アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2020年08月26日

ポップコーン

スーパーの「地元生産作物」のコーナーで買った軸付きのとうもろこし(爆裂種)をそのまま電子レンジで加熱し、ポップコーンとして食べました。

小学生の頃「ポップコーンは普通のとうもろこしを乾燥させて粒をフライパンで熱すれば出来る」なんて思っていたら、当時のテレビ番組で「普通のとうもろこしでなく、ポップコーンは『爆裂種』という種類のとうもろこしを使っている」というのを知り、「そうだったのかあ」と思ったものです。

昔の私と同じように思っていた人が居たら嬉しいです(^-^)。


IMAG0835.jpg
紙袋に粒が入って電子レンジで温めるタイプのとはまた違った「原型の美」(?)のようなものを感じます勝ち誇り


IMAG0851.jpg
いざ電子レンジへ


IMAG0838.jpg
電子レンジで500W・3分でセットし、電子レンジ内の様子を見ながら温めました。
全部の粒を破裂させようと無理に長々とやると最初のほうに破裂した粒やその軸の部分が焦げて全体が臭くなるので、頃合いを見計らって途中で切ったりとその辺は上手くやりました手(チョキ)

破裂して殆んど軸から離れていますが、破裂しても軸にくっついているのもそれなりにあります。
セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップなどで袋入りのポップコーンをよく買いますが、「結構(袋に)量が入っていて、空気ばかりのポテチよりいいなあ」なんて思っていました。でも、量は多くても元のとうもろこしの粒はそれほどではないんですね。


IMAG0839~3.jpg
アップ


IMAG0843.jpg
横からのアングルで


IMAG0847.jpg
粒などを取り除いた軸

手(指)で簡単に取り除けました。


IMAG0852.jpg
2コ目は電子レンジで温めた後、フライパンに油をひいて醤油を少しかけて蓋をしてシェイクしました。醤油だと少しかけただけでも味がするため、ビジュアル的にはあまり“醤油感”は感じられないです。
“ビジュアル的な醤油感”を感じるくらい醤油を入れたらメチャクチャしょっぱくて食べられないと思います(笑)。

ちなみに1コ目はバターと塩の味付けでした。




人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10148887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック