アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年04月13日

羽村市・チューリップまつり

今日は東京都羽村市の「チューリップまつり」に行って来ました。

羽村の「チューリップまつり」に行ったの確かは5年ぶりです。
今まで千葉県佐倉市や富山県砺波市のチューリップのまつり他にも行きましたが、近距離でゆるーく楽しめる場所というのも中々良いですね。

所沢市から羽村市だと車のほうが早いのですが、今日は電車で行きました。
思えば、青梅線や五日市線利用時は西武鉄道で拝島駅まで行くのが殆んどなので、青梅線の「立川〜拝島」間は恥ずかしながらあせあせ(飛び散る汗)、数えるほどしか乗った事がないです(^_^;)。今日も拝島まで西武鉄道を利用しました。

チューリップと言うとやはり「オランダ」、或いは「新潟県や富山県の花」を連想します。


IMGP1422.jpg
羽村取水堰(下流から)

多摩川の水をせき止めてここから玉川上水が枝分かれします。右側から多摩川に流れる白い流れは「小吐水門」と呼ばれる一旦取り入れた水を結果余分だった分をもう一度多摩川に戻す口(流れ)です。


IMGP1435.jpg
上流から見た羽村取水堰

木に隠れて見づらいかもしれませんが、左側が玉川上水への流れです。


IMGP1434.jpg
木に邪魔されない角度からの取水堰の玉川上水分岐部


IMGP1426.jpg
「小吐水門」後の玉川上水スタート地点


IMGP1418.jpg
玉川上水を作った玉川兄弟(兄・庄右衛門、弟・清右衛門 )像



IMGP1437.jpg
「チューリップまつり」会場


IMGP1438.jpg

IMGP1447.jpg

IMGP1459.jpg
まだ5月ではないですが、「薫風の候」という言葉が思い浮かびます。

IMGP1450.jpg


IMGP1483.jpg
鯉のぼりをぼかして菜の花をアップ


IMGP1484.jpg

IMGP1486.jpg
変わった模様の花です。


IMGP1488.jpg
八重咲きのチューリップも


IMGP1501.jpg
チューリップ展望台


IMGP1495.jpg
展望台からの眺め


IMGP1500.jpg
♪たちばなかおる〜

IMGP1513.jpg

IMGP1515.jpg

IMGP1518.jpg

IMGP1521.jpg

IMGP1524.jpg
去る前に最後の1枚


IMGP1535.jpg
羽村取水堰から2qほど上流にある小作(おざく)取水堰の水門(上流より)


IMGP1532.jpg
下流から


IMGP1541..jpg
小作取水堰の管理橋


IMGP1543.jpg
橋の上から下流を眺める


IMGP1548.jpg
堰直前の山口貯水池への導水部分


IMGP1529.jpg
「山口貯水池」とは狭山湖の事なので、そうです。この水は地下水路を通って所沢市まで行くんです。


IMGP1547.jpg
所沢までの第一歩


IMGP1552.jpg

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード







にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7544185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック