アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年03月12日

西武線沿線うどんラリー2019

何となく挑戦する事になった西武鉄道の「西武線沿線 うどんラリー2019」ですが、今日6店目の飯能市の古久や(こくや)に行ってスタンプが6つ貯まり、無事記念品の手拭いをゲットしました手(チョキ)

あと飯能駅は今度開業するムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」の玄関口の駅(本当の最寄り駅は東飯能駅)なので、駅の中の一部が北欧調と言うかウッディな感じになったのも見たかったので(^_^;)。
秩父に行く時に飯能駅で乗り継ぐ際「あー、工事してるなあ」と工事中の風景は見た事があるのですが・・・


IMAG7215.jpg
池袋・うちたて家 「肉汁うどん」(大盛)

いわゆる「武蔵野うどん」で麺が固くて太くて腰もある好きなタイプの麺です。4か月ほど前にも食べた山梨県富士吉田市の「吉田のうどん」にも通ずるものがありますね。


IMAG7227.jpg
入曽・ここらの田舎うどん なんかん 「なんかんうどん」(太麺)

醤油つゆのとろみのある「あんかけうどん」です。あんと麺がよく絡み、腰もしっかりありました。穴空きのスプーンはつゆの挽き肉がすくい易かったです。


IMAG7232.jpg
本川越・手打ちうどん 長谷沼 「かけうどん」+「紅生姜のかき揚げ」

いりこ出汁で透明感のあるつゆ、腰のある麺の讃岐うどんです。紅生姜のかき揚げも揚げたてでサクサクしていました。
かき揚げをいきなりうどんに入れてつゆを赤くしてしまうのもアレなので、まずは代わる代わるに食べて最後のほうにかき揚げを“投入”です。


IMAG7261.jpg
高田馬場・大地のうどん 「ごぼう天うどん」

大きなごぼう天がドカッと乗っています。
「豊前うどん」との事なので、以前福岡のチェーン店「牧のうどん」で食べたような柔らかい麺かと思いましたが全然違いました。
北海道・倶知安の「豪雪うどん」のような透明感のある麺で、食感に燗しては「豪雪うどん」と言うよりは「盛岡冷麺」のような弾力を感じました。こちらも好きなタイプの麺です。


IMAG7264.jpg
透明感のある麺


IMAG2316.jpg
ちなみに、こちらは以前福岡で食べた「牧のうどん」の「ごぼう天うどん」ですが、早く食べないと柔らかい太い麺がどんどんつゆを吸ってしまいます。
つゆが減ったらまた足す事になりますが。


IMAG7278.jpg
桜台・うどん屋 どん伝 「カレーうどん」(温泉玉子付き)

もちっとした麺のカレーうどんで、クリーミー且つスパイスが効いていました。


IMAG7290.jpg
飯能・古久や「肉つゆうどん」(大盛)

「武蔵野うどん」(正確にはここでは「武州飯能うどん」)ですが、麺の太さは他の店のより若干細くてあまり武骨な感じがせず、麺だけ見ると讃岐うどんみたいに見えます。麺は温・冷を選べるので私は熱いほうにしましたが、それでも腰があって食べ応えがありました。湯気も食欲をそそりますしね。


IMAG7308.jpg
スタンプ6つ完了


IMAG7309.jpg
記念品の手拭い


IMAG7306.jpg
冬をイメージした飯能駅・特急ホーム(5番線)

壁には粉雪みたいなのが投影されていますね。


IMAG7300.jpg
夏をイメージした3・4番線ホーム

何だかエビフライの尻尾みたいに見えますが(笑)。


IMAG7302.jpg
春をイメージした1・2番線ホーム

こちらはトドかセイウチかな!?
各オブジェは地元の「西川材」を使用との事です。


IMAG7299.jpg
ホームの一部はフローリングと言うか木の床です。
「メンテナンスが大変なのでは?」なんて余計な事を考えてしまいます。


9491f54e26a6b8f78deb9b6996d47148.jpg
以前フィンランドのヘルシンキで買った(笑っている)ミーの絵はがきです。「目付きの悪くないミーなんてミーじゃない!」なんて思っている人もいるかもしれませんが・・・

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

格安海外ツアーなら<エアトリ>

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

posted by トッシ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8632883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック