アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年01月12日

広島市 A

昨日(11日)は呉と江田島に行って来ました。

前から行ってみたかった呉の「大和ミュージアム」や江田島の「海上自衛隊第1術科学校」(=旧海軍兵学校)見学に行くためにです。

いろいろ見聞き出来て勉強になりました。

わたし的には、外国の海ではなく近場の瀬戸内海で爆発・沈没した戦艦「陸奥」の実際の部品や乗組員の遺品等を観られたのが印象的でした。


IMGP4590.jpg
呉駅の駅名標

こちらも“一文字駅名”でした。前日も通りましたが。


Point Blur_20190112_014813.jpg
呉駅の駅舎

真ん中の食虫植物の花びら(?)みたいなのは、スクリューのオブジェです。


IMAG6410.jpg
大和ミュージアムの建物




IMAG6414.jpg
後ろに位置する「ゆめタウン」の看板が逆さまに映っています。


IMAG6411.jpg
戦艦「陸奥」の引き揚げられた41センチ砲とスクリュー


IMAG6412.jpg
戦艦「陸奥」の錨


IMAG6421.jpg
大和ミュージアム内に展示されている「大和」の10分の1スケールの模型


IMAG6430.jpg
2階から角度をつけて撮影


IMAG6424.jpg
展示スペース


IMAG6428.jpg
零戦62型


IMAG6434.jpg
次は呉から高速艇で江田島の小用港へ移動です。

こちらは小用港で撮ったやつです。


IMAG6435.jpg
江田島の「海上自衛隊第1術科学校」(=旧海軍兵学校)の正門

いや、(見学の手続きはここでしましたが)本当の正門は「海側」ですね。


IMGP4634.jpg
大講堂


IMAG6442.jpg
大講堂の中

構造上反響すると言うか、この中では手をパチンと叩いただけで響きます。


IMGP4640.jpg
幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)


IMAG6445.jpg
庁舎の通路は生徒の居ない土日なら見学者も通れるようですが、あいにく平日のため外からの撮影のみです。
何だか雰囲気ありますよね。


IMAG6447.jpg
横側面から


IMAG6449.jpg
数多くの作戦に参加したにもかかわらず、(他の軍艦は損傷する中)損傷する事なく生還したので「幸運の駆逐艦」「奇跡の駆逐艦」と言われた「雪風」の錨


IMAG6450.jpg
大和の46センチ砲弾


IMAG6402.jpg
呉うどん(一心)

基本の「かけうどん」にしました。
麺は細くて柔らかでした。太さに関しては沖縄県の「八重山すば」くらいですかね。
だしはいりこかな!?あっさり系で美味しく食べられました。私はうどんは基本的に固いのや腰のあるほうが好きですが、つゆが好みなので「これもアリかな」と思いました。


IMAG6408.jpg
呉冷麺(珍来軒 呉本店)

うどんが柔らかいのに対し、冷麺は腰のある平麺です。パッと見は冷やし中華みたいですが、冷やし中華より甘辛い感じがしました。テーブルに置いてある酢辛子や黒酢で味の調整も出来、いろいろ楽しめました。


IMAG6405.jpg
ケンコバや高嶋ちさ子も来店したようです。


IMAG6453.jpg
広島市・福ちゃんの「牡蛎キムチ焼き」

日生のカキオコも美味しいですが、焼きそばが入っている広島のお好み焼きにカキが入っても中々イケます。

iPhone・iPad専門宅配買取【iPhone55】

超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8462889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック