アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月12日

《 蟠蛇森(ばんだがもり)》南斜面のあったか登山 雪割桜はまだ蕾

bdm_top.jpg
やま Wiki 〜この山に関するWikipedia
蟠蛇森


今回は、桑田山神社(そうだやまじんじゃ)がわからない、から始まりました。
雪割桜はあともう少し。山登りには、人も少なくてよかったかも。
往路は登山道、復路は林道を通ってみました。
蟠蛇森(ばんだがもり)、その里山の風景をお楽しみ下さい。



auの携帯電話の電波状況を掲載しています。今回は、まあまあ良かったです。登りながら、時々確認したざっくりしたものですが、参考になれば。


 登山口ルート 高知市役所〜桑田山神社

 登山口ルートの使い方は、こちら

マイマップの使い方は、こちら

※この記事のデータは、ピークの標高以外全てSUUNTO Ambit3のものです。




桑田山神社雪割桜登山道鉄塔展望所
桑田山神社雪割桜登山道鉄塔展望所



山頂三角点眺望登り口
山頂三角点眺望登り口



1.桑田山神社(そうだやまじんじゃ)

距離:時間:高度:125m上昇:

まずは、桑田山神社を目指したのですが、場所がわからない(汗)。
どうしてもわからない。そうだ山温泉を目標にしたので、混乱した。
吾桑地区で、迷って迷って、高知市から2時間30分でやっと桑田山神社に到着です。(Google Mapによると渋滞なしで、44分らしい。)
車を止めて、ここからスタートです(ふー)。

桑田山神社
神社の左側からスタートします。
桑田山神社

2.神社付近の花

神社付近に咲いていた、白梅と、シロバナタンポポです。

白梅
シロバナタンポポ

3.登山道

神社の裏側に、登山道がありました。「この、畦道?」そう、正解です。
とりあえず畦道を登ってみましょう。菜の花がきれいに咲いていました。

登山道
登山道
菜の花

4.雪割桜の里

距離:0.4km時間:18分高度:158m上昇:33m区間勾配:8%

1段登ると、「雪割桜の里」があります。写真は駐車場です。トイレ・自販機もあります。

雪割桜の里
雪割桜の里

まだ蕾ですね。この雪割桜の真ん中を抜けて、登ります。

雪割桜の里
雪割桜の里

4.道を探す

「雪割桜の里」の上の車道に出て、ここは少し下ると、登山用の道になります。
しばらく、登山道〜車道〜登山道〜車道を繰り返します。赤テープが目印です。

登山用の道

「えっ、この道有りか?」有りです(多分)。小声で「失礼しまーす」と言いながら、恐る恐る、家の間を抜けたりします。迷路のような登山が、この山の醍醐味かもしれない。

登山用の道

5.登山道の道標

登山道の道標を探しながら、車道を歩きましょう。ここは写真右上に登っていきます。

登山用の道

この道標は「蟠蛇森 登山近道」と書いてある。いいね「近道」。

登山用の道

6.分かりづらい道標

距離:1.25km時間:42分高度:237m上昇:112m区間勾配:18%

ここは、写真に記した通り家の横を登ります。登ると「えっ、この道有りか?」と思いますが、やっぱり有りです。車道を登ると、それなりに遠回りになります。

分かりづらい道標

7.紅梅

色鮮やかな紅梅を見つけましたよ。

紅梅

7.駄荷ケ峠分岐

少し登るとみかん畑を横切る道になります。分岐がありました。写真は上から下に撮影しています。ここはまっすぐ進みます。駄荷ケ峠は、佐川方面の峠だと思います。
この付近の、みかん畑は「小夏」の産地です。きれいな斑入り椿をパチリ。

分岐
斑入り椿



8.みかん畑

au電波
コンクリート道に出て少し歩くと、またすぐにみかん畑を歩きます。

みかん道
集荷用モノレールをまたいで通行します。

みかん道

8.鉄塔展望所

au電波
距離:1.78km時間:1時間10分高度:366m上昇:242m区間勾配:23.9%

鉄塔のある、広い場所に出た。3脚の椅子もあるし、一休みします。

鉄塔展望所
登山道はこの道を鉄塔の方向へ。

鉄塔展望所

9.登山道

au電波
登山道になってきた。前半は杉林、後半は竹林を歩きます。
この日の高知市の最高気温は15度。ぽかぽか登山でした。

登山道
登山道

10.道なりにGO

au電波
距離:2.31km時間:1時間32分高度:551m上昇:426m区間勾配:34.6%

林道に出ました、ここからは少し林道を歩きます。「道なりにGO」です。
鉄塔からここまでの勾配は、34.6%とかなりしんどいです。ここから、しばらく歩く車道は楽ちん。

道なりにGO

11.さらに登山道

距離:2.93km時間:1時間45分高度:591m上昇:466m区間勾配:6.5%

もういっちょ登山道に入ります。次の車道までの勾配は31%です。2月ですけど、おっちゃんは汗だくです。

登山道

12.KDDI送信塔

au電波
距離:2.93km時間:1時間45分高度:759m上昇:634m区間勾配:25.8%

再び林道に出て、しばらく進むとKDDI送信塔の前を通過します。山頂まであと少し。

KDDI送信塔

13.公園分岐

距離:3.58km時間:1時間45分高度:759m上昇:0m

いよいよ蟠蛇森公園分岐です。案内板に従って左に進みます。

公園分岐

14.蟠蛇森山頂

au電波
距離:4.02km時間:2時間15分高度:791m上昇:666m登山勾配:16.7%

山頂に到着しました。

蟠蛇森山頂
蟠蛇森山頂

17.蟠蛇森山頂の眺望

展望台から撮影した、山頂の眺望です。南は須崎湾、北は石鎚山系の山々が見渡せます。

南方向
案内板
北方向

18.三角点

展望所の奥へ入っていくと、三角点があります。

三角点

19.アンテナ群

隣のピークにあるアンテナ群です。

アンテナ群


20.下山

展望所でお弁当も食べたし、下山します。帰りは、林道で下ることにします。
「登山道」をスルーしてまっすぐ進みます。

下山

21.休憩所

au電波
途中ベンチが設置されている、休憩所がありました。ここもなかなかの眺望です。

休憩所
休憩所の眺望

22.御大師堂

桑田山神社裏手の大師堂です。

御大師堂
付近の3差路の案内板です。「蟠蛇ケ森まで7950m」と書いてある。
林道は8km近くありました。遠かった〜。

案内板

23.登山口

吾桑の商店街の道です。JR吾桑駅から来るなら、ここから登山ですね。
赤いラバーポールの間を進んで、道なりに進むと桑田山神社に行けます。
まっすぐ佐川方面に進んで、「雪割桜の里」を目指す方法もあります。

登山口
登山口

このポールの間の道がわからず迷ってしまいました。
行かれる方は、ぜひ地図で何度も確認を。






posted by tosa_sanpo at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 蟠蛇森
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。