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2019年08月03日

GIANT idiom 1 ブレーキ交換

idiom_ud.jpg

GIANT idiom 1 をちょっとアップデートしました。
先日バーストしたので、タイヤ交換したら、ブレーキも欲しい…
標準のTEKTROって、さほど評判がよろしくないしね。
となりまして、調べてみました。

1)idiomのは、キャリパーブレーキ(Vブレーキではない)
2)やっぱりメーカーは、シマノ1択である
3)前後交換
4)ついでにワイヤーも交換しよ

という条件で、ブレーキを探してみました。
 ブレーキの候補
 (1)Shimano SORA 4,960円〜

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 (2)Shimano 105 ブラック 7,420円〜〜

シマノ(SHIMANO) BR-R7000 前後セット デュアルピボットブレーキ IBRR7000A82L ブラック

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 (2)Shimano 105 シルバー 7,350円〜

シマノ(SHIMANO) BR-R7000 前後セット デュアルピボットブレーキ IBRR7000A82S シルバー

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 (3)Shimano ULTEGRA 10,800円〜

シマノ BR-R8000 前後セット R55C4シュー IBRR8000A82

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選択肢は、以上です。そして、

1万円超えは、ちょっと高い気がしたので、105に決定!
色は悩んだ末に、ブラックを選択しました。

「おー、カッコイイ。でも職場の誰も気づかんでね(笑)」

idiom_ud_03.jpg


次に、シートとグリップがボロくなったので、交換。
通勤コンフォート仕様です。カラーリングはどちらも白でまとめてみました。

VELO(ベロ) RACER SADDLE WHITE SL-VL-016

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サドルバッグもついでに交換

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バッグと干渉するので、もちろんリアリフレクターも交換です。


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完成!

idiom_up_01.jpg

ブレーキの効き具合は、あきらかにアップしました。操作性も良くなった気がします。

次は、クランクあたり変えようかな(笑)

2019年08月02日

GIANT idiom 1 バースト で、タイヤ交換

jsc_top.jpg

愛車idiom君がバーストした…
パンクでなくて、バーストした…
今まで、パンクも無かったのに…

1906_bst_01.jpg

ノーマルタイヤの耐久性は2,000kmくらいらしい。2,500kmは使った気がする…
橋梁と道路のジョイント部で、「ガツン!」となって、「あれ?」って思って200mほど進んだら、こんなになってた(涙)
そこで、タイヤを購入したのが、made in japan のパナレーサー!

1906_bst_03.jpg
1906_bst_04.jpg
1906_bst_02-2.jpg



中のチューブも、もちろん交換。

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しかし、問題発生!タイヤがフレームに若干干渉してますー。
と思ったら、クイックシャフトを反対向きに挿し直したら、ギリいけました。

通勤途中でバーストしたので、その日はタクシーで通勤した。タクシー代 1,150円。
Panaracer タイヤ 4,674円(前後2本分です) SCHWALBE チューブ代 715円 
合計6,539円も掛かっているのに、ショック(涙)


このタイヤ中央部が、高いようです。
フレームにギリ干渉していませんが…。
ノーマルでも、「ちょっとだけ、硬い乗り心地かな?」と思っていた私には、乗り心地がフワフワなんですよね。中央部が高いタイヤ形状も影響していると思う。まあしばらくは、Panaracerに乗ってみます。

1906_bst_16.jpg


2016年12月10日

ミニベロがパンク! 直してみるきね。( GIANT IDIOM 1 -ジャイアント イディオム 1-)

gi1a.jpg

縦走用にミニベロを買いました。しかし、林道でパンクしたら大変やな。

ということで、実際にパンクしたわけではありませんが、パンク修理の練習をしてみました。
ロードバイクは基本パンク修理でなく、チューブ交換らしい。まあ林道でパンクしたら、交換になりますよね。

という流れで実施した、初めてのチューブ交換は、悪戦苦闘。(タイヤレバー折れるし)
でも、一度できれば、相当スムーズに出来るようになると思います。


 1.用意したアクセサリー

gi1a_01.jpg

 2.タイヤを外す

あくまで練習なので、外しやすいフロントタイヤを外しました。
フロントブレーキのロックを解除

1V3A6389.jpg

フロントフォークのシャフトのロックを解除

1V3A6402.jpg

反対側の、固定ネジを外す(外したネジは、無くさないように気をつけよう)

1V3A6403.jpg

前輪が外れた。赤丸は抜き取ったシャフト。

1V3A6407.jpg

 3.タイヤケーシングを外す〜チャレンジ1(失敗編)

タイヤレバーをリムとケーシング(タイヤのカバー)の間に差し込む。てこの原理でレバーを上向けに、グイッと持ち上げケーシングの間に挟み込む。最後にスポークに引っ掛けて完成。バルブの反対側に1本差し込みました。

gi1a_02.jpg

スポーク2〜3本離して、2本目のレバーを差し込むらしが、硬くて、硬くて入らない。
「うりゃー」ってレバーを起こしたら、レバーが折れた…(涙)。

gi1a_03.jpg

 4.タイヤケーシングを外す〜チャレンジ2(成功編)

タイヤレバーが折れたので、近所の自転車屋さんに買いに行った。お値段、600円弱。

そして、どうにも硬くてレバーが入りそうにないので、調べてみた。
まず、ケーシング全体を、手でリムから「パリパリっ」と外す。まだ新しい自転車なので、引っ付いてる感じがしたので。

gi1a_14.jpg

バルブの左右に、レバーを入れてみた。

gi1a_04.jpg

そして、同時にレバーを引き起こした。「お〜、2本同時方式で出来た!」
2本で外せるなら、タイヤレバー買う必要なかったかも…。

gi1a_05.jpg

レバーを「よっこらしょっ。」って、少しずつ横にスライドさせ、中のチューブを傷つけないよう気をつけて、ケーシングを外します。

gi1a_08.jpg

 5.チューブの入れ替え

ケーシングを片側だけ外したら、チューブを抜きます。ケーシングに引っ付いてたので、「パリパリパリ」って音を立てて外しました。

gi1a_09.jpg

新しいチューブを入れて、ケーシングをリムにセットします。手でちょっとずつ入れていきますが、最後はタイヤレバーで、外す時と逆の要領で、はめ込みました。

gi1a_10.jpg

idiomのタイヤは、特殊なのでバルブがちょっとしか出てこない。問題なく使用できますが、空気を入れる時は、写真矢印のリムナットは付けない方が、やりやすいと思います。

gi1a_11.jpg

 6.空気入れ(airbone)

では、今回購入した「airbone ミニポンプ」を使用してみます。
付属のアダプター(金色のネジ)を取り付けて、米式バルブを仏式バルブに変換します。
チューブバルブに取り付けて、空気入れ開始です。ねじをきちんと止めないと、うまく空気が入りませんので、ご注意を。(最初のうちは空気が入ってるかどうか、わからないもんね。)

gi1a_13.jpg

わざと緩い状態で、ポンプを試して、ネジをきちんと取り付けてやり直すと、ちょっとポンプに抵抗が出てきて、空気が入っている感じがして確認できるので、お試しを。

gi1a12.jpg

7〜8分、ポンピングすると、相当重くなってきたので、終了。どのくらいの圧力かは、分かりません。
圧力計がないので。また、購入して、計ってみます。タイヤを手で触ると、かなりパンパンではあります。
ポンプアダプターも購入したけど、今回のようにタイヤ外して使用するなら、必要ないかも。

他の人の記事によると、頑張ってポンピングして、60PSI(4.1bar)くらい入るようです。(airboneの限界値は100PSI(6.9bar)です。)

空気が入ったら、タイヤを取り付けて完了!
チューブ交換は、慣れると20分くらいだと思います。
今回は、タイヤレバーを買いに行くトラブルありの、撮影時間ありので、2時間ほどかかっています。
初めてだと、とにかくタイヤケーシングを外すのと取り付けるのに、時間がかかるので、休みの日にでもゆっくりと練習してみて下さい。

 今回使用した修理グッズ

まず、チューブ。(idiomはサイズが特殊で、選択肢が、あまり無いよ。Panaracerのチューブもいけるらしい。)

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タイヤを外すレバーです

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超ちっこい空気入れ! 基本、米式バルブだけど、仏式に変換するアダプター付き。バルブについてはこちら

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 今回使わなかったけど

ポンプアダプター(これがあると、ちっこい空気入れもちょっと楽になるらしい)

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grunge(グランジ) ポンプアダプター GIANT idiom 用のセッティング


(1) キャップを外す

gi1a_20.jpg

(2) 中に2つ部品が入っているので、取り出す。

gi1a_21.jpg

(3) ご覧の方向、順番に入れ直す(一番奥の部品を反対向けに入れ直した)

gi1a_22.jpg

(4) 以上でOKです。(手元にあったチューブで試してみた)

gi1a_24.jpg


ちなみに、レバーの中に何か部品が入っている…。

gi1a_25.jpg
gi1a_26.jpg

ポンプに付けるアダプターでした。airboneに付いているので、必要ありませんが、一応予備に付けとこ。

gi1a_27.jpg

2016年08月26日

ミニベロ積んで、山に行くきね。( GIANT IDIOM 1 -ジャイアント イディオム 1-)

jsc_top.jpg

縦走用の自転車が欲しい〜。
そこで考えた条件は、

1)愛車、ジムニーシエラに積載したい
2)通勤にも使いたい
3)重いのは、ヤダ

以上から、導き出された答えは…
GIANT idiom 1 でした!

 感想など
 思っていた以上に、スピードが出る。なかなか、早い。
 とにかく転がるという印象。下りは漕がなくても、ツイーと進みそう。
 むっちゃ乗り心地が硬い。舗装していない林道は厳しいかも?
 いずれは、もう少し太いタイヤに交換する。
 今んとこ、100点満点で、85点。かなり気に入ってます。
車両への積載手順


工程 (1) 前輪取り外し (2) ハンドル折りたたみ (3) 車両積載 (4) 固定

(1) 前輪取り外し


フロントブレーキのロックを解除

1V3A6389.jpg

フロントフォークのシャフトのロックを解除

1V3A6402.jpg

反対側の、固定ネジを外す(外したネジは、無くさないように気をつけよう)

1V3A6403.jpg

前輪が外れた。赤丸は抜き取ったシャフト。これだけで、153cmの全長が約25cm短くなる。

1V3A6407.jpg

(2) ハンドル折りたたみ


ロックボタンを上にスライドし、ロックレバーを手前に外す

1V3A6392.jpg

レバーを手前に引き起こすと、ロック解除

1V3A6395.jpg


(3) 車両積載


1V3A6377.jpg

(4) 固定


後部座席のシートバック半分を倒して、倒していない方のシートに、ラチェット付きベルト(600円くらい。高知のハマートというホームセンターで買った。)で止める。ガッチリ固定すれば、完了です。

mini_10.jpg


mvl_10.jpg

積載時間は、全部で5分くらいで完了!ラチェットベルトのおかげで、ガチッと固定された。でも、思ったよりスペースを取られてしまった。(ような気がする…)
また、いい方法が見つかったら、報告します。


idiom気に入りすぎて、山に行かずに街乗りばっかです。(この記事のタイトルが…) パンクリスクを除くと、10〜20kmの通勤にGOODなんですよね。
主に平地だったら、idiom2(8段変速 SHIMANO ACERA / M310)。ちょっと勾配があるようなら、idiom1(16段変速 SHIMANO SORA)。さらに、本気で走るなら、idoom0(20段変速 SHIMANO TIAGRA)。といった感じでしょうか。(idiom1を乗ってみた個人的な感想です。)


 こんな付属品を買ったよ

小物をちまちま買い揃えるのは楽しいよ〜。

まず、ヘルメット。idiomのボディカラーに合わせて、ホワイトでコーディネートしてみました。

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そして、チューブ。(idiomはサイズが特殊で、選択肢が、あまり無いよ。Panaracerのチューブもいけるらしい。)パンクしたら、補修でなくチューブ交換します。

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ポンプアダプター(これがあると、ちっこい空気入れもちょっと楽になるらしい)

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工具も必要やしね。

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