




PREMOA

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7743440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック