アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年04月13日

ぐでたまトレイン

西武鉄道に「西武線アプリ」というのがあるのですが、3月26日にリリースされたらすぐスマホにインストールしました。

https://www.seiburailway.jp/railways/seibulineapp/

電車の時刻表、運行状況、沿線案内などが調べられますが、一番面白いと感じたのは「列車位置情報」です。
「今どの位置に電車が居るか?」の他、「何系電車で運行しているか?」更にはラッピングトレインで運行されている場合はその旨も表示されます。

普通の人は「電車なんて何系だろうと目的地まで運んでくれればいい」と思うでしょうが、わたし的には中々いい機能だと思います(^-^)。

という訳で、サンリオの「ぐでたま」の5周年と西武鉄道の30000系(スマイルトレイン)10周年のコラボ企画「ぐでたまトレイン」をアプリの列車位置情報を元に探し、そして乗ってみました。


IMAG4603_2.jpg
この時は10両編成の急行池袋行きに使われていました(小手指駅)。

30000系の車番は千の位が編成両数を示すので、
30×××(10両固定編成の車両)
38×××(8両編成の車両)
32×××(2両編成の車両)

であり、この電車は「38805」なので8両編成の車両です。その編成に飯能側へ2両編成の車両を足して10両編成で走っていました。

なので、飯能側の+2両の車両は普通の30000系だったため、8両+2両の10両の時は池袋側の先頭車両しか“ぐでたま塗装の顔“は撮れない事になります。

でも、アプリで見ていると普通電車(=8両編成)で走る事もあるみたいなので、その時は一番前も後ろも撮れますね。


IMAG4605.jpg

Point Blur_20180413_162602.jpg
側面

ドア際のロングシートの端部との仕切りにもぐでたまが顔1(うれしいカオ)


screenshotshare_20180413_184800.jpg
アプリの列車位置情報の画面

遅延分数も表示されます。


screenshotshare_20180413_180205.jpg

screenshotshare_20180413_173706.jpg
ラッピングトレインのはこんな感じで

東北旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7547051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック