アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年01月24日

長距離にロングシートは・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00205608-toyo-bus_all

Yahoo!にあった記事です。「青春18きっぷ」などを使って普通列車乗り継ぎで旅行する場合、風景の良い路線なのにこれから乗る列車がオールロングシートだったりするとがっかりしますよね。

先日普通列車乗り継ぎで下関まで行った時も熱海〜豊橋間はロングシートの車両でした。

昔は列車の中で酒を飲む場合お銚子&杯マグカップ


クロス、ボックスシートで飲む→普通の人

ロングシートで飲む→アルコール依存症の人マグカップ失敗台風

みたいに思われていて(笑)、私もロングシートで飲むのは気が引けました(^_^;)。でも今は比較的長い距離を走るオールロングシートの列車(単行も)って結構あるんですよね。

この記事にも出ていますが、以前和歌山県の新宮→紀伊田辺まで紀勢本線(きのくに線)の普通列車に乗ったら105系のオールロングシートの列車でがっかりした事があります。海沿いの景色の良い路線なのに・・・

中央東線では115系から211系に切り換えられましたが、ロングシートもボックスシートの車両もあるのでどっちに当たるかはある意味“賭け”ですね。

IMAG1588.jpg
こちらは2016年8月に中央本線・日野春駅で「スーパーあずさ」に抜かれるための停車中に撮った211系電車ですが、この時は「ハズレ」(=オールロングシート)でした。

IMAG2661.jpg
IMAG2663.jpg
昨年3月に乗ったJR四国キハ32形を改造したホビートレイン(車両外観は宇和島駅にて)ですが、半分はロングシートが占めてますね。この改造車両は0系新幹線の転換クロスシートや展示棚に鉄道模型があったりで楽しかったですが。






posted by トッシ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7235085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック